2014/8/18-20 エストエストエストエスト東北集結ツー その4 松島や・・・

2014/8/18-20 エストエストエストエスト東北集結ツー その4 松島や・・・
2014/8/18-20 エストエストエストエスト東北集結ツー その4 松島や・・・

ぱうーん!!!

フクメン が あらわれた!

二つ前の信号を左折するときに、ウインカー出してなかったと
いいがかり を つけている

たたかう
ぎゃくぎれする
なきおとす
にげる▼

とか、思ったところで目が覚めた。

夢でよかった・・・。

さて、なにはともあれまっさきにおなかを満たした一行は、
せっかくなので日本三大なんとかの松島を観光することに。

実は松島さかな市場に行くときに、駐車場に入るのに難儀したのですが、
DSC_8784 DSC_0889
五大堂と松島観光協会の間のロータリーにただのバイクの駐車場があったwww

そうそう、日本三大なんとかじゃなくて日本三景です。
DSC_0910
まつしまや ああまつしまや まつしまや

松尾芭蕉も、詠んだときはよもやこんなにも評価されるとは思ってなかったに違いないと思うのですがw

大小たくさんの島々が浮かんでいます~。
DSC_0886

一大観光地ですね~。
DSC_0912 DSC_0911
島のまわりをぐるっと回れる遊覧船もそんなに高くないですね。

北海道航路に引き続きカモメ撮影www
DSC_0876 DSC_0883
この下アイラインの入った三白眼の凶悪な顔つきがなんか味がありますwww
今回は100枚も撮らなかったよww

福浦島という島にかかっている赤い橋。
DSC_0900
有料だったのとあまりの猛暑に歩く気力もなく写真だけwww

五大堂の赤い橋と二重橋にしてみましたよー。
DSC_0920 DSC_0919
五大堂の海にたれかからんばかりの松。立派な松でした。

でも、せっかくだから松島を上から見下ろしたいよね~ってことで
観光協会にメグ屋が展望スポットを聞いてきてくれて、
DSC_0940
暑さのあまり洗濯物干しになりさがってたエストエストエストエスト出動ですww

いや、わざわざ移動しなくても徒歩で登れる展望台もあったのですがwww
DSC_0938 DSC_8793
高台へぐんぐん登って行って~

西行戻りの松の近くの公園!
DSC_0948
そうそう、この景色を見たかったのですよ~!

そう。そしてこの景色を前に、ワタシがおとなしくできるわけがない!
ここはミ・エストを風光明媚な場所で撮影して自慢するブログなのですから!

ダガシカシ

見ての通り、少々荒れた若干の急坂と、鋭角な曲がり角に落とされた枯れ松のトラップ。
DSC_0963 DSC_0962
ここにエストで登ってくるという選択肢は誰にも支持されずwww

ワタシのエストはエストレヤ・なんちゃって・オフロードだから平気なんだよ~と
ワケノワカラナイ理屈をこねて登ってきました。

これこれ!
DSC_0974

ここ、桜の名所だそうで、桜と松島と一緒に撮れたら最高やん!と思いましたが・・・
DSC_0957 DSC_0954
まぁそんなベストシーズンにここにバイクで登れるわけもないのでこれで我慢しておきますww

ミユ屋に、
「ホントはそのお立ち台にミ・エストあげて写真撮りたいんじゃないの?」
と言われましたが・・・

まさにそのとーりwww

だけどさすがに階段は登れないのでやめときますwww

ああ、麗しいミ・エスト。
DSC_0965
生暖かく見守ってくれた3エストの皆様方には、ホントわがままこいてすいませんwww

さて、ここからまたぐるぐるナビ先生に連れられて下道で宿まで戻ります。

そうそう、ワタクシ今年はちゃんと1時間おきに休憩を取るというエスコート機能も装着されました。
去年ぴろっちと走った時はもう休憩もなしに力の限りに走ってたからなぁwww

途中のコンビニでアイス休憩~。

メグ屋のエストレヤRS 2006 CANDY SUNGOD ORANGE / POLAR WHITE
DSC_8806 DSC_8805
そういや、ワタシエストレヤRSのRSってロングシートの略なのかと思っていたのだけど、
ロングシートだとLSだよねって話になり結局わからないままw
前後共にディスクブレーキです。

ピロノレ屋のエストレヤ 2013 CANDY BURNT ORANGE/PEARL STARDUST WHITE
DSC_8808 DSC_8807
FI車になるとヘッドライトが大きくなって、タンクの形状もちょっと違うらしいよね。

ミユ屋のエストレヤ 2009 EBONY / METALLIC MOONDUST GRAY
DSC_8812 DSC_8811
おなじみのブラックシルバー。

こうやって見るとロゴもいろいろ。でもやっぱこの一番星ロゴマーク好きだなぁ~。
DSC_8816 DSC_8817
そうそう、ここでうっかり80000超えていたことに気づきましたよwww
今年は無理だけど、来年には晴れて000000の新車を迎えられそうですww
そんでお迎えしたときの5102kmを超えたら、本当の意味でのミ・エストとの10万キロ達成だ~ヽ(o⌒▽⌒o)ノ
まだまだ現役で走ってもらいますよぅwww

で!帰り道に遭遇したこの景色~!
DSC_8822
ぐるぐるナビ先生のいいなりに走っていたのでどこなのかわかりませんがwww

ああ、このすばらしい田園風景。
ひとりだったら絶対路駐して写真撮ってたわね~www

17時には宿に到着~。

当初は二日目の夜は利休に行って牛タン食べようって話をしていたのですが、
昨日の鳥はちでおいしい牛タン食べたし、近所のスーパーでお惣菜買ってきて食べることに決定www

みんなで飲むなら缶ビールだってうまいよね~www
DSC_0717

スーパーでごくふつーの刺身買っても、激ウマってどういうこと~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
DSC_8835
あとメグ屋がつくってくれたさけるチーズのベーコン巻おいしかったよー!

ピロッちの腕はまるで幽霊につかまれたかのような
DSC_8832 DSC_8833
ゼブラ焼けΨ(`∀´)Ψウケケケ

んでもー話は尽きず、おなかいっぱいになったのだけど・・・
なんと誕生日祝いってことでメグ屋がデザートを買ってきてくれてました!
DSC_8839
ってか、メグ屋もこの日が誕生日だったなんて!
早くゆってくださいwww

819(バイク)の日にお誕生日なんてもうバイク乗りになるために生まれてきたようなもんですねwww

いつまでも楽しく元気にバイクに乗っていましょうね~。

そして時刻は23時過ぎ。
メグ屋が帰るのをお見送りしてからの撮影会が始まりましたwww

というのも前日見た天の川があまりにすごかったので、是非天の川を撮りたい!と思って
星空撮影 初心者なるキーワードで検索していたのですw

そこには
1 カメラをマニュアルモード
2 レンズをマニュアルフォーカス、手ブレオフ
3 ISO感度を6400にする
4 ズームリングは広角固定
5 ピントリングは無限遠
6 絞りは開放
7 シャッタースピードは15秒
8 ホワイトバランスは電球
9 三脚に固定して、それらしい方向にカメラを向けてレリーズか2秒タイマーで撮る

最近の一眼ならこれでそれらしい星空が撮れますと書いてありました。

トコロガー

書いてある通りに設定してシャッターを押したら、ピロっちのpenは星空をとらえたのですが・・・
DSC_0981
↑ワタシのD5200。ナニコレwww

なんで撮れないのかいろいろ調べてる間にピロっちはどんどん星空写真を量産しています。
くやしいのであります(`Д´)www

と、調べているとD5200の絞りの設定が、
いったんAモードで絞りを開放に設定してからマニュアルモードにしないと
絞りを開放してくれないことがわかり・・・
DSC_0999
わおー☆D5200でも撮れた!

しかもっ。
DSC_0002
この真ん中の少し右寄りのほっそい筋みたいなの、流れ星じゃないですか?

ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・’゜☆。.::・’゜★。.::・’゜☆。きらきら!!

雲が多くて天の川が見れなかったことだけは悔やまれましたが・・・。

0時もまわったのでお開きにして撮影会も終了します。

んが。

天の川を諦めきれなかったワタシは3時頃目を覚まし、ひとり外に出て撮影会www
さすがに真っ暗な中一人では怖かったのですが・・・

月が出てました。
DSC_0008
こんなまっくらな中では月夜でもすんごく明るい!

月が明るすぎて、雲もありすぎてなんだか明るい写真ですけど、
DSC_0016
オリオン座が見えてました。季節は着々と冬に向かっているのですね~。

オリオン座の大星雲らしきものも撮ってみましたよ。
DSC_0030
まぁ、こんなんで雲が多すぎて天の川は見れなかったのですが初めて星空撮れたのでよしとしましょう。
なるほど、レンズを買うときにあうふさんが星空を撮るなら
F値がより明るいレンズを選んだ方がいいってゆってたのがなんとなくわかりました。

こうやって星空がきれいな場所で泊まることがあったらなんちゃって星空撮影もやりたいなーと思いました。

さて、いよいよ次回最終回です。
つづく。

18件のフィードバック »

  1. いやぁ~、マジいいなぁ~~!
    毎日毎日走りも景色も仲間も、そして夜の食事もどれも満喫しっぱなしじゃーん!
    おまけに星空撮影と来たかーー!!
    あー、マジで付いて行けば良かったww

    定例会、いつにする?ww

    • >たぁさん
      でっしょ~。ワタシらがソロで行くときなんかよりは全然観光地も少ないし
      (1日1観光地とかないよねwww)走ってる距離も少なかったけど、
      みんなでわぁわぁ食べたり走ったりするのすんごい楽しかったよ~w

      星空撮影会は年季があけたらやりましょう~。

      定例会、9月はわりと仕事ゆるいからいつでもだいじょぶだよー。
      何食べる?w

  2. うちらがグーグー寝てる間にこんなん撮ってたのねーー(>∀<)
    夜とは思えない明るさ!
    しかも流れ星入りとは!
    あー一眼欲しくなっちゃったじゃーーんww

    • >ミユ屋
      そうそう、2人が寝てる間に脱走して撮った朝の景色もサイコーでしょーwww
      流れ星かどうかは微妙だけど、流れ星ということにしておきましょうwww

      次コンデジ壊れたら、ガタガタ言わさずミラーレス買わすからねwww

    • >狸師匠
      オーバーホールは視野に入れてこつこつお金貯めてますよーん。
      まぁ整備さんいわく、バイクは毎日乗るのが一番のメンテらしいんで
      その点は乗ってる距離の割には快調です。

      ハイハイ。自重を下げてミ・エストの負荷を下げろってことっすね。
      よーく自覚しておりますことよξ^▽〆オーホッホッホ

  3. 久しぶりです、ヘタレ写真家Lと申します。

    F値が5.6で15秒で撮れるのならF2のレンズだと2秒で同じのが撮れますからね~
    ま、移動がアレなんでやはり50mmF1.8が1本あった方がいいかもしれません。
    大きくもなく1万ちょいで買えるはずですから…。

    ただ、そのセンスの良さにいいレンズつけたら、路頭に迷う人が増えるので…

    http://greenflash2499.blog.fc2.com/blog-entry-2891.html
    謎なリンクを「ぺたっ♪」

    • >(略)Lさん
      おお、徘徊するほどにお元気になられたのですね。
      単焦点50mmってのはよくありますけど、撮りやすいとかそういう観点からなのですか?
      そういう普通のカメラマンがよく使うっていうたぐいのものがよくわからないのですよねw

      謎なリンク、最初クリックしたらいかがわしいサイトに飛んだのでびっくりしました。
      のでちょっと修正しておきましたペコリ(o_ _)o))
      アドレスと文字はつなげるといっしょくたにリンク貼っちゃうみたいですこのコメント欄(°m°;)

  4. ISO1600くらいがオススメです。それで30秒くらいで撮れば良いかと。1分以上にすると星が流れてしまいますので難しいですね。ISOを上げすぎるとノイズが出てしまうのでバランスが難しいです。

    あと、広角レンズのほうが星が沢山写るので天の川には向いてます。ニコンのDXなので24mmで36mmになってしまうので、やっぱり10mm台がベストかと思います。

    逆に100mm以上で狙うなら赤道儀が必要になります。自分も望遠をいつかはやっぱりみたいですが、まだ広角で遊んでます。

    • >あうふさん
      ((φ(..。)カキカキ
      なるほど。
      次に星がきれいそうなところにいったらやってみます~。
      って、次はいつになることやらwww

      となるとこないだ売り払ったレンズのAF付が手頃なんですよねぇww

      赤道儀って天体望遠鏡につけるやつ?
      ならむかーしハレーすい星の頃買った天体望遠鏡のがあったような。
      実家に放置してるけど動くのかなw
      ってか、ハレーすい星なんてあうふさんまだ小っちゃかったころですよねwww

    • >(略)wLさん
      でっかーい!望遠鏡並みですねw
      これで是非スーパームーンを撮ってくださいw

  5. ハレー彗星…、清里にあるペンションに2泊したという前世の記憶のかけらがあったりなかったりします。
    曇っていて見えませんでしたが…4等星ぐらいだったので肉眼では厳しかったかと。

    天文部部長として写真撮っていいとこ見せたかったなんてソンナソンナ…

    ちなみに50mmは、かつてズームがないころの「標準セット」でしたので安く出回ってます、デジカメ変換なので今では75mmぐらいか…人物をキレイにとるならモッテコイのレンズです、F1.4とかもありますが大きさコスト考えたらF1.8で十分です、しかも中古でいいと思います(LはF1.2を持ってますが)。
    ズームは取り回しがいいしひとみん嬢の場合それが一番なのは重々承知で、小さく安く性能のいい50mm1本だけは持っておくと何かといいと思いますよ。

    映像センス溢れるひとみん嬢に金棒…(オニかっ?!)になること間違いなし!!

    • >(略)Lさん
      ・・・年がばれますよwww

      50mmって、使いづらくないですか?
      ワタシの被写体は近くのバイク・花か、遠くの風景しかないですよwww
      ってご自分でも重々承知と言われてるのにww
      そのレンズを持ってどう使うのかがいまいち自分の中でピンとこないというか・・・
      そのレンズの魅力がわかるにはまだまだその生卵の殻すら破ってないッスね。

      センス、扇子とおっしゃいますが、何をセンスと言われてるのかよくわからんですw

  6. タイミングがズレた話ですみません。

    RSはRoadSailingまたはRoadSportの略かと思います。
    40年ほど前、友人が朱色のシビックRS(RoadSailing)に乗ってました。
    エストレヤはRoadSailingかな~?

    • >フリーライダーさん
      なるほど~。
      Road Sportsってコンセプトで売られてたので
      それの略か!とスッキリです!
      ありがとうございます~ペコリ(o_ _)o))

はれーすいせいっておいしいものなの…とのたまうL へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)