南相馬つれづれ

南相馬つれづれ

南相馬の青い空。

14093539769180

3年前、ボランティアの帰りに寄った全日食チェーンのスーパー。

14093517343200

そこで初めて黄金桃に巡りあいました。
値段などついてないような安値。

農家の方はどんなに長くても、ひとつの作物を
50回作れればいいと聞いたのもそんな頃でした。
天候不良の年もある、
自分の力がいたらないこともある、
そんななかでおいしい作物を作っていくのは
毎年毎年が真剣勝負なのだといわれてました。

そんななか、その何年かを作れなくなってしまうこと、
培ってきた土壌が台無しになってしまったこと。
農家としてはどんなに無念か、
そして育ててきた作物が評価されないのはどんなに悔しいことかと伺いました。

14093517551241
今こうして、農家の方の心をこめた作物が
適正な対価で売られているのをみると、
本当によかったな、と思います。

3年前と同じところで、
3年前より美味しくなったであろう黄金桃を
今日も連れて帰ります(≧∇≦)

6件のフィードバック »

  1. 黄金桃、初めて知りましたw
    人生、損しているんですね~^^;
    いずれ是非、食べなくては!

    • >ゆ喜多さん
      そうなんですよ~。ワタシも3年前に知った時は
      こんなおいしいものが世の中にっ!!!って思いました~www。
      でまわってる期間も8末から2~3週間とめっちゃレアなので
      この時期狙って福島行くといいと思いますwww

  2. トロピカルな甘みヒャッホー☆

    親戚が富山で米農家やってます。年中無休でがんばってもダメな時はダメ。恐ろしいと思いますねぇ。

    • >ほりりんさん
      ホントに農家の方には頭があがらないですよね。
      できることはおいしく残さずいただくことしかないですけどw
      生産者の顔が見える作物、これからもたくさんいただいて行きたいですね。
      ほりりんさんの分は我慢して確保してますぜwww

    • >赤忍さん
      でっしょー。
      ホントに、農家の方の苦悩ははかりしれないけど
      応援したいですね。

ゆ喜多 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)