世田谷区たまがわ花火大会

世田谷区たまがわ花火大会

ミユ屋に、
「富士山にバイクで行った上に、下道で帰って帰りに花火見てきたってアナタ・・・」
と、言われたwww

あれ?バイクで行ったなんて書きましたっけ?www

2年前、穂高に登った帰りだというドカ乗りのおねえさんと中央道のSAで一緒になって
山登ってバイクで帰りですか?と驚いたのだけど、今ならその気持ちがわかーる。

山から下った後も重いザック背負って電車に乗るとか過酷すぎる・・・。
しかも着替えや温泉グッズも持って登らないといけなくなるし。
バイクで行く方が断然楽だw

ハイ。昨日は毎年恒例のたまがわの花火大会でした。
DSC_0360
職場の年に一度のイベントでこの日は家族や友人や恋人たちを連れてきて屋上で花火を見れるんですよー。

だがしかーし!

ワタクシ、富士山帰りでいつものカメラバッグを持ってきておらず、
登山の前の日に三脚は持ってきたものの、
クイックシューとレリーズを忘れるという大失態。

だもんで・・・

掟破りの手持ち花火撮影www
花火撮影の道は遠いなぁw

まぁ生暖かく見てやってくださいw

たまがわの花火大会はオープニングから連発で飛ばします。
DSC_0207 DSC_0189

DSC_0969 DSC_0212

ま、職場のカメラがうまい人は東京の夜景もくっきり写しこんで花火を撮影してますがね・・・
DSC_0037
どうやったらそんな神業できるのさww

DSC_0395

この川に花火の色が映りこむのがオキニイリ。
DSC_0147 DSC_0228

職場の屋上から撮影できるので、邪魔なものは一切映らないし、
人ごみにうんざりすることもないのだけど・・・
DSC_0017
近すぎて大きな花火は写しきれないwww

きれいに撮れなかったけどこのブルーに紫っていうかピンクの花火きれいだった~。
DSC_0243 DSC_0248

・・・花火撮影の設定方法のとおりマニュアルフォーカスで撮ったんだけど・・・
DSC_0178 DSC_0270
光量も大きさも上がる場所も変わる花火を瞬時にピントや位置を合わせて撮るなんて神業じゃね?

広角にするとなんか暗闇がめだって地味な印象になるし・・・
DSC_0039

DSC_0394 DSC_0261

DSC_0236

ズーム利かすとぶれぶれwww
DSC_0013

今年のたまがわ花火大会は新しい花火がたくさんあがってました!
DSC_0251 DSC_0030
この斜めにうねる花火とかすごかった~。写真はボケボケだがなwww

多摩川上空はひらけているので、大きな花火があがります。
DSC_0376 
こんな風に三段であげられると入らないし~。でも一番上の色がすごくきれい!

これもフレームに入れきれなかったけど、色合いがすごくきれいな花火でした~。
DSC_0287

河川敷をめいっぱい打ち上げ会場に使えるので横の空間を生かした花火を見ることができますよ~。
DSC_0393 

これヤシの木みたいじゃない?ってゆったら、後輩にそのネーミングはないわーって言われた(´Д⊂ヽ
DSC_0362

んで、花火の中に小さな花火がいくつもあがるのとか~。
DSC_0449

フィナーレはもう大爆発www
DSC_0473

ボケボケなんだけどこの花火が一番好きだ~。
DSC_0151

たまがわの花火が終わると、今年の夏も終わったな~と思う。

10件のフィードバック »

  1. んー素晴らしい!!!
    最高のロケーションじゃないですか。

    水面に映る花火がいいですね!
    ヒトミン、お勧めのクロスフィルターエフェクト気味のやつがいいです。
    花火の撮影って当てもの感じがしてスリルを感じます。

    • >くうさん
      そうなんですよ~場所は最高なのに腕がついてかないwww
      くうさんくらい花火写真撮れるようになると最高なのですがw
      クロスフィルターっぽい花火きれいですよね~。
      あれなんであんな風に撮れたんだろうwww
      花火の撮影習得までには3年かかるとか・・・。
      毎日ディズニーの花火でも撮りに行こうか考えてますwww

  2. そぉ~だ(>_<)やってましたね(笑)

    今さらですが(ーー;)
    ブログで拝見出来て良かった(^^)

    • >85popさん
      そうそう、世田谷と川崎は場所によってはふたつの花火が見れるからおすすめ。
      川広いのでそんなに混まないしね~。
      でも、帰りの電車の渋滞を考えるとやっぱ考えちゃいますよねwww

    • >ほりりんさん
      日本語使い方間違ってるよ(゚д゚)!
      今年「も」が正しいよwww

      花火は週末が多いもんね~。
      なんか年々花火写真がひどいものになっていくよwww
      オートで撮っていたときが一番きれいだw

  3. どひゃー、絶好のロケーションですねぇ。
    なんともうらやましい。^^;

    そうそう富士登山お疲れ様でした。
    自然は皆にやさしくもあり、厳しくもある。
    またチャンスはありますよ!

    • >もっち~さん
      ホント花火だけは贅沢環境ですよ~。
      地元のCATVなんかもここから撮影してますしw
      宴会しながら見れるんで年に一度のイベントデーです。
      励ましのお言葉ありがとうございます~。
      まぁ時がたてば少しは気持ちも変わってくると思うので(≧∇≦)/

  4. いいなぁいいなぁいいなぁ~~~

    私も花火大好きです!そしてうちの会社の屋上からも、「厚木の鮎まつり」っていう1万発位あがる花火が、まさに目の前に見られるという絶景なんですが・・・・

    うちの社長ったら、自分の友達だけ呼んで宴会やりながら見ちゃってます(`・ω・´)社員に開放なんて一度もなし!!!!!ドケチで心が狭い社長なんですわ。

    ヒトミンさんの会社がめちゃ羨ましいです(´;ω;`)

    なのでここ何年かは旦那さんと熱海の花火にハマってます。行った事あるかしら?
    とても綺麗ですよ!

    でもこの世田谷の花火もなんか、見たことない花火あがってて、すごく綺麗じゃないですか!!
    写真で見た気になりました(少しだけ(^_^;))
    有難うございました(^-^)

    • >りかさん
      それはひどいですねー。半分くらい貸してくれよって感じですねwww
      熱海で花火ですか~そんな風流な!うらやましいです~。
      花火は、そうですねー近場ばっかり。一度長岡の花火は見てみたいです。

      世田谷の花火、来年はもっと見た気になれるような写真撮れるよう精進しますww

ヒトミン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)