北海道キャノンボールツー8日目 2014/7/4 その1 就実の丘→富田ファーム

北海道キャノンボールツー8日目 2014/7/4 その1 就実の丘→富田ファーム
北海道キャノンボールツー8日目 2014/7/4 その1 就実の丘→富田ファーム

真夏のミ・エストはもともと持ってる持病が悪化するので、
極力日中の高速の長距離移動は避けたいところ。

トコロガー!

夏は福島のまるせい果樹園の桃が真っ盛り
うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ

福島。
下道で行くには遠いなぁwww
(北海道では毎日下道で東京-福島間を行き来していたようなもんですがwww)

と、思ってたら、まるおくから
ダイエーの
新浦安 金沢八景 東戸塚 練馬 碑文谷 港南台 新松戸 横須賀 東大島 いちかわCP店
で、まるせいの桃売ってるよーって情報が!

これは渡りに船!

残業はさっさと切り上げておっかいもの~www
DSC_8421

かわいい暁星の桃ちゃん。
DSC_8430 
今日のおやつに会社のみんなでいただこう~ヽ(o⌒▽⌒o)ノ

そして今年もやってくるよ~黄金桃の季節がっ。

z0000000676.gif

さて、いよいよ北海道編も残すところあと3回となりました。
結局7月いっぱいいっぱい北海道編でしたねぇwww
そのあとの更新もたまっているし・・・覚えてるかなwww(⌒▽⌒;)

7/4の朝4:00am。
ミ・エストのメンテナンスを済ませて、出発の準備も整いました。

DSC_7809
お世話になったライダーハウス蜂の宿さん。

自由に旅を満喫している日本一周チャリダーのみんな。
DSC_7815 DSC_7814 DSC_7816
これからも道中長いから体には気をつけて。

オーナーさんも集まる人たちもみんな気のいい人たちばっかりでした。
ありがとう・・・。また来たときには寄らせてもらいます~ペコリ(o_ _)o))

そして就実の丘へ向かう途中で地平線からの朝日の洗礼!(5:00am)
DSC_0457
地平線からの朝日なんて・・・

rufi
感涙が止められぬ・・・。

更に朝日の光芒は雲間から地上を照らし
DSC_0501

昨日は見ることのできなかった十勝岳・美瑛富士の稜線が姿を現してくれました・・・。
DSC_0504

今日の美瑛もきっと晴れでしょう。
DSC_0569
ジャガイモ畑で最後にしつこくミ・エストと写真を撮ってwww

セブンスターの木を経由して。
DSC_0482

就実の丘へ。
DSC_0571 DSC_0573

この看板にはこうありました。

就実自治会からご来場の皆様へ

この地の開拓は明治33年香川県出身者の3人の入植者にさかのぼります(中略)私たちは4代100年以上にわたって厳しい自然と闘い、時に長雨や冷害にも翻弄されながら開拓を続けています。私たちは、大地を慈しみ、安心安全な作物を安定供給できるよう、休みなく農作業に従事しています。畑は私たちの大事な生活基盤です。主な作物は男爵などのジャガイモ、砂糖の原料となるビート、トウキビ、小麦、大豆などです。毎年植える場所を変えて連作障害を防ぎ、また緑肥としてひまわりやキガラシを育て、土に鋤きこむこともあります。みなさんの靴には様々な雑菌がついております。なかでもシスト線虫という害虫はジャガイモや大豆の大敵で、万が一畑に広がると10年以上も収穫できなくなる恐ろしい害虫です。農業者は長靴や農耕具を洗浄するなど侵入防止に努めています。みなさんは農地に踏み込まないでください。車は舗装路のみの走行とし、未舗装農道への進入はご遠慮ください。駐車の際は農作業トラクターの通過幅を十分残し安全な路肩に止めてください。

美瑛を訪れるアマチュアカメラマンの(美瑛に限ったことではないのですがね)
横行は以前から聞いておりました。
美瑛を愛するカメラマンの前田さんや白石さんが常々問題を提起しているにもかかわらず
やはり農地に入り込む方がおられるようです。

農道は農家の方の生活道路なのだから、我々が通るときは通らせてもらう
くらいの気持ちで、とakumakozoさんも言われてました。

美瑛は人が手をかけて、困難を乗り越えて、作り出した自然美だということ。
それを忘れないように心に刻んでおきたいです。

就実の丘から旭川方面に下る道もジェットコースター系のまっすぐ直線路です。
DSC_0577

そこからまっすぐ富良野方面へ下り富田ファームへ(6:30am)
DSC_0611

ラベンダーの観光農園で、この時間はあいてなかったけどラベンダーグッズがたくさん売られてるそう。
DSC_0602

昨日行っとけばよかったwww
DSC_0599

ラベンダーと対を成す花畑の彩もきれいです。
DSC_0645

青い空と白い雲、そして緑の並木道にラベンダー
DSC_0621

ここのラベンダーは花が少し咲きだしてました~
DSC_0682

こっちはサルビア
DSC_0688

紫と薄紫できれーい
DSC_0690

うす紫っていうか白と紫がまだらになっているんだわね。
DSC_0689

朝から観光バスをしつらえた数十名のご年配の撮影ツアーの面々が
集団でどっかり三脚を立てていて・・・
まぁ、朝早くだからたくさんの人の邪魔にはならないけどね・・・

こういうの改めないと三脚禁止になるところがいっぱい出てくると思うよ・・・。

8時には富田ファームを後にして、観光タクシーの天井灯が雪だるまだったのを追いかけたりwww
DSC_7820 DSC_7823 DSC_7824
蜂の宿でのワタシのあだ名の元になったセイコマのボンゴレ・ビアンコwww
チャリダーさんたちのなかではセイコマのパスタは100円台で買える神的存在だそう。

そして、北海道最後の朝食は、もちろんセイコマのポテトチップwww

路上飯をいただいた後、苫小牧目指して更に東に向かいます。え?www
なぜ東?というツッコミは受け付けておりませんwwww

10件のフィードバック »

  1. 桃~(ToT)
    梨と並ぶ、自分のフルーツキングです(笑)

    スゴイ一面のラベンダー!
    『たんばらラベンダーパーク』が、自分にとってのMAXラベンダー(^_^;)
    当たり前ながら、スケールが違いますね~。

    ジャガイモ畑もそうですが、見渡す限り・・・って感動するんだろうなぁ(*^_^*)

    • >たいさん
      では桃はぜひまるせいさんで。感動しますよ。味が違うwww

      富田ファームのラベンダーは、たんばらラベンダーパークのと大差ないですよー。
      かえってたんばらの方がラベンダーの面積は広いと思います。
      こっちみたいに高い建物に邪魔されてないので、やっぱ景色は横に広がっていて感動です~。
      是非だぶちゃんと一度は行ってみてくださいませw

  2. 前、富良野に行ったときは、
    とにかく、アジアの方々がすごかった(^^;)
    写真のベストポジションってところに、
    ドレス姿の女性がず~~っといて、まったく写真はとれないは、
    そこは入っていいの??ってところまでカメラマンが入って、
    なかなかでてこない・・・。
    まあ、海外の人に限ったことじゃないんでしょうけどね~(^^;)

    • >おくさん
      あー某国人ですねwww
      銀座にもわらわらいます。拓真館にもいっぱいいましたよーw
      でも、それよりやっぱりキ○ノンのカメラを持っている年配の方の方がワタシは苦手ですwww

      熱中のあまり自分もそうなってないように気をつけようとは思います~。

  3. ああぁぁぁぁぁぁ・・・
    やっぱいいな、北海道。
    ひとみんさんの素敵な写真だけでもスンバらしい感動をもらえるのに、
    本当に行ったら・・・

    やっぱ号泣になるかもです。^^;

    飛行機往復のレンタルバイクツアーも考えたことあったけど、
    やっぱり自分の愛車と走りぬく楽しさはかけがえのない思い出になりますよね。

    んー本気で北海道行きを考えるか。

    • >もっち~さん
      あー私のなんかせいぜい1/10もそのスケール感が伝わればいい方ですよ~。
      ぜひおふたりで海を渡ってくださいませ。
      今年はもう無理そうなんで~今年いっぱいめいっぱい働いて会社にアピールして
      来年の休みを強奪するのです( ̄▽ ̄)V

      お金はなんとかなっても、サラリーマンとしては休みの方がなんとかなりませんもんねwww

      ワタシも帰ってきてからは休日出勤、深夜残業アタリマエの団塊サラリーマンと化してますw
      また来年休みもらわないといけないので今はおとなしくwww

  4.  こんにちは

     いやぁ いいですねぇ。
    一面のジャガイモ畑やラベンダー。
    これぞ、ホッカイドウ!
    羨ましいので『宝くじ』を買いました。
    当たらないかなぁ (^^;)

     三脚なんて、集合写真や自撮り(笑)以外は不要でしょう。今は。
    どんだけ『手が震える』のか (核爆)
    で、立派な三脚を使ってる『奴』ほど『レリーズ』を
    使ってなかったりして… (^^)

    • >はちさん
      一面のお花畑にはやっぱり感動しました~。
      宝くじなんて・・・当たらないもんですよwww

      ああいうツアーに参加されているアマチュアカメラマンの
      ご年配の方々の凶暴さには本当に辟易としていますwww
      まぁ有名撮影どころにいっちゃうからダメなんですけどねw

    • >ほりりんさん
      関西では買えるらしいけど、
      名古屋あたりで販売情報出たら教えるね~!
      ちゅーかさ来週いくからおくったげるよw
      うまいよーまるせい桃!

おくさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)