北海道キャノンボールツー7日目 2014/7/3 その3 美瑛の丘三昧

北海道キャノンボールツー7日目 2014/7/3 その3 美瑛の丘三昧
北海道キャノンボールツー7日目 2014/7/3 その3 美瑛の丘三昧

今朝、通勤時・・・。
GSXのカウルがこなごなになって道に散乱していました。

道路わきにたてられたGSX。

たくさんのおまわりさん。

どうかライダーの方がご無事でありますように。

夏の月曜日。
行楽の車も多いですし、行楽帰りで疲れもあるかもしれません。

へたれ運転でもいいじゃないですか。
無事故が最重要項目です。
安全第一で今週も行きましょう。

かんのファームのちょっと先にジェットコースターの道があります。
DSC_0200
ライダー垂涎のこの道。行きかうライダーさんも笑顔でピースサインを送ってくれました。

あ、ワタクシ。
北海道滞在中はライダーさんとすれ違う時はnanaさんの教え通り
皇后様のように左手を顔元まであげて清楚に手を振っておりましたwww
すれ違う時顔なんか見えないからこっちがばばあなんてわかんないしねーwww
100%返事帰ってきますぜw( ̄▽ ̄)V

ただ走ってるだけの動画ですがw

思っていたよりずっと長くって楽しかったですw

行きは動画撮影のために我慢してたのですが・・・。

ジェットコースターの道の脇は広大な田園風景が広がってますので
帰りはもう止まりまくりw

最初は菜の花かと思ったのですがキガラシの花畑。
DSC_0207
作物収穫後の緑肥なのだそうです。

そんで~ポプラの木とじゃがいも畑~。
DSC_0226

この一面のじゃがいもの花畑!
DSC_0239
きれいな上においしくなるなんてサイコーです( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

小麦の畑と~
DSC_0232 DSC_0253
じゃがいも畑!

北海道は自然美にあふれているけど、
DSC_0260
美瑛の景色は人が作り出した自然美だとありました。

農作物の彩。
整然と植えられた波打つ農作物。

なだらかな丘は花畑と化し
DSC_0255 DSC_0261
幾重にも連なった丘がグラデーションを成しています。

丘の上に干し草ロールが。
DSC_0263
シチュエーション的に・・・ごろごろ下に転がっていきそうなトラップっぽいww

しつこいですがじゃがいも畑とミ・エストと丘www
DSC_0272
だって、この写真を撮りに北海道に来たんだもんねwww

さて。
シガーソケットに挿すUSB2穴用のソケットが雨に濡れてお亡くなりになってしまい、
もともとつけてたUSBポート1コのみ稼働となってしまいました。

スマホナビ、ルーター、アクションカムと3大電気食いを養いながら走っていたので
非常に困った事態になってしまったのですが、
この日は美瑛だけなのでナビはオフ。地図と標識だけを頼りにテキトーに走っておりました。

ので、ここがどこだかわからないのですが、
通りがかった橋の下の川が青かったので、
一旦通り過ぎた後Uターンして写真撮りに戻ろうとしたのです。

あっ。

クラッチを握る力が入らなかったのか、道の真ん中でエンストして立ちゴケ1peti10577.gif

これは前2回の立ちゴケとは違ってかなり勢いよく倒してしまい・・・。

あとから来た車のおじさまに強引に止まっていただき(⌒▽⌒;)起こしていただきましたwww

右側に倒してしまったので、ブレーキペダルが内側に入り込んでしまった(折れてはない)のと、
タンクにわりと目立つひっかき傷・・・。

ゴメンヨ・・・ミ・エスト・・・。
DSC_0278
そして川は大して青くなかったねwww

そこから美瑛の丘の有名どころをまわります。
DSC_0289

結構案内標識は出てるのですが、これって書いてないからわからないwww
DSC_0285 DSC_0281
これたぶん、マイルドセブンの丘?

んで、こっちがケンとメリーの木。
DSC_0308
とはいえ、そんなパッケージもCMも知らないのであんま感動しなかったりwww

美瑛の風景写真ブログをやってる方に
「どこそこ」ってこだわらず自分の足を使って、
自分の心に響いた風景を撮るといいですよと言われてたのですが、
ホントそのとおりだなと思いました。

こんな青空に向かって咲く無名のジャガイモの花とか、そういうのがイイ。
DSC_0296
ヽ(o⌒▽⌒o)ノ

で。
このとき気温32度。

美瑛の丘らへんはなーんもない。自動販売機もなければトイレもない。
あまりに喉が乾いたので町に降りますwww
DSC_0313
コンビニで美瑛サイダーを入手!

普通のブルーハワイ色のサイダーでしたw

ひといきついてまた違う方向へ~
DSC_0317
このへんは三愛の丘というようです。

雲がなければ十勝の連峰が見えるはずだったのですがね。

丘と防風林のある景色。
DSC_0321

緑のパッチワークの中、赤い屋根がステキヽ(o⌒▽⌒o)ノ
DSC_0324

そこからほどなく拓真館にたどりつきます。
DSC_0338 DSC_0339
美瑛の丘を撮り続けたカメラマン前田真三さんのギャラリーです。

麦秋鮮烈が有名ですけど、

朝もやの中の塔のある小学校を撮ったこの写真!
9784635840538
大きなパネルで見ると感動もひとしおでした。

雲海とオレンジなんて・・・ワタシの好きな最強タッグ!
こんな景色が眼前に現れたら・・・。

自分で撮った写真にがっかりして、自分の心に焼き付けるしかできないだろうwww

拓真館の敷地内には白樺の遊歩道がありました。
DSC_0344

DSC_0350

それから木に咲いてるお花。
DSC_0367 DSC_0374
名前はなんていうのかな。すごくきれいでした。

DSC_0378

これ、たぶん哲学の木。
DSC_0390

だいぶ日が傾いてきました。
DSC_0423 DSC_0400
そういや、牧草ロールとミ・エスト撮ってなかったなwww

念願だった美瑛の丘でも快晴で、本当に恵まれた北海道ツーリングでした。
DSC_0394
そして、北海道最後の夜が迫ってきていました。

あまりに暑かったので、夕方早めに宿に戻ってくると、
昨晩一緒だった、十勝岳に登りに来た兵庫の方が登り終えてゆっくりと時間を過ごしておられました。

昨晩一緒だった女の子ライダーさんたちは、何日か滞在してたみたいですけど、
この日次の場所へ出発されてました。
DSC_7810
しばらくするとー!

今日は留萌に向けて出発すると言っていたはずのチャリダーさんたちが
昨日のメンバーそのまま揃って戻ってきたじゃありませんかwww

ホント思いのままに北海道を満喫しててうらやましいw

夜はオーナーさんが七輪を貸してくれるということで急遽チャリダーさんのバーベキューに誘っていただきました。

てなわけで、日本一周中であまりいいもの食べてない若者たちに近所のスーパーでジンギスカンやらツブ貝やらお肉やら買ってきて差し入れwww
2014-07-03-20.15.33 2014-07-03-20.01.22
炊飯器で炊くお米はうまいーって感動してましたよwww

みんなが集合写真を撮ってたのでワタシも撮らせてもらいました。
DSC_7813 P1060277
ライダーハウス蜂の宿のオーナーさんが撮ってくれた写真もブログにのっけてもらってました~www

ホント楽しそうだな自分。
※決して若い男の子たちに囲まれてウハウハしているわけじゃありませんwww

北海道最後の夜を記念して、にぎやかに夜は更けていきました。

7月3日北海道6日目データ

移動距離163.7km
ガソリン4.45L 748円

宿    500円
飲食 3,376円

合計 4,624円

14件のフィードバック »

  1. おつかれさま
    富良野は雨で全滅でした(T ^ T)

    前日に少し撮影したけど、富田ファームもジェットコースターの道も
    いけませんでした。ひとみんのブログ見て改めて天候に左右されますね。

    ひとみんに教えてもらった斜里の斜網広域農道は、
    ギリギリで間に合いました。走ってみるのと上で見ているのでは
    やっぱり全然違いますね。

    • >tmax08さん
      ワタシは本当にラッキーでしたけど、
      ワタシより前に行かれた方は全部雨とかだったそうなので
      贅沢ゆっちゃいけませんよね。

      斜里の広域農道はホント楽しかったですよね~。
      ワタシも時間に追われていたので、ここらの写真はないのですが、
      この規模の道はやっぱ本州では味わえませんよね。

      tmax08さんの次の編集楽しみにしてまっす!
      ワタシの方はいよいよあと2~3回で連載が終了しそうですw
      早めに書き上げないとどんどんたまって行く上に次の遠征がっwww

  2. 美瑛の景色は人の~。

    なるぼど~ヽ(^。^)ノ
    言われると納得なんだけど、思い至らなかった。
    人が、自然に立ち向かいつつ、共存しつつ築き上げた結果の絶景なんですね!
    素晴らしいなぁ。

    そして朝の事故の件。
    大事ないといいですね(-“-)

    • >たいさん
      美瑛の美しさは、その農家の方の織り成す景色にあると思いますが、
      農家の方はこの丘を大型農耕機の横転の事故もあり、農業には適さない土地であること、
      我々観光客が美しいと思う丘の曲線を美しいなどと思う暇もないといわれてるとか。
      さらにバイクであれば道の脇にちょこっととめることもできますが、
      車で来られる方は農道に車を停めれば作業の邪魔になるし、
      アマチュアカメラマンは熱中するあまり畑に土足で踏み入って生活の糧を台無しにする。
      美瑛の大きな観光資源である農家の方の農場は、逆に観光客が落としていく利益の恵みを受けるわけでもない。

      前田さんはそういった問題に直面しながら、この風景を愛してこられたようです。
      この景色がいつまでも続けられるよう、観光客である自分らの一層のマナー順守が大事だなと思いましたよ。

      • なるほど。。。
        単純ではないんですね。
        地元にいらっしゃる方のことを考えずに、憧れだけで軽々しくはしゃぐのは慎まないといけないんでしょうね。

        • >たいさん
          まぁ、ライダーはあまり当てはまらないと思うんですけどね。
          自分を含めたアマチュアカメラマンのモラルは是非を問いたいところですね・・・。

  3. 僕のお客さんのお孫さんが先日、通学中に事故で脛肉が削れちゃったとか。若いと仕方ないのかなぁ…と思いつつ、ふと、還暦近いリターンライダーの事故なんかも思い出し、年齢は関係ないなぁ…と思ってみたり。

    とりあえずお互いに事故にだけは気をつけましょうね。

    • >ほりりんさん
      暑いと集中力なくなるし、
      通勤時間帯でも普段いないような、とんでも運転の車が走ってるから
      ホントいらっとこないように気をつけて走ろうと思いましたよ。
      ほりりんさんも早くセルなおしてwww

  4. ご無沙汰です。
    なんと盛りだくさんな旅!長編になりましたね!読み切れなかったのでまた来ます。
    私だったら、体力がぁーとか知らない人やだーとなってしまって、ヒトミンさんのようによい出会いなかなかないだろうし、行動範囲が狭まってしまいそうです。ヒトミンさん見習いたいと思いました!

    ジャガイモのお花、きれいですよね!あんな一面は見たことがないですが…。圧巻。
    立ちゴケは仕方なかったですね(>_<)でもバイクも動くし、ケガもなかった?のでよかったですよ。
    お天気にも恵まれてよかったですねー!私も北海道一人旅、やってみたいです!

    週末はさんごちゃん、まなちゃんといわきまで行って来ました。2人とも元気でしたよ。

    ではまた♪

    • >yossiちゃん
      卯の花会楽しんだみたいで何よりです~。
      北海道編は1日につき記事3つなのでw結局1か月書いてました~。
      ラベンダーやひまわりにはちょっと早いかもって思ってたので、
      今回のたのしみはじゃがいも畑やエゾスカシユリでしたw

      うんうん、さすがになんども転んでいるのでトンネルの中とかでは
      超絶慎重に走りましたよ~。おかげさまで自分は無傷で戻れました。
      懐はスカスカですけどwww

      旅してる間に、人との出会いで人は変わっていけると思いますよ~。
      今回出会ったチャリダーさんたちはみんな一様に人見知りだったってゆってましたもんw
      まぁ、でもyossiちゃんはかわいいから気をつけないとねw

  5. 緑のパッチワーク、まさにその通りの丘ですね。北海道ならではの景色!

    写真でも素敵だな~と思うので、実際見たら言葉もないくらいでしょうね。

    それにしても天気に恵まれて、本当に良かったですね(*´∀`*)1年分の運を北海道で使ってしまったかしら(´∀`)

    • >りかさん
      そうなんですよー。写真で大体角度70度くらいしか写ってないので
      残りの290度の写真に写ってない部分を想像してみると
      どんだけの広さか少しはわかるかも?

      天気は本当にみなさんの応援と、
      ワタクシの日頃の行いでξ^▽〆オーホッホッホ本当に恵まれましたw
      あと2回、お付き合いくださいませ~。

  6. 明日わ我が身(゚o゚;;ですが~事故だけは…注意します♪

    無茶しないのと、自制心をもち‼グットライダーで行きますョ(^_-)
    もちろん(ーー;)僕も~超~ヘタレライダーです\(^o^)/

    • >85popさん
      本当に、ライダーは体がむき出しなので
      いくらバイクが守ってくれるとはいえ気をつけないとですね。
      いつもいってる教習で、
      フロントブレーキ、リアブレーキ、エンジンブレーキと心のブレーキ
      4つのブレーキを駆使してくださいっていわれてるの
      イラっときたらいつも思い出して安全運転で走りたいと思います~。
      そうそう、夏休みで回りも不穏な車が多いのでそれもお互い気をつけましょうね。

ヒトミン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)