北海道キャノンボールツー6日目 2014/7/2 その3 ナイタイ高原、タウシュベツ橋梁、三国峠そして憧れの美瑛へ

北海道キャノンボールツー6日目 2014/7/2 その3 ナイタイ高原、タウシュベツ橋梁、三国峠そして憧れの美瑛へ
北海道キャノンボールツー6日目 2014/7/2 その3 ナイタイ高原、タウシュベツ橋梁、三国峠そして憧れの美瑛へ

ツーレポじゃない話 その1 動画編集ソフト
昨日の晩、動画の字幕を入れるのにVideoPadというフリーソフトを使っていたのだけど、2週間経ったので試用期間は終わりだから作ったビデオエクスポートしたいなら買え的なメッセージが出た。

フリーソフトって書いてあったのに・・・。
無料お試し版って書いてくれや・・・。

で、似たようなフリーソフトをいろいろダウンロードしてみたのだけど、どれも使い勝手がよくなくて
その中でFreemake video converterってのがあった。
サイトからして怪しげだなって思ってたんだけど、VideoPadに7000円もお金出して買いたくなかったので試してみた。

しまった・・・。

フリーソフトの裏で怪しげな中国系ソフトが起動して、PCのパフォーマンスが激重になってるではないか。
久々にやらかした。
ソッコー復元でなかったことにしてもらった・・・
うーん、やっぱいい加減win7導入しないとな・・・。でも、組み直すのめんどくさいな・・・www

ちなみにVideoPad、試用期限が切れたら一旦アンインストールして再度インストールすれば普通に使えるって某サイトに書いてあった。

いらん手間かけてしまったよwww

ツーレポじゃない話 その2 インカムとの格闘。
メカ好きおじさんが同じSENAのSMH5をお使いだということで、救いの手を差し伸べてくださいましたwww
バイクと趣味に生きる:SENAのSMH5インカムを使ってみました~購入・設定編

ここまで詳しく載ってたらワタシでもなんとかなるかも???と、数日前そっと閉じたままの箱を開けましたwww

ダガシカシー。

まずクランプ固定のベースに、本体を差し込んだのですが、あまりの固さに着脱が出来ず、
これは外出先でヘルメットを持ち歩かないといけなくなるのか?と青くなりましたwww
まぁ力いっぱい外したら外せるようになったのでヨシとします。

んで、次はこの不親切な付属品の数々。なんの説明書きもありません。
DSC_0562
これを一体どうしろと?
このセンスのない人間に、このパーツの組み合わせを考えろとか鬼です。

わからない人間はここからしてわからないのですwww

とりあえずたぶんこうだろう。
DSC_0563

さて、ここからがまた難関。
メカ好きおじさんのヘルメットとワタシのヘルメットは形状が違うので、どうにも自力でなんとかしなくてはならない箇所がでてきました。

でも、ここは他力本願のワタクシです。
みちろうさんが同じヘルメットをお持ちですので、きっと取り付け記事があるはずです。
続・思わずにんまり:BTX1インカム導入しました。

おふたりともきちんとご自分のヘルメットに合わせて切ったり貼ったり位置を微調整したり・・・。
さらに写真はちゃんと白背景で、この他力本願の迷える子羊でもわかりやすく解説しておられます。
すごいよねー。
DSC_0565
ま、結果よければすべてOKのワタクシは、必要最小限で作業を行いますwww

写真だってとりあえず撮るけど、作業のまんまwww

で、最後にもともとスピーカーのあなぽこについてたパッドをどうすればよいのか悩みましたが・・・

とりあえずスピーカーの上からはめちゃえwww
DSC_0566
基本、ナビも音楽プレイヤーもスマホでオールインワンのワタシですので、bluetoothのペアリングも問題なく、
ラジオも問題なくヘルメットから聞こえました~!
インカムで話すことはまぁとりあえずないので、ノーチェック。
万が一使う日が来たら、ペアリングの相手の方に調整していただきましょう、そうしましょう←他力本願www

さて7/2の続きです。
足寄からほどなくナイタイ高原にたどりつきました。(14:00pm)
DSC_0734
まぁ、ナイタイ高原は今まで何度も連れてきてもらっているので多少展望が悪くてもいいや。

それよりこの広々とした丘陵~。
DSC_0745

ミ・エストの背景にやっぱ青空と白い雲があってほしかったけどwww
DSC_0741

帯広はこれまで5~6回訪れていて、ナイタイ高原も結構な回数連れてきてもらっていたのだけど、
車で走るのと、自分で風を受けて走るのはやっぱり全然違う~。

そして天に貫くS字の道~サイコー
DSC_0743
今更なんだけど16mmにするとフードがうつりこむんだよねこのレンズ・・・。しかも技術がないので曇りの日は超絶ぼんやり写真になっちゃう(´・ω・`)

ナイタイ高原は写真だけ撮って先を急ぎます。
タウシュベツ橋梁(15:00pm)
DSC_0754

この時期はいつもは水没しているはずなのですが、今年は10数年ぶりに水が少ないらしくその姿が見えました。
DSC_0761

駐車場から橋が見えるところまで200mくらい歩くのですが、
DSC_7779 DSC_7776
倒木すら遺跡のようです。

その途中にある遊歩道。
DSC_0773
緑のトンネルがすごくきれい。

ウクライナの緑のトンネルっぽくないですか?
ukuraina2
↑海外で行ってみたいな~と思うところってあんまりないのだけどここは行ってみたいです。

そして三国峠へ・・・(15:40pm)

三国峠ではまさかの工事中で、あの上から見下ろした赤い橋の写真を撮ることができませんでした(´;ω;`)
DSC_0777

雲が多くて山も見えなかったしね・・・。がっかり。
DSC_0774

そこから十勝三股を通ります。
DSC_7780
白樺の林の中、ルピナスが群生している快走国道でした。

そして・・・17時過ぎ。
DSC_7788
看板に、憧れの美瑛の文字がっ3-75.gif

この日の宿はライダーハウス蜂の宿。
併設しているオーナーさんの居酒屋で1500円分飲み食いすれば宿代はただという宿です。

この日はライダーが3人、チャリダーが7人くらいかな?
2014-07-02-22.15.21 2014-07-02-21.15.07

2014-07-02-20.38.42 2014-07-02-20.32.22
ライダーハウスでの人との交流ってすごいですね。
あっという間に知らない人ともうちとけて、あーだこーだと情報交換したり。
終わるころにはなぜかビアンコというあだ名までついてたりwww

この日の晩は星がよく見えました。

念願の美瑛でも晴れそうです。

7月2日北海道5日目データ

移動距離425.4km
ガソリン11.35L 1,912円

宿    0円
飲食 2,969円

合計 4,881円

12件のフィードバック »

  1. 北海道。やっぱ広いね!
    飲食で宿代タダとは!

    今更だけど、メッシュジャケット+Tシャツだと寒いのかな?
    本日久々に往復400Km走ってきたけど、生命に危険を感じました。
    茨城暑すぎ!

    • >赤忍さん
      あ、ホントにただのところもあるよー。
      ここは料理もおいしかったのでホントよかったです。

      北海道は広すぎて、一概にはいえんねー。
      宗谷とか美瑛とかは7月のあたまで30度くらいあったけど、
      釧路とかこの後最終日は12度とかだったしね。
      レイヤーでライトダウンとレインスーツ着てしのいでたー。
      夏はもうちょっとだいじょぶなんじゃないかなー。

      ワタシも昨日死にそうになったよ。
      長野涼しいと思ってたのに余裕の30度越えだったwww

  2. 自分もインカム導入完了しました!
    同じく、聞くだけですが(^^ゞ

    若干、耳に当たるんですよねぇ。。。
    長時間のライディングに支障が出ないか、ちょびっとだけ不安です(-“-)

    ウクライナの緑のトンネル?
    ハリー・ポッターに出てきそうだ!
    政情不安が解消されて、行けるようになるといいですね。

    確かに!
    『富良野』とか『美瑛』だのの文字を見たら、感涙にむせぶかも(ToT)/!?

    • >たいさん
      長時間だと気になってくるでしょうね~。
      ワタシも昨日初出動でしたけど、風が強いのもあって
      高速100km/h巡航だと何も聞こえませんでしたw

      でも、タウシュベツのもウクライナに負けないですよねぇ。
      言葉は通じるし、時差ボケはないしwww

      美瑛・富良野の青看板の感動は是非自分で味わってみてください。

  3. ワシが初めて北海道ツーリングした31年前は三国峠は全面未舗装だったのでございますww

    そこを嫁と2ケツでえっちらおっちらと地獄ツーリングw
    沖雅也が自殺した翌日だから6月29日のことでした

    • >王大人さん
      今はだいぶ道も整備されてきたんですね~。
      2ケツでダートとかすごすぎますw
      ワタシ人の後ろに乗るのも怖いですよ~。
      世の中のタンデマーの奥様方はすごいなぁと思いますwww

  4. はーい、呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!!
    (※ 古過ぎ!)
    付属シールはスピーカーやマイクアームのベルクロが
    内装生地の状態ではそのままで付かない時ように
    メットの内側に貼るものです。
    涙型のがスピーカー用、長方円のがマイクアーム用です。
    両面にベルクロの付いた丸いのはスピーカーかさ上げ用です。
    メット内で、スピーカーは耳に触れるか触れないか位の高さが
    音声がはっきり聞こえるのでその調整用です。
    でもあまり耳にぴったり付けてしまうと
    長時間の装着で耳が痛くなったり、周囲の音が聞こえなくなるので危険です。
    コードはともかく、つなぎ目のコネクタ部は、
    ほほや耳に当たらない場所を探して収納させておかないと
    これも痛くなる原因になりますのでご注意ください。

    • >メカ好きおじさん
      詳しい説明ありがとうございました~。
      SENAはメカ好きおじさんに説明書書いてもらうべきですねwww
      昨日使ってみましたが概ね良好でした。
      帰りは風が強すぎて高速では何も聞こえなかったですけどw
      まぁ高速だし眠かったんでひとりで超絶うたいながら眠気を覚ましてました~。
      夏場は汗かくので最後の方は着脱が大変でしたけど、
      まぁおいおい調整していくこととしますw

  5. >その途中にある遊歩道。

     それは線路跡を遊歩道としているところですね。

    タウシュベツは今現在もっと水位が下がっていましたね。

    今時期見られるなんてラッキーです♪

    • >akumakozoさん
      あーあれも線路跡だったのですね。
      マニアな方にはウケそうですね。
      タウシュベツ、今年は水不足なんですかねぇ?
      このまま今年は水没しないとかもありうるんでしょうかね。
      でも、ホント見れてラッキーでした☆

  6. なーんだ、インカムのスピーカー、着いちゃってるじゃん♪
    ¥1,500の飲食代だけで泊まれるなんて…ライハってすごいんですなぁ!

    • >ほりりんさん
      つけ方をみたらびっくりだよきっとwww
      ライハいろいろあるみたいだよー。
      ワタシが泊まったのは全部寝具付だったし。
      シャワーもついてるとこが多いけど、シャワーはさすがにあれだったんで
      銭湯とか温泉とかにしたけどね~。

ヒトミン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)