北海道キャノンボールツー4日目 2014/6/30 その2 雨に追われて・・・開陽台から厚岸

北海道キャノンボールツー4日目 2014/6/30 その2 雨に追われて・・・開陽台から厚岸
北海道キャノンボールツー4日目 2014/6/30 その2 雨に追われて・・・開陽台から厚岸

母親が友人と一日東京ツアーにやってきた。
道案内兼荷物持ちで1日ひきまわされたが。。

うまいタダ飯にありつけてラッキー。

そして仕事は更に山積み。。

明日も地獄ですw

羅臼から標津方面へ走っていたのですが
DSC_7497 DSC_7496
雨と大差ない濃霧。
こりゃたまらんとレインスーツを引っ張りだしたときにはもうびしょ濡れ。

開陽台に向かう最中に本格的な雨粒に襲われた上に、
ツーマプで見てすぐだろうと思ってた距離がはるか遠いことに心が折れるw

どうせ、この雨じゃ開陽台にいったところで展望は望めないし、諦めて釧路に向かおうと道をさがしてたら雨がやんだ。

うーむ。

とりあえず行っとけw
DSC_0196

雨に煙った開陽台。(10:30am)

DSC_0227

思っていたより大規模な展望台で晴れていたら絶景だろうな〜と、とりあえず写真だけ。
DSC_0212 DSC_0207 DSC_0204

ちくしよー雨粒湛えた植物がきれいじゃーないかい!
DSC_0203

そして斜里の広域農道や名も無き展望台を先に見てしまった上に雨が降ってて大して感動しなかった北19号。
DSC_7505
次は晴れの日を狙って行ってやるー!

南の方角は明るく、雨雲も東に重たくかかっていました。

ので、開陽台の西南にある新酪農村展望台をツーマプで見つけたのでいってみます。
map
ひたすらの農道〜!
時折雨に追いかけられひたすら逃げて逃げてるうちに
展望台をどうやら通り越してしまったようでしたw

やっと雨雲から逃れて太陽の日差しが覗いた道道813のどこか(13:30)
DSC_7508
ひたすら走ってたのですが、止まれるようなところもないのでいきなり路上でレインスーツを脱ぎつつお茶タイム。
うねった丘の農場が見事でした〜。

道道813車通りは少ないし、国家権力の脅威も少ないし、ひたすら農場の間を走れるので飽きません。

今回の旅の食べるものは、地元の人に聞いてオススメを食べると決めていましたが、厚岸の牡蠣だけはあうふさんに聞いたときからわざわざ寄ってでも行くと決めていましたww
DSC_7510 DSC_8125
北海道の道の駅ランキングで1位だという厚岸グルメパーク(14:00)

牡蠣を買ってその場でバーベキューできるところもありましたが、がっつり食べたかったのでwレストランへ。
DSC_7512 DSC_7517

北海道に入ってからコンビニ弁当ばかりだったので金に糸目はつけないぜっ!
DSC_7520
厚岸牡蠣情話弁当2480円をご注文〜!

牡蠣の照焼と〜
DSC_7519
甘辛く煮てあるのにぷっくりやわらか〜

そんで牡蠣フライ!
DSC_7522

衣はサクッさくなのに、中はふわとろじゅうすぅい〜
DSC_7533

それから牡蠣のお豆腐〜
DSC_7529
たまご豆腐系の牡蠣の練り込んであるお豆腐でつるつる味わい深いです〜

そんで、そんで焼き牡蠣〜!!!
DSC_7528

焼いてあるのにまるで生牡蠣!
DSC_7537
炙り加減が絶妙で〜おくちのなかでちゅるるる〜ん!

そいで〜酢牡蠣〜。
DSC_7530
お酢のサッパリ感とミルキーな牡蠣のうまさがたまりません!

ここは牡蠣弁天島丼が有名らしいんですけど〜
DSC_7515 DSC_7514
やっぱもっと奮発して厚岸御膳3800円にするべきだったかしらww

晴れてれば行きたかったシーサイドラインもガスってますね。
DSC_0234 DSC_0233
雨に追われてひたすら逃げて走ったおかげで、北海道3日目にして、その日の最終観光地へ15時前に向かうという余裕の行程となりましたww

14件のフィードバック »

  1. もう帰ってるんですね?おかえりなさい。
    毎日小出しで読みながら笑わせてもらってます :mrgreen:

    牡蠣か~

    いいな~

    いつか旅に出ようっと!

    • >ぐっち~さん
      1日あたり3分割してるんで~
      あと2週間近くは北海道の話書いてますよwww
      仕事忙しくてちょうどツーリング行けてないし。

      ぐっち~さんとこはこんな苦労しなくても
      ひょーいっていけば牡蠣小屋あるじゃないですかー!
      そろそろワタシも西へ進路を取ろうかな!
      次は・・・四国カルスト行ってみたいです!

      ぐっち~さんは若社長に任せれるようになったら、さすらいの釣り人になってくださいwww

  2. 私は、ほぼ雨でしたよ(T-T)。
    開陽台が晴れるとこんな感じです。
    去年の写真ですが…。
    時鮭もおいしいですよ。

    • >yoshipoさん
      ワタシが行く前の週までは本当に雨がひどかったですものね。
      それを考えると開陽台みれなかったくらいで文句たれるのは申し訳ないことですねw
      あーこの青い空に白い雲に一面の緑!
      いつか晴れの日に必ず行こうと思います!
      トキシラズ食べたことないです~鮭とばに今回はまりまくったので次は是非食べてみたいです。

  3. 😛
    北海道で長期のツーリングとなると
    毎日毎日全部は晴れてくれないのは仕方ないですね。

    厚岸グルメパーク、やっぱり外せないですよね。
    ウチは炉端焼きコースでした。
    生牡蠣サイコー!!

    • >メカ好きおじさん
      あー炉端焼きもおいしそうですね~!
      たどり着いた時には腹ペコだったのでついレストランを選んでしまいましたwww
      次回は道東に滞在しまくって晴れた日に霧多布湿原に行ってみたいと思います~。
      北海道、道の駅だけでもだいぶグルメ充実してますよね。
      いつか道の駅制覇してみたいなー!

    • >ほりりんさん
      またそんな時間に見ちゃってぇwww
      そっちで牡蠣だったら志摩の牡蠣小屋いけるじゃーん!
      バケツ食い放題一度やってみたい( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

  4. 牡蠣、かき、カキ・・・

    よだれ出ました(@ ̄ρ ̄@)

    私も厚岸グルメパーク行ってみたい!
    飛行機使ってでも(笑)

    • >りかさん
      ここは是非もっちーさんにねだって行っちゃってくださいwww
      でも、釧路空港に降りてレンタカーでもいいですしねっ。
      みなさんが道東道東行ってる意味がわかりましたよ~。
      是非いつかはバイクで走ってみてくださいね~。

  5. 霧で煙っていてもこのパノラマ。
    晴天だったらと思うと・・・(^_^;)
    でも、十分絶景ですよ!

    カキかぁ・・・。
    こんなの、オーダーする時に声が震えちゃいそうだなぁ(*^_^*)
    ご当地コンビニ飯もイケてますが、こういうのもたまにはいいですね!
    自分もショートツーでも、タイミングが合ったら贅沢しちゃおうかなぁ?

    リゲイン飲んで(笑)、激務に負けるなヽ(^。^)ノ

    • >たいさん
      そうなんですよ、晴れてればどんなにか突き抜けて見えたことか・・。
      まぁ、もちろんガスで視界ゼロよりはマシだと思うのですがwww

      東京は魚介類がおいしくないので、(築地行くとか、金に糸目をつけなければ別ですよ?)
      お魚がおいしいところでは金に糸目はつけん!と心に決めています。
      リゲインじゃ~もうきかないので、モンスターエナジー緑一択ですwww

    • >赤忍さん
      赤忍さんの場合は北海道超絶グルメツーリングになりそうやねw
      ちょっとー夏休みは決まった~?
      おいしいお魚食べにいこーよー!

ヒトミン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)