北海道キャノンボールツー3日目 2014/6/29その2 道の駅さるふつ公園からエサヌカ線

北海道キャノンボールツー3日目 2014/6/29その2 道の駅さるふつ公園からエサヌカ線
北海道キャノンボールツー3日目 2014/6/29その2 道の駅さるふつ公園からエサヌカ線

6月29日の続きです。

注:道の真ん中で写真撮ったり、道で遊んでるけしからん写真がでてきます。
もともとほとんど車どおりのない道で、カーブの先、かなり見通しのよい場所で
車の通行の迷惑にならぬよう注意して撮影をしておりますので、
ここはひとつ、けしからんと憤慨なさらず
ばかだなぁと生暖かくスルーしていただけるとありがたいです。

宗谷丘陵をさんざん満喫した後、オホーツク海側R238に出てしまい、
うっかり最北端のガソリンスタンドをスルーしたことに気がつくけど戻るのもあれなんで先に進みます。
DSC_7343
キラキラ光るオホーツク海沿いの快走路~

そこから道の駅さるふつ公園へ。(9:00am)
DSC_7348 sarufutsu
ここで、行きの船で一緒になったZさんと再会www
みんなルートは一緒ですwww

道の駅に併設した売店からいいにおいが~
DSC_7350
朝ごはんも食べずに走り回っていたのでふらふらと引き寄せられると~

青空にはためく

「ツブ串焼き」

の幟がっ!!!

ワタクシ、何を隠そう、北海道のツブには目がありませぬ。

店に入ると猿払の漁港で取れた海鮮が売ってました。
DSC_7351 DSC_7352
朝なのに焼き物が売ってるのはうれしい!

んで、ホタテ串とツブ串焼きをご購入!
DSC_7353
ツブはまぁちょっと固くてがっかりだったのですが、このホタテ串!

大粒で肉厚でとってもジューシー!
白い道もホタテの貝を砕いたものだし、このへんはホタテの産地なのでしょうね。

道の駅を後にして猿払村道エサヌカ線を目指します。
これは特に地図に載ってるわけでも、曲がる標識があるわけでもないので
宗谷岬から走った際の写真アップしときます~。

まず、川を渡ったら、
DSC_7354 DSC_7356
パーキングシェルターが現れます。

そこを通り抜けると風車が2基。
DSC_7359 DSC_7360
そっからちょい走ると信号があります。
この信号を左に曲がって漁港を通り過ぎるとエサヌカ線です。

ところがここに罠が・・・www

漁港を過ぎるとすぐにすごいストレートの道が現れます。(9:30am)
北海道、ストレートの道は山のようにあるのですが・・・

ここのストレートは電線もガードレールも民家も人工物も何もない!
DSC_0859
あまりのストレートにテンションあがりまくりでスッゲー!エサヌカ線!と感動するわけです。
実際ワタクシここで相当写真撮りまくりましたw

ダガシカシー!

このストレートをしばらく走ると突然カーブが現れます。
DSC_0879
そこを抜けたストレート!

そここそがライダーが目指す本物のエサヌカ線!
DSC_0908
わかります?

道の先が・・・

水色っ\(◎∠◎)/

道の先が見えないのです!
DSC_0894
こんな景色・・・
今まで見たことない!

くゎんどおおおー
rufi

エサヌカ線の入口のストレートとカーブの後のストレートの比較写真です。
DSC_0859 DSC_0901 
一見同じように見えますが、道の先が違います~!

水色の先へと走り去っていくライダー
DSC_0883

DSC_0926
カッケー!

もちろんストレートの道もすごいのですが、
DSC_0881
このあたりは原生花園と牧草の農場が広がる平原で開放感ハンパない。

青空の下、若草色の牧草地に転がる牧草ロール。
DSC_7383
ああ、この景色もザ・北海道だよねぇ。

もちろん自撮。
DSC_7372 DSC_7366
いつものポーズで2枚。

でも、なんかすごいテンションだったので、その後も自撮りまくってます。
DSC_7376 DSC_7381

もうなんか・・・
DSC_7378
壊れてますなwww

でも、この写真・・・

自分で言うのもなんなんですが、

すんげー笑顔なんですよwww

本当に楽しかったんだろうな自分www

ここ、8kmほどの直線道路以外になにもないのですが、
テンションあがりまくって写真撮ってたので1時間もここに居座ってしまいましたwww

この先道中長いのに早速ピンチです。
たどり着けるのかwww!

続く。

23件のフィードバック

  1. お疲れさま
    私もエサヌカ線の入口いろいろ調べました。

    晴れていると最高ですね!
    私もジャンプして写真撮りたかったのですが、
    今回は腰が間違いなく砕けるので、おとなしく
    撮ってきますね(^-^)/

    • >tmaxさん
      くれぐれも最初のストレートに騙されないようにしてくださいねwww
      道北本当に晴れててよかったです~。
      この後の修行のような道のりがもし雨だったり曇りだったりしたら
      それはもう心折れまくりますwww
      お体の方は大丈夫ですか~?いよいよ近づいてきましたね!
      無事晴れますように盛大にお祈りしておきます~

  2. スゲ~っ\(◎o◎)/!!

    陽炎とか逃げ水みたいなのの一種でしょうか?
    でもスケールも、はっきり感も段違いですね!
    写真でもこれなんだから、ホンモノ見たら・・・(^_^;)
    そりゃあテンションも上がりますよね!?

    路肩表示の矢印(呼び名あるんですか???)。
    これが北海道のあるある的な噂で、よく聞く代物ですな(笑)?

    • >たいさん
      おおーこれは逃げ水というのですね。
      北海道のいたるところで現れてウェット?って思って最初はビビりまくってました。
      実はこれは超望遠で撮っているので、肉眼だと道の先の水色はぼんやりかなwww
      でも、ほんっとテンションあがりまくりでした。

      路肩表示のあれは、こっちではみないので並んでいると壮観でしたよ~。

    • >ミユちゃん
      ねー!人に撮られてこの笑顔ならまだわかるけど、
      自撮でこの笑顔ってどういうこっちゃって思ったよwww

  3. 100%壊れていますね。

    楽しくて、笑いが止まらない図でしょうか?

  4. 道の駅さるふつ公園でツブ串焼き、いきましたか。
    私はホタテ串だけでしたが三個付いてました。
    こちらの方が大粒だったのかな。
    あの甘辛いタレと海のかおりがなんとも言えませんね。

    エサヌカ線の入り口、私も事前にいろんな人のブログで
    チェックを重ねました。
    ガイドブックにも載っていないし、
    標識も「エサヌカ線」とは書いてないのでわかりにくいですね。

    この道でこれだけの天気、
    冷静になって直立不動で記念写真を一枚だけ、
    なんてありえませんね。
    ここは一つ寛大な気持ちでライダーのはっちゃけ振りを見てあげましょう!

    • >メカ好きおじさん
      ツブ串は残念ながらちょっとゴムみたいだったんですよーwww
      ホタテはホントおいしかったです☆
      エサヌカ線、充分立派な観光名所になりそうですよね~。

      最近ホント直立しての記念撮影の方が手持無沙汰で恥ずかしい
      体質になってしまいましたwww
      宿で撮られた記念写真もひとりで何かしらポーズとってましたしwww
      後で帰ってきて冷静に見てひとりでこのテンションはまずかろうと思いましたw

  5. スゲー直線!
    アクセル開けるわなぁ~

    顔出ししてるやん!!
    満面の笑顔だね!

    • >赤忍さん
      ワタシは品行方正ですからそんなアクセルなんかあけませんよぅwww
      赤忍さんも行った暁には捕まらない程度にwww

      顔出しね~
      実は顔出してないのはここのブログだけで
      宿のサイトとか他人のブログでは特になんの修正もかかってないし、
      何より雑誌に載っちゃってるしねぇwww
      それより楽しげな様子が伝わるかなーと思って出してみたwww

  6. これまた凄い道を見てしまった・・・
    影響されそうだ~

    神様、私を北海道に仕事で呼んでくだせいっ!

    • >くうさん
      フッフッフΨ(`∀´)Ψウケケケ
      山形からならちょっと新潟に南下すればすぐですよwww

  7. まっすぐーーー!!!

    絶対いつか走りたいです!!

    たまらんですね(≧∇≦)

    • >大魔王さん
      ぜひぜひ~!
      360度遮蔽物が何もないストレートなので
      もうめっちゃ快適ですよ~!
      ほら、ワタシが好きな長野とか富士山や福島の道はどこかしら
      似た雰囲気があるのだけど、北海道だけは別物でした。
      本州とはやはり性質が違いますね~。
      ライダーと生まれたからには是非一度海を渡ってくださいまし!

  8. 宗谷の天然ホタテは格別で有名と宗谷湾沿いの宿に泊まった時、女将に説明されましたよ。

    いいな~水色の道。エサヌカ線!
    こんな所があったなんて。
    「ビビッ」ときてしまいましたよ!
    写真見るだけでテンションあがりますね~
    日本一の直線道路のR12 は街中を走ってて、いまひとつ心に響かなかったけど。
    今年9月、エサヌカ線目指して走る決心つきました。
    ヒトミンさんのツーレポ参考にさせてもらいます。

    • >シュギーさん
      ホタテやはりそうでしたか!道の駅の売店だからあまり期待してなかったのだけど
      ホタテはホントおいしかったですもん。

      エサヌカ線、ホント周りに遮蔽物も人工物も何もなく、
      更に交通量もほとんどなかったのでめっちゃ解放感でした~!
      最初に訪れてこのお天気だったのでホントもったいないくらいですね。
      ぜひぜひ行って走って自撮ってきてくださいw
      あっ、ワタシがたどったルートはくれぐれも参考になされませんようwww

  9. ナイスポーズでぇ〜す♪
    そーとー楽しかったんでしょうなぁw
    そこまでの笑顔、なかなか無いですよw

    • >ほりりんさん
      ただの何もない道にこんなにテンションあがるなんて
      そーとーなもんだよねw
      しかもひとりなのにこれは一歩間違えるとヤバイわねwww

  10. いい天気でなによりですね。美しくステキな笑顔ありがとうございます♪

    • >ななみるいじさん
      アザーッス。何もでないですけどw
      非日常はやっぱいいですね。
      うんとリフレッシュできましたー。
      ななみさんもひと段落ついたらまた旅にでかけてくださいましw

  11. こんにちは~♪
    初めてお邪魔いたします♪
    今回私がツーリング予定の道北コースをすべて走られているので
    とっても勉強になっております。
    でも、すごくいいお天気に恵まれて最高ですね♪
    エサヌカなんてすばらしいです♪
    私も寝転んで写真を撮りたいなぁ!!
    カーブを曲がったら本当のエサヌカなんですね♪
    わかりました~!!
    ソロツーカッコいいですよ♪
    私も見習わなければ~

    • >エガッキーさん
      わー早速のご来訪&書き込みありがとうございます!
      ホントにオトンルイ、宗谷、エサヌカと天気に恵まれて
      もったいないほどの幸運でした~。
      エガッキーさんが行かれる時もいい天気でありますように~。

      ソロツー、いやいやホント初日はトラブル起こして泣きそうでしたよ~。
      ああいうときだけは誰かと一緒だったら心強いのになぁって思います。
      ひとりで知らない人と話すのも楽しいですけどねw

      新車も納車されたことだし、ツーレポ楽しみにしてますねー!
      また伺います!