北海道キャノンボールツー2日目 2014/6/28その2 道の駅巡りながらのトラブル発生!Σ( ̄口 ̄;;

北海道キャノンボールツー2日目 2014/6/28その2 道の駅巡りながらのトラブル発生!Σ( ̄口 ̄;;
北海道キャノンボールツー2日目 2014/6/28その2 道の駅巡りながらのトラブル発生!Σ( ̄口 ̄;;

6月28日の続きです~。

昨日の更新に時間を入れてみましたが、
これ撮影したり寄り道したりしてるので実際の走行時間とは違いますが参考になれば。

さて、上平グリーンヒルウインドファームに至る砂利道をupしてみました。

オンロードで走ってみたい人がいれば是非www
宗谷丘陵の白い道や神の子池の砂利ダートよりはマシですw

去年岩手でピロノレ屋と一緒にやった道の駅めぐりが楽しかったので北海道でもやってみることにしました。
もちろん今回だけでは全部制覇はできませんがwww
stamp
いつか北海道の全部の道の駅巡りできたらいいなww

で、前後しますが上平グリーンウインドヒルファームの前にある道の駅おびら鰊番屋に行きました(10:50am)
DSC_7267 obira

鰊番屋というくらいですから、このへんは鰊がうまい~。
DSC_7269
2串300円。結局これが朝兼昼ごはんとなってしまうことはこのときのワタシは知るヨシもないwww

道を挟んだところにある駐車場にはなにやら石碑と銅像が建ってました。
DSC_7271
が、なんの銅像だったか・・・ハテ?www

で、次が道の駅風Wとままえ(ふわっととままえ)(12:15pm)
DSC_7281 tomamae1
ちょうどお昼どきに行ってしまったのでメチャ混み。
ここは温泉もあって、レストランの料理もおいしいらしいのですが仕方なく先へ

んで、いくらも走らないうちにほっとはぼろがあったのですが、このあたりの道は混んでるのでスルー。

施設の写真撮るの忘れたけど、☆ロマン街道しょさんべつ。(13:30pm)
shosanbetsu
ここでしばし仕事w

んで道の駅富士見(14:00pm)
DSC_7293 fujimi

だいぶ北上してきましたよ~。
DSC_72941

でも、この日は雨には降られてないのに、なぜかミ・エストドロドロ・・・。
DSC_7295 
このとき、実はミ・エストの異変に気づいてました。

走ってると異音がするのです。

カツン・カツンとひっかかるような・・・。
で、ここの道の駅で押してタイヤを回してみたりするのですがそうすると異音はしない。

本来はもうサロベツ原野にいる予定だったのでだいぶ時間も押していたのと、
そんなに大した音でもなかったので先に進みました。

ダガシカシー

14:30pm。
いよいよバイクで走っていてもガタンガタン音が聞こえるほどの異音が出始め
走りも明らかにひっかかってる感があります。

荷物がひっかかってるのかと思い全部荷物を解いて、歩いてまわすと音もひっかかりも感じないのですが
バイクを走らせるとかなりの音と定期的なひっかかりを感じるのです。
2014-06-28-14.35.52

場所は遠別と手塩の間。
なーんにもないところです。
そしてこんなときに限ってバイクも通らないwww
さっきの道の駅でちゃんと見てれば、他にバイク乗りさんいっぱいいたのにぃ~。

・・・チェーンに何かかんでる?
・・・スプロケがとがりすぎ?
・・・リアサスペンションがへたってる?
・・・スイングアームが曲がってるとか?
swing
↑こんときはパニックで本当に思ったんだもーんwww写真送ってショップの店長に笑われたwww

・・・もしやベアリングが逝ったか?

瞬時にいろんなことが頭をよぎりました。
サイアク、ミ・エストを東京まで搬送するのは、
それはレッカー無制限の保険に入ってるからよしとして、
残りの日程はどこかでレンタルバイクでもしてこなすか?
とはいえレンタルバイクなんて札幌あたりまで戻らないとあるまい・・・。

札幌まで戻ったら、この目と鼻の先にある楽しみにしていた
オトンルイ風力発電と宗谷丘陵を断念せねばならないということだ。

なにより!
他のバイクで北海道走るためにわざわざミ・エストと共に上陸したんじゃない!

ショップに電話して、症状を切々と訴え、
写メ撮ってショップに送ったり・・・。
整備さんのいうとおりあちこちいじったり・・・。

結局ここで1時間近くあーでもないこーでもないと試して改善せず。

エンジン自体は問題ないのと、どのみちこの路上じゃどうしようもないので
とりあえず一番近くの大きな都市の稚内市内まで走ってショップを探すか、
ライダースハウスで他のライダーさんに泣きつくという手段に出ることにして
ガタガタいわせながらミ・エストを走らせました。

明らかに調子の悪いミ・エストを無理に走らせながら・・・

どんなところで何が起こっても連絡できるように、自分のメイン携帯であるSB以外に、
エリアの広さをカバーできるDOCOMOのガラケーをお守り代わりに契約しているし、
万が一どこかで動かなくなったときのためにレッカー距離無制限無料の保険にも任意保険の別に入っている。

でも、こんなときにダイジな相棒に何もしてあげることができない自分がつくづく情けなく、
せめて最低限自分で基本のメンテナンスくらいしてあげられないと、
ロンツーどころの騒ぎじゃないなと反省・・・。

とりあえず道の駅てしおに着いたのですがバイク乗りさんはいない。
他力本願じゃだめってことですな(15:35pm)
DSC_7299 teshio
とりあえずチェーンに注油して負担を減らそうと思い立ち、チェーンオイルをたっぷり浸しました。
(ワタシはルブ使いではありませぬ~)

すると・・・
hen
スイングアームとスプロケを留めている隙間に何かが干渉してかすかにひっかかっている感触が・・・。
とはいえ、クリーナーもグリースももってきてないので、とりあえずチェーンオイルをひたひたにさしました。

なんということでしょう!
あんなにガタガタいわしてた音がぴったりやみ、ひっかかっている感もなくなったではありませんか!

これでミ・エストと旅を続けられる~\(oT▽To)/よかったよぉ~
(※このあと毎朝オイルをさすことによってこの症状は最後まで出ませんでしたが、
とはいえ、ベアリングあたりも疑われるので今週末はショップに入院しますだ)

てしおに来たらあとは道道106へ向かって曲がるだけ!

(15:45pm)

ワタシの眼前に利尻富士がっ3-75.gif
DSC_0555
霞んでるけど、山頂は見えないけど、利尻富士~!!!

エゾスカシユリが咲き乱れていました~\(o⌒▽⌒o)/
DSC_0549

どれだよ、利尻富士状態だけど!
DSC_7300
利尻富士で自撮~!!!

んで、まっすぐ道でうきうき写真撮ってたら・・・
DSC_0566
あ・・・あれは・・・

覆面・・・???
DSC_0567
この日、この道道106だけで3台も覆面が車を追い掛け回してました・・・。

ワタシは絶景道では逆によそ見しまくり、立ち止まって写真撮りまくりで走らない人だからいいけど、
気持ちいいからって飛ばしすぎにはくれぐれも注意してくださいねっ。

続く。

22件のフィードバック »

  1. うぉぉっ!
    出先でのバイク異音は心細いですねぇ(+o+)
    自分も、そうメカに詳しくは無いのでパニクりそうです。

    ともかく、ミ・エストと旅が継続出来て良かったですね!
    週末の診察・・・気がかりですが(^^ゞ

    • >たいさん
      本当になんでここで~?と思いましたよ。
      原因の切り分けをショップと電話で話して探してたんですが、
      ろくに専門用語もわからないので難儀しましたwww
      ショップに持ち込みさえすればちゃんと直ってくれるので
      とりあえず無事に帰れてよかったですwww

  2. 定期的な異音?チェーンかな?でもチェーンは掃除してるハズだし…チェーンじゃなければスプロケ、ホイール、タイヤかな?等々想像してましたー小石でも挟まった?

    • >ほりりんさん
      そうなんだよね~砂利道とか走ったせいで小石でも噛んでたのかな~と思うんだけど、
      会社にいる元バイク屋の同僚に見てもらったらベアリングあたりを
      ばらしてみてもらえって言われた~。

  3. おお、私もこのルートで北上しました(みんな同じですよね)
    道の駅おびら鰊番屋の銅像は「北海道」と名付けた松浦武四郎さんのものです。
    それにしても旅先、しかも始まったばかりの北海道ツーリングでの
    異音は気になりますね。
    でも大きなトラブルでなくてよかった。
    オトンルイ風力発電の風車群、雲一つない青空、最高ですね。
    でもこんなに覆面いるんですね。コワイ。

    • >メカ好きおじさん
      北回りの定番ルートですねw
      鰊番屋さん情報ありがとうございました~。
      ここの資料館も素通りしてしまったのでいつかちゃんとゆっくり見てみたいです~。
      異音がしたときまっさきにメカ好きおじさんがこないだ遭われてた
      ベアリングの破損かと思ってまっさおになりましたよ~。ワタシも大量の荷物積んでたし、
      最近自重が過積載だしwww
      オトンルイも次の日も宗谷丘陵も本当にめぐまれた晴天で、ビギナーズラックでしたwww
      覆面ポイントがいくつかあるようなのでそこを抑えとけばまず警察車に遭遇することはレアらしいですねwww

  4. 先ずはご無事で何よりでした。
    異音の原因はどんな音かわからないので想像ですが、疑わしいのはベアリングのシール破損、ハブダンパー(スプロケとホイールの間に入れるゴム)の劣化、Fスプロケの磨耗あたりでしょうか?
    ベアリングのシール破損だとグリス漏れ、砂利や砂の噛み込みでガクガク。
    ハブダンパーだとチェーンラインが左右に振れてガクガク。
    Fスプロケだとチェーンの滑りや振れでガクガク。
    となったりします。
    知り合いのバイク屋さん曰く、ハブダンパーはセンタースタンド状態で後ろからRタイヤを左右に振った時に動いたり、Rスプロケ交換の時にホイールからすんなり外れちゃう様だとゆるいそうです。
    なんにせよ早くお店で原因が特定されると良いですね。

    • >PONさん
      ご無沙汰してます~。相変わらずすごいですね。
      言われてみればどれが当てはまってもおかしくないですねー。
      PONさんの言われていることからしてみても、
      やっぱりベアリングあたりが一番怪しいんですよね。
      なんにせよ、東京だったらレッカーも楽々なので、
      無事帰ってこれてよかったです。
      そろそろいろんな部分の経年劣化が現れそうなのでこれからも気をつけていきたいと思います~。
      ありがとうございます。

  5. ワタシはセローで道東林道全開ツーリングかました時にリアホイールベアリングが逝っちゃいましたが何とか帰ってこれました

    姐さんは定期的にショップでメンテしてるから大丈夫と思ってますが
    友人の中では3人ほど北海道にバイク置いてきて翌年取りに行った者共がいます

    • >王大人さん
      なんとか無事に帰ってこれましたが、
      ホントショップまかせにするにしろ、
      このへんを重点的に見てほしいってのは
      積極的に伝えていけるだけの知識は必要だなぁって思いました。
      北海道でバイク越冬ですかwww車で迎えに行ったんでしょうかねwww

  6. 北海道ツードキドキワクワクしながら見てます。
    サロベツの景色は感動です。
    30年前走ったことを思い出します。
    自分はオイル漏れしている刀で走ったんです。
    旅に出るとアクシデントがある、それもまた思い出なんですねー。

    • >くうさん
      サロベツ、本当にトラブルがなければもっと見て回れたのに、
      そこだけは残念でした~。でも、エゾスカシユリの群生も利尻富士も見れたので
      贅沢いうのはやめますwww
      去年の東北ツーのおかげでかなりレベルアップしましたよー。
      トンネルでは大減速したし、体力の過信はやめて休息とったりしましたしwww
      こうやって年々学習していくのかもしれませんねw

  7. おかえりなさい(≧∇≦)

    大事じゃなくてよかったですね。
    私もロングツーリングでいろいろ
    トラブルに遭遇しましたが、
    ホンットに心細くなりますよね。

    ましてや北海道・・・心中察します。

    それにしても動画、笑いました(≧∇≦)
    あんなに走りに気持ちって
    でるんですね(≧∇≦)

    ある意味、人車一体・・・

    • >ミッドナイトイエローさん
      ありがとうございます。
      北海道でも人やバイクが多いところもあるのに、
      なぜここで・・・と思いましたよw
      でも無事に帰ってこれて本当によかったです。
      ・・・えーあのくらいみなさん思いながら走らない?のですか?
      ワタシ結構よそ見して走ってるので、ロンツー中の脳内テロップあったらすごいと思いますよw

  8. おーっ!
    スリルがありますね~ドキドキですww

    私もチェーンのグリス切れで「コクコク」?音。
    途中ホムセン寄ってチェーンスプレーを買い、スプレーしたら消えましたよ。
    それで前に持ち物でチェーンスプレーとコメントしたのですw

    RZ350で行った時はフロントブレーキ固着で車の整備工場に駆け込んだけどバイクはやらないとの事で工具とブレーキグリスを借りて自分でばらしたっけ…
    その後コーラを一箱お礼に持って行ったら、逆に昼食ごちそうになってしまったり

    いろいろ思いだしてきた~
    やはり今年の休暇は北海道…?

    • >シュギーさん
      ありがとうございます~。
      チェーンオイルはじつはいつも持ち歩いているのです。
      ルブの粘着感があんまり好きじゃなく、
      大雨降ったらすぐオイル切れちゃうんでいつでも挿せるように・・・。
      そのおかげで助かりました。
      やっぱり遠くに行くからには少しくらい自力でできないとダメですよね。
      いつもショップでおねがいしまーすってゆっておしゃべりしてるだけなので
      これからはちょっと学習してみようと思います。
      整備工場の話、いい思い出ですね~。ぜひぜひ今年の夏は北海道へwww
      ツーレポお待ちしておりますwww

    • >ななみるいじさん
      おおーきれーい!ありがとうございます。
      季節的にはもっと前ですかね?
      次は利尻富士にも登ってみたいなぁと思いました。

      • 正式には2007.6/17ぐらいで「礼文島」から撮りました。
        雪でも降らんかという寒さでしたが風景はホント良かったですよ。
        この時期は半月でもかなり気温が違うので美しい峰ヒトミン二子が来た日には、フラシパワー全開になると思います。

        そういえば2月に北海道10日ほどいましたが雪は1日半だけでした。
        ひとみん嬢、冬の北海道、いいですよ♪

        • >ななみるいじさん
          2週間が命とりってワケですね。
          いや雪はホントしゃれにならんので・・・。
          てか6月は定年するまで地獄なので行くことはないでしょうwww
          冬の北海道は記録的豪雪で身動き取れなくなりそうなので遠慮しときますw

  9. ハプニング付きとは!
    日々のメンテでも、見落としあるかんね~

    備えあればって事で!
    忘れられない思い出ですな~

    • >赤忍さん
      外っつらはなんとかなっても内側になると全くお手上げだよ~。
      赤忍さんならさらっとバラして直しちゃうんだろうけどさ~。
      ロンツー経験値はまた上がったよwww
      赤忍さんくらいがっつり休み毎回もらえるなら
      どこにでも行けちゃうのにもったいないよーwww

ななみるいじ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)