北海道キャノンボールツー2日目 2014/6/28その1 小樽上陸→毛無峠→石狩川→菊池牧場→増毛→礼受牧場→上平グリーンヒルウインドファーム

北海道キャノンボールツー2日目 2014/6/28その1 小樽上陸→毛無峠→石狩川→菊池牧場→増毛→礼受牧場→上平グリーンヒルウインドファーム
北海道キャノンボールツー2日目 2014/6/28その1 小樽上陸→毛無峠→石狩川→菊池牧場→増毛→礼受牧場→上平グリーンヒルウインドファーム

明けて6月28日。
朝の3時頃からガコーンガコーン!と階下で騒音が鳴り響き目が覚めました。
入港の準備をしているようです。

入港は4時半。
日の出は3時57分。

日の出を撮影している時間はあまりないので、すみやかに身の回りの整理をして身支度を整え、
もちろんライジャケを着込んでデッキにあがります。

朝焼け~!!!
DSC_0320
海もピンクに染められていました~(≧∇≦)/

厚い雲の向こうではご来光がのぼっているようです。ヴォケボケwww揺れる船上で三脚なしで撮ったからなぁwww
DSC_0310
夕陽に続いて朝陽も海からのぼるところは見れませんでしたが、晴天でありがたい限りです。

夜明けを航行するフェリーの煙。
DSC_0318

小樽の港はもうすぐです。
DSC_0296 DSC_0349
このカモメは新潟からついてきたのかな・・・。それとも小樽のカモメかな?

ライジャケ着てて正解。
他のお客さんはあまりの寒さに耐えかねて撮影どころじゃなかったみたいwww

下船が始まって、ミ・エストのところに戻るとやっぱりオイル漏れしてました。
DSC_7171
高速連続走行、酷使させちゃったもんね・・・。

下船前にハーレーのりのおじさまたちと記念撮影~!
DSC_7179 DSC_7161
この日は初山別というところでハーレーのイベントがあるそうですよ。

このちょっと難易度の高いもこもこの段差を超えて上陸するのです。
DSC_7186

ぷちっと動画でどうぞwww

最後に自分映りますwww
朝やっつけで作ったので文字が切れてたりしますけど~夜作り直しますね~。

んで、そんとき撮ってた写真がこれwww (4:50am)
DSC_7189

最初の訪問は小樽からR393でまっすぐの毛無峠展望台。(5:15am)
夜景スポットらしいですけど、朝も朝日が港と小樽の街を照らして絶景でした~\(o⌒▽⌒o)/
DSC_0350

朝イチで小樽の市場に行く人も多いみたいだけど・・・
朝イチではワタシまだ胃が働いてないのでwww

港から15分くらいで着くし、ここ上陸後に一番に訪れるのはお勧めですよぅ!
DSC_0365
ま、一部名称に非常に反応される殿方らもいらっしゃいますがwww

そこからR5→R337→R231とオロロンラインを進みます。
朝イチなので渋滞しらずです。

毛無峠から40分ほどのR231に入ってすぐ、
石狩川を渡る橋のところに風車があります。(6:20am)
DSC_0392
初日は風車をめぐる旅なのですw

そこから少し走ったところに菊池牧場というのがあります。
海沿いに牧場の柵と風車が見えるポイントがあります~。(7:30am)
DSC_0416

ミ・エスト撮ってたらバイクのお姉さんが走り去っていきました。
DSC_0420

菊池牧場から90分ほどひた走り次に訪れたのは増毛の旧商家丸一本間家~。
中も見学できるのですが、早すぎてあいてませんでしたwww(9:20am)
DSC_0427
古い家屋とエストの融合ときたらこれはもうネ申。

引き戸にもミ・エスト~
DSC_0430

えーと、「ぞうもう」じゃないですよ、「ましけ」というところですよ。
ま、一部名称に非常に反応される殿方らもいらっしゃいますがwww

そこから更に30分ほど北上します~。
留萌の手前にある礼受牧場です。全部で10基の風車があります~。(10:00am)
DSC_0446

マーガレットと同じ高さのたんぽぽが咲いてましたよwww
DSC_0438

そこから~更にまっすぐの海沿いのオロロンラインを北上するのですが~

とにかく車のスピードが速すぎるっ

うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ

R232に入ってからずっと車に煽られまくりで、
心は折れまくり・・・

もうこのころには、前3、後ろ7くらいの割合でバックミラーを確認し、
車が見えたら速やかにハザードを出して路肩に避けて・・・

・・・を繰り返してたら全く前に進めないやんけー!

ワタクシ、行く前に散々スピード出すなよって注意されてました。
もともとエストはスピード出すバイクじゃないし、スピード出したら持病持ちだし。

車が来たら路肩に避けるから大丈夫ですよーっていったら、
そんなことしてたら前に進めないぞーって言われてたのを、
またまた盛っちゃって~と思ってました。

ハイ。
ワタクシが間違っておりました。
確かに全く進めませんwww

楽しみにしていた苫前の手前の上平グリーンヒルウインドファームを見たときも
写真撮る心は折れ折れ・・・。(11:15am)
DSC_0458 DSC_0454
でも、海沿いにたくさんの風車が並んで壮観です。
この風車は近くまでいけるらしいと燃やしさんのブログでチェック済み。
でも燃やしさんに事前にここの道はダートだから、舗装路があるなら入れると思うけどと言われていたところ。

ナビに案内を乞うと、舗装路の入口に案内されました。
らっきー舗装路あんじゃーんと思いきや~!!!!

レストハウスまでは舗装路ですが、風車群のところまでの道は浮石はないものの坂道のダート2-15.gif

でも、ここの風車群は39基もあるのですよ・・・。

もち、行くっしょ。

かなりな坂道のダートを10km/h、1速で走り・・・っていうか三本足で歩き?

一面の風車群の中にミ・エストを置いた時の感動といったら~!!!
DSC_0491
車に煽られまくって折れまくった心が復活~!!!

更に!
DSC_0469
空は青空なのに虹がかかっていたのです。

北海道の女神様、ダートを頑張ってくれたミ・エスト、すばらしい景色を見せてくれてありがとう3-75.gif

続きます。

28件のフィードバック »

  1. 地元の車ってそんなに速いの((+_+))!?
    自分もヤバいなぁ。。。

    でも神様はいたんですね(^_-)!
    こんな写真、北海道でもなかなか撮れないでしょうから♪

    • >たいさん
      地元の方は大体80~100km/hくらいで走ってましたね~。
      土曜日だったからなのか、観光地だからなのか、
      本当に煽られまくったのはこの北海道初日だけだったのでw
      もともとそういう場所なのかもしれませんね。
      今回の北海道は本当に荒天女にあるまじき天気に恵まれたありがたいツーリング旅となりました~。

  2. 上陸初日、初っぱなから空が青い。
    最高の北海道ツーリングのスタートじゃないですか。

    上陸直後の朝食、都道初年度はどこか開いてるんじゃない?
    と気軽に行ったら昼過ぎまでお店なくて、
    二年目はすぐに小樽の鱗友朝市に駆け込みました。

    みなさん北海道のクルマは速度が速い!と言ってますが、
    私の感覚ではそんなことなく、普通じゃない?
    私が住んでいる地域がもともと都内と比べれば速いってこと?

    • >メカ好きおじさん
      えーそうなんですか?
      都内は信号で必ず停められるんで、あのスピードでは走れないですよwww
      R246とかR20でも都内をあのスピードでは走れないとwww

      ホントは風Wとままえで食べたかったんですよ~。
      あまりに混雑してたのでやめちゃったけど、
      無理にでも食べとけばよかったwww
      今回の心残りに海鮮丼を食べられなかったというのがあるのですwww

    • >ほりりんさん
      ねーちょっと感動でしょう?
      動画最後の方は天気も悪いし先を急いで
      爆走しまくってたのであんまり撮ってないのだけど
      貸してもらえて本当によかったと思いましたよ~。

  3. おかえりなさいo(*^▽^*)o~♪
    本当、いいお天気で良かったですぅ♪

    そういえば地元の車に抜かれた気がする(^_^;)くるまで移動中はお喋りに夢中なのでど忘れしてました…

    景色の良さそうなところは、どこもかしこもダートor砂利道…
    北海道ツーリングの前に、バイクの腕を磨くか、足つきを良くしてスライダー類をつけないと怖いなぁと思いました(・・;)

    • >さんごちゃん
      さんごちゃんのお祈りのおかげでいい天気に恵まれましたよ~。
      ホント、必ずどこかしらダートの洗礼をうけたよね。
      自分の中のもうやだダートNO1は神の子池でしたwww
      北海道はオフロード最強って思うわ~。一度オフロード車に乗ってみたいよ~。
      大型は国道走るにはいいと思うけど、こういう脇道は辛いだろうね~。
      がんばってB作クンと北海道入りしてね~(≧∇≦)/

  4. 毛無峠から増毛の方を見ると毛が生える
    という謎の言い伝え?があるそうですw(昨日友人から聞きましたw)
    オロロン晴れて良かったですね!(^^)v
    こちらこそ、いつかどこかの道でお会いしましょうです!

    • >mi-koさん
      なんと!それは愉快な言い伝えですねwww
      摩周湖の婚期が遅れるってのはその種明かしを教えてもらえたのですが
      毛無峠のそれはなにかあるんですかねーwww
      北海道は乗れるシーズンが少ないでしょうけど、
      その分うらやましいほど素晴らしいところなのでまた素敵な場所があったら教えてください~。
      来年も行こうと画策していますwww

  5.  おかえりなさぁ~い。ご無事でなにより。

    しかし… 残1点とか言っておいて、動画のなかで
    交差点の至近距離駐車はダメでしょう。(^^;)
    これじゃあ、今は免許の替わりになる『紙』を
    持っていたりして… (^^;)

     たぶん、レポは10日位かかるでしょうから
    楽しく読ませていただきます。

     おまけ に動画のリンクを貼っときます。
    http://www.youtube.com/watch?v=B-pk8z8rX2U
    うまく貼れてるかな? 

    • >はちさん
      ありがとうございます~。今回は無事帰れました。
      動画の交差点・・・はて、倉庫の駐車場のことでしょうかね?
      でも、はちさんのおかげさまで、
      自分の意図しているところとは全く違うところに着眼する
      品行方正な方々がいらっしゃることを思い出しましたので
      記事を修正させていただきました~ペコリ(o_ _)o))
      ま、この後も道の真ん中で写真撮ったり、道の脇にバイク停めまくったりして
      けしからんことをいっぱいしてますが、それ気にしだしたら何も更新できなくなるんで
      ここはひとつ生暖かい大人の対応でお見逃しを。

  6. 毛無→増毛!!!!!
    いや、なんかもう、平仄が合いすぎてて、笑わせてもらいました。

    • >あやんちゃん
      こうやっていっしょくたに記事にすると狙ったかのようだよね~www
      土曜日は久々に楽しみにしてまーす!募る話とお土産話で弾丸トークしようねぇ!

  7. 毛無とか増毛とかおぢさんの心にグサグサと刺さりますwww

    北海道ツーリングは1度目よりも2度めのほうがさらに楽しいので又来年行くことになるでしょう
    荷物は今回の7割程度に減ると思いますがw

    • >王大人さん
      えー王さんはまだ気にすることないじゃないですか~!
      北海道ツーリング、終わってみれば本当に王大人さんのいう通りだな~と思いました!
      携行缶はいらなかったし、草履はめっちゃ重宝したし、知床は素晴らしかったし。
      来年はもっとスマートに今回行けなかったところに行きたいと思います~!

  8. 風が強く、フサフサが飛んでしまうので「毛無」そして「増毛」なんですねwww
    ましけには2月に寄りましたが晴れていて穏やかでした。
    海岸線が眩しかったのは「補正」し忘れたんですね汗

    ※ フサフサです♪

    • >フサフサさん
      ななみさんはフサフサじゃないですか・・・。
      もっともっとやばい人ごまんといますってw
      世の中にはハゲラーなる女性もいることだし、
      ハゲラーなないすばでな熟女を探してくださいませねwww

  9. 超絶にすってきな写真が沢山ですね(≧∇≦)
    ミ•エスト様と虹と青空と風車☆
    めちゃ素敵です♪
    更新楽しみに待ってま〜す!
    今は梅雨を言い訳にあまり乗れてないので、晴れたら私も絶対素敵写真とるぞ〜!

    • >大魔王さん
      いや~真骨頂はこれからですよ( ̄ー+ ̄)キラリ
      自画自賛な絶景に遭遇しまくってきました。
      1日につき3記事ペースになってしまっているので
      1か月はネタに困りませんwww
      このあとは猛暑でまた乗りづらい季節になるので、
      無理せずお互いのペースで楽しみましょうね~。

  10. 乗船、下船の動画、いいですね~

    私、北海道に数回行ってますが、いつも行きの乗船時には不安感、下船時にはワクワク感を持ちます。
    この動画でその時の感情がよみがえって来ました。

    今年の休暇は知床メインで北海道に行っちゃおうかな~
    私、メジャーな小樽や札幌時計台は行ってない・・・(ToT)

    • >シュギーさん
      乗船のときの不安感、わかる気がします~。
      滑る滑る~って思いましたwあ、そういう意味じゃないって?www
      下船のときのワクワク感、あれはもうサイコーな瞬間ですよね!
      札幌は・・・わざわざバイクでいかなくても飛行機で行っちゃえばいいし。
      ってか、一度行けば十分ですよwww
      知床は本当にじっくり時間をかけて行きたいです~。
      次は知床5湖や船に乗って岬の先端にも行ってみたいし、羅臼で海鮮丼を食べたいです~!
      すてきな知床レポお待ちしております!

  11. お疲れさま
    天気に恵まれ素敵な旅でしたね。
    ルートが同じなのですごく参考になります。
    続き楽しみにしてますね(^-^)/

    • >tmaxさん
      ちょっと仕事がバタバタなんであれなんですが、
      持ち物のあれこれなんかで週末にでもまたメッセージ送りますね!
      tmaxさんの視点で見た同じ場所がどうなっているかとても楽しみです~。

  12. こんにちわぁ~
    良いですねぇ~ ほっきゃーどー♪
    学生時代にぐるぅ~り回ったのを思い出しますぅ~♪
    けど、毛無から増毛・・・
    きゃはははは♪

    • >ライ・スケさん
      いや~これまで飛行機ツアーではよく行ってましたけど、
      自分で走れるとなるとまた全然違いますね~。
      本当にすばらしかったです。
      願わくはもっと若くて、時間があるときにゆっくり回ってみたかったです~。

  13. またまた過去の記事へのコメントですみません。

    他の方も言っておられますが
    毛無⇒増毛は笑ってしまいました。
    もって行き方がうまいです。

    おって読ませていただきます。
    北海道ツーリング、実現するかわかりませんが
    参考にさせていただきますね。

    最後のはバイクの影からすると太陽の方向なので
    環水平アークという現象だと思います。
    虹は太陽を背にして見えるはずです。
    知ったかぶってすみませんでした。

    • >わっぺさん
      やっぱり男性は毛に敏感ですね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
      北海道、可能であれば是非一度行ってみたいところですよね。
      本州(とはいえ東日本しか走ったことはないですが)とは
      全く違う世界が広がっていて感動でした。
      虹についてもありがとうございます~。
      わっぺさんが行かれる時もきれいな景色が現れますように~

ヒトミン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)