北海道キャノンボールツー初日 2014/6/27 品川→出航

北海道キャノンボールツー初日 2014/6/27 品川→出航
北海道キャノンボールツー初日 2014/6/27 品川→出航

2014年6月27日金曜日午前1時54分。
DSC_0315

過積載のミ・エストに胸いっぱいの期待を膨らませて、

ガソリン満タ~ン!
忘れ物な~し!
タンクバッグの蓋閉め忘れチェックOK~!

今回の旅でミ・エストにとって一番過酷な行程、それはこの関越道300kmの高速移動。
高速で回しすぎるとオイルを吹いてしまう持病持ちのエストのために、
80km/hでの巡航をするべく高坂SAで15分休ませ~の赤城高原SAで夜明けを迎えました。
DSC_0007 DSC_0320 DSC_0324
ちょちょ、南高梅激安!いきなり買って帰りたい衝動に駆られますwww

で、赤城高原を出て水上あたりからいきなりの雨の洗礼・・・3-23.gif

ちょっとーせっかくミ・エスト磨いたのに、ドロドロのまま北海道入り~?

ここでやっぱりね的なコメントを多々もらう。
えぇ、どうせ雨に濡れるのは想定内ですよこのくらい。

トコロガー!

国境の(関越)トンネルを抜けると、窓の外の朝の底が青くなった!
DSC_7010

快晴~でアル!

もう水上の雨はなかったことにwww

越後川口のPAは展望台がついていて、越後の山や信濃川を見ることができました~。
DSC_7011 DSC_7012 DSC_7018

そしてお土産物売り場にはゆるキャラのレルヒさんwとばかうけのトウガラシ味~!
DSC_0327 2014-06-27 06.43.14
トウガラシばかうけは是非買いたかったのだけど、箱がかさばるのでまたもや我慢www

ここで給油して新潟港を目指します。
そして横浜ナンバーのオレンジZさんとは関越の休憩ポイントで毎回会いました。
きっとこの方も北海道へ行かれるのでしょう。

そしてっ!!!
DSC_0328
インター降りると1shine.gif1shine.gif北海道航路1shine.gif1shine.gifの青看板が~!!!

テンションあがってきましたよぅ!

乗船開始は9時半の予定でしたが、8時過ぎには港に無事到着。
DSC_7025
ここで衝撃の事実を目の当たりにします。

ボッチなのはワタシ(と、道中一緒だったZさん)だけ~!!!

・・・このあとも散々女性ひとりで250ccで北海道なんてすごいねと言われ続けるわけですが、
そんなにヘン????

てか、北海道って誰かと一緒に行くものなのかしらん・・・。

でも、こんなキャノンボール的な行程で走ってくれそうな知り合いなんて
tak大先生かたぁ教官くらいしかいないよwww

で、そのあとは時間があるので受付を見学したり~
※実は事前に乗船券を印刷していたのですが不安になって受付に行ってみたのは内緒www
DSC_7021 DSC_7020
トラックが積載されるのを眺めたり~

してる間に、いよいよバイクの乗船の時間となりました!
DSC_7033
ここで、乗船券をバーコードリーダーで読み取ってもらうので、
バッグにしまっていた方は大変そうでした。タンクバッグに入れておいたと楽ちんでしたよ。

教訓その1:
新日本海フェリーでは乗船券はタンクバッグに入れておいて読み取ってもらえるようにしましょう。

いざや乗船~!

おっかなびっくりガタガタの欄干の上を走りミ・エストを固定してもらいました~。
DSC_7038 DSC_7040
※シートバッグはリアキャリアからおろして網棚の上に載せますが、
パニアケースのように頑丈なものは降ろさなくてもだいじょぶみたいでした。

そしてここでも顕著な差が・・・。

海の上にいる間は駐車場に戻れないので、船の中で必要な荷物を持ってあがるわけですが、
あっという間に他の皆さん方はさくっと身軽にバックひとつで上にあがって行ってしまわれました。
ワタシも必要なものはあらかじめリュックの中にいれておいたにもかかわらず、
リュックをサイドバッグから出して、カメラバッグをシートバッグから出してと、
もたもたと時間がかかり、気が付いたらひとりおいてけぼりwww

教訓その2:
船内で必要なものはひとつのバッグにまとめてひとつのところから出せるようにするべし!

行きは寝台ベッド付のツーリストBで8,130円+二輪料金(750cc以下)6,980円+練馬-新潟間高速深夜割3900円=18,920円(ガソリン別途)です。
DSC_7042 DSC_7045
雑魚寝のツーリストJや一人部屋のツーリストSもありますが、
この2段ベッドがふたつならんでひとつの空間となって区切られてるツーリストBは、
このような区切りがぜんぶで4つくらい並んでいて16人収容のところこの日は8人くらいいらしたかな?
ワタシのいる空間はとなりや上のベッドは誰もいなくて、ほぼ個室状態でした。

それから館内には、日の出日の入りの時間と各名所の通過時間の案内書きがありました。

出発するまでは船内をうろうろ~
DSC_7098 DSC_7101
ちょうど昭和フェアをやっていて、売店や休憩場所が昭和レトロな飾りつけになってました。

デッキもうろうろ~
DSC_7054 DSC_7055

脱出場所の確認はしとかないとね!
DSC_7047 DSC_7051

そして・・・

錨をあげろ~帆を張れ~!by ルフィ

定刻10時半には出航~!
DSC_7060 DSC_7062 DSC_7069
お見送りを受けながらあっという間に船は港を出ていきます。

出航してからはカモメ撮影にいそしみますwww
DSC_0027

微妙なシンクロwww
DSC_0022 DSC_0021

餌を狙うカモメさん。
DSC_0101  DSC_0144
出航してからしばらくはカモメさんも併走ならぬ併飛・・・。

意外とでかいです。
DSC_0153
カモメばっかり100枚くらい撮ってましたwww

新潟を出た後、しばらくねむりこけてしまい佐渡島を見損ねるという失態を犯しましたがwww

目が覚めると海上は快晴~!
DSC_7094
ウルトラマリンブルーの海が目の前に!

お昼は船上のレストランで海を眺めながらいただきました~。
DSC_7111
メニューはミニ海鮮丼とカニ味噌ラーメン!

船の上でそんなに期待してなかったのですが、なかなか新鮮でおいしい!
DSC_7103

そしてカニミソのラーメンはカニの味がちゃんとしてて濃厚でおいしかった~!
DSC_7109

麵はたまごがつなぎのちぢれ麵かな。
カニの味がからまっておいしかったです。
DSC_7113 DSC_7154
あと売店で夕張メロン完熟しぼりをご購入www
メロンメロンでしたwww

青い空と青い海に一路の航路。
DSC_7123 DSC_7121
ホント気持ちいい洋上でした。

艦内ではどのへんを走っているか確認することができます。
DSC_7137 DSC_7049
今回の北海道行のどさくさにまぎれて買ったコンパスつきの腕時計~www

鳥海山?と思われるあたりにうっすらと影が見えました。
DSC_0192

時間はたっぷりあるので、北海道限定SAPPORO CLASSICを飲みながら行程を練りつつ
DSC_7116 DSC_7145
ハーレー乗りのおじさまたちと談笑したり・・・

そうしてる間に、光芒が現れたり~
DSC_0213

だんだん日が暮れてきましたよ~。
DSC_0232

海に沈む夕日を拝めるかと思ったのですが、水平線には雲がかかっていたので日の入りのクライマックスが近づいていました。
DSC_0248

真っ赤に焼けて・・・
DSC_0254

本当に美しい日の入りでした。
DSC_0284

夕ご飯は軽くおにぎりですまして、展望風呂に入って早々に横になりました。
初日走行距離:348km

26件のフィードバック »

    • >ほりりんさん
      ネタ的にはおいしいでしょう?www
      でも、今回は本当にごくフツーに何事もなく終わったからwww
      どう面白おかしく書くかはワタシの文才にかかっていますwww

  1. 無事のおかえり、なによりです。
    北海道ツーリング、旅立ち編。
    関越雨でも新潟晴れてりゃ、すべてOK。
    船出でも船内でも楽しそうです。

    去年、一昨年の私の北海道ツーリングとダブられて
    楽しませてもらいます。
    中身の濃ーーい内容ですね。
    これからの続きに期待します。

    • >メカ好きおじさん
      ありがとうございます。
      このあたりはまだまだ体力ありあまってたのでwww
      爆走した分、写真はいっぱいありますので
      明日から上陸編楽しみにしててくださいね~。
      しばらくネタないんでひっぱりますww

  2. 無事に帰還されて何よりです!

    カモメで100枚もの写真を撮ったということは
    この北海道ツーの間に何枚の写真を撮ったのでしょう。
    選定だけですごく大変そうです(笑

    • >takさん
      ただいまー。takさんのおかげで楽しい動画ライフも満喫できましたよぅ。

      写真は・・・よ・・・よんせんまいwww
      おんなじような写真ばっかり見るのも大変よーwww

  3. お帰りなさーい!よかった無事で!レポも楽しみだわー♪
    それにしても過積載ですね…(^_^;)私これの半分ぐらいだったかも。
    一人で行くなんてヒトミンちゃん、やっぱスゴイよ!
    頑張ってくれたミ・エスト号に感謝だね☆

    • >lisaさん
      ただいま~!忙しくてレポ書く時間あるかなーと思ったけど、
      楽しいので寝る時間を惜しんで書いてますwww
      これの1/3は寝袋関係とか使わなかったものばかりwww
      そのへんも最終的に更新しとこうと思います。
      ミ・エストは北海道では頑張ってくれたけど、ダメージある可能性ありなので週末ちょっと入院してもらいます~。

  4. 無事、お帰りなさい!

    と、コメントしようとしたらもう更新始まってるし(笑)
    どんだけ体力あるんでしょうw?
    いや、それ以上に見せたい風景を見てきたんでしょう♪
    更新楽しみにしています。
    とりあえずお疲れ様でした(^^)/

    • >みちろうさん
      ただいま~無事転ばずに帰ってこれましたwww
      写真も動画もひとつひとつが鮮明に思い出せて楽しい作業なので
      寝る時間も惜しんでやってますよ~!
      RAWデータも挑戦してきたので番外編として載せるかもです。
      食べる間も惜しんで絶景を駆け抜けてきましたので、
      絶景の写真ばかりがしばらく続きますwww毎日見逃さないでくださいねーwww

  5. やったね~
    北海道・
    自分だけなら
    飛行機でバオーンとひとっ飛びだけど
    バイク持ってくのがやっぱりスゴイ・・
    お疲れ様~

    • >アール・さん
      自分だけならホントいつでも2泊3日とかでも行けるのに、
      ミ・エストを絶景の中におきたいばっかりにwww
      でも、北海道中にちょっと大きめのダメージも受けてるようなので、
      本当に今年ミ・エストと一緒に行けてよかったと思ってます。
      続き楽しみにしててくださいねー。おなかいっぱい絶景を走ってます。

  6. おかえりなさい~北海道ツーリングお疲れ様でした!
    以前ちろっとコメントした北海道の茶エスト乗りです。
    都合が合わず凸迎撃出来なかったので残念でした~
    無事に楽しいツーリングを終えられたようで、よかったです
    レポート楽しみにしてますね
    まずは身体をゆっくり休めて、次の夏旅に向けてエネルギー充電してくださいね
    ではでは

    • >mi-koさん
      無事転ぶことなく帰ってくることができました~。
      北海道は本当にすばらしく、充実して貴重な日々を過ごすことができました。
      短い間しか乗れないけど、ほんの少し休みをとるだけでこんな絶景の中を走れる
      北海道の方々は本当にうらやましい限りです。
      でも、今回は本当に弾丸で行けてないところばっかりなので
      必ずミ・エストをちゃんとなおしてまた行きます!
      そのときはぜひぜひエスト並べて写真撮らせてくださいね~!

  7. フェリー乗るだけでも色々あるのね!
    積載量半端ないね!

    一人北海道~それはそれで!
    良い思いででしょう!

    • >赤忍さん
      写真で見てもすごいけど・・・
      実物見たらホントすごいよwww
      ひとり北海道、宿では知らない人たちと楽しめたし、
      自分のペースで爆走できたし、これはこれで楽しかったよー!
      また友達と行ったら違う楽しみがあるんだろうけどさ~。
      あ、バイクトラブルがあったときは一人じゃない方がいいねwww

  8. 昭和レトロな休憩所が素敵!
    フェリーも憧れるわ~(*´∀`)
    一人旅、結構結構じゃないか!
    私は好きよ( ´_ゝ`)

    • >ミユちゃん
      うん一人旅もすごく楽しかったよ~!
      知らない人が話しかけてくれるしね。
      グループで行ってたら声かけてもらえないもんね。
      そこは貴重ですばらしい一期一会の出会いだったよ~!
      新日本海フェリーね、他にも映画シアターとかビンゴ大会とかイベント目白押しで楽しかったよ~!
      サンフラワーはなんにもなかったwwwま、気持ち悪くてずっと寝てたけどねw

    • >たいさん
      アハハハハ・・・。
      途中で気づいたらぬわわkm/hとかになってましたけどww
      高速走行さえなければエスト最強なんですけどねぇ~。
      だぶちゃんになってからは少しは楽になったのでは?

  9. 2月の時は「ツーリストS」でした記念割引で片道5000円ぐらいだったかな?

    映画はなにやってましたか?

    行きは大しけで大変だったんですが(お風呂が閉鎖!)(そしてリバース)揺れはどうでしたか?
    船では、星空マジできれいです!揺れていても次はチャレンジ!
    http://greenflash2499.blog.fc2.com/blog-entry-4117.html
    当時のガラケーで30秒露光で撮ってみて木星とオリオン座映りました♪
    (揺れる船のデッキの手すりに無理やり固定してとってみた)

    • >ななみるいじさん
      日本海は全然だいじょぶだったんですけど、
      太平洋はぐだぐだでした。
      いつもこんなに揺れるんですか?って聞いたら
      これは揺れてない方ですよって言われたしwww

      夜星空みようと思って外に出たんですけど、
      海があんまり真っ黒で怖くなってすぐに中に入りました。
      泊まってるところが街中ばっかだったので北海道でもあまり星は見えなかったなぁ~。
      星だったら福島とか長野の方が手軽にきれいに安全に見れそうですwww
      北海道は熊怖いwww

      • 奥会津は平気で「熊」でますよ~
        こないだもFBの友人の庭にクマ来ましたぐらいなので・・・。

        クマったハナシですね・・・・・

        あ、やべ・・・・逃

        • >ななみるいじさん
          鹿も危ないけど、クマはホント勘弁してほしいです。
          知床で濃霧の中クマが出てきたらホントどうしようと思いましたもんwww

    • >ななみるいじさん
      黄金の日々???
      ぐぐりましたが・・・
      なぜそんな番組をwww

ミユ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)