北海道キャノンボールツー7日目 2014/7/3 その2 ラベンダーと花畑とありえない野菜

北海道キャノンボールツー7日目 2014/7/3 その2 ラベンダーと花畑とありえない野菜
北海道キャノンボールツー7日目 2014/7/3 その2 ラベンダーと花畑とありえない野菜

昨日は~とっぷり遊び倒し、夕日を蓼科で満喫した上、
中央道は事故渋滞で帰り着いたら23時。

昨日は練習登山で八方池までトレッキングしたのですが、
去年の秋はひーひーぜーぜー息を切らして1時間半くらいかけて登ったのが・・・
ありえない大渋滞の山道を写真を撮り撮り登っても40分で着いちゃいました。

確実にレベルアップしているようです。

が。

ワタクシ、山を下ると膝が痛くなるんですよね。
それは積載オーバーの脂肪の重量のせいだとばかり思っていたのですが、
どうも、それ以外にも以前事故った時の膝の古傷が傷んでいるみたいです。

この膝で富士山とかだいじょぶかなぁ。
膝をサポートするタイツもあるみたいなので履いてみようかな・・・。

あ、今回の絶景もすばらしいものに巡り合い、山のように撮ってきたのですが、
北海道編とそのあとの週末編が終わってからの更新なので最短でも来月の更新となりますwww

では7/3の続きどうぞー。

白髭の滝を後にして山道を登っていくと望岳台という十勝岳を見れる展望台があります(8:10am)。
DSC_0059
この日は山は雲に隠れてましたけど・・・。

すんごい展望です。
DSC_0060

望岳台の手前の橋の上からの方が眺めがいいですwww
DSC_0070 DSC_0064
秋とかきれいだろうな~。

そこから富良野方面へ下っていくと、道路沿いにラベンダーがずっと植栽されてました!
DSC_0087

一面のラベンダー畑もいいけど、やっぱミ・エストと一緒に撮れるラベンダーはことさらテンションがあがります。
DSC_0096

まだつぼみだけど、咲いたら一面ラベンダーのいい香りなんだろうな~。
DSC_0090

町の手前にフラヌイ温泉という温泉施設がありました(8:45am)。
実は・・・川湯温泉で翌朝髪を洗えばいいやと思ったものの、翌朝は風呂に入らずに出かけた上に
前日は強行軍だったので風呂に寄る時間もなかったわけで。

さっぱりお湯をいただきました。
DSC_7808 DSC_0100
そこから街中を見下ろせるという千望峠へ向かいます。

この景色!
DSC_0106
青と白と緑。ワタシの撮りたいテーマがぎゅっと詰まってます。
※便利ズームのtamron 16-300mm。16mmで風景を撮ってる時はさほど気にならないのですが、
バイクを横にして風景と一緒に撮ってるとリア側の歪みがすんごく気になります。
いちいちレンズを変えなくてよくて便利なんだけど、バイクと景色を撮りたいワタシには
ちょっとこれはいただけないですよね~。
やっぱ、もともとついてた広角のレンズをバイク用に持ち歩いた方がよさげです。

そこから中富良野方面まで足を延ばします~。

ファームレストラン あぜ道 より道 さん
北海道空知郡上富良野町東6線北16
4~10月:10:30~18:00(L.O.17:30)
11~3月:10:30~16:00(L.O.15:30)
水曜定休

ここは斜里のライダーハウスで、超絶おススメされたお店で、
お昼時は行列必至とのことなので10時30分の開店と同時に行ってみましたwww

農家のお母さんたちがその朝よりすぐりの野菜を採ってきて出してくれるお店なのです。
DSC_0110 DSC_0111

中でも富良野の豚で作った手作りベーコンがのっかったカレーと、
1日10食限定の手作りベーコン入りお野菜ごろごろポトフ。
DSC_0108 DSC_0109
これは・・・悩みます。

何しろ!

ワタクシは!

「限定」という言葉に弱いのですwww

さらに!

カレーが大好きなのですwww

うーんうーん。なんという究極の選択・・・。

こんなときにふたりだったらどっちも頼んでシェアできるのになー。
いつもツーメシを食べるときだけはソロツーが恨めしくなりますw

ここ教えてくれたライダーさんは結局翌日も行ってどっちも食べたってゆってましたw

店内は吹き抜けになっていて明るいカフェ風。
DSC_0115 DSC_0114 DSC_0113

更に窓からはラベンダー畑が眺められます~。
DSC_0112

悩んだ挙句・・・

やっぱりカレーにしましたwww
DSC_0117

肉厚の手作りベーコンが2枚とお野菜がごろごろ~。
DSC_0119

更に付け合せといってしまうのはもったいないほどぼりーみーでぴちぴちなお野菜のサラダ!
DSC_0121
トマトベースのドレッシングがたっぷりかかってます。

カレーはたまねぎまるごと1コと~焼いたカボチャ、ほくほくのじゃがいも、ズッキーニと
DSC_0126
この黄緑のなんだと思います?

なんとメロンなんです!

甘くない瓜っぽいメロンですけど、カレーにも合うなんてびっくりです。

で。カレー。

おいしーーーーーーーーーーーい(≧∇≦)/

ジューシーなお味のベーコン、口に入れるとほろっほろにとけていきます。
たまねぎもとろんとろん。
焼いたかぼちゃはこおばしく、ズッキーニはしゃきっとぴちぴち。
そしてこのほっくほくのじゃがいもー!もっと食べたい!!!!

採れたて野菜のおいしさをおなかいっぱいいただきました~ヽ(o⌒▽⌒o)ノ

ワタクシと食事をした人なら、ワタクシの筋金入りのトマト嫌いはご存知のことだと思いますが。
DSC_0127
ここの野菜をひとくち食べたときに、あ、ここのならトマト食べれる。と思ったくらい。

トマト。
歯触りがダメ。
リコピンの味がキライ。
緑のどろどろとかありえない。
火が通ってないと食べれない。
この世にトマトとワタシだけ残されたらトマトと共に心中する。

とか思ってましたけど。

全然リコピン味がイヤミじゃなくてホントおいしく食べれました。

次来るときは絶対ポトフ食べますwww

早めのお昼ご飯をいただいた後は、窓の外に見えていたラベンダー畑へ向かいます。
DSC_0135

富田ファームの臨時ラベンダー農園なのだそうですよ。
DSC_0129 DSC_0143
どこを走っても、うねる丘陵に、文様を描き出すお野菜の苗。

いいわー!

で、美瑛に向かう途中の国道にお花畑が見えたので寄ってみます。
DSC_0149

かんのファームさん(12:00pm)
DSC_0161 DSC_0160
農作業中の蝋人形?がありましたよwww

丘の斜面、一面を埋め尽くすお花畑~(≧∇≦)/
DSC_0154
きれーい!

赤いルピナスは初めて見ましたよ!
DSC_0155 DSC_0159
少し豆が出来てましたよ~!

色とりどりのお花が帯状に植えられています。
DSC_0163 DSC_0174
この黄色いきんぎょ草かわいかった!

この後ろの樹木が嵐の木だとか?
DSC_0189
木を中心に撮っちゃったけど、もうちょっと左のうねる畑をいれて撮ればよかった。

ラベンダー越しに見える美瑛の丘。
DSC_0183
ああ、これもワタシの中でザ・北海道の景色なんだよねぇwww

つぼみのラベンダーももこもこしててかわいいよね。
DSC_0185

続く。

8件のフィードバック »

  1. トマト食いおった!
    新しいカメラ、全然使いこなせんよ~(。´Д⊂)
    晴れてると真っ白になるよ~(。´Д⊂)
    カレー食べたいよ~(。´Д⊂)

    • >ミユ屋
      ここのならミユ屋も食べれるwww
      今のカメラ、不良品だったらよいねw

      さて、牛タン食べたいよ~
      岩牡蠣食べたいよ~
      ずんだもち食べたいよ~
      あ、そばはデフォルトねw

  2. 自分もカレーは、カツ丼並みに大好き(笑)
    ちょっとオサレだけど、食べてみたいなぁ。

    トマトって自分は問題ないけど、多分給食で出されたトマトが悪いんじゃないですかね???
    身の回りに、結構トマト嫌い多いし。
    世代近いヤツに多いし(笑)
    メチャ青くて、かたいトマトだった記憶が・・・。
    今では比較的懐かしく感じる点でもあるんですけどね!

    あ、北海道と関係ないコメントになっちゃった(*^_^*)!

    • >たいさん
      かつ丼とカレーってゲレ食かwww
      ここ、有名っぽいのでひとりで来た風のおさーんライダーとかもいたのでだいじょぶ( ̄▽ ̄)V

      トマトね。
      福岡県というのは水不足で給水制限がよくあったわけですよ。
      その時の給食はパン、牛乳、生のトマト、トマトジュースとかになるわけですよ。
      小学校の給食は残しちゃいけませんみたいな掟がありましたよね。
      それがトラウマですwww

      いや、もともと両親の代からトマト嫌いだし。
      DNAに刻み込まれているんだわw

  3. そーでしょーそーでしょー!あなたはカレーを選択するべきです!w

    次回とか言わずに、夕方頃にお邪魔してポトフを食べるんだと思っちゃいましたψ(`∇´)ψ

    • >ほりりんさん
      それも考えたんだけどね~www
      美瑛と富良野って結構離れてるんだよ~。
      次の楽しみってことでっwww

  4. こんばんは
    膝は結構簡単にじん帯痛めちゃうことがありますね。

    私も以前転倒して膝が削れた事があったのですが、外傷塞がっても膝を上げる時の違和感や、横方向の曲げで痛みが出たので整形外科に行ったら前十時じん帯損傷と診断されました。
    まぁ切れてはいないので普通に歩行はできるのですが、じん帯は再生しないので、長時間の歩行の時はサポーターを使ってます。

    あとコンプレッションタイツは血圧の高い方は注意が必要なので、ご購入の際はご確認下さい。

    • >PONさん
      ありがとうございます~。
      あまり痛みが続くようだったら整形行ってみますね~。
      血圧はいまんとこ正常に戻ったんですよ~。ま、薬のおかげですけどね。
      気をつけます!

ヒトミン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)