北海道キャノンボールツー6日目 2014/7/2 その2 アイヌコタン-オンネトー-足寄

北海道キャノンボールツー6日目 2014/7/2 その2 アイヌコタン-オンネトー-足寄
北海道キャノンボールツー6日目 2014/7/2 その2 アイヌコタン-オンネトー-足寄

7/2の続きです。

アイヌコタンへ向かっている最中に、ナビからの音声が全く聞こえないことに気づきます。
とまって確認したら、イヤホンのコードがエキパイにでもあたったのか断線してました(°m°;)

マズイネ・・・。

ま、こんなこともあろうかと予備のイヤホンも持ってきていたのですが。

これが・・・

ワタクシ、耳は福耳でして、右の耳は左の耳に比べるとより大きいのであります。
その右耳にイヤホンを入れてナビ音声を聞いているのですが、
耳が不自然に折り曲がるのか超絶痛くて走りに集中できなくなるくらい。

ので。

北海道から帰って一番にしたことは。

・・・ポチッ。

届いた。
2014-07-22-19.07.16 2014-07-22-19.07.25

SENA SMH5-FMは、SENAインカムのスタンダードモデル SMH5にFMラジオ機能を内蔵したバイク専用 Bluetooth ステレオヘッドセットインカムです。

ローカル情報、交通情報、ラジオ音楽、天気予報など聴きながらの、ソロ、タンデム、ツーリングが可能となり、またインカム通信に切り替えれば、ツーリング相手ともおしゃべりを楽しむことができます。

バイクを運転しながらハンズフリーで携帯電話の着信、ステレオ音楽を聴く、ナビの音声案内を聞く、そのような事が Bluetooth でワイヤレスで可能になります。

ダガシカシー!

これヘルメットに取り付けるんだよね・・・?
でもさ・・・。
取り付け方がこのボケた写真1枚しかないんだよ!
しかも、説明書きが「ヘルメットにSMH5を取り付ける」の一行だけ!!!

どうやって取り付けんじゃー!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆

まぁ、そのあとぐぐったら、senaのwebページに取り付け方の動画があるってのが書いてありましたけど!
smh5 取り付け方 動画でぐぐっても出てこない。
そしたらSMH10の取り付け方でタイトル見出し出てるからヒットしなかったようで。

動画ミル。

手しかうつっとらんやんけー!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆

開けた箱をそっと閉じて机の上に放置www
ああ、やっぱ取り付けサービスのある店で買えばよかったwww

ほりりんさんが上京したら蝦夷鹿肉のお礼につけてもらおうwww

てかせめて説明書に詳しくはWEBで!くらい書こうよwww

と、脱線しましたが、アイヌコタンに到着~(9:30am)。
DSC_0684

こじんまりした観光お土産物屋街です。
DSC_0691 DSC_0686
夜は民族舞踊とか見れるステージがあるみたいです。

アイヌの魔除けの意味があるアイヌ文様(渦巻や棘の形が多い)が、
ひとつひとつ手作業で彫られているそうで、緻密に彫られてました~。
Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE 
ミユ屋に買って行ったお土産(写真はミユ屋)。カムイニポポ(神の形をかたどったお人形)
男神と女神が両面にみっちり彫られてます。

店頭にはアクセサリーがたくさん。※これはお店の人に断って写真撮らせてもらったもの。職人さんは作品を写真に撮られるのを嫌がるのだそうで、買わないお店では撮らないでねとのことでしたよ。
DSC_0683 DSC_0687
ここはまりもも売ってました~(ここで売ってるまりもは樺太産のまりもだそうです)
巨大なまりもカワイイwww

巨大なのもいいなと思ったのですが、結局5コまりもが入ったものをお買い上げwww
今は職場の窓辺で、天気のいい日は浮かんだりして光合成してます。
14060985815020

癒される~www

エゾスカシユリがここにも咲いてました~。
DSC_0690
海沿いにしか咲かないのかと思ってました。

旅も後半戦なのでそろそろ土産物を買い集めながら走らないとなりませんw
結局あれこれ見て買い回って1時間www
走るのも、食べるのもいいけど、やっぱり買わなくちゃねwww

アイヌコタンを後にして、とりあえず途中で朝ごはんをセイコーマートでいただきます。
DSC_7745 20140330224802
※ワタクシ、コンビニでは基本キアヌスタイルでの路上飯ですw

この旅でセイコーマートの厚焼きポテトチップスがオキニイリになりました。
んで、この写真を撮って、おにぎりを脇に置いてポテトチップスを食べてたら・・・

なんとカラスがものすごい勢いでおにぎりを誘拐!

あまりの素早さにボーゼンwww

ライダーハウスクリオネでカラスに肉を奪われたとか弁当奪われたって話は聞いていたし、
動物のお医者さんでもジンギスカンを狙うカラスの話は読んでましたが、
いやこれほど見事に奪われるとはwww

結局同じおにぎりをもう一度買いにお店に入って、
店員さんの無言の「わーもう1コ食べるの?」的なオーラにいたたまれなくなり、
カラスに奪われちゃいましたよ~って話しかけたらw
このへんのカラスはすごいんですよって話が盛り上がりましたw

それからオンネトー(11:20am)
たどり着いたときにちょうどお日様が顔をのぞかせて、きれいな色のオンネトーに遭遇できました!
DSC_0703
実は・・・

ここでオンネトーの看板の前にミ・エストを移動しようと思って、
またもやスタンドが不十分だったみたいでタチゴケ・・・。

ま、ここでもライダーさんがたくさんいたので、あっさり起こしてもらえましたがwww
他力本願www

やっぱり旅も長くなると注意散漫になったり、自分ではだいじょぶなつもりでも力が入らなかったりするものですね・・・。

オンネトー。きれいなエメラルドグリーンの湖です。
DSC_0699 DSC_0700
ちょっと風が強くて湖面が波立ってたのが残念ですが・・・。

場所を変えたら、穏やかで対岸の新緑が映りこんでるところもありました。
DSC_0709

新緑と湖がとてもきれいでうっとり。
DSC_0711

残念なことに雌阿寒岳は見えなかったのですが・・・。
DSC_0714 DSC_7751

自撮りだと湖の色わかんないね。

青い色の湖もきれいだけど、この神秘的なエメラルドグリーンの湖もとってもきれいでした。
DSC_0721

オンネトーを満喫して、道の駅あしょろ銀河ホール21!(12:30pm)
DSC_7757

足寄は松山千春の出身地なのでこの道の駅千春だらけwww
DSC_7755 DSC_7752

この石碑は歌を歌いますよwww

最近忙しくてとんと見かけないhideさんにこんなところで会えるとはwww
chiharu chiman

そんで足寄はラワンブキという巨大なフキの産地でもあるので、
ラワンブキと千春をかけあわせたチ~まんなるものがお土産で売ってました。
北海道でもここでしか買えないそうなので、職場へのお土産にいっこご購入。

そとにはメーテルがかかれた汽車もあったとか。
DSC_7753 DSC_7756
千春ばっかり見てて気づかなかったよwww

お昼はここで~
熊の子道の駅店
北海道足寄郡足寄町北1条1丁目1
不定休

DSC_7758
ここの豚丼は足寄の町にある割烹・お食事処の熊の子さんの豚丼専門店だそうで。
たれは50年前からの作り足しの年代もの。たれに使われているしょうゆは網走の、
自家製味噌汁の味噌は町内の契約農家で生産された大豆を使った自家製の味噌なんだそうですよー。

頼んだのは豚丼とトン汁とラワン蕗の小鉢のついたミニ豚丼セット。
DSC_7759

豚丼は豚がやわらかくて、たれがあんまり甘すぎなくて、
帯広のあまからたれの豚丼が好きな人には物足りないかもだけど
ワタシはおいしくいただけました~。
DSC_7760 DSC_7761
ラワン蕗、もっとクセがあるかと思ったのだけどどれもとてもシャキシャキしておいしかったです。
んで、このトン汁。じゃがいもがほっくほくで、お野菜たっぷりで、また味噌がイイ。
白みそがベースなのかな~。さっぱりおいしくいただけます。

食事も終わって13時。
ここから一気に三国峠・層雲峡をまわって美瑛まで移動せねばならぬのです。

続く。

16件のフィードバック

  1. こんにちは、もっち~です。
    インカムの取り付け、それほど難しくないと思いますよ。
    スピーカーはメットの耳の部分(顎紐が取りついている部分)に両面で貼り付けて、マイク部分は左側の頬部分のパッドを取り外してつける感じですかね?
    本体も同様に頬部分のパッドを外して、帽体部分に挟み込んで取り付ける感じだと
    思います。
    自分が使っているものとは違うタイプですのですが、インカムの取り付けは大体
    どれも同じだと思いますよ。 🙂

    どこかでお会いできれば取り付けてあげられるんですけどね。 😛

    • >もっち~&りかさん
      もっち~さん、ありがとうございます。
      インカムの取り付け、四苦八苦しましたがwwwなんとかまぁ聞こえるのでヨシということでwww
      詳しいご説明ありがとうございました~。
      いい加減他力本願もなんとかしないとですねwww

  2. こんばんは(^^ゞ
    SENAって、まさに自分も検討していたインカムなんですよね~。
    でも節約して、BTマルチインターフォンなるもので妥協してしまいましたが!
    また取説も『男前』っすね~(^_^;)
    全力でツッコんでるヒトミンさんを想像させていただきました(笑)

    カラスのワイルドさも内地とはダンチなんですね(-“-)?
    オンネトーとミ・エストのカラーマッチング、素敵ですね(^_-)
    豚丼にフキに豚汁に・・・夕刻に会社のPCで見るのはツラい画像だなぁ。
    ・・・ハラヘッタ(+o+)

    • >たいさん
      去年モーターショーで見てから買うならSENAにしようと思ってました。
      まぁ、ワタシの場合人と話すことはほとんどないので
      普通の聞くだけのでもよかったのですけどねw
      SENAの取説・・・悪評高いみたいですw
      みんな空気読んでできると思うなよーって思いますわwww

      カラス、最近都心ではみかけなくなりました。
      駆除が進んでいるのでしょうね。
      カラスを眺めるの、うちの猫ら楽しんでいたのでそれはそれでさみしいものもありますが・・・
      北海道のカラスは要注意ですw

  3. アイヌコタン行きました。
    世界で2番目に小さいフクロウ(?)のキーホルダーを買いました。
    晩ご飯のおかす用に買った揚げ豆腐をカラスにもやられました(T-T)。

    ナビ用のBluetoothは、Daytonaの『聴くだけブルートゥース』を使ってます。キャンツーになると、充電出来ない期間が長くなるので、乾電池式です。
    インカムで乾電池式が出たら、即購入予定ですけどね。
    メーカーさんに聞いた所、使用時間は短くなるけど、作る事は可能らしいです。ただ、需要がないそうです。

    • >yosipojpさん
      あのへんは一大観光地なのでカラスも学習しちゃったのでしょうねw
      まぁ熊に遭遇!よりはマシですけど勘弁してほしいですよね。
      キャンプツー、チャリダーのみんなに充電どうしてるの?って聞いたら
      すんごい充電方法をいろいろみんな編み出してましたよwww
      バイクにソケットつけたのでだいぶ楽になりましたが、
      ソケットがないころは充電死活問題でしたよね。
      最近はソーラーパワーのすごい充電器も出てるようなのでそれを導入するとか?

  4. こんばんはー*\(^o^)/*
    ツーレポ楽しませていただいてます!
    道東は昨年末に走り、オンネトーや
    千春さんも一緒に撮ったりも同じ〜!懐かしいなあ*\(^o^)/*
    やっぱり北海道はいい*\(^o^)/*
    しかし、ヒトミンさん写真お上手ですね!見習わなきゃとアングルを勉強させていただいてます!

    • >エガッキーさん
      いよいよもうすぐですね。
      夏らしく花も満開になってきてますし、楽しみですね~!
      北海道本当に行ってよかったなと思います!
      写真はホント下手の横好きで、ボケボケ写真もいっぱいですけどw
      ワタシの麗しいミ・エストを日本中の絶景と一緒に撮ることを目的にちまちま撮ってますw
      エガッキーさんのツーレポも首を長くして待ってますねーヽ(o⌒▽⌒o)ノ

    • >メカ好きおじさん
      ホントありがとうございました~ヽ(o⌒▽⌒o)ノ
      おかげさまでなんとかつけることができて、音も聞けました!
      最初メカ好きおじさんのあまりの微調整具合にワタシにそこまでできるんかーって思いましたがwww
      テキトーでなんとかなりましたwww
      メカ好きおじさんのような旦那さんがいると奥様は楽々ですねw

  5. 今回、
    「何をやらかしたか期待をこめてw続きを読む »」の前にやらかしてるようなんですが…(゚∀゚;)

    え?
    そんなコメント求めていないですか?

    「夜は民族舞踊とか見れるステージがあるみたいです。」

    なんかドラクエの村みたい!
    夜行くと村人の会話とかも変わるんですよね~。

    え?そんなコメントもだめですか?

    ところで北海道の豚丼。
    うまいうまいとよく聞きますが
    秩父の「野さか」と比べてもぜんぜん上なんでしょうか?
    これはマジで知りたい。
    なぜなら私はお肉が大好きだからですっ!

    • >みちろうさん
      ( ・∇・)ウフフフフ
      いいんですよ、正直にうらやましいってゆってもξ^▽〆オーホッホッホ
      今回もみちろうさんのサイトには大変お世話になりました。

      あーいわれてみれば北海道はドラクエのマップみたいですw
      しばらーく歩いて町があって・・・廃墟とか毒の沼とか宿とか。
      勇者みちろうさん、おはようございます ゆうべはおたのしみでしたねwww
      ドラクエはやっぱ国民的ゲームですよねぇwww

      豚丼は。
      みちろうさんと食の波長があうであろうワタシの味覚を信じてくださるのなら。
      野さかには行ったことないので(秩父っていつも通過地点なので秩父を目的地にしたツーリングしたことないんですwww)
      仮にきよしや食堂のとんかつの豚を1とすると、0.6きよしや食堂ってとこですかね。
      行けば食べますけど、わざわざ食べに行くために寄るかといわれると・・・ごにょごにょ。

      薄切りの豚肉を甘辛いたれで焼いてご飯の上にのせてるだけなので
      ぶっちゃけ豚丼のたれさえあればこっちでも作れますよwww

      それよりはお肉好きのみちろうさんにおススメしたいのは、
      川湯温泉で食べた蝦夷鹿肉の焼肉と、この後富良野で食べるベーコンです( ̄▽ ̄)V
      これはわざわざ寄ってでも食べる価値ありです。
      北海道、グルメ旅にもしたかったのですが弾丸過ぎて食べる時間が取れなかった方が多かったのが心残りですwww

    • >ほりりんさん
      いやいやいつ何時何があるかわかりませんのでねwww