2014/6/13 月刊富士山ぷちっと散歩ツー その5 道志みちからの帰還と準備あれこれ

2014/6/13 月刊富士山ぷちっと散歩ツー その5 道志みちからの帰還と準備あれこれ
2014/6/13 月刊富士山ぷちっと散歩ツー その5 道志みちからの帰還と準備あれこれ

今朝の出来事です。

よくある3車線で左折・直進と右折の信号が別々になっている交差点。
反対側の交差点の一番前には白バイが信号待ちで停まってました。

そして3車線目の右折レーン、車の列に並んで通勤チャリダー(`Д´) ムキー!
ふっつーに車と一緒に右折していきやがった!

のは、いつものことなんだけど!

一番前で並んでる白バイ、そのチャリを追いかけるでもなく、注意するでもない!

ちょっとー!しょくむたいまーん!!!!
原付がそれやったら目の色変えておいかけてサイン会のくせにー!!!(昔の恨み)
3車線目の右折レーン走行は原付はダメで、チャリはいいんですかー!!!

所詮交通安全なんて寄付金徴収のためにやってるって言われてもしょうがないんじゃないのー?!

ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ぷんすかぷんすか

だから通勤チャリダーがどんどんつけあがるんだよぶつくさ。

さて、しつこく6/13の続きです。

忍野村を後にして、道志みちへ向かいます。

ここで車載動画実験~!

使ったのはニコワン。

1.ストラップをすんげー短くして首のすぐ下くらいにカメラが来るようにして撮影。
→ちゃんと撮影されているかどうか確認できないし、首が苦しいし、
ミ・エストのでっかいシールドのステーが真ん中に映ってピントがそこに合ってしまったwwww
→ので却下www

2.カメラが胸の上に来るようにして撮影
→カメラの角度が上むいてしまい道が写らなかったwww
→ので却下www

3.カメラが胸の下に来るようにして撮影
→カメラが常にぶら下がった状態になって固定されないのでぶれぶれで見てて酔ったwww
→ので却下www

4.SLIKの三脚を胸にあててカメラを固定して撮影
→バイクの振動がそのまま映るし、三脚がずれると映った画も傾くけど、この日試した中では一番まとも?
→ただし、三脚を胸にあてたまま走るのは、もしなんかあったときに命の危険があるので結局これも却下。

三脚固定の動画がこれ。

忍野から山中湖に向かう県道717号花の都公園のあたりは、
林間を抜けると眼前に富士山がどーんとあらわれて、
さらに富士山向けてまっすぐ走れる道でちょーお気に入りです。

ニコワンを首からぶら下げての動画は、知ってる道だったらまだしも、
知らない道、さらに連日ロンツーする体力では危険なので現実的ではありませんね。

となるとやっぱりアクションカム???
って前回物欲にかられた記事を書いたら同じエスト乗りのブロ友さんが
アクションカム貸すよ~って つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さらに、別のエスト乗りのブロ友さんからはカメラバッグ用に防水バッグをお借りすることにwww

今回ホントに予算をオーバーしつつあったので、ありがたくお借りすることにしました。
ホントに、困ってるときとか何気なくゆった一言に、
いろいろ手を貸して助けてくれる人たちが周りにいっぱいいてワタクシは幸せ者です。

道志みちでも動画撮影してたんだけど、途中でミ・エストと同じ
キャンディサンゴッドオレンジのエストとすれ違いました~ヽ(o⌒▽⌒o)ノ
est
Uターンして追いかけようかと思ったくらいwww
いつかキャンディサンゴッドオレンジ並べて撮影会とかできたらいいなwww

道志をくねくね楽しんで、厚木へ。
下界に降りてくると道の気温表示は30度とかになってました。

んが!

富士山からも見えた入道雲・・・。
多摩方面にかかっているであろうその雲は道志を走っているうちにみるみる暗黒の雲に育っていき、
厚木に着いたころには・・・
DSC_0289 DSC_0290
ちょうど雲の切れ目~!!!

これはヤバイ!
R246でちんたら帰ってたら確実に雨に追いつかれる!と、
涙を飲んで旅行前の金欠しかも割引も何もない平日昼間の東名へ。

と、涙を飲んで高いお金を出して入ったにもかかわらずー!!!

結局横浜あたりで降られ・・・港北PAでレインスーツ装着。
雨降るなら下道の方がどこでも停まれていいんだよねー。
いや、雨に降られる確率が高い時点でレインスーツきて高速にのりゃーよかったんだけど、
気温30度にレインスーツとか何の我慢大会ですかっちゅー。

挙句の果てに東京に入ったら雨やんで、日差しが戻っている上に、首都高は大渋滞。
上から下から前からじりじり熱風を浴びるサウナスーツ着用の難行苦行。
これまたさっさと脱ぐとかできないしー!

やっぱり高速きらーい!
出来る限り乗りたくないわー。

で、じっとり汗に濡れていつものショップへ・・・。
DSC_0293
久々にお泊り整備をお願いしました。

というのも、最近標高高いところでアイドリングが安定しなくなったり、
大雨の中で吹け上がらなくて突然がくんと減速したりし始めたので、
大雨の中一日移動も覚悟の北海道に行く前に不安を全部つぶしたいと相談した結果、
キャブレターのOHをやってもらうことにしたのです。

2014年ショップでの整備記録
2014/01/11 62674km フォークオイル、フォークブーツ交換、前後ドラム清掃
2014/02/02 63920km エンジンオイル・オイルフィルター交換
2014/02/11 63997km Oリング交換
2014/03/30 66040km エンジンオイル交換
2014/04/12 67024km シート貼替、打ち直し
2014/04/26 68571km リアタイヤ交換、エンジンオイル・オイルフィルター交換
2014/05/10 69790km 前ドラム清掃
2014/05/25 71710km エンジンオイル交換
2014/06/14 73236km FRドラム組直し、清掃、リアブレーキシュー交換、バルブクリアランス調整、キャブレターOH、ジェット類消耗品交換、プラグ交換、エアクリーナー清掃、エンジンオイル、オイルフィルター交換 

日曜日お迎えに行ってそのまま出勤したのですが、
アナタそりゃもう!

羽がはえたかのように何もかもがかるーいタッチでどこまでも駆け上がっていくかの絶好調!

これで安心して北海道に旅立てますww

ミ・エストを預けて~夜はあうふさんに北海道攻略の教えを乞いに出かけました。

まずはレンズを物色しに量販店へ。

ワタシが北海道で撮りたいのはどこまでも広がる空と大地の風景。
ってことは明るい広角レンズがあった方がいいよってことで
最初はシグマの18-35mm f1.8をお勧めいただき試しに行ったのですが・・・

値段が高いwww

そこに展示されてたトキナーのAT-X 116 PRO DX Ⅱ 11-16mm F2.8
DSC_0327
これがなかなか値段もお手頃だし、F2.8ってことで明るいし、広角だしこれでもいいんじゃない?ってことに。
まぁ、端っこの方はゆがむけど、バイクさえゆがまなきゃいいしw

D5200はボディ内AFモーターがないので、レンズにAFモーターがついてるのもイイ。

F2.8で撮ってみた。WBは晴天のままやっちまったけどw
DSC_0342
※本体持って行ってあうふさんが店員さんに頼んでくれてレンズと組み合わせて撮らせてもらいました。

シグマの魚眼もおもしろかったー!
DSC_0319
高いので手がでないけどなw

というわけで・・・
DSC_6977
ワタクシの今回の北海道行は、このふたつのレンズで参ります。

本体:Nikon D5200
レンズ:
TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO
 ↑便利ズームが欲しかったのでwww今回の富士山の撮影は全部これでやりました。
Tokina AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8
 ↑ヤフオクで格安で買ったらレンズ内モーターのついてない方のDXを落札してたwwwうちのネコで試し撮りしたらまぁ見れなくもなかったのでMFで頑張ってみます。

あ、もちろんニコワンもつれてくよー!www

でも、改めてちゃんとカメラのことを理解してる人と買い物に行くと(いや、その場では買ってないけどwww)
いろいろ勉強になるなーと思いました。
D5200なんてバリアングル液晶が欲しいだけで買っちゃったもんね~。
ボディ内AFモーターなんて気にもしなかったし~。

このあと今や値段が万単位で出品されている「0円マップ」をお借りして
いろいろ北海道のおススメを聞いてきました~。

0円マップ、本当にすごいー。
出版業はホント大変だとききますが、なんででなくなっちゃったのかな~もったいない・・・。

というわけで、仕事の合間をぬってやっと今回の旅程のおおまかなルートと行先の優先順位をつけ終わりました。

あとは明日明後日と不足したものを買いに行って、美容院に行って、パッキングして、
GSの場所と正確な距離を調べて、なんとか来週の出発に間に合いそうです。

ま、仕事は間に合ってないがなwww

たくさんの方のお力添えと善意の助けによって北海道に行かせてもらえるんだなぁと
本当に感謝しながら、ミ・エストで北海道を駆け抜けて、その感動をここで共有できるといいなと思いますので
来週末からのヒトミン屋を楽しみにお待ち下さいねー!

来週はいよいよネタがないのと、仕事がやばいので出発まで更新できないかもwww

12件のフィードバック »

    • >ほりりんさん
      ホントね~会社が善意でこの期間休ませてくれるって感じよー。
      7月帰ってきてからは休みないと思うwww
      一応パソコン持っていきますよぅ。たぶんやらないけどw

  1. おはようございます(^_^)
    バイク乗る前は警察好きでしたが、バイク乗ってからいじめられるので嫌いになりましたっ 自分の中で優劣作ってチャリは行かせるのですね!それはプンスカ!!

    動画は三脚を胸に当てて〜結構きれいに取れますね!傾くのが何とかなれば十分では?でも、何かの時に危ないのは確かです。撮る時は気をつけてくださいね(≧∇≦)
    来週から北海道ですかぁー、いいですね!くぅー、うらやましい!
    安全運転で素敵な写真たくさん撮って、無事に帰ってきてください!

    今度一緒に走りましょう♪

    • >yossiちゃん
      チャリ車道に出したいならそれなりの教育とかヘルメットとか罰則とかきちんとしてほしいよねー。
      なんかあったときに悪くなるのはこっちだしさー!

      長旅なので普段鋼鉄のような体力のワタシでも
      どうなるかわからないので三脚は危ないかな~と思いました。
      富士山くらいなら楽勝なんだけどwww

      あっという間に北海道です。
      荷造りおわってなーいwww
      楽しんできますね~!

      無事帰ってきて、仕事が落ち着いたら一緒にはしりましょーw

  2. こんばんは。
    着々と北海道行きの準備が進んでいるようですね。
    北海道朝晩は寒いですから羽織るものを持っていかれてくださいね。
    雄大な風景の中に溶け込むミエスト楽しみにしてます。

    • >くうさん
      ありがとうございますー!
      着るものはレイヤーで重ね着対応できるよう持っていきます~www
      ただでさえ絶景のミ・エストウハウハなのに、ろくに走れる自信がありませんwww
      なのでいつもは持たないのですが、腕時計を買ってしまいましたw
      景勝地では平気で2時間も3時間も写真撮れちゃうのでうっかり防止のためにアラーム付けとこうとw
      楽しんできまーす!

  3. おはよーございます♪

    着々と『北の大地』侵攻準備?が進んでる様で
     
    こちらもドキワクしてますよ ( 艸`*)ププッ

    自分 カメラに関して全くのド素人なんですが

    確か『シグマ』って光学機器メーカーが会津にありますが

    それでしょうかね?

    つか ドーンって 買っちゃえばいいのに… _|\○_ヒャッ ε== \_○ノホーウ!!!

    • >3兄弟長男さん
      どういうわけか一番青空の下で走りたかったオロロンラインがまず晴天!
      そいでもって名もない展望台の斜里、開陽台、北19号も晴天!
      霧の釧路が晴天!
      どういうこっちゃ~\(◎∠◎)/運のすべてをここで使い果たすか?www

      シグマのメイン工場が会津なんですね!知らなんだ~!
      つかどーんと買っちゃえる身分だったら先にニンジャ買ってますってwww

  4. えー!!!
    お店でモーター内蔵してるか確認して買ってって言ったやないか!!!
    もー人の話聞いてなくて適当に返事したな~
    まー景色ならマニュアルでもいいとは思うけど。。。

    ちなみに私もフルマニュアルのレンズ買いました。ツァイスではないです。

    お気をつけて行ってらっしゃい。
    くれぐれもパトカーの餌食にならないように!

    • >あうふさん
      聞いてましたよぅぅぅ!買うときによく名前を確認しなかっただけでーwww
      だってDXとDXIIの違いなんてパッと見わかんないですってーwww
      素人にありがちなミスですなw
      でも、部屋の中なのにすんごく明るく猫が撮れたのでびっくりです!

      北海道いつか行きたいとぺーぺーのバイク乗りだったころあうふさんと話してましたが・・・
      本当に実現するんですねぇ。
      いろいろあうふさん他みなさんのおかげで充実した北海道ツーリングを楽しむことができますだ。
      あうふさんの星空写真も楽しみにしてますねー!

  5. ほっかいどう?

    ありゃ~? ついに本州を脱走することになりましたか。
    体重増加で戻ってきてください。(予算大丈夫?)

    • >ロッシさん
      ありがとうございます~!
      北海道内での予算は大したことなかったのですが、
      その前の準備段階での散財がすごいことにwww
      でも、おかげで貴重なツーリングをさせてもらえました。
      オーバーした分は今月がっつり働きますよwww

ヒトミン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)