2014/6/13 月刊富士山ぷちっと散歩ツー その3 金太郎富士見ラインからパノラマ台へ

2014/6/13 月刊富士山ぷちっと散歩ツー その3 金太郎富士見ラインからパノラマ台へ
2014/6/13 月刊富士山ぷちっと散歩ツー その3 金太郎富士見ラインからパノラマ台へ

カウントダウンが始まっている。
北行の船に乗る。
すなわち、仕事の最終決戦日もカウントダウン中ということだw

つまりー!いろんなところで追い詰まってますwww
ワタシだけ一日48時間くらいほしいわっ。

googleのトップページが、
何気にワールドカップの現在対戦中の国と現在の点数になってますね。
全くサッカー見てないからわからんかったwww

6/3から一部で通行止めになっていた志賀草津道路が、14日から昼間だけ解除になったそうです~。
http://www.pref.gunma.jp/06/h2800035.html

白根山周辺の規制情報はこんな感じ。レストハウスはまだだめみたいですけど・・・。
http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/pdf/2014-06-13_kisei.pdf

今年の晩夏はまた志賀草津から毛無峠行きたいな~。
んで野沢温泉泊まって未踏の奥志賀林道!

・・・ああ、どこに行くにも平日は高速料金が高すぎるwww

さて6/13の続き~!
あじさいの里を出た後は、r78で足柄峠を超えます~。

たぁさん、冬にここで息子さんとチャリで越えてたけど、
いや、これバイクでも相当きついのに・・・。

今年は是非チャリで渋峠越えをwww!

で、r78から分岐するr365足柄峠線、通称金太郎富士見ライン~
DSC_6914 DSC_6915
前回エストツーのときはここからの富士山を眺められなかったのでリベンジ。

まずはちょっと戻りますがr78で一番最初に見える富士山ポイントは下のマップの1の地点。
DSC_6905
富士山がどどーんと見えました!
車はほとんど走ってないし、直線部分なので路肩にちょろっと停められます。
もちろん反対側には砂利の駐車場があるのでそこに停めて富士山を撮るもよし。

そこからカーブに入ると眼前が開けて富士山が眼前にどどーん!下のマップの2の地点。
DSC_0113 DSC_0115
下りカーブなのでよそ見と駐車するときには気をつけてwww
ここにも反対側に砂利の駐車スペースがあり小山の街並みと富士山が拝めます~。

そこからr365に入ると今度は崖側に駐車スペースがありますので写真撮影にもってこい。下のマップの3の地点。
この日は前日が雨だったので水たまりがあったのですが、フラットな砂利なので問題なし。
DSC_0139 DSC_0175
ミ・エストのメッキに映りこむ青空と白い雲~。
ミ・エストのメッキでヘッドライトリムからウインカーステー。この部分が一番のお気に入りなのですwww

そして水たまりに逆さ富士山~
DSC_0140

前日の雨?朝露?に濡れたオオイヌノフグリ
DSC_0128
実は・・・これ初めての社外レンズで撮った写真です。
緑はワタシが写したい被写体の重要なポジションを占めているのですが、
AFは純正レンズよりシビアだな~と思うことはありますけど、素人的には大満足です~ヽ(o⌒▽⌒o)ノ

何より何も労せずしてタマボケが撮れるwww

そして誓いの丘の看板が出ています下のマップの4の地点。
ここは駐車場に入るときの段差がすごいので気をつけて。誓いの鐘なるオブジェがありますよー。
DSC_0158 DSC_0164
ここから見える富士山がこの金太郎富士見ラインでの一番の絶景ではないでしょうかねー。
秋の稲穂の頃に来てもまた違う顔を見せてくれそうです。

それぞれの撮影ポイントはこちら~。

スマホの方は
Google Maps Engine
というアプリを入れて、
https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zw4AjEXa8yu0.kjJUcPEM1BxU
↑こちらのURLをクリックすると開くウィンドウでgoogle map engineアプリを選択して開いてね。

さて、金太郎富士見ラインを下ったころにはだいぶ富士山ももやもや雲がかかってきました。
予定ではこのままr147で明神峠、三国峠を越えて忍野に抜けるつもりでした。

でも、忍野で富士山が見えないのならこのまま須走口に登ろうか・・・。

そんなときはいつもスマホで富士山ライブカメラをチェックします。
富士山周辺は静岡側が雲雲でも、山梨側は晴れてたり、
小山側が雲雲でも朝霧側は晴れてたりと天気が全然違うので
富士山とミ・エストの写真を撮るときには必須ですwww

確認すると忍野側でも富士山のお姿を確認できたのでそのままパノラマ台へ。

本当に緑と青い空と白い雲が気持ちよく、快適に走れました~。
DSC_6929 DSC_6936
パノラマ台では富士山は隠れてたのですけど・・・

景色はもうすっかり夏!
DSC_0185
ちょっと雲の影になってしまったのですが、白い花がたくさん咲いててすごくきれいでした~!

山肌はすっかり夏仕様に衣替えしていました。ワタシの好きな夏富士が見れるのももうすぐ!
DSC_0201
でも・・・今年は7月10日が山開きのようですけど、
ジグザグになった登山道にも雪が残っているのがくっきり・・・。
今の時点でこんなに雪が残っていたら登山も大変じゃないかなぁ・・・。

と、見え隠れする富士山を見ながらまったり走って、忍野を越えて二十曲峠へ。
DSC_0279 DSC_0289
あやんちゃんが記事にしてたセントヴィクトワール山風のフレームにミ・エストおいてみたよwww

写真撮るなら平日だねやっぱwww

しつこく続く。

6件のフィードバック »

  1. 金曜快晴が羨ましい今日この頃です。
    W杯も今ひとつ波に乗れていないほりりんなのでGoogleのロゴも気にしたコト無いw

    今週の木曜は降らないみたいなんですが、仕事が入ってしまいましたw

    • >ほりりんさん
      いや~ワタシもW杯とは全く無縁なところで生息していますよwww
      非国民上等www

      来週の木曜日も晴れみたいだし!
      まぁこの時期は雨が降らないとお百姓さん困るしねっ!

      ワタシは台風動向が気になりますwww
      この台風ワタシが作ってるのか???www

  2. ヒトミンさん、こんばんは!お仕事大変みたいですね。

    雲と富士の写真、まるで絵画です。個人的に写真はセンスと思っていて、私はセンスがないので、こんな写真は撮れないですね。構図から間違ってるみたいです。

    日曜日のひめさゆりに行ってきました!その写真を添付します。またスクール出ちゃいまして、楽しかったです。(Uターン)その写真は自粛します笑 イベントは土日が多いから次にヒトミンさんに会えるのはいつですかね(^_^)

    女子ミーは、宿泊組ではないですが、マルコメさんも来れませんでした。
    マルコメさんではないですが、女性ブロガーはいろいろ大変そうですね。
    仕事頑張ってください!

    • >yossiちゃん
      仕事はね~この時期に10日も休んでいいのかレベルなくらいなんだけど休むwww

      写真をコンテストに送るとか個展を開くとかなら構図とか勉強した方がいいのだろうけど、
      基本は写したいものを写したいように撮ってるだけだよー!
      ツーリングと写真はある意味両立できないと思ってる~。
      それこそ構図だの露出だのってのきっちりやるなら三脚持ちだして光の加減がよくなるのを
      じーっとそこで待って・・・ってやる必要があるので、走れなくなるしね。
      ワタシのは所詮ツーリングの記録を一眼で撮ってるにすぎないんだよねーwww
      でも、今はそれでいいやーって思ってるよー。

      福島のイベント、とうとうスカイパークも日曜日になっちゃったし。・゚・(ノД`)・゚・。
      ひめさゆり、暑い中たくさんのバイク乗りさんが集まったそうですね!
      集まった人たちが元気になれるイベントこれからも続くといいねー。

      イベントでは会うのは難しいけど、土曜日日帰りとかなら全然だいじょぶなので
      ご一緒しましょー!とっておきの富士山撮影スポットにご案内しますよー!

  3. パノラマ台のちょい上からの景色、最高だなぁ~♪♪

    県道78は思い出深い道になったよ(笑)
    また走りに行くかな♪(ウソ)

    っていうか、チャリで渋峠は行かんぞ!!(笑)

    • >たぁさん
      パノラマ台上は今年になって樹木や高い草が伐採されたのと、
      大型観光バスが来れないからいいよねwww
      写真わかりにくいけど、今は白い花がいっぱい咲いててきれいだよー。

      まーチャリで来なくてもいいけど、金曜日あやんちゃんと野沢温泉で前泊してるんで、
      土曜日の朝、奥志賀林道で待ってるねwww

ヒトミン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)