北海道ツーリング:準備編 もっていくものリスト

北海道ツーリング:準備編 もっていくものリスト
北海道ツーリング:準備編 もっていくものリスト

通りがかりの話。

人から伝え聞いた話で激怒している書き込みをFBで見かけた(知らない人)。

その人が激怒した理由はワタシにも理解できる。

わからないのは、

なぜ人から伝え聞いた話でそんなに激怒できるのか?ということだ。

自分で見たわけではない。

他人から伝え聞くと、その他人の主観が加味されて伝わるので、
その聞いた話が、そのままニュートラルな事実かというとそうではないことの方が多い。

その人は怒りで「その伝え聞いた話」を拡散し、
その現場を見たわけでない人が「その伝え聞いた話」を事実であるかのように誤解する。

ソーシャルネットワークが広がって、
簡単にリツイートやシェアできて、人の発信した情報を拡散することができる世の中。

例えば善意の内容。
友人の知り合いで困っている人がいてxxxx
で、始まるやつ。

善意でなんとかしてあげたいとシェアやリツイートする人がいるのはわかる。

でも、シェアする前にちょっと考えて。
その情報元ってどこだろう?
その元情報を発信している人は信頼できる人だろうか?
その情報はちゃんと取材や事実にもとづいているのだろうか?

例えば悪意の内容。
最近見たのは福島県産物産展でこんなもの食べられないといった地方のおばさんがいた云々。

ワタシは福島県を応援している。
そんな話が本当だったらぶちのめしてやりたい。

でも、いつの話のことなのか?震災直後の話の可能性もある。
どこの物産展のどこの店がそんなひどい目にあったのか?

5W1Hは基本の話。
それがきちんとしていない情報はどんなにいい話でも悪い話でも
自分としては情報を拡散しないと決めている。

情報元の確認もなくやみくもにリツイートやシェアするのは
おいしんぼの作者が取材不足だと散々バッシングされてたけど、
それと変わりないと思う。

シェアやリツイートであったとしても、
「発信した情報には責任を負うべきだ」とワタシは考える。

自分が見たわけではない情報にどう接するか、
自分なりの判断基準をもつのが大事だと思う。

さて、急ピッチで北行きの準備を進めています。
ネタがないときはひとり妄想北海道ツーwww

が・・・

妄想ツーで宗谷から先に進めないでいますwww

利礼の丘もそうだけど、この白い道も走りたい・・・。
フラットダートくらいならミ・エストも走り慣れてるしwww

でも、そしたら道東の日程がどん詰まりに・・・www

昨日は持っていくものをいろいろ検索してました。
キャンプはやらないのでキャンプ道具一式はいらないけど、

持ってくモノリスト~。

衣類関連
・寝袋・エアマット
・寝るときの着替え
・Tシャツ
・下着、靴下
・ラッシュガード
・夏ジャケ
・冬ジャケ
・ユニクロライトダウン
・レインスーツ
・ネックウォーマ
・バスタオル、フェイスタオル
・グローブ
・ひざ当て
・乗馬パンツ、チャップス
・帽子
・折畳傘

貴重品関連
・財布
・フェリーチケット
・保険証
・免許証
・スマホ
・ルーター
・充電器、充電用バッテリー
・USBコード×3
・カメラ
・カメラ用バッテリー
・メモリカード
・ETC
・たこ足
・ツーリングマップル
・サインペン、メモ帳
・熊よけ鈴
・ヘッドライト

衛生関連
・つぶしたトイレットロール
・目薬
・マキロン、ばんそうこう
・イブ、血圧薬ww、のどの薬
・洗面用具
・化粧品
・日焼け止め、日焼け後用パックシート
・シャンプー、リンス
・AG+ シートクール
・サラテクト、液体ムヒ
・耳栓
・メガネ予備
・簡易トイレ
・針金ハンガー
・シップnew←ありがとうございます!

バイク関連
・チェーンオイル
・ふくぴか
・スペアキー
・スタンド板
・ショップタオル
・雑巾
・パンク修理材
・ガソリン携行缶
・チェーンロック
・タイラップ
・ビニールテープ
・針金
・スペアのミラー、レバー
・工具

・・・・・・・・・えっと~。

これ全部積むの?!
\(◎∠◎)/

と、改めて書き出すとちょっとびっくりでしたが。

よくよく考えたらボランティアに行くときはこれに長靴、作業着、のこぎりまで積んでたwww
まぁ無問題でしょうw

ところで・・・。
着替えって何日分くらい持っていくものなのでしょう?
今のところTシャツや下着は3日分くらい?と考えてますけど、
ジーンズは???
みんな替えは持っていかないのかな~?
まぁ最悪乗馬パンツをはいて走るって手もあるけどwww

女の人で1週間以上のロンツーされてる方のブログってあんまないし、
まわりにもそんなロンツーされてる女性ライダーの方の知り合いもない。
(いくらワタシが男前とはいえ男の人のロンツーとは持っていくものが違いますのでw)

女性には月のものもあるし、そのへんのところ聞ける人がいるといいのになぁ・・・。

どなたか周りに1週間以上のロンツーされた女性のお知り合いはいらっしゃいませんか~???

さて、今回買ったもののひとつに寝袋とこのエアマットがあります。

口コミでは膨らまないとか幅がせまいとか書かれてましたが~
DSC_6804
試してみたら、2分ほどで自動で膨らむし、押しながらつぶせばやっぱり3分くらいできれいにたためます。

サイズも収納時に32cm×15cmと銀マットよりコンパクト。
値段も1000円も変わらないし。

これはイイネ!

寝袋はナンガ オリジナルダウンシュラフ 450STD

どのみちライダーハウスに泊まるのでそんなに高いやつでなくてもよかったのですけど、
まぁいつか富士山に登るときに使えるかもしれないなーと思ったのと、
(てか、山荘って寝具ついてるのかな?)
全行程ビジネスホテルに泊まるより寝袋買ってライダースハウスに泊まった方が安いwww

そこはペニンシュラ東洋健康センターで雑魚寝はおてのもののヒトミンさんですからwww

妄想ツーではいまだに宗谷から出ることができてませんがwww
今回の旅の中で唯一時間や給油場所まできっかり決めている区間があります。
それは~!
DSC_0230
新日本フェリーの埠頭までの行程www

高速走るとオイル漏れが発症する持病を持つミ・エストには5時間強高速で走らねばならないこの旅のなかで一番過酷な区間です。

とはいえ、家から福島飯坂インターまでと距離はかわらないんだけどねw
あーフェリーに固定するときに下に新聞紙も一緒に敷いてもらわなきゃ・・・。

北海道用にメモ帳を新調しました。
DSC_0229
最初は裏紙にいろんな旅の予定とか妄想とか書いてたけど、
行けるにしても行けないにしてもひとつのノートに書いておくのもいいなーと思って。
旅の途中の記録とか、知り合った人から何か書いてもらうのもいいかもねー。

それからカテゴリに旅カテゴリを増やしました。
ロンツーに行く人たちのブログってそれを独立したカテゴリにしててすごく見やすくて追いやすかったので。
とりあえず去年の岩手秋田福島の旅をカテゴリに入れてみましたよー。

36件のフィードバック »

  1. 良いですね~、こうして何持っていこうか考えてる時が一番楽しい時間ですよね
    一つだけオフを走る人たちがロングツーリングで、持って行ってるものがあります。
    それはシップ薬です、都心なら300mに一軒はあるドラッグストアも地方に行くと
    なかなかお目にかかれません、転んでやらかす可能性があるのは、打撲と骨折。
    ソロならなおさら最低でもなんとかなるところまで、自走で走らねばなりません、
    2、3枚で構わないので、保険やお守りとして持って行ってみてはいかがですか?

    • >フチコマさん
      おーそうですね((φ(..。)カキカキ
      生馬乗るから必須でしたwww
      大荷物で写真撮り撮り走るので、股関節も最後の方は痛くなってくるし、
      手首も痛くなるし、リストに加えておきます~。
      ありがとうございます~!

  2. ねーさんすげーよ 😯
    同じ永遠の20としては、敬意を表します!

    計画性の無い俺には無理だな~

    同じ頃に会社の後輩が北海道行くかも?
    1BOXに、バイク積んでトランスフォーマー
    土浦ナンバーの白のハイエース!
    YZRだったかな?

    無理しない計画で楽しみなよ!

    • >赤忍さん
      ワタシこそ計画性がないので、ポンと決めてポンと行っちゃうのですよwww
      不意にぽっくり死んだり、東京を離れないといけなくなったときに、
      あーバイクで北海道行っとけばよかったっていまわの際に思わなくて済むようにw

      後輩さんはそんなにがっつり休めるのに、赤忍さんは休めないのかーい?
      仕事三昧もここぞってときには大事なことだけど、休みもちゃんととりなね~w
      赤忍くんのご機嫌もちゃんととらないとまたうんともすんとも言わなくなっちゃうよ~www

  3. 日本一周のときに初日に捨てたのがガソリン携行缶でしたwww
    チェーンオイルも邪魔でし
    その代わりにエンジンオイル1L缶持って行ってオイル補充とチェーンオイルにするのがいいんじゃないかな
    ロンツーの必需品は「サンダル」

    25年前の日本一周のときに道東林道で助けてあげた人からは今でも年賀状くるよ
    アナログメモ帳と筆記用具はあったほうがいいんでない

    • >王大人さん
      ガソリン携行缶は所詮1リットルだし気休めですけど、
      ガス欠歴2回のワタシとしてはお守り的存在ですw
      エンジンオイルは~自分で交換したことないw
      どこあけて補充するかくらいは次回交換のときに見ときます。
      サンダルは、街中歩くわけでもなく、宿に着いたら爆睡予定でも必要ですかね?
      ビーサンでも持っていこうかな?

  4.  こんばんは。
     いいなぁ~ヒトミンさん。やっぱりライダーとして一度は北海道行くべきです
    よね。今思い出すと既に20年前に行ったっきりだもんなぁ。土日含めてたった
    5日間という短い日程だったので函館周辺から苫小牧付近と少しだけ北海道を
    味わったという感じでしたがとても楽しかった思い出ですね。

     それにしても荷物の量がハンパないっすね。自分が行った時は替えの下着と
    2stオイルだけだったかな。あっそれと「写るんです」持って行ったね。
    今だったデジカメなんだろうけどソロじゃなかったので何かあってもどうにか
    なるだろうと思っていたけど友人2名も同じ感じだったなぁ。結局は何事も無く
    帰還出来たから良かったけどね。

     

    • >ZRXヒロさん
      行ってみたいな~とは思っていたのですが、
      体力的にもバイク的にも今年がラストチャンス?とか思いつめて
      勢いで予約してみました。
      でも、行程考えてる間に、これはまた次に行った時でいいやーなんて思い始めてwww

      実は今回一番心惹かれた動画は、
      なんのへんてつもない道を走っている動画で、
      すれ違う人がバイクを問わずみんなピースをしている動画なんです。

      荷物はね~、バイクひっくり返るんじゃない?とか思いますがw
      誰かと一緒に行くんだったらもっと身軽でもありかなって思いますけど、
      やっぱいつなんどきひとりでスっ転んでひとりで対処しないといけないことになるか
      自分の今までの旅を考えるに自分が信用できないのでwww

      まー実際詰めてみて、こりゃダメだってやつはどんどん削っていくことになるのでしょうね~。
      あっという間に今週も終わり。うかうかしてると間に合わんってことになりそうなので
      今月はツーリングはおあずけでおとなしく北行の準備をすすめます~。

  5. お疲れ様です!
    福島ツーリングに一緒によく行くTAKUYA君がR1で北海道ツー
    に行ったときの、貝殻の白い道
    走った動画見せてもらったんですよ!オイラも凄く行きたくなりました、また宗谷岬の碑って
    言うのかなぁ?そのライトアップの写真見せてもらってめちゃ綺麗でした!
    最後まで天気良いと良いですね、又良い出会いがあると良いですね~景色とか、
    ヒグマの餌にならないように
    ガス欠にはくれぐれもきをつけて!

    • >ウラッチさん
      いや~ワタシが行くんですよ?雨はデフォルトwww
      季節外れの台風を呼び寄せないようにだけ気をつけたいですwww
      オロロンラインと斜里と美瑛だけは晴れてくれるとうれしいですけど。
      ガス欠は本当に前科2犯だけに気をつけます~。
      ヒグマの出るようなところには一応近づかないつもりですが・・・
      三毛別の熊の話を読んでから熊だけはイヤ~。・゚・(ノД`)・゚・。

  6. こんにちは
    いよいよみたいですね、北の大地への旅立ち!気をつけて行ってきて下さい(^-^)/

    私は多分ヒトミンさんが帰ってきてからの入れ違いになると思いますので、
    参考にさせていただきますね。

    行きは新潟→小樽で私も同じルートですが、帰りは苫小牧です。期間によって
    早割だと50%OFFで乗船できるみたいですね。

    ヒトミンさんが荒天を引き受けてくれると思うので、そのあとの好天を私は
    楽しんできます。
    ちなみに何日間の予定ですか?

    • >tmaxさん
      ワタシも同じですー!新潟から出て、苫小牧から帰ってきます。
      ちょうど帰りは半額でした。ラッキー。

      まぁ雨は想定内ですけど、台風だけは呼ばないように今から祈祷していますw

      6/27出船の7/5帰京で、北海道6泊9日かな。
      仕事的に非常に厳しくなってきたので、
      毎日一回部長にこの期間だけは休ませてくれれば
      後はいくらでも会社に泊まり込みでも社畜でもと懇願していますwww

      えーtmaxさんはどう行かれるんですか~?
      ルートも教えてください~!
      ワタシは妄想ツーで宗谷から先に進めてませんwww

  7. 7日に、仙台から行きます。仙台からはこの時期半額になります。
    新潟便は、バイクから荷物を降ろさないといけませんので、ご注意を。
    シュラフは、450は暑いのではないでしょうか。去年9月末行った時は、250で十分でした。
    寒さを防ぐのでしたら、マットの方が効果あります。

    • >yosipopさん
      荷物は棚に載せるみたいですね~。
      まぁシステムシートバッグ+ネットなので着脱は簡単なのでだいじょぶかと思います。
      シュラフは寒い寒いと脅されたので寒いよりは暑い方がいいかと思って買っちゃいましたよ~www
      いろいろありがとうございます~。yoshipopさんもお楽しみくださいね。

  8. わくわくもピークですね(≧∇≦)

    野宿だと虫除けや蚊取り線香も欲しいとこですけど、室内なら大丈夫ですね。
    とにかく寒くないようにしてください。

    オイル漏れが心配なら、
    ひとみんさんでもできそうな対策や
    対処法をバイク屋さんに聞いといた方がいいですよ。
    工具も持ってくみたいだし f^_^;
    どっかに溜まるなら、注射器で吸うとか…すみません、テキトーなこと言ってます。
    (゚O゚)\(- -;
    ただ、旅先でのトラブルの予兆ほど
    心細くなるものないですからね。

    そうそう、同じ頃私も帰省予定なので、
    雨雲も忘れずに持ってってくださいよ(^○^)

    • >ミッドナイトイエローさん
      ピークを越えて休みがあと3回しかないのに、どこ行くか決めてなーい状態でワタワタし出しましたよwww
      オイル漏れはまぁエアフィルター出してオイルを絞ってガソリンに浸すしかないんですけど
      多分旅先ではやりませんw最終チェックだけ行く前にショップにお願いしときます~。

      雨雲は関東においていきますw

    • >ほりりんさん
      おーそうですね、走りすぎて疲れていろんなとこが熱を持った時にもいいかも~。
      ただ、晴れなくて一度も使わなかったりしてねwww

      ハイ、全行程雨も想定内ですwww
      そんときは北海道食い倒れ温泉めぐりの旅に変更しますw

  9. 手鏡は?
    ミラー割ったときに使えるよ♪
    私はやったことないけど、
    知り合いでやった方が・・・・(^^;)

    • >おくさん
      わー偶然!
      ちょうどワタシが去年のツーリングのときにミラー割っちゃったときに
      手鏡で代用したんですよ~同じこと考える人がいるもんですね♪

      って、ワタシのことやないかいwww

  10. 私の今までの経験から、追加したらいいなと思うもの
    ・サンダル(テントでもフェリーでも大活躍、100円均一で可)
    ・芯を抜いてつぶしたガムテープ(これとビニタイ、
     ステンレス針金でなんとかなります)
    ・適当なサイズの予備のネジナット(結構無くなる事、あります)
    ・爪切り(メンテナンスすると良くツメ割れるので)
    ・簡易裁縫セット(小さくてもハサミ入り、安全ピン付き、100均可)
    ・テーピング(捻挫などに使います)
    ・冷えピタ(結構マフラーで低温やけどするかも)
    ・虫さされの薬(液体ムヒとありますが、軟膏タイプの強力なもの)
    とりあえずはこんな感じです。
    つぶせばそんなにかさばらないと思います。

    あと夏冬ウェアとありますが、3シーズン用に冬用ウェアのインナーにすれば
    多少は軽量化出来るかな。

    旅行のタイムスケジュール表作りなら、私が作ったエクセル表も参考に。
    http://greenleaf.ddo.jp/wp/wp-content/uploads/ツーリング行程表.xls

    • >メカ好きおじさん
      さすが~経験上いろいろと違いますね~。
      ハーレーのあの積載量でも軽量化を図られているとは、
      ワタシももっと軽くしないとですねwww
      3シーズンジャケットってワタシ持ってないんですよ~。
      10~5月までは冬ジャケ、6~9月が夏ジャケなんでwww
      まぁダウンジャケット持っていくので、寒ければそれに更にレインスーツ着こんで
      冬ジャケ持っていくのはやめようかな?とかも一応視野にいれて
      直前の天気予報で決めます~!

      タイムスケジュール表ハンパないですねw
      さすがです。
      ワタシ自分が作ったタイムスケジュールすら今まで一度も守れたためしがありません~(⌒▽⌒;)

    • >あやんちゃん
      100均で買った~( ̄▽ ̄)V
      もうどうせ破れ坊主でどろどろになるのは
      前回のロンツーで経験済みで想定内なので
      捨ててもいい服、汚れてもいい古いジャケットで行きますよwww

  11. はじめまして、いつもブログ楽しく見させて頂いてますくーと申します。
    実は私も来週から夫と北海道にツーリングに行く予定で荷物のピッキング真っ最中なのですが、とてもタイムリーに役立つ情報を提供して頂いて助かります。
    持ち物一覧がとても参考になりましたので、私の持ち物一覧もこちらに勝手に記入させて頂きます。笑
    ぜひ忘れ物防止にお役立て下さい(´∀`)

    冬用ジャケット・ジーパン・薄手のチノパン・ユニクロダウン・ネックウォーマー
    下着類各3~4枚・靴下4・ユニクロのブラタンクトップ・部屋着兼寝巻き・Tシャツ3~4枚
    靴(観光・街歩き用)・帽子・ニーガード・夏グローブ・冬グローブ・レインスーツ

    使い捨てコンタクト・目薬・オロナイン・化粧品・日焼け止め・メイク落とし・リップ・歯ブラシ・歯磨き粉
    耳栓・割り箸・サプリメント・ティッシュ・ハンカチ・ウェットティッシュ・スポーツタオル・ヘアブラシ・めがね
    虫よけスプレー・酔い止めの薬・頭痛薬・ビニール袋・ごみ袋・洗濯洗剤

    スマホ充電ケーブル・3角タップ・スマホ用ポータブルバッテリー

    ツーリングマップル・手袋用ワイパー・サイドスタンド板・シールド曇り止め・カバン内防水用ビニール袋・
    パンク修理材・シールド拭きクロス・チェーンオイル&ウエス・フクピカ・防犯ロック類・カイロ・ミニ双眼鏡

    スマホ・財布・フェリー予約票

    私的に酔い止めの薬は必須です。フェリーでは絶対酔うので・・・
    ブラタンクトップとかブラキャミがあると、お風呂あがりや寝るときに便利でした。
    私もひとみんさんと同じ9日間の日程なので、ジーンズの洗濯中と街に繰り出す時用に
    薄手のチノパンを持って行く予定です。薄手なのでジーンズの半分くさいのかさです。
    なお今日は北海道で37度を越す暑さになった地域もあるとかでジャケットについては迷いまくってます・・・

    超長文ですみません。気をつけてツーリングに行って来て下さい。レポ楽しみにしてます。ではでは。

    • >くーさん
      初めまして~!ご来訪&書き込みありがとうございます~。
      いいですね~来週からですかっ!楽しんできてくださいねっ。
      ブラキャミ、そうですね、窮屈ですもんねwこちらも持っていくように入れときます~。
      やっぱ女性の方の経験談はすごく助かります~ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコペコ
      そうか、一日だけ夜ご飯を街中で食べる日があるのですが、
      そんときにビーサンだと恥ずかしいですねwwwやっぱサンダルどっかにねじ込まねばならんか~。
      お戻りになられたらぜひぜひ北海道の旅レポも教えてくださいね~。
      素敵な旅になりますように!

  12. う~ん。

    せっかくのお休みのそれも関東人にとっては夢のような北海道ツーリング!

    このさいですから

    携帯、スマートフォン。お家に置き去りなんていかがでしょうか??W

    • >たかさん
      ただ行けたらいいな~なんて漠然と思ってただけなのに
      ホント実現できるなんて今でもほんとに行くんかいなって感じですよ~www

      携帯、スマホ置き去りどころか、
      仕事のパソコン持って行け状態で、夜は仕事とかありそうなんですが、
      まぁ、こうやって仕事してるおかげで北海道行けるわけだし・・・。
      でも、もちろん日中は仕事のことはすっぱり忘れて楽しもうと思ってます(≧∇≦)/

    • >akumakozoさん
      初めまして。ご来訪&書き込みありがとうございます!
      ご高名はhoshizouさんのブログで拝見しておりました。
      道東参ります!是非地元生情報教えてくださいませ!
      いただきましたご連絡先にいちどご連絡させていただきますね。
      ほんとうにありがとうございます。

  13. ヒトミンさん。はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。DIRTと申します。
    北海道ツーリング待ち遠しいですね。
    ご存知かもしれませんが、フェリー乗車時の受付で、バイクの登録書も一緒に提示しなければならない場合があります。もし、バイクのシート下とかに入れてあるのならば、手元に移しておいた方が良いと思いますよ。
    私が初北海道ツーのフェリー乗車時(仙台フェリー乗り場)に、括り付けた荷物を全部降ろさなければなりませんでしたので、面倒でした。
    それと、フェリーに入り、バイクを固定するとき、ハンドルグリップにタイダウンベルトを通し固定するのですが、スロットルグリップが若干曲がったようで、スロットルの動きが渋くなったことがあり、降車してから直した記憶があります。係員に「ハンドル内側に通してください」(スイッチボックスの内側)と伝えてみても良いかもしれません。
    では、お気をつけて、楽しんできてくださいね。

    • >DIRTさん
      初めまして、ご来訪&書き込みありがとうございます!
      DIRTさんも北海道行かれてるんですねー。
      いろいろ情報ありがとうございます。
      登録証って車検証のことでしょうか?
      エストは車検ないので、自賠責はいつもサイドバッグの中に入ってるので大丈夫でーす!
      スロットルのうごきは怖いです( ノД`)自分じゃろくに調節できないので、お願いしてみますねー
      ありがとうございます!珍道中楽しみにしておいてくださいませ。

  14. 越後川口で休んで、そのまま252号線を走るんでは?マッテマスww

    2月その船に乗った時大しけで船酔いして吐いた記憶が・・・無理な行程は体力をそぐのでくれぐれにも無理しないように。

    ヒトミンというアイドルを慕う(下僕?)奴隷オヤジたちはたくさんいますからwww

    • >ななみるいじさん
      ┏○)) アザース!
      旅の鉄人のるいさんのご忠告はりょーかいいたしました!
      でろでろに疲れて新潟港なのでおそらく船にのったら爆睡でしょう。
      台風がこないことだけを祈っておきますw

  15. 初めてコメントします。北海道 のエスト乗りです。
    北海道は異国の地じゃないのでw、色々積まなくても必要になったものは現地調達、不要なものは宅急便で自宅という手段もありますよヽ(・∀・)ノ

    写真は美瑛です
    旅の準備は楽しいですよね、頑張ってください!

    • >mikoさん
      わー初めまして、ご来訪&書き込みありがとうございます。
      そして素敵なエスト~!自分好みに変えられてて素敵です!

      ホント異国の地に探検でも行くかのごとき気合の入りようですよねwww
      今までの二の舞を踏まないようにと思うとついついすごいことになってしまってますw
      シーズン自体は短いかもしれませんが、いつでもエストで走れるなんて羨ましい限りです。
      mikoさんのような素敵な北海道とエスト写真撮るのが今回の第一目標なのでwww
      観光地にこだわらずふらふら北の大地を走りたいと思います!

      もし浮かれたオレンジエスト見かけたらwwwお声かけてくださいね~。

たか へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)