2014/4/26 久々の二輪講習と亀戸天神の藤とタイヤ交換~

2014/4/26 久々の二輪講習と亀戸天神の藤とタイヤ交換~
2014/4/26 久々の二輪講習と亀戸天神の藤とタイヤ交換~

昨日は一日掃除しようと思っていたのに、
なぜか目が覚めたら17時・・・。

一日寝て過ごしてしまったら、
一日丸損してしまったように感じるのは
もう老い先が短いからかしら・・・( ・∇・)ウフフフフ

そのあと掃除しようかと思ったけど、
北海道の旅程くんだり、面白サイトを見たり・・・。

その中で見つけたハライタ動画。

「すいませ~ん!こんな機能つけてください!」
「仕様に矛盾があってもお客様のいう通りに作れ!」とか秀逸。
ワタシも顧客側ですΣ(ノ≧ڡ≦)てへぺろ☆
いつも無理難題押し付けてますΣ(ノ≧ڡ≦)てへぺろ☆
ハイ、プログラムを魔法だと思ってますがナニカΣ(ノ≧ڡ≦)てへぺろ☆

着々と北のツーリングに向けて物欲を満たしまくってます!
夏山にも使える寝袋も買ったし~エアーマットも買ったし~
清水の舞台から飛び降りて大物も買った!(このへんの更新はまた後日www)

北行き準備の最後の大物はカメラのレンズ。
これの買い時が見えない。

というのも、4月24日に発売されてまだひと月経ってないのにもう値段が5400円も値下がりしている。
毎日数百円ずつ値下がりしてるし・・・。
自分が買った後さらに値下がりしたら悔しいし、買い時がわからなーい!
とか躊躇している間にまた値上がりしたりして・・・。
うーんうーん。

さて、4/26は久々にレディース二輪講習に行ってきましたよ~。
タイヤ交換してなくてリアがつるつる状態だったのですがwww

この日は目からうろこの講習でした。

講習会の会場近くで藤の花が咲いてました~。
DSC_5009

注意されたところは
ブレーキングの講習で、

・フロントブレーキをもっとすばやく握れること
・ブレーキレバーを上からかぶせるようにもってしまっているので直すこと。
・フロントブレーキが緩んでることwww

ドラムブレーキのミ・エストは自分の指で簡単にブレーキの強さを調整できますので
その分緩まるのも早いです。適宜自分で調整せねばなりませんね。

バランス講習は

・相変わらず8の字ダメダメ。アクセルの勢いが強すぎる。
・Uターンのカーブのところで視線がやや下を向くので膨らむ。もっと前方を見ること。

そして最後のコーススラローム。

ふたつのご指摘。
・曲がるときクリッピングポイントを曲がり終わるまで凝視してる。
・曲がるときに斜めになった車体から頭まで直線になって斜めっている。

言われてみれば、曲がるときは視線が真下向いてます。特に右へのカーブ。
これ癖になってるのつとめて気をつけないとですね。
ふたつめはホントに目からうろこでした。
リーンウィズで車体と一緒に体は斜めっても、顔は路面に対して平行に走ること。

これだけで全然走りやすさが違いました~\(o⌒▽⌒o)/

この日、講習会でおくさんのブログを拝見されているK指導員さんに
ワタシの正体がばれてしまいましたよΣ(´∀`;)
福島によく行かれているそうで~
福島のライダーのみなさんにステキな提案を検討されてました!
卯の花会でその話煮詰めさせていただきましょ~!楽しみ楽しみ!

その後仕事に行って~早上がりしていつものショップへ~。

この日はリアタイヤの交換。
ホントは預けるはずだったのだけど、その場で交換してもらえることに!
この時期は忙しくて早く帰れないのでホント助かります~。

2014年ショップでの整備記録
2014/01/11 62674km フォークオイル、フォークブーツ交換、前後ドラム清掃
2014/02/02 63920km エンジンオイル・オイルフィルター交換
2014/02/11 63997km Oリング交換
2014/03/30 66040km エンジンオイル交換
2014/04/12 67024km シート貼替、打ち直し
2014/04/26 68571km リアタイヤ交換、エンジンオイル・オイルフィルター交換
2014/05/10 69790km 前ドラム清掃

つるつるのリアタイヤ交換してもらいました。

tire shop

シートの貼り替えは結局同じデザインにしてもらったのだけど、
こっそりゲルザブ入れて打ち直してくれてたみたいでシートがふっかふかです!
これで8500円って激安じゃないっすか?!
打ち直してくれたのはショップの取引先で無口でがんこオヤジ職人さんぽいのですがいい仕事してくれました~!

そのあと、カックンブレーキが再発して、雨の日には前輪ロックしがちになってきたので
前ドラムの清掃もいきました。

雨の日のカックンブレーキ対策にはドラム内清掃が不可欠です!

交換の間、近くにある亀戸天神へ~。

ちょうど藤の花の見ごろでした!(4/26の話です)
DSC_5118

色のグラデーションがきれいです。
DSC_5226 DSC_5068

風が強いので、しだれた藤をとるのは至難の業ですね。
DSC_5145

新緑と藤がとてもきれいでした~。
DSC_5071

よもやこんな満開の藤が見れるとは思ってなくて、
日も暮れた後三脚なしのニコワン撮影なのでぶれぶれですが
DSC_5045
手入れされた藤はとても見事でしたよ~。

みなさんはライトアップされたスカイツリーと藤の撮影をしようとスタンバっておられました。
DSC_5236
来年はちゃんと日中に来てみよう~。

2014年 自分備忘録
2014/01/09 62088km 洗車
2014/01/16 62600km ドライブチェーン清掃・注油
2014/01/23 62844km 洗車 可動部注油
2014/01/27 63280km ドライブチェーン清掃・注油
2014/01/28 63310km 洗車
2014/02/24 64153km ドライブチェーン清掃・注油
2014/03/06 64804km 洗車、ドライブチェーン清掃・注油
2014/03/17 65385km 洗車
2014/03/18 65417km ドライブチェーン清掃・注油
2014/03/26 65850km 洗車、ドライブチェーン清掃・注油、可動部注油
2014/04/05 66228km 洗車、ドライブチェーン清掃・注油
2014/04/10 66403km 洗車
2014/04/17 67170km 洗車、ドライブチェーン清掃・注油、ワイヤー注油
2014/04/21 67945km ドライブチェーン清掃・注油
2014/04/24 68175km 洗車
2014/04/28 68611km ドライブチェーン清掃・注油
2014/05/01 68737km 洗車、ドライブチェーン清掃・注油
2014/05/08 69352km 洗車、ドライブチェーン清掃・注油
2014/05/11 69850km 洗車、ドライブチェーン清掃・注油

18件のフィードバック »

  1. 北海道ですか。自分もそろそろフェリーの予約を考えてます。でも家族で行くと高い(泣)

    レンズは買いたいけど無理っす。。。

    • >あうふさん
      来週は北海道ツーマプ持っていくので、
      そのへんのとこよろしくお願いしますwww
      家族となると大変そうですよね。フェリー以外に高いしwww
      青森まで自走してフェリーとか???

      あうふさんが欲しいレンズなんて目玉が飛び出そうな値段なんじゃないですかwww
      ワタシのは所詮便利ズームが欲しいだけですからwww

    • >あうふさん
      お気遣いありがとうございます~。
      あとでメールしますねー!
      今週ちょっと富士山まわりをうろうろ偵察してきますね。

  2. あっ、すすみません 😯 ❗
    昨日のコメント・・・2008年のって、勘違いしていました(>*<)
    ああっちゃ~~申し訳ないです。

    しかし、2011年にバイクの免許を習得とな!!!!!!!!!
    わたくしは、2011年11月17日に交付でしたぁ。。。。。

    実は、50歳以上のわたくし。
    教官に、怒られ、呆れられつつの、一ヶ月+アルファー(追加料金あり)の
    過酷な日々でした・・・・懐かしいような、悔しいような~~。
    でも、11/17には、嬉しかったです。

    今日の、藤。またまた、きれい。待ち受け変更~~~ 😛

       音無井路十二号分水、は、今頃が水がじゃんじゃん流れている
       ことでしょう。

       我が家では、原付のタイヤを交換します。仕事に買い物に使用・便利。

    • >宮崎のCB乗りさん
      ワタシは10月デース!
      ほとんど一緒ですね(*゚▽゚)ノ

      教習所。
      なんどCBに泣かされたことか!
      もう二度と乗らないwと心に誓いましたよ。
      CB乗りさんはそれだけでソンケーです!

      すっかり250の重さに慣れちゃったので、
      400とかもう乗れる自信がありません〜。

      来年には九州入りしようかな〜と漠然と考えているのでいいところあったら教えてくださいね〜

  3. ヒトミンパワー全開ですね。
    もう、どこにでも走りに行けるぜぃという気合満々、伝わりますよ~ヽ(^。^)ノ。
    藤ってこんなに綺麗なものだったんですね。

    • >くうさん
      全開で走ってますね〜w
      北海道では散財する予定なのでセーブせねばと思いつつ、走らずにはいられないですねーw

      くうさんのところも、いよいよシーズンですね!
      コメントしたいと思いつつ、なかなか余力なくてスイマセン。でもいつもみてますよ。鳥海山またいきたいです!

  4. 北行きの準備、
    着々とすすんでいるようですね。
    私ももっと若くてソロで時間に余裕があったら
    キャンプと言わず、野宿旅をしたかったですね。
    藤の花、すっごくきれいですね。

    • >メカ好きおじさん
      いや~今は情報があふれているので、
      検索しているうちにあれもこれも行きたいってなって今収拾ついてませんww
      あーあと一日あればなぁってwww

      野宿ですか?熊がでそうで怖くないですか?www
      基本めんどくさがりやなのでテントの設営と撤収を考えると
      キャンプ旅は一生縁がなさそうですwww

  5. 藤の花のムラサキって素敵〜(*^^*)

    教官の提案も気になります♪
    卯の花会が待ちどぉしいー(*´ェ`*)

    • >さんごちゃん
      管理された藤もいいけど、山に咲いてる野生の藤も今きれいだよ~。
      卯の花会いよいよ来週だね!楽しみにしてまーす!

  6. 昔~~し昔、亀戸天神のすぐ近くに住んでいました。
    でも、いつも夜?夜中に酔っぱらって、通過するぐらいでしたが・・・・・
    藤の花は綺麗でしたね~~昔から・・・・・
    ただ、スカイツリーなるものはありませんでしたが 😆

    • >hosubeeさん
      そうだったんですね~!
      何気に亀戸天神、お花がいっぱいなんですよね~。
      ワタシもバイクやさんがなければ足を運んでなかったかもwww

      スカイツリーができても、やっぱりなんか東京の象徴は東京タワーな気がしますwww

  7. 美瑛も行かれるかな?
    青い池も晴れてるときれいです。

    たぶん、数千キロ走ると思うのでチェーンオイル持って行った方がいいですよ。
    あと、CRCと。

    日が暮れるのが早いので宿着5時くらいに思っていた方がいいかも。
    日が暮れると寒いです。(8月の網走で、夜息が白かった)
    夕方くらいから動物も出てくるし・・・

    ロングツーリングにはシップやサロメチールww

    サイドスタンド用にかまぼこの板。北海道のアスファルトって柔らかいような気がする(荷物が重いからかな~?)

    町に近づいたらスピード取り締まりに注意。

    あ~~~オレも行きたいっ!
    北海道のツーリングマップル見て、ニヤニヤしようっと。

    • >シュギーさん
      美瑛、富良野は2日かけてゆっくりしたいともくろんでますが
      どうなることやらwww
      見たいものも食べたいものもやりたいことも多すぎて欲張りまくってます。

      チェーンオイルは・・・いつも持ち歩いてますwww
      いろいろアドバイスありがとうございます~。

      って、ひとつだけ。
      なにか、みなさんワタシがスピード違反で捕まってるようなご印象ですが、
      エストは60km/hくらいが快適に走れるスピードなので
      それ以上だと振動もすごいし、車体が壊れそうで出せませんw
      なのでスピード違反で捕まったことはないんですよ。
      ワタシが捕まるのはほぼ100%走行区分違反ですw
      なので北海道では無問題でしょう。たぶんw

  8. ひとみんさん
    こんにちは。

    スパルタ達によるプログラマ職業紹介のユーチューブ・・・・うけた~・・・
    そして納得・・・・・感動・・・頭の中はヘルタースケルターになっちゃうでしょうね。

    自分も昔、仕事でSEしていたころを思い出しました。電車に乗っても周りが緑色のフィルターが掛かって見えました。

    • >Jinpeiさん
      今お世話になっているシステムの会社さんが
      盆暮れ正月まるでないってゆってたのを聞いてたので
      すごく爆笑しちゃいました。
      納期進行は沈没寸前だし。
      顧客の描かれ方がまた秀逸。
      日本の頑張ってるプログラマさんにファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)