2014/4/19 4度目の春と初体験。今年自走初訪問福島ツー その7 いわきまるせいツーリング

2014/4/19 4度目の春と初体験。今年自走初訪問福島ツー その7 いわきまるせいツーリング
2014/4/19 4度目の春と初体験。今年自走初訪問福島ツー その7 いわきまるせいツーリング

今朝の出来事。

職場の猫らがテーブルの上に集結して、職員の朝ごはんを狙っていたwww

あ~癒されるわ~。

13連勤最終日。
なんかもういろんな仕事が、カオスです(;´Д`)

たぁさんがブログのタイトル画像にしてる白馬野平の一本桜のライブカメラ。

来週あたりに見ごろにならないかともくろんでいたのに、
急激に咲いてほぼ満開になってしまってる( ;∀;)
家→白馬は家→飯坂間と距離はほぼ同じだけど、下道区間があるから時間的には+1時間くらい。

さすがに日帰り白馬はしんどいからなぁ・・・。
また来年狙うことにしますか。

さて、田村市内の待ち合わせ場所にたどり着いたらすでに神ちゃんさんとteruさんがご到着されてました~!
DSC_4849 DSC_4855
田村市は三春より少し寒いみたいで桜は咲き始めくらい。

このあといつも南相馬でお世話になっているBikeBuBuさんも合流し~。

神ちゃんさんのバイク、チャリのベルがついてました!
DSC_4848
おばあさんが歩いてる時にバイクのクラクションじゃびっくりするだろうと思ってとの心優しいご配慮でつけられたとのことですが~。

ワタシもこれ欲しい~!!!!

クラクションなんか普段ならさないから、
ここでっ!と思った時にクラクションのボタンを押せず
タイミング遅遅でご挨拶~!とか、ハザード出してしまってありがとう~って失態を繰り返してきたけど
これさえあればっ!!!

にっくき通勤チャリダーに鳴らしてやれるのじゃー!
Ψ(`∀´)Ψウケケケ

神ちゃんさんの心優しき思いやりを踏みにじる行為www

とかやってるうちに、福島下道組が見えてきました!
DSC_4861
突如道路に現れたピンク集団~Σ( ̄□ ̄ノ)ノ!!!!

も、びっくりでしたが、

聞いてたのはいわきまで下道5~6人ってことだったので、

なにこの数~ヽ(o⌒▽⌒o)ノ
DSC_4867 DSC_4868
Z様にNinja~!

そして新潟からお越しのKさんのゴールドな14R!
DSC_4872 DSC_4871
teruさんのTL1000Rに後ろについてたキーホルダーをぱちり。
フェンダーレスならこういうのよく見えてかわいい~(* ´艸`)

ちっちゃいてるてるとかつけたいな!

結局下道組って何台くらいだったんだろ?
ワタシこんな大勢でバイク走らすの初めて~!
福太郎さんの後ろについていわきへ向かいます。

R288→R399→・・・
進んでいくうちに、三春では青空が見えていたのに、なんだか降りそうな天気にな上、

さっむーい!

道中の電光掲示の温度表示が2度とか!

・・・これ、1週間早かったら間違いなく雪降らしてたな((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

r36→r35→R6・・・

目の前に広がる光景は、
震災後、強制避難させられ時間が止まったままの富岡町、楢葉町、広野町・・・
DSC_4873
道は隆起し、亀裂が入り、陥落したままで、
荒れ果てたかつての田畑には黒いビニールロールの山。

ひっそりと、人の気配のなくなった街を、

変わらず毎年咲いているであろう桜の花びらが散る。

第2原発、Jビレッジ、そして道の駅ならは、と通り過ぎ、

線が引かれたかのように、

対照的に人の営みが感じられるいわき市内へ。

道の駅よつくら港に着いたら!
寒さのあまり唇が紫だといわれましたがwww
懐かしい顔がたくさん迎えてくれました。
DSC_4877
バイクがずらりとならんだこの壮観!

実は冷たい風が吹きすさび、寒くて寒くてみんな震える始末ww

・・・全くユキオンナパワー全開で、す、すみません(;´∀`)

ここで各自給油したり昼食を撮ったり。
出店の売店のおかあさんと話し込んで、めかぶやら茎わかめやら買い込んでたら
みんな上の食堂でご飯を食べに行っちゃったみたいで、
下に残ってた六角さんと売店で買ったパックウニご飯を
この寒い中外で食べるという物好きさを露呈w

その後は十数人ずつのグループに分かれて、移動することに。
まるせいピンクを身にまとった親友の長男さんの先導についてくことになりましたwww
DSC_4885 DSC_4893
海岸線を走って、薄磯地区へ。

建物の基礎を残して、すべて波がさらっていった津波の被害の酷かった地域です。
話には聞いていましたが、基礎をすべて撤去することになったとのこと、
工事車両が入って基礎を砕いていました。

犠牲者の方へみなさんで黙祷をささげました。

そしてららみゅうへ。
DSC_4898 DSC_4899
ここでずらーっとバイク並べて数を数えたら47台!
途中で帰られたジャムおじさんを入れると48台!
ここまでバイクが並ぶと壮観ですね~。

ららみゅうにきたらやっぱり海鮮!
DSC_4900

ウニの貝焼をいただきましたよ~!ウニほくほく!
DSC_4901 DSC_4904
お土産買ったり、いろいろお話したりして、あっという間の15時解散の時間になりました。

高速でまるせいさんに向かう部隊と
常磐道で南下する部隊とありましたが・・・
このまま帰っても首都高渋滞に巻き込まれるだけなので
せっかくなのでライダースピットcafe空さんに寄っていくことに。

いわきのJIJIさん、GAGAさんご夫妻がご送迎くださいました~\(o⌒▽⌒o)/
もし送迎がなければワタシのグルグルナビで危うい先導をしなければならないところでしたwww

cafe空さんでは、この日一番の暖かさ!!!!に涙しwww

おにぎりセットをいただきましたよ~。
DSC_4909
あとできいたらポテトチップスが入ったおにぎりがあったとか!
知ってたらそれ頼んだのに~www

ドリンクはサービスでつけていただきましたよ~。
DSC_4911 DSC_4912
明るい店内で、ゆったりマスターとお話を楽しみながら居心地いい時間を過ごせますね。
ワタシひとりでしゃべり倒して騒がしかったような気がしますがwww

空さんを出たのが16時頃。

それでも渋滞は必至だし、風も強くて横風注意だったので
高速乗るのやだなーっと思って渋滞が解消するまで
R6南下するか~と走り出したら結構流れてたので、結局そのまま土浦北まで下道。

途中スマホを落としてR6の藻屑にきえたりしましたがwww
ご一緒していただきました皆様方のおかげで
すごく楽しいときを過ごすことができました。

そして、富岡、楢葉、広野のルートをご先導くださったteruさん、
本当にありがとうございました。
かつて、南相馬に広がっていた光景が、そのまま残っていることに、
少しは進んでるなんて思っていた自分が浅はかに思えたけれど、
全く同じには戻せないけれど、及ばずながら浜通りに通い続けようと強く思いました。
人の思いは必ずこの地を再生させることができるはずだから。

この場をおかりしてあらためて、本業がお忙しい中
すばらしい企画をしていただきましたまるせい果樹園さんには深くお礼申し上げます。
またたくさんの方が参加できる楽しい企画をぜひぜひよろしくお願いします。

長々と続きましたが福島編 完。

4件のフィードバック »

  1. 福島ツーリングお疲れ様でした!
    いっぱいの桜の写真や待ち合わせ場所かなり懐かしくおもいました、

    • >ウラッチさん
      しばらく帰られてないのですか~?
      桜三昧でウハウハな旅をさせていただきましたよー!
      福島は本当に美しいところですね。
      バイクに乗るようになってから日本の美しさが心にしみます。
      お体はダイジョブですか?おだいじに~。

    • >ほりりんさん
      いやー目の前の道に現れたときはめっちゃびっくりしましたよww
      バイクの台数も色も色んな意味で目立ちまくりのツーリングでしたw

ほりりん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)