美味しんぼ騒動に思うこと。

美味しんぼ騒動に思うこと。


今日は代休消化でまったり~。

美味しんぼ作中での表現が社会的にも大騒ぎされていますね。

みなさんは何ゆってんだかとか嘲笑したり、
憤慨していたり、悲しいとか言われてるけど・・・

私は心底腹立たしくてしょうがない。

福島県はもっと怒っていい!大阪みたいに裁判上等って態度でいいと思う。

漫画の中で「福島は」住んじゃいけないとか、
除染したって「福島には」もう住めないって断言してるわけだけど、
福島に今住んでる人たちがいるっての、わかってやってるのかな!
自分の主義主張を通すためなら、なんだってやっていいのかな!
固有名詞を名指しで出してるあたりいくら作者がフィクションだと言い張ったって
受け取るほうは不安を煽られるでしょう?
表現の自由は免罪符じゃない。

不安じゃない人なんて誰もいない!

福島のみなさんは政府や東電に震災直後さんざん騙されてきてる。
どんな安全をうたう発表があったって不安をぬぐいきれない毎日の生活の中で
私がお話を伺ってきたみなさんは口をそろえて
「起こったことはしょうがないから」とたくさんの感情を飲み込んで
笑って話してくださっている。

自分たちライダーを楽しく過ごせるよう、おもしろおかしく、
あたたかく迎えてくれる仲間たちだって口にしないだけだと思う。

起きたことをぐだぐだゆっても元の生活ができるわけじゃないから
前を向いて今を生きていくという気概にあふれている。
復興復興の報道が見せる映像と現実は格差がありすぎるけど、
人間の心の中には復興ののろしが高らかに上がっていると訪問するたびに実感する。

この漫画はそういった人たちを全く避けて取材されたのか・・・。

不安な中それでも前を向いている被災者の方とか
今なお避難生活を余儀なくされてる方とか
小さなお子さん方を持つお母さんやお父さんたちの心情を全く思いやってない。

実際、今後何が起こりうるかなんて現存するデータじゃほとんど何にもわかってない。
だからこそ科学者や医療従事者や大学、研究機関の人が福島の不安を取り除こうと
日々研究を重ねていて、除染だって根本的解決にはならないけど、
少しでも線量を減らそうと大勢の人たちががんばっている。
そして今この瞬間だって福島第一原発の中で廃炉にするために働いている人たちがいる。

その方々をこんな東京で何不自由なく電気生活を満喫してぬくぬく暮らしてるわれわれ
冒涜するのだけは許されないことだと思う。
原発はんたーい!とかいいながら目玉が飛び出るような電気代を払ってる人だっているわけで。
震災直後だけ節電節電って頑張ってたけど、今じゃしょうがない風潮だし。。。
私は家の電気代は一人暮らしってのもあるし、ほぼほぼ家にいないのもあるので
月3000円前後をずっとキープしている。
まーテレビ見ない。エアコンもほぼつけない。夜はとっとと寝る。
明るくなったら起きて活動と江戸時代のような生活をしてるだけですがね。

実際震災直後は全体の10%程度の方が鼻血がでるといった
医療報告があがっているというのを聞いたことがある。
明確な資料の名称などはわからないので真偽のほどはわからないけれど
実際鼻血が出てた人はいるのだと思う。

現状では統計や学術上で鼻血の原因が被爆が原因ではないというのが
確率が高いとされているに過ぎない。

それを今まで騙されてきたんだから鵜呑みで信用できるわけがない、
そういってる福島の方がおられるのも事実。

でも、今の時点では鼻血の原因が
被爆のせいだと断言できる人も
被爆のせいじゃないと断言できる人も
世界中に誰一人としていない。

そんな症例いままでなかったからだ。

だけどもね!
人間の体には毎日3000~5000ものガン細胞が生まれるって知ってました?
それを退治してくれる細胞も体の中にいます。
ガンが発症してしまうのは、免疫力がガン細胞に負けてしまった状態ともいえます。

だけんじょも~

誰でもそのガン細胞を退治してくれる細胞を活性化させる力を持ってるんですよ!

それは「笑う」力!

人の体にはもともと困難と闘う力が備わってるんですよ~。
風邪も怪我もその力を発揮して治癒していくのです。

今後体に何らかの影響があるかないかなんてわからないけれども、
仮に何かあったとしてもくじけない心、笑いを忘れない強い心を
自身も培うと共に、福島のお父さん、お母さんにはお子さんたちにも
何かあってもくじけない心であれるよう育てていってほしいなと
心から願っています。

毎日鼻血が出ると言ってる前町長も、
疑心暗鬼からナチュラルキラー細胞の本来の働きを充分に発揮できないで
いるのかもしれませんね。気の毒なことです。

日本の医療機関は政府の息がかかっていて信用できないっていうなら
海外にでもいって検査して治療してくればよいのです。
ま、海外に行く間に浴びる放射線量もハンパないですけどね。

ワタシはここ3年線量の高い土砂をほじくりかえしてたくさん粉塵吸ってきたけど、
笑顔の免疫力のおかげさまでぴんぴんしてますわξ^▽〆オーホッホッホ

願わくは、人々を不安と混乱に書きたてた漫画の結末が
未来を志向しているものであってほしいと思いますが・・・
どうなることやら。

22件のフィードバック »

  1. ヒトミンさん。「おくさん、のブログ」でも、お名前見ています~~
    わたくし、宮崎県に住むバイク女子です・・・ん・・・皆様よりちょいと、年食ってますけど、なにか~~~~ 😳

    えーーと、私がヒトミンさんのブログを見たきっかけは、、2008年11月の、「大分県の白水ダムや音無井路十二号分水」をなんです。

    宮崎県からですから、近いかなって、安易でしたわ。

    でも、2回行きました。またいきたぁ~~い。

    それから、ずーーと拝見。
    真っ赤なつつじの、写真は、待ち受けに、しちゃています。

    親族が福島県中通りに、住んでいます。
    GWは、宮崎に帰郷して、楽しい時間をもてました。

    昨年は、私が、福島県に。車で。バイク積んで。行ったのさっ。
    「ぴんぴんしてますわ オーホホホホ」ですよぉ~~
    ですです。
    これからも、福島を応援するし、行くし。

    • >宮崎のCB乗りさん
      初めまして~!ご来訪&書き込みありがとうございます!
      宮崎ご在住なのですね。ワタシも福岡出身なので何度も行ってます。
      堀切峠で見た海に浮かぶ月夜は生涯忘れられない光景です~。
      いつかバイクで九州に渡って走ってみたいです。

      宮崎から福島まで!すごいです~。
      ホント、九州にお住いの方のその熱き心には心底尊敬してます!

      バイクの免許とったのはワタシ2011年なので、音無井路十二号分水はまだ行ったことないのですが、
      九州に渡った際には必ず行ってみようと思います~!
      あほうばっかりやってるブログですが、これからもよかったら覗いてくださいね~(≧∇≦)/

  2. ん?福島に行ってるライダー全てが鼻血を出してるなんて聞いたことないし、ヒトミン見てたらなんともないのは承知してますw

    ただ、影響力のある人が声を発すると、色んなトコロに届いてしまうんだよねぇ。

    2連休あったら喜多方ラーメン食べに行きたーい(>_<)

    • >ほりりんさん
      福島行ってるライダーどころか、
      福島住んでる人だってそんな鼻血だらだらだったらオオゴトですわいね。
      ワタシだって高血圧で鼻血出すことあるしーwww

      出版社の態度が急に弱気になったのが滑稽ですわ。

      2連休あったら、福島いきましょー!
      弾丸でラーメンツアーしますぜwww
      有名どころで和屋、SHIOYAは外せないなw
      何しろ富士山-岩手間より愛知-福島間の方が100kmくらい短いから
      ほりりんさんもきっと楽勝ですわよξ^▽〆オーホッホッホ

  3. 鼻血ですか?たしかにこの一年で頻繁に出ますが何か?
    別にあの事故のせいだとも思ってませんが、因果関係が無いとも断じることもできません。
    ほぼ毎日バターピーを一袋食ってるしねwww

    たかだか一人の漫画家のフィクションに大騒ぎすることも無いと思うんだよねい
    各個人の心情や意見はさておいて政治家なんかが公式にごちゃごちゃ言うのはおかしくね?

    ワシらは毎日普通に生活したいだけです

    休みくれ 5月になってからまだ一日しか休めてないのだwww

    • >王大人さん
      バタピー一袋は食べすぎですwww
      ワタシも鼻血は一度出ましたよ。高血圧ですからねwww

      まぁ、ひとりの放射脳のオサーンの世迷言ですけど、
      火のないところに煙は立たないと思う日本人は多いし、
      声がでかい人の方の意見がまかりとおってしまう日本です。
      政治の圧力でもなんでも大いに声をあげなければと思います。

      5月ワタシも代休たまりまくってますよ~。
      北海道をよすがに乗り切りますだww
      お体には気をつけてくださいね~。くれぐれもバタピーの食べすぎには注意です!

  4. 私はマンガを読んでないので、
    批判できる立場ではありませんが…

    もしひとみんさんから鼻血が出たら…

    相馬男か馬のどちらかに
    発情した時だと思います(゚O゚)\(- -;

    • >ミッドナイトイエローさん
      読まなくても漫画のページ丸ごと検索すれば出てくる時代www
      炎上商法でさぞかし部数が伸びたことでしょう。腹立たしい。

      もし、ワタシが鼻血が止まらなかったら・・・
      そりゃ~明らかに高血圧のせいですなwww
      ハイ、来週病院行って薬もらってきまーす!

  5. ねー!

    有機だ、無添加だ、国産だって気を使っていても病気になる人はなるんだし…
    うちの家族も…機動隊で遺体を探していた兄弟もピンピンしてます(^_^)

    住めないって言うなら、全県民が好きな所へ移住出来るお金でも出してくれるのかなぁ?

    でも…昨日も走って思いましたが、私達の思い出は福島の土地にいっぱいありすぎて…
    せっかく元気になってきたのに、まぁたほじくり返さっち、たまんねぇべした(`×´)

    • >さんごちゃん
      そうそう、そういう人に限ってタバコ吸ってたりするしねwww

      お金もらったって住み慣れた思い出深いところから
      離れられずに迷っている方だって大勢いるんですもんね。

      でも、震災直後よりちゃんと自分で判断できるようになった人が増えてるので、
      観光業界は一時的には影響あるかもしれませんけど、
      わーわー騒ぐのが愚かしいことの証明になると思います~。

  6. おいしんぼの件は県も声をあげて憤ってますし、それなりに反響はあると思います。
    FBでもリンク2回貼りましたが、吉野家の件のほうがマジで腹立たしく、2回寄ろうとした時に違う店へと行ってます、このままずっと不買運動しかねないほど・・・!
    なぜこちらは問題定義すらしないのか・・・!とちょっと思い出してまた憤慨しております・・・。

    • >ななみるいじさん
      いや~福島県ぬるいんじゃね?と思ってますよww
      大阪くらい強気でいかんかい!ってw
      まぁ、そこが福島の県民性を表しているような気もしますけどね。

      吉野家?もなんかぐぐってみましたけど、
      なんだかイマイチわけがわからない内容ですね。
      おとなしく料理批評漫画にとどまっておけば打たれまいに・・・。

  7. 美味しんぼは、初期の頃読んでいたけど、
    あるカットで取材不足が見えて読むのやめた。

    そのカットは、駅のシーンなんだけどね。

    • >狸師匠
      ハハハ。着眼点が細かいですなw
      所詮作家と絵をかく人が違いますしね。
      絵をかいてる人も全くオサンの世迷言をうのみにして書いてるんでしょうかね~。

  8. 自分も、ヒトミンさんと同じ気持ちです。

    一戸建てですが、電気代6000~7000円に抑えてます。+太陽光発電のお金ためています。

    • >Jinpeiさん
      そういう気持ちが大切ですよね。
      震災の年の夏、冷房がゆるくなって室外機の熱風も減ったのか
      夜も過ごしやすくてかえって体調よかったですもん。
      このままでは原発再稼働せざるを得なくなると思うので、
      ひとりひとりが初心忘れることなく気をつけて暮らせるとよいのですが。

  9. 自分も二年連続でGWにバイクで福島に行きましたが鼻血は全く出ていません!
    美味しんぼの表現は自分もどうかと思います。
    問題提起は必要だと思いますが、風評被害を煽るような内容は容認できません。

    • >たかにんさん
      昨日発売の雑誌は見てませんけど、
      問題提起のためだとか云々とうまいこと逃げたなってのが正直な感想ですね。
      問題提起のために、住んでる大勢の人を傷つけるのはどうなんですかね?
      問題提起のために、実害が起こったのはどう責任とるのですかね?
      この事件に限らず、福島第一原発の被害に遭われてる皆さん方が
      一日も早く安全に、心穏やかに暮らせるようになるよう、
      今後も継続して応援をしていきたいですね~。

    • >3兄弟長男さん
      ワタシは本当に皆さん方が一日も早く
      何の心配もなく(というのは現実的には難しいですけど)
      安全で心穏やかに暮らしてほしいと思うのです。
      そのために何ができるわけじゃないんですけど、
      楽しいネタ提供してその場だけでもお腹かかえて笑っていただけるなら本望です(≧∇≦)/
      6月が終われば社畜期間も終わるので、またがっつり通いますよー

ミッドナイトイエロー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)