2014/4/19 4度目の春と初体験。今年自走初訪問福島ツー その6 合戦場のしだれ桜、福聚寺、芹が沢桜

2014/4/19 4度目の春と初体験。今年自走初訪問福島ツー その6 合戦場のしだれ桜、福聚寺、芹が沢桜
2014/4/19 4度目の春と初体験。今年自走初訪問福島ツー その6 合戦場のしだれ桜、福聚寺、芹が沢桜

あさっては2週間ぶりのやっすみぃ~ヽ(o⌒▽⌒o)ノ
朝からバイクで出かけるんだ~1E327_20.gif1E327_20.gif1E327_20.gif1E327_20.gifヽ(o⌒▽⌒o)ノ1E327_20.gif1E327_20.gif1E327_20.gif1E327_20.gif
と、言ったら後輩にこんなに連勤が続いて疲れてるのに
家で爆睡という選択肢はないのですか?と聞かれた。

せっかくの休みに家でゴロゴロなんてΣ( ̄□ ̄ノ)ノ

ワタクシの休日にそんな選択肢は一切ありえな~い
(* ̄^ ̄*)v

そして、いよいよ今年は~!!!!
yoyaku
ミ・エストと海を渡るのだ~!!!!

行きと帰りのフェリーを予約したほかは、ノープランwww

宿の予約はしないで、天気を見ながら移動して、ライダースハウスを転々とするつもり。
旅人ヒトフキン再びwww

後輩に、どこ(の観光地)に行くんですか?
と聞かれて、
(ライダー垂涎の)聖地、道道142と道道889と道道106とオロロンラインと三国峠と~
と答えたら

聞いた私が間違ってましたと言われました。

ナニカヘンデスカ?( ´艸`)

これだけをよすがにあと57日、激務をこなすよ~!

さて、夜が明けて4月19日!この日は朝から青空が見えてました!
この日はまるせいさん主催のいわきツーリングで、
待ち合わせは8時45分だったので、それまで回れるだけ桜を回ろうと5時前に出発~!

前日に滝桜周辺道路は朝6時から交通誘導員による規制を行っておりますと放送していたので、
朝5時半頃滝桜に行ってちょろっと道路に停めてミ・エストと写真撮ろうと思ったら!
朝5時半の時点ですでに誘導員の規制は行われていて、駐車場も車であふれていた!

のでおとなしくスルーwww

八十内かもん桜にやってきました。
DSC_9590
朝は日が当たらないところに咲いているのでこの時間帯の写真ではイマイチですが、いい枝振りのしだれ桜です。

それから少し離れるけど、去年おくさんのブログで見て行ってみたいと思ってた合戦場のしだれ桜へ。
DSC_9637
ちょうど朝日が当たって、紅色が強まって見えました~ヽ(o⌒▽⌒o)ノ

やっぱ青空と桜はテッパンですね!
DSC_4835 DSC_9608

入口と逆の方に菜の花が植えられています。
DSC_4838
でも、桜の形としては入り口側の方が形がいいと思うだけどな~。

と、思ってたら下の方の田んぼから見上げて写真を撮っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃいました。
ちょうどくぼみもあったし、ミ・エストと桜も撮れるかもと思って移動をしようとしたら・・・

ちょうど今日のツーリングに参加されるわさびさんが通りかかられて話かけていただきました!
ので、旅は道連れ。桜ひきまわしの旅に同行してもらうことにwww

下側に移動すると、ああ、これは、アングルと菜の花で邪魔な建物も消えてすばらしい!!!
DSC_9647
と、思ったらど真ん中で写真撮ってるおじさまが・・・( ・∇・)あ・・・

時間があればおじさまの気が済むまで待って写真を撮るところでしたが、
待ち合わせもあるのでこの日はこれでヨシとしました。
また来年、時間のあるときにゆっくり撮りましょう。

もちろん、桜とミ・エストは必須ですwww
DSC_4839 DSC_9607
山間の集落に朝のかすみがかかってきれいでした~。

それから三春市内の福聚寺のしだれ桜へ。
DSC_9649
このしだれ桜は樹齢450年で滝桜の子孫だとか。
ソメイヨシノの薄いピンクと対照的な濃いピンクがいいですね。

墓守のしだれ桜も満開でした!
DSC_9653

そして三春の桜の中では確実に3本の指の中に入るオキニイリの桜。芹が沢桜へ。
DSC_9679
今年も晴天下、満開に訪れることができました~!

んがっ!!!

晴天の満開の土曜日・・・
朝8時前だというのにもうすでに先客カメラマンがいっぱい!!!!
いつもはこの真下にミ・エストつけて撮影するのですが、すでに人も車もわんさか・・・。
しくじった・・・www

せっかくなのでここで自撮しようとわさびさんとバイクと桜に合うようにすんごい時間をかけて三脚をセットしwww
10秒タイマー!
DSC_4844

走って行ったのでなんだか微妙な写真で、もう1枚撮ろうとしたら見かねた?カメラマンの方が
シャッター押しましょうか?と撮ってくれました。
DSC_4845
ジャンプのジャストタイミング(≧∇≦)/

・・・だけど、桜入ってないよwww

しかも、桜をとるカメラマンの静寂の中で、
大騒ぎしてたのでかなり注目を浴びてしまいましたけどwww

             /)
           ///)
          /,.=゙””/
   /     i f ,.r='”-‐’つ____   ま、細けぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐’~/⌒  ⌒ \
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)  \
   /    ノ    il゙フ::::⌒(__人__)⌒::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|      |
     / iトヾヽ_/ィ”\      `ー’´     /

↑もみあげネットワークさんご用達www

わさびさん、その節はすいませんでした( ´艸`)

ここで8時をまわったので待ち合わせの場所へ向かうことにしました。

つづく。次回いよいよ最終回。たぶん。

20件のフィードバック »

  1. おぉ、いよいよ近づいてきたんですね、
    「北海道ツーリング」
    ライダーにとってはナンと甘美な響きでしょう。
    6月後半からの出発のフェリーもゲット済みですか。
    >どこ(の観光地)に行くんですか?
    ひとみんさんの答えはライダー的には正解ですよ。
    宗谷、オロロン、三国峠。。。
    みんなみんなすばらしい所です。
    ぜひ、ひとみんさん自身で体験され、
    すてきな写真と文才のツーレポ、期待しています。

    • >メカ好きおじさん
      仕事に忙殺されていて、全く準備前のウキウキ状態どころか
      本当にノープラン状態なのですがw
      勢いで行っちゃえー!ってノリですw
      カメラ持ったワタシがどんだけ走れるか、非常に不安なところなのですが、
      時間配分とガソリンだけには気をつけていってきます~!

    • >おくさん
      今回は北東北ツーのときより俄然長いので
      社会復帰できるか・・・というより
      どんだけおくさんのネタを提供できるか?www
      お楽しみにwww

  2. ん?新潟からフェリーですか???新潟までの道のりも楽しんでしまうってプランですか!?!?

    前は東京からもあったんですよ。なつかしいな~。

    • >たかさん
      そうなんですよ~。初日を有効に使いたかったのと、天気が問題なければ
      最初に宗谷に行ってから道東をじっくり走りたくて小樽着の新潟便にしました。
      帰りは深夜初の苫小牧→大洗ですww
      こんな長い休みが取れるのもおそらく今年が最後なのでフンパツして走ってきます~!

      どんな出会いがあるのか・・・人とも景色とも、非常に楽しみにしています~!

  3. 今から25年前に白河に住んでいて、白河↔知床を下道オンリーで3日間でキャノンボールツーリングしたアホは私です
    まとまった睡眠は青館フェリーの往復4時間ずつでした~

    でも当時はこういうツーリングスタイルも一部で流行ってましたがな

    • >王大人さん
      いや~王さん、相当な武勇伝をお持ちなんでしょうね~!
      白河から下道って・・・いやいやいやワタシなんかホント足元にも及びませんねwww
      いい時代だったのでしょうね~。
      ワタシももっと早くバイクの免許取ってたら世界はもっと違っていただろうな~

      女加曾利?ww

  4. 連投スマソ

    日付をよく見たら6/28ってワシが嫁と新婚ツーリングで北海道上陸した日と同じだすよ
    (今から30年前だったりして)

    とにかく道東や道北は寒いから冬装備必要だよん(ガソリンスタンドでストーブから離れられなかった思い出)

    • >王大人さん
      なんとー!それは幸先のいい出発日ですw
      いいですね~新婚旅行でツーリングなんてすばらしい思い出ですね~。

      もうちょっと7月の中旬?とかも考えたのですが、
      家に猫らを置いていくのでちょっと暑い時期は無理かな~と。
      真冬装備でがんばりまっす!

  5. 大洗から乗るんじゃないのねー。
    お見送りしようと思ってたのに~( ´_ゝ`)

    てか、スマホもGoogleのブラウザにしたんだけど、なんか字がでっかくなった!

    • >ミユちゃん
      大洗に帰ってくるよ~。
      夜着くのでそのままお土産渡しに近くまでいきますわwww

  6. 初夏の北海道いいですね~
    何日間滞在するのでしょうか?

    7月上旬だと富良野でラベンダー咲いてそうですね。

    道東行かれるなら裏摩周の「神の子池」神秘的ですよ~
    知床五湖、ヒグマに会えるかもww(100m位離れていたけど遭遇しました)

    道南は室蘭地球岬近くのトッカリショも絶景!

    北海道ツーリング楽しみですね~

    俺も行きたくなってきた~~~

    • >シュギーさん
      北海道に丸7日滞在、2日間移動です。
      道東行きますよー。神の子池も青い池も行く予定です~。
      ヒグマはちょっと会いたくないかもww

      今回は道東と美瑛富良野で時間取りたいので
      札幌とか南はいかないんですー。
      バイクでは初めてなのでスゴく楽しみです。

      斜里では是非晴れて欲しいので無駄にグルグルするかもw

      オススメありましたらどしどし情報募集中ですw

  7. ヒトフキン再びですか(^^;;
    毎度のことながらヒトミンさんの行動力には脱帽です。
    自分も死ぬまでに一度は北海道を走りたいなぁ…
    定年しなきゃ無理かな…

    • >たかにんさん
      毎年春は死亡寸前まで働くのでその直後は無理な休みが取りやすいのですw
      いつぽっくり死んじゃうかわからないし、
      いろんなしがらみがなくて身軽ですからね~。

      定年後の夢は春、桜の時期に奈良でひと月くらい暮らして、桜を追いかけて北上の旅をしてみたいですねーw

  8. 相変わらずエネルギッシュに活動してますねぇ。
    こちらは土曜出勤しただけで、日曜は動けまへん。
    海を越えて~。お気を付けて!

    • >NAOKIさん
      ヒマなんですよww
      世の中のお父さんとは責任の重さが違うッスww
      お気楽身軽ヒトフキンですからね~。
      久々にエストで集いましょうぜ!

  9. 北への準備も着々と進行してますな。たぶん日差しが強いから、それなりの…ぁ、ヒトミンだし、日焼け止めより雨合羽が必須でしたな。

    • >ほりりんさん
      今日はやる気なしなしで寝袋を物色してましたw
      予算内で山でも使えそうなやつゲット!

      キャンプするわけじゃないからそんなに冬山仕様でなくてもねw

      日焼け止めは必須だわねっ。何しろ毎日金曜快晴だからねっ。
      そだそだ、メガネの曇りどめと撥水スプレーも入れなきゃ〜。
      ってすでに常備されてたわっwww

たかにん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)