いつものメンテナンス自分備忘録

いつものメンテナンス自分備忘録

通勤前に撮りだめた桜を地味~にアップしていきましょうw

この薄桃色が自己満足w

さて。今日も出勤なのでアル。

木曜日の雨ででろでろになったミ・エストを昼休みに磨こうとしたら!

通り雨が!Σ( ̄□ ̄ノ)ノビックリ!
しかも不穏な雲が・・・

でも、でろでろなので洗車開始~!

ミユちゃんが丸洗いしたことないってゆってたので。

バケツに水を汲んできて、機械部分じゃないところを水で浸したスポンジでざぶざぶっと水洗いし~
シュアラスターゼロ(クリーナー&艶出し)を浸した雑巾で水拭き。
そのあとCRC666(塩分による錆止め)を浸した雑巾で水拭きして、乾いた雑巾で水分が残らないようにふきあげる。

だけだよ~。思ったより簡単!

やってみ~。

あと、今日は見て見ぬふりしてたセンタースタンドにこびりついた油だまりをパーツクリーナーで除去!
 
いや~油のかたまりがでろでろ落ちていきましたが、全部は落としきれなかったのでまた後日チャレンジすることにします。

2014年ショップでの整備記録
2014/01/11 62674km フォークオイル、フォークブーツ交換、前後ドラム清掃
2014/02/02 63920km エンジンオイル・オイルフィルター交換
2014/02/11 63997km Oリング交換
2014/03/30 66040km エンジンオイル交換

こないだの日曜日、駆け込みでオイル交換してもらったら。
大雨にもかかわらず、シフトチェンジがちゅるちゅる~。
オイル交換して500kmくらいの間だけの快適さを味わえます。

2014年 自分備忘録
2014/01/09 62088km 洗車
2014/01/16 62600km ドライブチェーン清掃・注油
2014/01/23 62844km 洗車 可動部注油
2014/01/27 63280km ドライブチェーン清掃・注油
2014/01/28 63310km 洗車
2014/02/24 64153km ドライブチェーン清掃・注油
2014/03/06 64804km 洗車、ドライブチェーン清掃・注油
2014/03/17 65385km 洗車
2014/03/18 65417km ドライブチェーン清掃・注油
2014/03/26 65850km 洗車、ドライブチェーン清掃・注油、可動部注油
2014/04/05 66228km 洗車、ドライブチェーン清掃・注油

チェーン汚れをてっとり早くとるのはwako’sのチェーンクリーナーを愛用しているのですが。

がっつり汚れを落としたい時にはやっぱりmotownのチェーンディグリーザーを使います。

で、そのmotownからチェーンホイップフォームデグリーザーなるものが出てることに気が付きましたよ~!

早速ポチってみました。

泡でがっつりつつんでもちもちっと汚れをおとしてくれそう~次回チェーンの清掃が楽しみです( ´艸`)

さて~

このブログの検索ワードで根強い人気なのが

「エキパイ 錆 磨く」

基本60番紙ヤスリから120→340→600→1500→2000と番手をあげてひたすらちまちま磨きます。
(本当は倍で番手はあげていくようですが、近所のホームセンターに売ってないのでそれらしい番手で磨きますw)
反射して写真はわかりづらいですけど~2000番まで仕上げた後。

ここに~wako’sのメタルコンパウンド

を電動歯ブラシにつけてくるくると磨き~

更にSIMI chrome polishで磨き~

更にホワイトダイヤモンドをすり込むと!

つやつやに!

まぁ、難点は薄汚れてきたらまた最初からやり直すっていう手間がかかることかしらwww

こないだ買ったBBFの磨きセットも試してみたいので~
来週あたりやってみます~!

でも、サンドペーパーで磨くと翌日にはこんな塗装がはげたみたいなのができるんだけど・・・。

まぁこれできたらまたやすりかけて消せば消えるんだけどね・・・。

というわけで!

使用上の注意。
このブログはヒトミンの主観だらけで書いてます。
ミ・エストのオーナーとして、ミ・エストにとって最善と思うことを施工したことや、
自分がミ・エストと走っててサイコーと思うところの写真を載せたり、
自分の感覚を書きなぐるだけの超絶自己満足紹介記事ですので
ミ・エストに乗ってない人に同じ効果や同じ感動が得られるわけではありませ~ん。
多分いろんなことが間違ってるんで参考にしないほうがいいと思いまーすΨ(`∀´)Ψウケケケ。

そして・・・

バイクを磨くと次の日は雨なんだよ~ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

4件のフィードバック »

  1. こんにちは

    >バイクを磨くと次の日は雨
    お約束ですねぇ。まっ雪が降らないだけ…(以下自粛)

     マフラー磨き こだわってますねぇ。
    私なら#200位のペーパーでアスファルトとか落として
    次は100均のクレンザーかな? (^^;)

    • >はちさん
      いや~ずぶ濡れになってました。また明日磨きなおしだわいw
      エストみたいなバイクはみてくれがなんぼなので~
      ホントはすぐ新品にとっかえたいくらいですが、
      いかんせん自分が転ばない自信がないので1年転ばなかったら変えようとwww
      それまではミ・エストが気の毒なので少しでもきれい状態にしてあげたいんすよー

    • >ななみるいじさん
      いや~ルイさんもいろいろ大変そうですが、うまく気分転換してくださいねー
      自分の能力磨き、そうですねー日々のルーティングに流されがちですががんばりまーす。

ヒトミン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)