霧氷

霧氷

霧氷。

氷点下の環境で樹木に付着して発達する、白色や半透明で結晶構造が顕著な氷層の総称(wiki)

もともと体育会系変態アスリートで体を動かしているのが好きなのだけど、これが見たくてスキーに行っているともいえる。

どこまでも真っ白な中に凛と立つ樹木の姿に感動で心洗われる。

今回はニコワン、フル稼働で頑張った。

けど、やっぱ望遠レンズ持っていくべきだった・・・。

近くで写真撮るのに、無圧雪地帯でハマったりwww

この冬も、雪山での雪降らせ率(吹雪率ともいう)100%でしたよ。

ひゅるりらー、ひゅるりらー(松田聖子の野ばらのエチュードでお願いします。決して森昌子の越冬ツバメではありません)

ときおり視界は5m以下。完全にまっしろでコースが見えずに大減速すること多々。
視界5m以下のときにコースに転がってるボーダーはホントに怖い・・・。轢いちゃうよ~。・゚・(ノД`)・゚・。
↓こんな視界の中、この先に降りて行かねばなりませんw

滑り納めの3/14は白馬五竜のホワイト(アウト)デー。
朝8時。がりがりバーン状態から昼11時までの3時間できっちりパウダーになるまで降らしてきましたよ。
衰えないな~妖怪雪フラシパワー・・・。

で、次の日はこの快晴とこの新雪5cm。
http://www.hakubagoryu.com/ski/daytime/diary.cgi?date=20140315
3-72.gif3/15の五竜のスキーヤー・ボーダーたちよ。快適に滑れたのはワタシのおかげだと思いしれ~ヽ(`Д´ )ノ ムキー!!。

今シーズンも斜度28度の壁は越えられませんでした・・・。
まぁ、転ばなくなったけどスーパーボーゲンじゃないと怖くて降りれないwww

てか、この日の五竜、いいもりゲレンデのコスモリバーコース、
斜度28度あたりのゲレンデ、がりがりな上に、土が見えてたよ~(´;ω;`)
そんな恐ろしいところじゃ滑れませんって~。

やっぱ3月のスキーは考え物ですね。

一瞬視界が開けて見えた五竜岳方面と、地蔵の頭ケルン。
 

積雪はあったものの、もとはガリガリバーンなので、氷塊があちこちに転がっててあんまいいコンディションでは滑れなかったけど。
でも、延々と続く霧氷が近くで見れたのはホントよかったです。

お昼は豚の朴葉味噌焼き~。
 
鉄板は熱々じゅーじゅーで、お肉がやわらか~!
でも、ちょっとしょっぱかったなw

さて、この白馬のツアー、帰りのバスの出発がいつものツアーに比べて1.5時間も遅いので、
がっつり滑った後温泉に入ってお土産物色する時間までありました~。

長野といえば・・・

根元八幡屋磯五郎。

たくさんのコラボ商品がありました~!
 
キットカット八幡屋磯五郎味。チョコの甘さにトウガラシがどうマッチしてるのか興味深々です。
んで、おいしくないわけがないカラムーチョ八幡屋磯五郎!でも、箱がでっかすぎたので今回はパス・・・。

お持ち帰りしたのはこちらの3点(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
  
今回初めて買ったせんべい激ウマ~!激辛野沢菜はまだあけてないけどちょー楽しみです。そしていつものとうがらしの種!

しばらくはトウガラシ三昧できますw

さて。
1月。富士山行ったり、茨城行ったり、群馬行ったりして1800kmくらい走った。2-19.gif
2月。雪で通勤でも乗れず、河津に行っただけで800kmしか走ってない。これって事故って乗れなかった時以来の最低記録~2-09.gif
3月。こないだ茨城に行ったっきりでいまだ700km・・・。花が軒並み咲いてない!来週末もバイクに乗れないし、そのあとはなし崩し的に4月に突入。

このまま梅の開花がずれこんだら・・・吉野梅郷には行けなくなっちゃうよ~。・゚・(ノД`)・゚・。

プラムボックスという梅のウイルスに侵されて、今シーズンを最後に梅の木をすべて伐採することになった吉野梅郷。
そのあとも数年間は梅を植栽できない状況で、この美しい梅の郷を生きてる間に見ることはもうできないかもしれない。。。

これは過去吉野梅郷に行ったときのものです。

2012年3月 吉野梅郷
2013年3月吉野梅郷 その1
2013年3月吉野梅郷 その2
2013年3月吉野梅郷 その3

今年の開花状況
こちらのサイト様が2014/3/14時点の開花状況を更新されています。
現在5分咲程度とのこと。

初めて訪れたとき。
電車を降りると空気が梅の香でした。
そして、風に吹かれて花びらが散華する様子が桜にも劣らず美しかったことを今でも鮮明に思い出すのです。

本当に、残念で、なりません。。。

この梅の郷だけは!
ここを訪れる皆様方に今年見てほしいと切実に思います。

2件のフィードバック »

  1. 霧氷って綺麗ですよね。
    去年の5月、志賀草津で樹氷を見れたときは感動しました^^

    スキーは最後に行ってからもう10年くらい経つかもしれないです・・・。
    もう滑れる自身がありません(笑

    吉野梅郷は本当に残念です。
    20年かけて整備してきたようなので、植樹できない期間も合わせると
    元のように戻るのは30年くらいかかるのでは?と思っていたりします。

    なので今年は本当に満開を観に行きたいです。
    ここ最近の気温の高さで一気に開花!するかもですね。

    あ、あと、細かいですが「プラムポックス」です。

    • >takさん
      えー5月でも見れるんですね~さすが志賀!
      今シーズンは長野も結構行ったのですが、
      普段走ってる道が雪だらけでしたw

      スキー、ワタシも再開したときは筋肉がだめだめでしたが、
      一応体は覚えているようなのできっとだいじょぶですよ。

      吉野梅郷、1970年代は更地だったと梅農家の方がお話されているのを
      どこかのサイトで読みました。うまくいけば30年・・・もうきっと生きてねーなぁ。・゚・(ノД`)・゚・。
      可能であれば何回か時間帯を変えていってみたいですね。
      3月中に咲いてくれればと願っております。

      なんと!ずっとボックスだと思ってましたよwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)