2014/1/29通勤前ツー。楽しかったよ茨城うろちょろw

2014/1/29通勤前ツー。楽しかったよ茨城うろちょろw

ホントは火曜日と水曜日に振休をとるはずだったのだけど、
とても取れそうになかったので(´;ω;`)
この日取らねば消滅してしまうものだけ強引に取得。

買い取ろうか?とかいわれますけどー
カネヨリヤスミクレ!!!!

冬のツーリングは緑がなくてさみしいので花を求めて走ることが多いのですが、
去年と違ったところに行きたいな~と思って見つけたのがつくば牡丹園。

こじんまりした観光農園なんだろうな~と思って行ったら・・・

想定外に楽しめました~!!

朝はのんびり日が昇ってから。
冬は寒くて高速に乗る気になれないのでwもちろん下道。
前回見つけた湾岸R357から千葉県道8号を通ってR6の混雑部分を抜けるルートをチョイス。

あ~。。。

R6の渋滞を延々と走るよりはマシだけど、R6を回避しようとしているであろう大型の工事車両が結構通っていて
もたもた走っているので快走・・・とまでは行きませんでしたけど、概ね問題なくR6へ接続。

標識があったので迷わずたどり着けました~。

冬牡丹は本当は春開花する品種で、わざと寒冷地で育て、この冬の気温を春だと勘違いさせて咲かせる花だそうで、
冬に大輪の花を咲かせるわけですから、おのずと生命力の強いものだけが咲くことができるんだそうですよ。

牡丹。
百花の王。

堂々とした大輪の百花の王の名に恥じぬ咲きっぷりです。

わらぼうしで囲われて大事にされてます~。

色は薄いピンクから濃いピンク、そして真っ赤なのまで。
 
あと、白や黄色もあったのですが日陰になっていてうまく撮れませんでした。

今にも開かんばかりのつぼみ。

まぁるくやわらかな花びらがとてもきれいでした~ヽ(o⌒▽⌒o)ノ

散りかけて開ききった花びらも風情がありますね~。
 

真紅の牡丹。

ホントはもっともっと深い紅でした。
実際の色を写真でお届けできず、残念であります。

まるせいピンクちゃんw

それにしても、こんな小さなつぼみが、こんな大きな花となるのですから花の力ってすごいです。
 

一足先の春を満喫させていただきました~。

園内には蝋梅も一本ありまして、とてもいい香りを漂わせていました~。
 
この青空に映える透き通った黄色の花びらがかわいいよね。

1時間もあれば十分かなと思っていましたけど、2時間近く滞在してました~。
今の時期は入園料500円。
ちょうど満開の時期、快晴の日に来れて、いいもの見せていただきましたよ~。

そのあとは、そこから40分くらいの石岡市にある猪口才さんにやってきました~。

猪口才 さん
茨城県石岡市東石岡5丁目2-36
11:30~15:00 (14:30L.O)売り切れ終了
火曜日、第一月曜定休

ここは茨城のエスト乗り、ミユちゃんのお墨付きのおいし~お蕎麦屋さんです。

ここで、久々に赤忍さんと待ち合わせ~。
夏以来かな?普段休みが合わなくてなかなか会えないけど、
こうやって遠くに住んでる人とでも距離関係なく会えるバイクってステキw

ま、赤忍さんクルマデシタケド・・・Ψ(`∀´)Ψウケケケ
ぺらぺらの薄着で現れましたケド・・・(・д・)チッ富裕層めwww

お昼のお膳をいただきました~。おそばつやつや~。
 
おそばもおいしいんだけど、あげそばのあんかけがカリカリで好きです。
この日は豚肉のあんかけでしたよ~。

ここからミユちゃんにラインでデザートのプリンの写真を送ったら、
やはり常連、一発で居場所がばれましたw

つもる話で楽しく笑った後、なんとまたもやごちそうになってしまいましたΣ(= ̄∇ ̄=ノノ
なんかホント毎回すんませんペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
またあったかくなったらバイクで←ココダイジwお会いしましょう~www

14時前にはお別れして、そのまま常磐道に乗ってしまうと1時間以上も早く会社についてしまうので、
それでは!とR6を南下。

R6を東京方面に向かって、土浦北のインターチェンジへの曲がり道を過ぎたあたりからR6は高架の上を走るのですが、
その眼下に広がる田園風景が通るたびに心惹かれてやまず、いつか一度行ってみたいな~と思っていたのです。

で、適当に側道に降りて、農道?をぐるぐる走ること3分。
レンコン畑の先にありました!

筑波山を背景にした広大な田んぼ~!ヽ(o⌒▽⌒o)ノ

そしてどこまでも続く農道。

普段ビルに囲まれて、空もろくに見えない生活をしているので、
青くて広い空の充電はワタシのツーリングにおいて最重要項目なのです。

普通の枯れた冬景色なのかもしれないけど、ミ・エストの背景にしたらそれだけでとてもすてっき~。

茨城、探検してみたらまだ心をくすぐるような景色があちこちに隠れてるような気がしてとても楽しくなりました~。
冬は伊豆千葉三浦だけじゃなくて茨城も全然走れそう~。伊豆に比べると近いし、
なんでもない道がゆるやかにくねっていてそこそこ楽しいしねw

で、結局そんなに混んでなかったのでR6をそのまま南下して
三郷から首都高に乗ろうとかもくろんでいたのですが、ここで大誤算!
ワタシR6と常磐道は横を走ってるくらいの感覚だったのです。
しかーし。走れど走れど常磐道の標識が出てこず、やっとR289の外環の標識に三郷の文字を見つけ
そっち方面に曲がったものの、道は外環入口までまっしぐら。

|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| 首都高はぁぁ???

結局ここでぐるぐるナビ先生を起動して案内を乞うと
R6に戻って四つ木で乗りたまえ。とのたまった。
仰せのままに走りましたとも。

あとで調べたら外環の三郷南ICの入口を通り越すと、三郷ICがあってその東入口から入れば首都高に接続するらしい。
でもさーR289走ってたらいきなり表示は外環だけになっちゃうんだもの、パニックになっちゃうよー。
案内表示に首都高はこの先とか書いてといてよね~。・゚・(ノД`)・゚・。

2月の前半は全く休みないので、後半!休みまくってやる~Ψ(`∀´)Ψ

10件のフィードバック »

  1. こんにちは〜^o^
    冬でもツーリングしているひとみんさん素敵です(≧∇≦)お花の写真も超綺麗っすね☆☆☆
    わたくし、、寒さに負けて全然乗ってません(-。-;
    買ったばかりの忍者くん、カバーかかったまま日の目をみず、、ごめんなさい忍者くん(T ^ T)
    二月は乗るぞ〜!おぉ〜!

    • >大魔王さん
      ありがとうございます~。
      とはいえ、冬場のツーリングは日が昇ってから日が暮れるまでしか走らないので
      かなり軟弱コースですwww
      ninjaくんの本領を発揮するお山はまだまだ走れませんからね~。
      ワタシは定期的に広さを補給しないと暴れてしまう性質なのでw
      また今週寒くなるようですし、どうぞ無理なさらないよう~

  2. 裕福層の赤忍です~(><)v 嘘っそ~
    素敵なジャージ姿で、ひの字すればよかったっすかね!

    牡丹園知らなんだ。広いぞ茨城!
    余裕で帰れたと思ったのに、寄り道するとは!
    下校中の小学生か?!

    春になったら旨いものツー行きましょう!

    • >赤忍さん
      ワタシが赤忍さんが富裕層だと思ったのは~!
      レギュラーガソリンの最近の値段を知らなかったところだwww
      車もニンジャもハイオクマンなんだとwww

      ステキジャージ、お尻プリントがかわいかったですよ~Ψ(`∀´)Ψウケケケ

      小学生って・・・高校生から小学生に格下げっすかww
      春までに赤忍号のご機嫌とご老体のご機嫌とっておいてくださいねΨ(`∀´)Ψウケケケ

      ワタクシは肉体年齢だけは無駄に若いので真冬にバイクでも全然平気ですけどねっξ^▽〆オーホッホッホ

  3. 茨城は、県北の方は雪が降るけど県南は降らないので、寒いのさえ我慢すればバイクは乗れますよ♪
    この辺は、主要道路を外れれば田園地帯です。
    のんびりまったりと走るのも良いかもですね。
    牡丹園は、結構有名?のようです。

    • >かっしー母さん
      そうなんですよ!しかも国道を外れれば、車どおりもほっとんどないゆるカーブの田園道がずっと続いててすんごく楽しかったです!

      つくば市は牡丹を日本有数の産地にしたいと考えているそうですよ~。
      春牡丹ももっとたくさん咲くみたいなのでまた通勤前ツーで行こうかな、とwww
      その前につくばの梅林と偕楽園もまた行きたいな~と考えてます!

  4. やすみまくりのヒトミン様

    充実された休みっぷりお見事です!
    私も振休がたまっており週休4日制で休みまくっておりますが、
    日本海側の天候ではなかなkバイク日和とはいきません。
    することの尽きてしまったこの頃、休み疲れました~。
    振休あと1日、休暇20日・・・

    季節のいい時期に休みまくりたいです!

    • >くうさん

      やすみまくり、の妄想ですよぅ。
      実際はこの後首都高で職場まで行ってとっぷり仕事してましたんで。゚(゚´Д`゚)゚。
      冬の山形・・・スキー三昧じゃないですか~!!!
      うらやましいですよぅ。

      今年はこれから6月まで馬車馬のように働く代わりに
      夏に1週間の休みよこせ!と脅して本部長に確約を取れたのでw
      北の大地を走ってみたいな~ともくろんでおります。
      来年からは今みたいなペースで大型の休みももらえなくなりそうなので
      今年が最後のチャンスかと。

      くうさんはいろいろ北海道に行かれているのでお奨めの場所是非教えてくださいませ~。

  5. いやマジでね~、茨城なう的な報告やめてww
    前もって教えてや~~!!
    今度はご一緒しましょーね!d(-∀-)

    • >ミユちゃん
      いや~。直前まで休み取れるか微妙だったんだよ~。
      それにミユちゃん仕事だし~と思ってwww
      そろそろ梅の便りが来そうなのでまたそっちに行くときは連絡するッス!

くう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)