行(生)きて帰りし物語。The Lord of the Route 6

行(生)きて帰りし物語。The Lord of the Route 6

電車もろくに動けなくなった2/14 23時30分。
通常15分で着くはずの東京駅に1時間かけて到着。

その時点で常磐道は三郷-土浦南間が通行止め。東北道も通行止め。

首都高からR4そして常磐道を経由して友部SA着。大雨。

2/15 2時55分(友部SAは通常運行で都心から1時間で着く)

雪の中、磐越道を経由して福島西ICで降りて、県道12号、R115と雪を回避して岩沼から南下。

妖怪ユキフラシ吹雪パワーフル稼働?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

4か月ぶりの南相馬へ。2/15 12時。

着いた時には暴風雨。

雪かき。雨を含んで雪は激重。
2011年の5月、初めていわきに行ったとき買った安全長靴に穴があいて流氷水が靴下をびしょびしょに浸水。
高速を3時間ずぶ濡れで走っても浸水しなかったレインジャケットを着てたのに、
30分で一番下に着ていたTシャツまでずぶ濡れになった。どんだけの豪雨じゃ!
実際junさんの会社は停電になったほどの風雨でした。

南相馬にたどりつくのに12時間。
帰りも高速が使えないとしたらおそらく同じ時間がかかるだろうということで
ほんの少しだけお手伝いをして南相馬を後にしました。

南相馬に通い始めて初めて冬の南相馬を初めて訪れることができました。

行きはまだ開通していた県道12号、R115はすでに通行止めになっておりました。

相馬福島道路が走っていれば・・・。

いや、R6がつながってさえいれば・・・。

岩沼市を通過し、阿武隈川沿いのR4柴田バイパスの途中で完全に車の流れが止まってしまいました。2/15 16時。

FBで長男さんが川の向こうを走ってる県道50号が地元民のR4抜け道だと教えてくれましたが、
高速道路が閉鎖されたことにより幹線道路であるR4には物流の大型車があふれかえり、
車線変更すらできず、さらにはおりしも強まる雪でスタックしている車が何台もいるようでした。

3km走るのに3時間。

このあと県道110号からR113を使って白石に抜けようと試みますが、R113白石方面は大型車のスタックで通行止め。
このあと長男さんがゆってた地元民が使うR4の渋滞抜け道の県道50号に迷い込みますが、
もう雪で道なき道、ぼっこぼこ。ついには轍にはまってしまいます。
が、同行者は7人もいるものですからw力技でなんとか切り抜けられました。

そのあと3時間ほど走り、白石高校前で諦めて、R4の渋滞の列に並びました。2/15 22時頃。
車はすでにぴくりとも動かず、大型トラックの皆さん方はお休みモード。
ガソリンが残り少なく、数百米先にスタンドがあるものの進めず。
暖房も最少稼働モードで夜を明かすことに。

明け方3時頃・・・。

濡れた靴下から足先が凍るように冷えて、寒くて眠れず。
ただ、ワタシらが止まったのは本当に街中でサンクスの目の前。
トイレも食べ物にも苦労することはありませんでした。

何にもないようなところで立ち往生されてる方々は本当に大変だったと思います。

そして、このサンクス白石八幡町のスタッフのみなさんは、
トイレだけ借りに来たり、暖をとりに来たりするドライバーを
嫌な顔ひとつせず迎えてくださり、買い物するときにはもう少し頑張ってくださいね、と声をかけてくださったり(´Д⊂ヽ
他の関東の同じ立ち往生した路線のコンビニは入店制限がかかっているところもあったそうでしたが、本当に恵まれておりました。

サンクスで替えの靴下と足先用カイロを買って、激辛スープで体をあっためて車に戻って朝を迎えました。

翌朝。2/16。1㎜も動いてないトラックの行列の後ろに、蔵王連峰が姿を現してくれました。

夜、サンクスにたどりついた時点ではもうすでに充電器は売り切れ状態でした。

スマホの電池の残量が乏しく電源温存で夜中は切っていたのですが、
夜中の間、福島在住のFB友達がずっと心配して道路情報を送り続けてくださってました。 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ガソリン携行缶持ってそっちに向かおうか?とも。
来れても帰れなくなるので気持ちだけありがたくいただきました。
ううう、ワタシはなんという幸せ者なのでしょう。

R4はこの先の国見の峠でトラックがスタックし進めない状況とのことでした。
前を見ても~後ろを見ても~全く動く気配はありません。
  
時間だけはあるので、スタックした車を救出したりww
地元の方がこの渋滞時間を知らずにR4に合流しようとされているので、
もう一晩動いてないので迂回した方がいいですよーって案内したりww

配送がこないので、お店の中のパンやおにぎり、肉まん類の在庫は底をついておりました。

するとその通りの向かいにあった仙加苑さんが車一台一台におまんじゅうを配ってくださったのです。

(´;ω;`)ブワッ

この足軽まんじゅう 仙加苑さん
なんと!

いっこだけ激辛トウガラシ入りの仇討まんじゅうなるものを売っているそうです。
めっちゃツボ!www

あんとき時間いっぱいあったんだから買いに行けばよかった~。
でも、あたたかくなったらお礼もかねてミ・エストで買いに伺おうと思います。

人のあたたかみが身に染みました。

そして、2/16 13時過ぎ。本当に15時間ぶりに数百米渋滞の列が動き、ガソリンを補充。
車内に暖房が戻ってきましたヽ(o⌒▽⌒o)ノ

ガソリンを補充したあとR4の渋滞の列に戻るのも大変だったのですが、
このとき、このまま待っていても動く見込みは全くないから、東北道開通に望みをかけて白石ICに戻ることに。

結果的にこれが大正解だったのです。
2/16の15時前から白石ICへの道に並び、夕日が空を染めていきます。
上りもほとんど動きません。
あたりが暗くなったそのとき!!!

高速上に警告灯をつけた車が何台も通っているではありませんか!

これは開通が近いか?!
車内が少し沸き立ちました。

ほどなく、まもなく東北道が開通しますとのアナウンスカーが走っていきました!

で!2/16 17時50分。

白石-福島飯坂間開通
キタ━━(゚∀゚)━━━!

こんときの喜びといったら!

ほどなく東北道は矢吹まで開通。
途中安達太良で夜ご飯に食べた会津地鶏コロッケパンがおいしかった~。

その後21時頃、矢吹で渋滞。
矢吹渋滞12km、安達太良から渋滞25kmと、R4の車両がすべて東北道へまわってきたようです。
これ、途中で白石前で待つことにしなかったら東北道でもどっぷり渋滞にはまっていたと思います。

渋滞が少し動いたのをきっかけに目が覚めたのは・・・2/17 0時。
その間ずっとドライバーさんは渋滞の中で運転されておられました。本当にありがたいことです。
無事矢吹を降り、あだたら高原道路から磐越道、そして常磐道と乗り継ぎ、

2/17 4時。無事東京へ戻れました~。
帰り着いたときにはまだ矢吹の渋滞は解消されていなかったので、本当に白石に向かうという判断に助けられました。
改めてお礼を申し上げたいです。

気がかりはもうひとつありました。
それは日帰りのつもりだったので、自動給餌機をセットしておらず
2日間何も食べず家で留守番してる猫らのことでした。

トコロガー!

押し入れの一番上のファスナー式のキャリーバッグの中に猫餌はいつもいれてあるのですが、
おそらく食い意地の張った野良出身の猫らが結託してファスナーをあけたのでしょう。
猫餌の袋を破いて食べているではありませんか!

それじゃ足が悪く高いところに登れないぢょりさまだけは食べれなかったんじゃ?と思いきや、
バッグの中には2kgの重い猫餌袋とコブクロに入った猫餌があったのですが、
大きな猫餌袋は床に落とせず、キャリーの中で袋を食いちぎって食べており、
コブクロに入った猫餌はというと、バッグの中から床に落としてありました。
おそらくぢょりさまも猫餌にありつけてた模様でどの子もそんなにお腹をすかせてはいませんでした。

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚よかったぁ~。

これからは家をあけるときはちゃんと自動給餌機セットしていかなくてはと心に決めました。

この週末、福島・宮城の皆様方にはほんっとうにお世話になり、ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ。
ありがとうございました~。おかげさまで風邪もひかず、ぴんぴんしておりますw
また雪を降らせる恐れがなくなったら遊びに伺いますのでその節はよろしくお願いします~。

今回、R6さえつながっていれば、多少は緩和されていたと思います。
いまだR6には滅びの山がそびえたっています。
人間は、原発というリングの誘惑を断ち切ってリングを滅ぼす決断が必要だと本当に思います。
熱烈に、R6が早期完全開通することを心より願いつつ、南相馬に通い続けたいと思います。

22件のフィードバック »

  1. うーむ…運転手の方、ホントにご苦労様ですと労ってあげたい。
    こういう時、人情が身に沁みるねぇ〜

    で、ヒトミンは偉人になるのでした。
    何はともあれお疲れ様でしたm(_ _)m

    • >ほりりんさん
      本当にお世話になりました~。
      それでも全国的に見るとワタシなんかそんなにはまってない方ですよね。

      どんどんサバイバル経験値が増えていく・・・ような気がするのは気のせいかしらw

  2. 無事でなにより^_^

    生きてれば、
    冬の南相馬は何度でも行けますよ(≧∇≦)

    • >ミッドナイトイエローさん
      ありがとうございます。ご心配をおかけしました。
      反省と次回の教訓を自分なりに糧といたしますです。

  3. 見たことがある景色だと思ったら
    あの日R4にいらっしゃったとは・・・・
    普段ならここから20分で行ける場所に・・・何も出来ず悔しいですΣ(|||▽||| )

    何十年ぶりかのあの雪に
    私も車を出すのに一日雪かきでした。

    ひとみんさん
    お疲れ様でした!

    あっ・・・・残念だけど・・・・あれ・・・蔵王連峰じゃ・・・
    ないっす(〃▽〃)

    • >Meguさん
      そっか~!蔵王の名前を見たのでMeguさんちのあたりかなーと思ってましたが
      あの雪でしばらく地元の方々もマヒして大変だったのではないですか?
      ホントお世話になりました~。

      阿武隈川沿い、とてもきれいだったので
      またバイクで行けるころになったら今度こそまんじゅう買ってw蔵王エコーラインへ!

      ええええー蔵王じゃないんですか?Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
      てっきりきれいな山田だし、白石蔵王って駅名だったから蔵王だとwww
      うへへへへ。

  4. まずは無事に帰れて良かったスっ!
    これに懲りずにまた東北に来てくださいね。

    あのサンクスは東北ライダーにとって「ひとみんサンクス」と呼ばれる事でしょうw

    • >次男坊さん
      ホント地元の皆様方にはいろいろお世話になりました~。
      ありがとうございました。
      もちろんこんなことで懲りるわけがない・・・けど雪の季節は自粛しますですw

      ハッ!ひとみんサンクス前で自撮ってない!www
      次回の宿題ができましたw

    • >BikeBuBuさん
      ホントご心配をおかけしました~。そしてありがとうございました。
      あたたかくなったらまた伺います~。新地の旗の下につれてってください!

  5. おはようございます :22

    帰りは遅くなったものの 無事 帰着できてなによりです :21

    ごめんなさいね。 ワケの判らん 道案内しちゃって… :18

    自分 柴田町より南って あまり4号線乗らないんですよぉ。

    大変だった雪道も春になると とてもイイ景色のトコなんですよ :21

    また おいで下さいませ :22  

    • >長男さん
      いえいえいえいえ~長男さんの案内で入ったのではないのですよ~。
      迂回してるうちに走ってたw
      地元の皆様方にはご迷惑をおかけしましたが、
      自分自身はとてもよい経験をさせていただきました。
      雪遊び以外で東北の冬を知らなかったので・・・。

      これ阿武隈川沿いですか?
      すごーい!桜の頃に是非訪れてみたいです!

  6.  おはようございます。

     ニュースで白石付近大渋滞になっている事は知っておりましたが、まさか
    その中にいらっしゃったとは驚きと共にご苦労様でした。ドライバーの方も
    かなりお疲れの事でしょう。

     あの事故が無ければ常磐自動車道もだいぶ繋がっていただろうけどR6の開通
    と共に何時になる事やら。

     それにしても雨ふらしならぬ大雪ふらしパワー凄いっすねー。無事帰宅されて
    良かったです。

    • >ZRXヒロさん
      ありがとうございます~。
      今回本当に連れて行っていただいた団体さん、運転手さんにはお世話になりました。
      国見の坂を登れないってのが大渋滞の元だったのと、
      手が回らずに翌日になっても4号に流れてくる車を封鎖できなかったのが
      長引いた原因にも思えます。
      ただ・・・全国的に通行止めだらけのなか、
      一番に開通したのが東北道というところに頼もしさを感じました。
      除雪車が走ってるのもまじかで見ましたがホントにすごい機動力でしたし。

      常磐道はいつになるやらわかりませんが、せめてR6は通れるようになってほしいものです。

      雪フラシパワー、どこまで行くのか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

  7. 無事にご帰宅できて何よりでしたね。
    まさかこんな大雪になって、
    しかもこんなに長時間のたいへんさになるなんて
    誰も想像していなかったでしょうね。
    コンビニやお店の方のやさしい応対に比べ、
    政府の対応の遅さ(無さ?)がとても残念でした。

    • >メカ好きおじさん
      ありがとうございます~。
      埼玉の方も関越の封鎖に伴い交通網が死滅していたのではないですか?
      ラジオ以外で報道がなかったという話があちこちで出てますが・・・

      まぁ、震災のときも初動のうんたらとか後になってまわりが騒ぎ立ててましたよね~。
      大雪で立ち往生してからも、除雪車や救援物資の配給車なんかが走り回っていたのを
      見ていたのでまわりが騒ぎ立てるほど特に初動が遅いなどとは感じませんでしたよ。

      他の地域と比べると東北道はかなり早い対応だったのだと思います。
      夜通し作業をしてくださった皆様方のおかげです。
      今は、孤立されている地域の方々が早く解消するように大いに政府の権力を発揮してほしいものです。

  8. お疲れ様でした。
    誤報はまずいので、複数のHPで渋滞状況確認してFBに投げてました。
    体調も問題なく、ネコさんも元気そうで何よりです。
    餌は、ぢょり様の為に他の子が落としてくれたと思う!!(^_^)v

    • >成香さん
      ありがとうございます~。
      今回は本当にみなさまがたにはお世話になりました。
      体調は・・・自分の頑丈さに飽きれますねw

      餌はやっぱりそう思います?
      ワタシも思ったのですがあまりに親ばかかな?と( ´艸`)www

  9. 無事に帰って来られて良かった。
    でも、予定があるからといって、
    そんな日に出かけるのはいかがなものか。

    ひとみんさんは、春まで雪の中で冬眠すれば
    いいけど、猫逹のことを考えると、迂闊な行動は控えるべきでしょう。

    • >狸師匠
      まったくもっておっしゃるとおりです。
      予定でもなかったですしね。
      ボランティアに行って自分が助けられるのはいかがなもんかと思います。
      よく肝に銘じておきます。

  10. ふっ・・・
    人類、皆兄弟なのさっ。

    猫らも、兄弟w

    にしても、無事でよかったわさ~。
    私も雪で車中泊の経験2度アリ。
    あん時は命の危険を感じたもんなぁ・・・

    • >nanaさん
      ホントnanaさんにはめちゃめちゃお世話になりました~。
      雪での車中泊、ワタシはラッキーでしたけど
      もっと過酷な場所や状況での遭遇もありえますよね。
      たくさんの皆様方にご心配とご迷惑をおかけしましたが
      とてもよい経験になりました。
      あとは暖かくなるいっぽうだとよいですね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)