福島のゲレンデ:アルツ磐梯に行ってきた。

福島のゲレンデ:アルツ磐梯に行ってきた。

消滅する代休を消化するために18日は休みをとっていました。

・・・スキーに行こうと思って。

金・土・日と車中泊をし、月曜日の早朝東京に着いて、2時間ほど仮眠して仕事。
前日までの道路状況のこともあるし、キャンセルもありだとは思っていたのです。

が。

月曜日の深夜発アルツ磐梯行バスに乗る。

まぁ、自分でも、よくそこまで体力続くよなって思うわけですが。
┐(´ー`)┌ ナンカムダニタイリョクアルッテイウカ、ガンジョウナンダヨネ。

目が覚めたら・・・郡山あたりでは青空が!
さすがに週末雪女パワーを使い果たしたか???

と、思ったら猪苗代ではきちっと吹雪いてたw

しぶき氷、一度見てみたいな~。

アルツ磐梯
福島県耶麻郡磐梯町大字更科字清水平6838-68
リフト8基 29コース

磐梯河東I.Cおりて15分くらい。

天気がいい日は後ろに猫魔ヶ岳、磐梯山、眼前には猪苗代湖を眺めながら滑れる絶景ゲレンデです。

んで、ここのスクール、
平日だとプライベートレッスンが90分5000円!\(◎∠◎)/

これ狙いで行ってきました。

というのも、急斜面になるとどうも後傾癖が発症して、めっちゃ足に力かかってしまうのです。
翌朝は筋肉痛でバキバキになるくらいガッチがちに力が入りまくってしまうんですよ。
そのへんの自分の滑走バランスを見てもらいたかったんですね~。

指導員は・・・

若いイケメーン!!!!!
ε=ε=\___○ノ ヒャッホーウ!!

ってので、テンションあがったのはまぁおいといて、
後傾癖は、目線の置き方、加重と抜重のポイントとストックワークを教わって
劇的に感覚が変わりました~ヽ(o⌒▽⌒o)ノ
急斜面に対してまず恐怖心があったのですが、スピードが出すぎることがなくなったので平気かも?って思えるように。

これで上級者コースに迷い込んでも命からがら滑り降りれるかも~!!

レッスンでは目線の置き方とか加重とか言われてることはバイクと一緒だなぁとか思ったりwww

今までいくつかレッスンを受けてきたけど、
自分の中の意識が劇的に変わったのは初めて!
滑り込んで感覚忘れないようにして、また次のステップアップのときにはアルツで習いたいと思いました。

午前中の吹雪は午後には晴れ。霧氷が見れました~!
 
折からの降雪でゲレンデコンディションはさらさらパウダー♪

めったに拝むことのできないゲレンデ青空を拝むことができましたよ~ヽ(o⌒▽⌒o)ノ

ゲレンデは写真の通り、適度な斜度とコース幅が広くて、滑りやすいです。
 

 
やっぱボーダーの聖地というだけあってボーダーが多いかな。平日でも結構な人がいるので休日だとちょっと多いかもね。
ゲレンデが南向きで、下の初心者コースは初心者ボーダーが雪をラッセル車のごとく削ってカリカリになりやすいw。

でも、眼下に猪苗代湖をみながら滑れるのはサイコーの贅沢ですね。

ビジターセンターは、ロッカースペースが地下でエレベータが一基。
更衣室はまぁ10人くらいは着替えられるのかな。
更衣室の奥に無料のシャワールームがあって、ドライヤー完備、アメニティはなし。
ツアー客だと歩いて行ける範囲に温泉施設がないのが残念。
食堂も広いし、入れなくて待つとか、人が待ってるのでゆっくりできないとかはなさげ。
口コミにも多数あったようにスタッフ(バイト?)の接客態度はあんまり・・・w。
スクールの質は高いと思います~!

いや~でも東北のさらさらパウダーで滑っちゃうとガリガリバーンの北関東とか
じゃりじゃりシャーベットの上越で滑れなくなっちゃいます~www
もうちょっと近いと最強なのにな~w

というわけで、また行きたいゲレンデです!

帰りはすっかりいい天気で、いつもの水田が雪に覆われてました~。

SAには2/17から配布開始されていた
「福が満開、福のしま。プレゼント&クーポンキャンペーン」の分厚い冊子がありました~。
 
まるせいさんとこの果物狩りが10%OFFクーポンもあったよ~。
記載されているお店やレストラン、宿に泊まるとポイントがもらえてそれに応じて抽選でいろいろ当たるみたいです~。
期間は今年いっぱい~。
またスタンプラリーさながらに集めなくちゃw

帰りのお土産に赤べこべあを連れて帰りましたよ~。

水曜日のネコ、超軽い飲み口でおいしくいただきました~。

11件のフィードバック »

  1. おばんでございます :22

    1回 東京戻って また猪苗代に来た? さすがッス!!  Σd(ゝ∀・)ィィ!!!

    いわきに越して来てからウィンタースポーツはやってないですねぇ… :21

    後傾を治したいなら 常に スネを これでもか!!ってくらいブーツのベロに押し付けるクセをつければ

    ターンの加重も判って来るかと思いますヽ(o・∀・)ノダー!!

    Hoshizouさんの『ウマウマ』も同じ理屈です (・∀・)アヒャ!!

    バイクでコケる事を考えれば 雪上でコケるのは なんちゃないです♪

    ただ ケガをしないコケ方を身に付けて下さいね。

    ごめんね~ :09  イケメンぢゃなくて たわけ者のアドバイスで(・´艸`・)・;゙.、ブッ 

    • >3兄弟長男さん
      東京に戻る意味があったのかっていう突っ込みがwww
      ありゃ、3兄弟さんはもともとはいわきのご出身ではないの?
      ワタシも10年くらいブランクあけてまた始めたので
      イチからも同然ですよwww
      そうそう、急斜面になればなるほど気が付くとスネがブーツの中で逃げてるんですよ~。
      毎週行ければいいんだけどねぇ。
      ウマウマもバイクもスキーもコツは全部一緒ですな。
      20年前のイケメンのアドバイス( ´艸`)頭に入れて次回滑ってきますよぅ~!

  2.  こんばんは。

     いやー、体力もさることながらその行動力に感服致します。それにしても
    平日のゲレンデってだいぶ空いているんですね。かれこれスキーには15年
    ほど乗ってませんからもう滑れないかも。先週末の鬱憤を晴らせたのでは
    ないでしょうか?

    • >ZRXヒロさん
      いやいや体力だけですよ~。なんか週に1度は体動かしてないと
      次の週の仕事がストレス発散できなくて効率悪いんですよ~。
      スキー全盛期の頃に比べると人は減ったかな~と思いますが、
      今は合宿で初めてって学生さんたちが多いですね。
      ワタシも10年ブランクありましたけど、筋力が落ちてってのはありますが
      以外と体が覚えてましたよ~。今週はおとなしくしていたせいですでにストレスがwww

  3. ご存知の通りスキーのスピードコントロールはターンで行うんですけど、
    ターンの力はカービングの強い板の前半エッジから生まれるので、後継になってしまうとエッジが雪面から浮きあがりターンが出来なくなる。ターンが出来なくなるとスピードがコントロールできなくなり、スピードがコントロールできなくなると腰が引けてどんどん後継になるという悪循環にハマるわけです(笑)
    後継にならない簡単な秘訣をお教えします。
    スキーブーツの中の親指を「意識して」丸めることです。
    こうすると自然な角度に膝が回り、斜面上でもスキーの真上に乗りやすくなります。
    滑走中、「後継になっているな」と感じたら足の親指を意識してみてくださいね。
    あとは仰る通り恐怖心を無くすことですね。

    そういえば私は昔競技スキーをちょっとかじっていたことがあるんですが、
    その時に見た自分の滑走ビデオとツーリング仲間に撮ってもらったバイクでの走行動画が凄く似ていてびっくりしました。腰の入れ方とか体重移動のクセが同じように出るんですよね。

    にしてもすごい体力だ~(笑)

    • >みちろうさん
      みちろうさんもかなりのアウトドアですよね?
      本格的な山も登るし、スキーも競技レベル((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
      ブーツの中の親指!確かにダンスとかでも重要ですもんね。次やってみますね~!

      体力は・・・ねぇwww

      昔体育会系で、冬場は一日20kmとか走ってたんで
      無駄に心肺能力が高いのですよ。
      だもんで、やめたとたんにがっつり太りましたね~。
      また走って体絞ろうかと思ったのですが、
      やめたらまた太るし、何より重くなりすぎて膝に負担がwww

  4. 流石はエスト乗りの小早川奈津子 パワフルですねぇ。
    小早川奈津子?誰? と思った方は、田中芳樹怍・創竜伝読んでください。
    キャラがかぶって笑えます。(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

    • >狸師匠
      小早川奈津子?
      ぐぐったら「天使の」なっちゃんってありました。
      まぁ納得ξ^▽〆オーホッホッホ

  5. ヒトミンさん、スキーもこなしちゃうんですね!まさに体育会系(^^)
    うちは群馬ということもあり、ちょっとは
    滑れますが、北関東でも丸沼・天神平、
    新潟でもかぐらの上の方は雪質良いですよ。
    新潟は基本的に標高が低いので、
    雪の量はあっても、先日の雪と一緒で、
    水分が多くて重たいですね(^^;)

    それにしても1日20キロ走るってすごい!
    バイクの走行距離もビックリしましたが
    それにはもっとビックリしました(゚Д゚)

    • >てつのすけさん
      天神平ってほぼ上級コースじゃないですか!www
      かぐらは3月に行こうかって話をしています。
      でも3月の上越は雪でも降らない限りべちゃべちゃなんですよね~。

      20kmって1周1kmの学校のまわりを20周なんですけど、
      途中でわかんなくなるので石を20コスタート地点に積んどいて
      1コずつ捨てながら走ってましたねw
      うっかり21周したときの絶望感ときたらwww

3兄弟長男 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)