2013/1/10 初富士山ツーリング

2013/1/10 初富士山ツーリング

金曜日の休みの確保ができないといよいよ宣告された。

いたしかたあるまい・・・。

ダガシカシー!

転んでもただじゃおきない!
翌日快晴の予報のときは前日に申請して突然休んでもヨシ特約を役員からもらったwww

(ΦωΦ)ぐふふふふふふ。

夢のような特権乱用が待っている~!!!

1/10金曜快晴・・・。

ええ、快晴は快晴でしたよ・・・。


除く富士山!

うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ

この前の日は氷点下で局地的に雪が降るかも?という予報でした。

ので、さすがに早朝のR1箱根越えやR246足柄越えは無謀だろうと、
あまり気が進まなかったのですが日が昇って9時すぎくらいに東名へ。

いや~。

わかっていましたが。

サムイ!
あやんちゃんに作ってもらったグリップヒーターも氷点下の環境下では暖かさもほとんど奪われます(´Д⊂ヽ

指先がカチンカチンになったころ、秦野を通り過ぎ
トンネルを抜けると・・・

ナニコレー!Σ( ̄□ ̄ノ)ノ

路面はウェット。手は冷たくて自由もきかず70km/h前後で走りました。
正月ツーリングでみなさん富士山の方に行ってたので、東名使えばいけるのかーと思ってチャレンジしましたが、
やっぱり、富士山の手前の山を越えるのは難関でした。

冬に、雪女は富士山に近寄っては行けないと身をもって学習しましたです。

あまりの寒さに足柄SAで休憩。
駐車場は道路よりひどく、路肩にはでろでろのシャーベット状の雪が・・・。
もちろん物好きなバイクは誰一人いませんwww

我が家はテレビがないのでこの番組がどんな番組なのかよくわかりませんが、
行ったときには寄ってくれとのご要望がありましたので見てみましたよ。
 
テーブルには芸能人の写真とサインが書いてありましたよ~。

なんでもG級とかで普通のものより大きなサイズってのがウリみたい?
でも昼は食べたい店があったので、とりあえずシュークリームを買ってみました。

・・・えーと。

こういうところで出すならコーンフレークはチョコレートコーティングとかしないと
しけったコーンフレークはおいしくないと思う!てか、まずい!
コーンフレークさえなきゃ、そこそこ食べられると思うんだけど。
G級ってうたうほど大きいかなぁ?

カレーパン500円とか・・・。

庶民の感覚じゃないよね。
というわけで、二度と寄らないと思います。

レポ終わり(^w^)

で、富士山が見えてたら下道に降りて目的地までゆったり走ろうかと思っていたのだけど、
富士山見えないし、寒いのでやっぱり東名でワープ。

たどりついたのはここ。
SUNZOKさん
静岡県富士市川成新町420
8:00~15:00くらい
月曜、第3日曜休み

Lisaさん夫妻と花ひつじさん夫妻が去年行ったときの写真がそれはそれはおいしそうだったので
いつか行ってみるリストにいれておきました。
そしたら、1/15-3/20くらいまでシラスが禁漁になるってんであわてて行くことを決めたのです。

お店はわかりやすい場所にありましたけど、ちょうどおひるどきで駐車場が満車。

まぁ平日だし、回転が速かったのであまり待ちませんでしたけどね。

お店に入ると気さくな店主がお店のシステムを説明してくれて、食券をお買い求め~。
もちろん生しらすと生さくら海老の丼~。

ちょーうまそうなのであります(^0^ゞ

まずはそのまま。
次はしょうがとお醤油で。
次にお塩とごま油で。

どれもすんごいおいしかったです~ヽ(o⌒▽⌒o)ノ

で、この日はたまたま入荷されていたので、とさくらえびのヒゲを乾煎りしたものをサービスでいただきました。

これは桜エビを釜茹でするときに抜けた海老で集まったら市場に出るらしくいつでも食べれるわけじゃないよ~と。

お店に来られている常連さんにご紹介してくださったりと楽しくすごさせていただきました。

そのあとは海沿いを走って三保の松原へ。
やっぱり富士山は見えないので~

センターフォーカスフィルターで遊んでみたりしましたが、なんかイメージと違うものが浮遊している写真にwww

日が暮れると路面の凍結が恐ろしいので、2時くらいには帰路に。

あーあ、富士山は見えずじまいか~と思ってたら帰り際に御殿場あたりで富士山がそのお姿を見せてくれました~!

裾野まで真っ白でしたよ~!

雪煙があがってました。

この日、生しらすと生サクラエビの丼と食べるってのと富士山を拝むというふたつの目標は無事果たされ、
ホントはこのまま冠雪の部分が紅色に染まっていく紅富士をみたい衝動に駆られたのですが、
日がでてるうちにR246で山越えをしてしまわねばと急ぎ山越え。

幸い路面は凍結はしてませんでしたが、ウェットで生きた心地がしなかったので、
富士山周辺へは桜の咲くころまではしばらくお休みですね。

下道を通れば幾分指の冷たさは軽減されてたので、高速に乗るようなツーリングもしばらくは封印w

早くあったかくならないかなぁ~www

18件のフィードバック »

  1. ヒトミンちゃん
    今年もパワフルだわねー(^^)
    凍結寸前の(ていうか凍結してたんじゃ・・)ウェットな高速走行とか
    怖すぎーー!
    確かその前の日くらいに天気が崩れてあちこち雨が降った後だよね
    この時期、一度雨とか降っちゃうとしばらくは要注意だね
    でも美味しい生しらす丼が食べられて良かったね~
    寒い時こそ美味しいものだよね
    最後に富士山も見れて、良かった良かった!

    それにしても翌日快晴ならドタ休出来る特権って・・
    ヒトミンちゃん、強し!(笑)

    • >ウシ子さん
      いえいえ~ウシ子さんに比べると今年は全然走ってないですよ~ww
      寒さに心が折れてますw
      道はあったかくなってから走ったので凍結はしてなかったし、
      山越え以外は快適でした~。
      ここのしらす丼はおススメでっす!

      翌日快晴ドタ休はいまんとこ発動できず( ;∀;)
      来週休みとれなかったらいよいよホントに休みなし月間に突入なので
      明日死ぬ気でがんばりまっす!

  2. 富士山、良い絵撮ってますね~、自宅からではここまでのよりを
    撮れないので素敵です。
    寒い思いして行ったかいがありましたね(^^)/

    • >フチコマさん
      あったかいときに富士山見えなくてもまーしょうがないか~で済ませられますが、
      寒いの我慢して行ったのに富士山見えないと暴れちゃうレベルwww
      初富士山が拝めてよかったです~。

  3. 私よく分かりませんが、
    この時期の富士山付近て
    路面凍結とかでキケンなんじゃあ・・・(゚Д゚)
    春になればたくさん走れるので
    ほどほどにしてくださいね(^^)
    あっ、この間、ヒトミンさんの
    事故したときの記事にコメント書いた
    身内の人ですが、、土曜日に
    退院が決まりました!
    一応、ご報告までに(^^)/

    • >てつのすけさん
      いえいえ、富士山麓はさすがに走ってないですよ。
      静岡の市街部で遠目に見れるところ限定です。
      足柄の山を越えるあたりだけですかね~注意するところは。
      山梨側はさすがに走れません~。

      ご退院よかったですね!おめでとうございます。
      これからはより安全運転ですね。

  4. 只者ではないですな~
    この時期に富士山に向かうとは!
    恐れ入ります。
    めちゃイケSAイマイチでしたか・・・

    しらす丼旨そうですな~
    暖かくなったら、よろしくお願いします。

    凍結に注意ですよ!
    安全運転でね!

    • >赤忍さん
      だいじょぶですよぅ。富士山が見えるところに行っただけで富士山麓は走ってませんのでwww!
      めちゃイケSAは・・・かなり上乗せされてますねwww
      ネタ的に一度行けばいっかな~?くらい?

      生シラス、そういえばご所望でしたね~。
      シラス漁解禁になったら、日時ご指定くだされば6月までなら割と曜日関係なく休めます。
      (ただし仕事量によるwww)

      最近はおとなしくツーキングだけですよぅ~。
      来週は猪口才さんに行く予定!(-_☆)V

  5. お~!やっぱここ行ったんですね~!しかしこの寒い中バイクで行くとはさすがです :23
    記事みて思い出したけど、ごま油&塩で食べたの新鮮でした☆

    あ、二子玉川のバイク置き場先日チェックしてきました。
    情報ありがとうでやんす♪

    • >Lisaさん
      そうなんですよー!Lisaさんのブログ見たとき、ここは絶対行かねば!と思ってました~ヽ(o⌒▽⌒o)ノ
      ごま油&塩もおいしかったけど、何もつけないで食べてもおいしかったですね~。
      湘南の生シラス丼よりこっちのが好きかも~。

      二子玉川の二輪駐車場、あれほんと便利なのでぜひぜひ~。

  6. えっ? あの日に静岡まで行ってきたんですかぁ。
    東京の湾岸が快晴でも、伊勢原から西は『雪』とかあります。
    テレビが無くても、ネットがあるんだから
    気象庁のホームページでチェックしませう。

     あと寒い時期に、体を暖めるのには麺類ですが
    スマル亭という立ち食いそばのチェーンがあります。(下道限定)
    私が静岡にいたのは、かなり昔なので…保障はしませんが。
    (私の知る限り、ほとんど24時間営業)
    関東で言えば、小田急のやっている『箱根そば』に近い
    コストパフォーマンスだったように思います。

    • >はちさん
      もちろん冬のシーズンに移動するのに
      朝イチで国土交通省の道路状況をライブカメラで確認し、
      日が昇ってからの行動にぬかりはありませんのでご安心ください。
      ブログネタのためにかなりデフォルメして書いてますので~。
      足柄の山の上の方には前日の雪がつもってましたが、道路はウェットなだけで問題ありませんでした。
      とはいえ、寒かったのであとは春まで行かないですw

      立ち食いは~さすがにちょっと敷居が高いので・・・(⌒▽⌒;)

  7. ひとみん嬢の美しい手や指のように透き通った生シラス・・・(ヅラが豪快に浮いてます)
    生姜醤油はわかりますが(でもワサビ醤油がいいな)
    ゴマ油と塩~!Σ(@_@;)⌒ヅラ
    こ、今度、Eノ島で丼食う時にコッショリ持って確かめようかな~

    YUKI景色ならぜひかねやまで♪おいしい喜多方ラーメンとセットで案内しますよwww

    • >ななみるいじさん
      ハイハイハイ。
      江の島と富士の生シラスは漁法が違うとかで確かに味も違いましたよ~。
      江の島の生シラスに合うかどうかは微妙ですが、機会があれば是非一度。
      雪景色のかねやま、一度行ってみたいですね~。その際はよろしくお願いします~。

  8. うわ~^^;秦野超えたら⁈ヤバイですね‼

    流石に…路面ウェットでしたらスピードも乗らないデスよね(^◇^;)

    足柄のパーキング♪女子らしいレポで、とても行きたくなりましたょ\(^o^)/

    • >85popさん
      さすがにただのウェットとは思っていても、
      凍ってるんじゃ?とかってビビりスイッチが入りまくりで
      カーブは基本大減速して走ってましたwww
      メチャイケSA、女子らしいというかおばちゃん目線というかwww
      ネタに一度行くのはありだと思います(≧∇≦)/ただし休日はめっちゃ行列らしいですよー

ヒトミン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)