もともとは「磨く」がこのブログのNo1検索キーワードだったのに最近ダメダメなミ・エストのメンテナンス記録2013

もともとは「磨く」がこのブログのNo1検索キーワードだったのに最近ダメダメなミ・エストのメンテナンス記録2013

ワタクシの仕事は1-3月が繁忙期、4-6月が超絶死亡繁忙期、
7-12月が閑散期なのでありんす。

いそが死!

さて年末。職場の駐車場の清掃係を自ら進んで名乗りでたワタクシ。

ええ、ええ、上司が率先して行動するところから職場の雰囲気は変わるのです。

いや、決して、いつもチェーンの油汚れをダダ漏らしてるからその罪滅ぼしとか、
駐車場掃除するついでにミ・エストを高圧洗浄で洗おうとか思っていたわけじゃありませんよ?Ψ(`∀´)Ψウケケケ

寒い中、今年一年お世話になった駐車場を真面目に掃除させてもらいました。

ええ、ミ・エストを洗うのはついでなのですよ。

ついで!←ここんとこ強調

ミ・エストのチェーン清掃は年末帰省する前に済ましていて、
それからろくな距離走ってないので、大して汚れてないだろうと
ケルヒャーでちょっとひとなでしたらなんだか大量の油かすが!!!!Σ( ̄□ ̄ノ)ノ

てか!駐車場掃除が終わった後に何また油で汚してるんですか!!!

という苦情は受け付けないw

いや驚いた!
チェーンディグリーザーを吹きかけて、泡成分をなじませて吹き飛ばすと!

いや~ん!なにこれ~!普段油ででろでろなチェーンがキラキラ~1shine.gif1shine.gif1shine.gif1shine.gif1shine.gif1shine.gif1shine.gif1shine.gif
z0000000675.gif

そいでそいで!!!

1年のうちにトータルで換算しても30日くらいしかきれいじゃないリムホイールから油汚れがきれいさっぱり!

※注:ホイールのベアリングは高圧洗浄に弱いらしいのであんまぶっかけるとよくないそうです!

でも、年末にとってもきれいにしてあげられたのでヨシwww

さて、年末にはもういっこ、駆け込みでエンジンオイルの交換に行ってきました。
オイル交換するとシフトチェンジがちゅるんちゅるんになる感覚がたまらないのですヽ(o⌒▽⌒o)ノ

2013年のショップでの整備記録
2013/ 1/19 31666km カムチェーン交換、バルブクリアランス・空気圧調整、エンジンオイル交換、バッグサポート取付
2013/ 2/ 5 32800km リアタイヤ交換
2013/ 3/ 2 34005km エンジンオイル・オイルフィルター交換、ドラム清掃
2013/ 4/ 5 36100km エンジンオイル交換
2013/ 4/26 38500km エンジンオイル・オイルフィルター交換
2013/ 5/ 5 38861km フロントフォークOH、フロントブレーキドラム清掃、リアキャリア取付
2013/ 5/26 40784km エンジンオイル交換
2013/06/07 42371km Rミラー・ステップホルダー交換
2013/06/19 43000km エンジンオイル・オイルフィルター交換  
2013/06/26 43682km FRタイヤ交換
2013/07/07 45109km エンジンオイル、ドレンワッシャー交換、エアフィルター清掃
2013/07/25 46114km スピードワイヤー交換
2013/08/11 47243km エンジンオイル・オイルフィルター交換 ヘッドライトリム交換
2013/08/23 48206km 前後ドラム清掃
2013/08/30 48867km エンジンオイル交換
2013/09/14 51922km オイル・オイルフィルター・ブレーキレバー・ミラー交換
2013/09/21 52493km フロントスクリーン交換
2013/09/26 53221km エアクリーナー・エアクリーナーBOX清掃
2013/10/08 54222km 1年点検・EO・OF・AF・SP・前後ブレーキシュー交換
2013/10/27 56608km エンジンオイル交換
2013/11/10 59254km エンジンオイル・オイルフィルター交換
2013/11/30 60380km ウインカー交換
2013/12/29 61788km エンジンオイル交換

ミ・エストを買って、次の月には今のショップにお世話になりました。
なんとそれから!
毎月出席の優等生なのでありますwwww

いや、毎月なんかやらかしてるコマッタちゃん・・・。

ここのてんちょーも整備さんもいつもいつお世話になりっぱなしペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ。

オイル交換に行ったのに、カバー焦げ付かしの常習犯のワタシの新焦げ付かし痕を一生懸命削ってくれてました。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

せめてものお詫びにツーリング先で見つけたご当地てるてるを毎回こっそり店先に吊るしてきますw

2014年のしょっぱなはフォークブーツが破れたので交換&フォークオイル交換&前後ドラム清掃の予定~。
リアタイヤもやばいけど、これは2月までだまして乗るwww

今のところツーキングだけで、金曜の休みも確保できるかビミョーなところだけど、
1月中には初ツーリングしたいものです。

なので更新もしばらくは食べログとメンテナンス中心ですが、どうかワタクシのことはお忘れなきよう~(T∇T)ノwww

10件のフィードバック »

  1. あけましておめでとうございます :mrgreen:

    相変わらずきれいなエスト。
    幸せもんのバイクですよね。

    今年もよろしゅうお願いします~。

    • >ぐっち~さん
      遅ればせながらwあけましておめでとうございます~。
      去年はほとんど読み逃げしてましたがぐっち~さんの職人のこだわりいつも楽しく拝見してますよぅ。
      今年もよろしくお願いします~。
      ブログは相変わらずのミ・エスト溺愛となると思いますがww

      今年もお互い楽しく走りましょうね~。

  2. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

    うちは3月ピークに向けて、これから死にます 笑
    と言っても暇な時期はないです。

    ケルヒャー、サンタさんにお願いしといたのに来ませんでした 涙
    フォークオイル変えたのに、バイクコカして油面が微妙になりショックでした。

    寒いですが遠くに行きたい今日この頃です。

    • >yoppyさん
      あけましておめでとうございます~。
      去年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします~。
      毎年わかっていながらこの時期は死亡www
      そして現実逃避で寒い中走りにでかけてさらに死亡www
      サンタさんninja250くれなかったので、自力でなんとかするしかない???www
      今年もお互い楽しく走りましょうね~。

  3.  あけまして おめでとうございます。

     あれっ? 確か前にも駐車場の清掃記事ってありませんでしたっけ。(^^;)
    洗車のついでに、掃除するみたいな・・・

     なんて事を書いておきながら、年始早々風邪引きました。
    これから、焼酎のお湯割り(梅干入り)を飲んで寝ます。

     朝晩寒いので、ご自愛下さいね。

    • >はちさん
      あけましておめでとうございます~。
      去年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします~。
      アラ、ナニヲオッシャッテイルノデス?
      ネンマツオオソウジノツイデ、アワヨクバニセンシャデスヨ?
      寒波が猛威をふるっていますので体調管理にはお気を付けくださいね~
      今年もお互い楽しく走りましょうね~。

    • >ほりりんさん
      ワタシも500kmは注油だけ、1000kmになったらチェーン洗い後注油となっておりますwww
      500km毎にチェーンを磨くのはしんどすぎますw
      それでも走りがちゅるんちゅるんになるし、走り回ってる割にチェーンのたるみも消耗も少ないと
      いつも整備さんが驚いてますwww
      次なるでかい出費はリアタイヤ・・・www
      GS19だいぶ走ってくれたしな・・・。次も圧倒的コストパフォーマンスのGS19に決まりですwww

  4. ホイール、ピカピカ!
    愛車きれいにされてるんですね(^^)

    それに較べると、私はめったに洗車しないです(>_<)
    メンテナンスをしっかりやってるので
    多少汚れててもいいかなと(笑)

    先日、GT-Airの購入を検討してるとコメントしましたが
    暮れに買っちゃいました。
    ヒトミンさんのインプレがたいへん参考になりました。
    ありがとうございます(^^)

    • >MOさん
      いや~ホイールなんて、ぴかぴかなことの方がまれだから写真を撮りたくなるのですよwww
      エストレヤは見てくれ命の、メッキ、金属ばっかの手がかかるこちゃんなのと、
      ありがたくも昼休みに磨ける職場なので~。

      GT-Airお買い求めになられたんですね( ^^)人(^^ ) トモダチ
      是非、その実力を試しに行きも帰りも正面から太陽の千葉へ試乗されてくださいまし~www

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)