第43回東京モーターショー その2 ninja250試乗会編

第43回東京モーターショー その2 ninja250試乗会編

今日の一枚。
タイトル「秋を見送るミ・エスト」

D5200で撮った中で初のミ・エストお気に入りショットとなった記念すべき一枚www

タイトル「早春の使者」

多摩川で、もう水仙が咲いてましたよ。

さて、11月22日金曜快晴wの続きです。

昨日さわりで書きましたが、受付にたどり着いたのは開場10分後。すでに50人ほどの人が並んでいました。
 
でも、こういう試乗会って大抵大型バイクに人気が集中するのでお目当てのNinja250に乗れないってことはないでしょう。
試乗車は2014年Ninja250 キャンディバーントオレンジでしたヽ(o⌒▽⌒o)ノ

いろいろアンケートを記入して、受付完了。11時40分の回になりました(≧∇≦)/
モーターサイクルショーと違って試乗はタダΣ( ̄□ ̄ノ)ノビックリ!腕に不織布のリストを巻きつけられました。
  
で、受付を出てみたら試乗会受付すでに長蛇の列でした。これ建物の中もディズニーランドのようにぐるぐる並ぶので相当な人数です。平日にこれですから、休日だったら無理だったかもwww

前回のモーターショーのときはラストのゆっくりコース周遊のみだったのですが、今回はコースが多様!
直線コースから始まってスラローム、S字、クランクそしてロング直線を3周走ります。

で、なんとっ!!!

今回はその様子を専属カメラマンのあやんちゃんが撮ってくれることになりました~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ♪

で、乗る前にサイドスタンドかけたまま、クラッチを握りしめてギアを入れてみたらなんとエンスト。
エストはクラッチ握ってたらエンストしないんですよね~。
んでもってあせってエンストした状態でクラッチを握ってセルを回そうとしても回らない!!!(°m°;)
これ、ギアをニュートラルに戻してからじゃないとエンジンかからないようにできてるんだ~。
と、エストとの違いにとまどいつつも発進。

うひょ~これ誰~???めっちゃカッコイイィィィ(≧∇≦)/自画自賛

ポジションはステップの位置がミ・エストより高く、ギアを探したりすることもありましたが、
スポーツツアラーとの位置づけなのでそんな姿勢がきついこともなく、足つきもローダウンするまでもないかな程度には。
重量はまぁミ・エストに比べると+30kgあるので、今回取りまわしはできなかったのだけどどうなんだろ・・・。
 

この疾走する感の写真!
あやんちゃん~超カッコイイんですけど~ありがとおお(*´Д`)

周回を繰り返すごとにカウル車独特のハンドル感覚にも慣れて、スピードを出して加速してみたりできました。
  

加速はスムーズだしとても静か。

そして何より驚いたのは・・・

こりゃ曲がれるわΣ(ノ°▽°)ノ


S字のカーブに車体を倒しこんでも、すっころぶかもっていう不安感がほとんど感じられません。
そしてスパッと切り込んで曲がるこの感覚!

これで山道行ったら、曲がれるわいな~!

純粋に走るためのバイク。なんだなぁと思いました。

最後はお気に入りのショット。

片目が光ってちょ~かっこいい~!

つーか、マジどうよ!自分めっちゃかっこよくね????っちゅ~www

ミ・エストは手放す気はありません。乗り換えとかありえない。
大体風光明媚な大自然の中でNinjaの写真撮ってたら、
あ~ここミ・エスト背景に撮りて~って思うのが目に見えているしwww

けど、今のワタシの乗り方ではミ・エストに負担をかけてしまう。
遅かれ早かれあと2~3年後には10万キロを超えるであろうミ・エストを長く乗り続けるためには
第2の足の必要性を強く感じていたところでした。

観光なしの浜通り行きのときとか、下道愛好峠道部のときはNinja。
風光明媚な観光地や街中や通勤のときはミ・エストとかいんじゃね?と思ってたら、
Ninjaにはあの大荷物は積めないだろって怪さんに言われてそりゃそうだな、とwww

まぁ荷物の問題は今後考えるとして~、Ninja250の増車に向けていろいろ算段しなくては・・・。
と、気持ちを固めた試乗会となりました。

モーターサイクルショーのときも試乗できるだろうからまた乗ってみよ~。
あやんちゃん、いっぱい写真撮ってくれてありがとね~。

で、試乗会が終わったのがちょうどお昼くらい。
屋外では世界の料理屋台が出ていたので、スペインのパエリアとローストビーフ、
トルコのケバブをはんぶんこしていただきましたよ~。
パエリアはちょっとさめちゃってたのだけど、ケバブはあったかくて味もジューシーですんごいおいしかった!
  

んで、ブースを回りながら、モーターショーデザインのノンアルビールをいただきw

Kawasakiブースで大部分の時間を過ごしてw、15時頃会場を後にしました。
ホントは外苑やレインボーブリッジも行こうと思っていたのだけど、時間的に厳しくなってきたので、
またもやgoogle navi先生のぐるぐるナビにハメられて、ゲートブリッジを湾岸経由で目指す羽目にwww

ちょうどゲートブリッジと夕日と富士山に間に合いましたよ~。

ゲートブリッジに夕日があたって反射しているのも撮りたかったのだけど、
ゲートブリッジ+夕日+富士山が撮れる場所と夕日反射の場所はどちらか一択しかできないんですよねぇ。。。

ちょうど飛行機が着陸態勢に入っていました。

ワタシ、ちゃんとカメラの機能を勉強したことはなく、
Aモード(絞り優先)で撮ると写真がきれな色で映るからって理由でAモードばっか使ってましたwww
でも、夕焼けや夜景だけは見たままの色でどうしても撮れなかったのです。
でもこのときシャッタースピードを遅くして撮るとどうなるんだろ?って思ってやってみたら・・・

見たままの色の写真が撮れたではないですか。

目からうろこ~!

ってか、こんときに初めてちゃんと撮影モードとか機能とか理解しないともったいないなぁと思ったのです。

で、そのあと撮った写真。
三脚持ってなかったので手ブレしてますけど、飛行機の軌跡とゲートブリッジのライトアップ。

ゲートブリッジのライトアップと夕焼けと富士山と金星

また夕焼けのきれいなときに三脚持って再チャレンジに行こうと思いました。

この後は環七を通りR246まであやんちゃんをお見送りする予定でしたが、
帰宅ラッシュの環七はR246まで45分とかって表示をしていました。
こりゃ~この後も道中渋滞にはまって大変そうだったので、
渋滞知らずのいつもの通勤路であやんちゃんをR246まで送り届けることに。

途中博多マル金ラーメンで夕ご飯。

とんこつ激辛ラーメン食べたけど、激辛はやっぱ味噌ラーメンベースの方が好きだな!

最初は午前中試乗して、エストレヤ2014見て、さくっと都内観光の予定だったのですが、
想定外にモーターショー楽しめました。次は3月のモーターサイクルショーですね!
東京モーターサイクルショーは東京ビックサイトで、2014年3月28日(金)~30日(日)ですよぅ!
東京モーターサイクルショー2014←CHECK

18件のフィードバック »

  1. メット新しいやつだったらもっとカッコよかったのに~
    ニンジャ系のバイクは荷物の事を考えたらダメです。
    どうしても必要なら小さなシートパックかタンクバック
    ウエストパックかバックパックを、考えた方が良いと思います。

    • >フチコマさん
      はっはっは~フルフェイスは基本的にツーリングのときしかかぶらないので~
      都内を走るときはミ・エストカラーのジェットですw
      小さなシートバッグなんかじゃ作業服も作業用長靴も作業用鎌も入らないじゃないですかw
      友達がニンジャにサドルバッグつけてるのでそうしようかなと思います。

  2. 何処のおっさんがNinjaに乗っているかと、
    思ったら姐さんだったんですね。(笑)

    何か戦利品はありましたか?

    • >狸師匠
      おおお~大丈夫ですかっ!入院生活が長くてとうとう目まで衰えておしまいなんですね。・゚・(ノД`)・゚・。

      戦利品・・・エストレヤのフォトブックが戦利品ですよぉw

  3. yukariさんのホワイトフレアのNinja250のようにサイドバッグに、
    さらにタンクバッグとシートバッグ&リュックを併用してしまえば結構いけるんじゃ???
    決意が固まったところで、そのまま見積もりと在庫確認しに行かないと♪

    冒頭の写真、上手に撮れてるじゃーん!!

    • >たぁさん
      ワタシもそれ考えた~!
      Ninja手に入れたら~たぁさんの子分にしてもらおうw
      yukariちゃんとツーショットもwww
      片方のサイドバッグに長靴と作業服と作業道具、もう片方に着替えだのなんだの入れれば
      だいじょぶそうだ。

      決意は固まったけど、先立つものがないwww
      来年はより下道オンリーでツーリングにでかけて節約節約w

      たぁさんも原色の嵐の亜細亜的聖誕節、バシバシ撮ってきてね~( ´艸`)

  4. ヒトミンさんならNinjaはNinjaにあった写真を撮っていそうです^^
    何の違和感もなく風景にとけ込むNinja250を。

    最近のバイクはサイドスタンドが出ていてギアが入っている状態だと
    エンジンはかからないようにできているみたいですよ〜。
    エンジンを切るときもスタンド出し忘れて立ちゴケをしないようにと
    クラッチを握ったままスタンドを出してエンストさせてから降りている
    人もいました。

    目線が行く先を見ていてカッコいいです^^
    Ninja250は軽くてヒラヒラと曲がれますよね。
    下道愛好峠道部のときはエストとは違った楽しみ方ができると思いますよ(笑
    姿勢もそれほどきつくないので街乗りでも活躍できそうですし。

    あ、今度、自分のバイクにも跨ってみてください。
    重いですが乗車姿勢は楽ですよ^^

    • >takさん
      手に入れちゃえば、同じようにウハウハしちゃいますかね~( ´艸`)

      バイクは日々進化しているんですね~。特に今シングルのキャブ車に乗ってるので、
      FI車の静かさとか振動のなさにはびっくりでした。

      Ninja、250でもミ・エストより30kgも重いので、
      そこだけが不安ですかね~。ミ・エストですら左側に倒したら起こせないのに・・・
      いや、それ以前に転ぶなって突っ込みはナシでwww

      ヒラリヒラリは本当に驚きました。
      ヒラヒラ曲がるようにできてないバイクで一生懸命峠道走っても
      バイクにもツライことだなぁ・・・と。

      takさんの王室専用車、ぜひぜひお願いしまっす!
      ・・・でも、なんか足が全くつかない自信がありますがwww

  5. 気持ちが揺らいでいますね。一口にバイクといっても外観から分かるようにバイクにあったコンセプトがありますからね。何かの機会で四気筒のバイクにも乗って欲しいです。なめらかでロングには最高ですよ。ひとみんさんのバイクスタイルだとたしかにエストレヤは厳しいかもしれませんね。なんとなくですがCB400とか良い感じなような気がしますけど。ホンダの四気筒はモーターのような錯覚すら覚えますよ。とっても良いエンジンです。

    • >TAKAさん
      ホントに、TAKAさんがよく言われてたことがわかった気がしました。
      ガツンガツン走るバイクじゃないエストでガツンガツン走らせてたんだな~と。
      山道や福島への遠出も好きなのですが、エストが能力以上に頑張ってくれちゃって
      なんでもこなせる子だってそれに甘えちゃってたというか。
      いや、もちろんなんでもこなせる子なのですが。

      CB400って、教習車ですよね?wwwあれがトラウマでもう乗らね~!と心に決めて
      ホンダ車じゃないのを買ったのですよw
      でも、慣れてきた今乗ってみたらまた感覚が違うのでしょうかね?

      TAKAさんのようにいろんなバイクに乗ってみて、
      やっぱりエストの持ち味を生かせるバイクライフいいなってところにたどり着けるまで
      エストだけ!って視野を狭めず、こういう機会があったらいろんなバイクにチャレンジしてみようと思います。

  6.  こんばんは~。

     Ninjaの試乗、中々決まってましたね!単気筒と比べたら2気筒の方が高速
    移動には楽かもしれませんね。ましてやフルカウルであれば疲れも軽減する
    と思いますよ。4気筒であればバリオス2なんか如何でしょうか。

     荷物についてはトップケースとパニヤケース装着すれば解消されるけど
    費用がねぇ・・・。複数台持つと保険なんかも費用が掛かるし中々難しい
    ですね!

    • >ZRXヒロさん
      いや~最初見たときホント誰これ~!!!ってテンションMAXでしたよw
      まぁ、カメラマンの腕がいいんですけどね・・・。

      単気筒と2気筒と4気筒・・・
      違いの判らないオンナなので(°m°;)
      こないだ乗った時には峠で曲がれそうってのくらいしか
      はっきりと違いがわかんなかったです~。
      フルカウルだと楽なんですか??
      4気筒・・・バリオスはワタシにはムリだといわれましたよwww
      ぜはーが4気筒ですよねっ?
      ぜはちゃん、ルックスもZ1様みたいだし、いいなって思うけど、
      出回ってるのは大体がめっちゃカスタムされてるだろうから手におえないだろうなwww

  7. 250ccNinjaいいと思います。
    その運動性能に心を持っていかれるでしょう!

    ミ・エストと2台持っていても維持費はさほど掛からないでしょうし、
    最高のバイクライフが遅れること間違いないですね。

    • >くうさん
      Ninja、確かにひらひらと走れました。
      ミ・エストとはまったり空気感を楽しみたいですが、
      Ninjaは福島強行軍のときにいいかなぁと。

      維持費・・・保険代と駐車場代と消耗品代ですねwww
      買うならどうしても2013ムーンダストグレーがいいので、
      中古が出てくるであろう2年後くらいが狙い目かな?

  8. CB400スーパーフォアですね。CB400といってもたくさんありますね・・・・失礼しました。もちろん教習所通いの頃のひとみんさんとは違うでしょうから別の感覚で乗れると思いますよ。勘違いしないでほしいのはCBに乗れ!!って事ではなく単気筒、二気筒、四気筒の違いを知ってみてからでも遅くはないのでは??って事です。イメージ的には気筒数が多い程、なめらかに走り疲労感が少なく感じるのでは??って事ですね。重量もあるていどの重さは高速クルーズ時には味方にもなります。
    なんにしても一長一短ですね。選んだ子なりの良さを引き出したり楽しめたら、その時が一番自由を感じたり、楽しい遊びの時間なんでしょうね~。

    • >TAKAさん
      ありがとうございます~。
      こないだNinjaと乗り比べても違いがヒラヒラ曲がれるくらいしかわからず(⌒▽⌒;)
      イベントの試乗会くらいじゃ~わかんないもんでしょうかねw
      いずれにせよ、ワタシはこんなやつなのでいつなんどきどんな山の中で転んでも
      ひとりで起こせる重さってのが最重要項目なのです。転ぶの前提にすんなっていわれそうですがwww

      まぁ実際買うのはまだ先の話なので、これからも試乗会があればいろんなの試してみようと思います。

      選んだ子なりの良さ、確かにそうですよね~。
      ホントはみてくれではだぶちゃんがほしいのですが、
      どうせ二台持つなら違うタイプのバイクがいいかな?と思います。

  9. ホント、誰これ?かっこい~です。

    写真も相変わらずキレイです。

    また、激務の時期ですね。去年、ひとみんさんを知らなかった頃「よく分からない仕事だ…。」と感じていたのを思い出します。ひと段落したら、夜景スポットに連れてってくださいませ。

    そうそう、大型免許の教習終了しちゃった。ご報告までに。
    でも、エストはまだまだ乗り続けますよ~♪

    • >a-yaさん
      なんですとーーーーΣ( ̄□ ̄ノ)ノビックリ!!!!
      a-yaさんのあの小柄な体でよくぞ!
      ワタシはもう寄る年波か大型バイクを起こす気力もないですよwww
      でも、連れさんといろいろ行ける範囲が広まっていいですね。
      エスト、下道や山道ならなんとかなっても、さすがに高速では辛いですもんね。

      夜景撮影会、最近あやんちゃんと夜遊びばっかりしてるので、
      おうち出れそうなときがあったらぜひぜひご一緒しましょう~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)