富士山シーズンラスト周遊ツー その2 陣馬の滝-林道湯之奥猪之頭線-朝霧高原-紅葉台

富士山シーズンラスト周遊ツー その2 陣馬の滝-林道湯之奥猪之頭線-朝霧高原-紅葉台

11月22日の続きです。
田貫湖で結構な時間を過ごしてしまったので、富士宮焼きそばはナシにしてその近くにあるという陣馬の滝へ向かいました。

寺の裏に駐車場があってそこに停めて徒歩2分。
 
道中も勾配もなくすんげーアクセス楽ちんな滝ですw

もともと日があたらない場所にあるのか、行った時間が14時なので日が当たらなかったのかは不明ですが、
三脚立てるの面倒で手振れ写真を大量生産してしまいましたw

すんごく近くで滝を見れます。

枯葉と落ちた葉が水を染めてきれいでした。

このカエデはすごく見ごろで日がちょうどあたって葉が透かされてきれいでしたよ~。

ただこれ崖の上によじ登って木にしがみついて撮影しないと撮れないところに立ってましてねwww
で、そうやって撮ってたら同好の士が同じようによじ登ってきて、
やっぱこれ撮りたいですよね~って話でしばし崖の上で盛り上がりましたw

近くには梅花藻の小川もありましたよ~。
 

ここまで来たら!
林道湯之奥猪之頭線に行こうではないか!と林道への分岐を入ります。

道は、まぁこの時期ありがちな枯葉の敷き詰められた道なのですが・・・

群馬に行ったときに通ったトラップだらけの塩之沢峠を、更に荒らして時折舗装が剥げてダートになってしまっている穴ぽこ道。
ただ、塩之沢峠と違ってここは富士山撮影スポットなので車どおりがあるおかげで苔むしたり枯葉で敷き詰められてないのは助かりましたが。

撮影スポットの猪ノ頭トンネルまで延々と登りますが一向にたどり着きません。・゚・(ノД`)・゚・。

40分くらい?登ったでしょうか・・・。
やっとたどり着いた時にはもう心がくじけてましたw

念願のトンネル越しのミ・エスト。

正直、日も暮れかけ、人も誰もいない荒れ果てた林道のトンネルの中は不気味~。

でしたが、ここから見る富士山は本当にすばらしいものでした。
 
でも、また行くかどうかは微妙・・・w

さて、写真を撮ったらとっとと下山。
いそがなければこの日のメインイベントに間に合いません。

が、朝霧高原のいつもの草原で1枚。

すっかり様相がかわってますね。

この日は紅葉台で富士山と夕焼けを見たかったのです。
で、紅葉台、頂上までの道がダートだという話は聞いていたのですが、フラットだったらちょろっと走ってみようと思っていたのです。

が、入口の坂道ダートっぷりに敵前逃亡w
手前の乗馬クラブにバイクを停めさせてもらって30分の道のりを徒歩www
 
途中、さらに道はぼこぼこで、いたるところで車が底をがりがりやってました。

でも、さすがに紅葉台というだけあってモミジがすごくきれいな山道でした。

暮れかけた優しいオレンジの光が更にもみじを引き立ててました~。

本当は前の週にあやんちゃんと行こうといっていたのだけど、あえなく風邪で撃沈し1週遅れになって、
もう遅いかな~と思っていたけどまだまだ見ごろでした!
 

そして頂上の展望台からの眺め~!

樹海がオレンジに~。

鳴沢側からの富士山。本当にどの角度から見ても表情が違いますね。
静岡・山梨側はまだ雪もまばらですし。

このまま日が暮れるまでここにいて紅富士も見ていきたかったのですが、
山道30分を暗い中下ることを考えて泣く泣く明るいうちに下山。

このあと道志を使って帰ろうかと思ったのですが珍しく疲れたので、東富士五湖道路を通って須走へ。
富士吉田から須走18km。ETC通勤割引を使って520円って・・・。もう二度と乗らないwww
西湘バイパスの150円を見習ってくれよ~

で東名へ。
結局昼も食べなかったので、途中海老名SAでご飯にしましたが担担麺950円。。。お味は・・・。

他のSAではおいしい定食メニューなんかでがんばっているというのに、
東名にあるってだけで人が入る故なのか努力が足らんなw

富士山。
ここへ通えるってこと自体本当に東京に住んでいてよかったなと思えます。

冬の高速はさすがに寒く冷え続けるので
来年桜か新緑の季節までその裾野へ近寄ることはないでしょうが、
冬は遠くから見える絶景ポイント探しをやってもいいかもね。

来年もまた新しい絶景ポイント探しに週刊富士山通いますよぅ~!

18件のフィードバック »

  1. こんちわ^^

    落ち葉浮く、沢の写真がとても澄んでて綺麗~。
    PL付けて撮ってます?
    綺麗な風景ばかりで羨まし。。。く、なんかないやい!www

    紅葉台、登ったんですね。 タフだなぁ~^^
    30分の登山とは。。。ツーリング中には歩きたくない距離だ。。。^^;
    荷物が少なければエストで登っちゃってたかも?

    三湖台まで行ってみました?
    私もどこか夕焼けの綺麗な海岸か山間に行きたいんですけどね~。
    もう寒すぎてタイムアップかな~。。。

    お疲れさま!^^

    • >たぁさん
      PLはつけっぱなしですw
      落ち葉と緑の写真はワタシもお気に入り~。
      技術のなさは行動力でカバーwww

      荷物少なくても無理無理。
      坂道が結構な勾配で、登れば登るほどクラックが入っているので
      絶対転ぶよ~。車も20km/hくらいで走ってたもん。

      三湖台って・・・どこ?www
      来シーズン行ってみるよ~。
      夕焼けのきれいな海岸・・・内房やなw
      伊豆は海岸線で写真撮れるとこのイメージがあんまりないけど、
      千葉はなんか走ってたら砂浜みたいなとこいっぱいあるから
      前ワタシが富士山撮ったあたりなんかよさげ~。
      ただ、館山付近だからそのあと帰るのが凍えそうだけどねw
      今年は鋸南の水仙撮りにいきましょうぜ。

  2. こんばんは~

    仕事で週何回かは東名使っているけど、上りは昔からまずいって有名だよ。
    いまだに・・・なのですね

    東京に近いと一見さんメインでやって行けちゃうんだから努力はしないよね~

    • >シュギーさん
      初めまして~(ですよね?)ご来訪&書き込みありがとうございます。
      以前、出されたメニューの主観をありのまま書いたら炎上したので
      オブラートに包んだつもりでしたが、なるほど、噂になるほどの・・・なのですね。

      値段と味のバランスが、ねぇ・・・www

      東北道のSAはおいしいものが多いのでその感覚だったのが間違いでしたねw

  3. 素晴らしいです!日本一の富士山、確信しました。

    週間富士山楽しみにしてます。

    寒いですから凍結には注意してくださいまし。

    • >くうさん
      富士山、冬の間が一番きれいで晴天率も高いのに、
      バイクで近寄れないこのもどかしさ・・・。
      週刊富士山も来年の春まで休刊ですwww
      びびりなんで冬場のツーリングは日が十分のぼってからw
      山には近寄らない!雪女なんでw
      しばらくまったり更新が続きます~

    • >ななみるいじさん
      以前、激辛ラーメンに対する激辛コメントで炎上したので
      自分ではずいぶんと遠回しにゆったつもりなのですが・・・
      まぁ二度と行かないw
      いつも強行軍に見えますが、ひとつのツーレポをいくつにも引き伸ばして書いてるので
      四六時中どっかに行ってるように見えるだけですよw
      紅葉シーズン以外の土曜日は大抵家にいますもん。

  4. ヒトミンさん
    こんばんは。
    スパム振り分け確認、ありがとうございます。

    陣馬の滝・・・落差はないですが、いたるところから水が落ちていて、幅がありますね。・・・きれいです。

    カエデの撮り方・・・素敵です。樹海越しの富士山も・・・。

    なんといっても、ヒトミンさんが言う様にトンネル越し、ミ・エスト&富士山・・・本当にGoodですね。自分の撮影技術じゃムズイかも。

    • >Jinpeiさん
      陣馬の滝はこれ一部しか撮ってなくて、正面から見ると3本の滝が流れてます~。
      アクセス楽ちんなのでお近くにお寄りの際はぜひ。
      トンネル越しの写真はトンネルの中からただ撮っただけですよ~。
      ただ、午後は日陰なのでバイクを撮影するのは厳しかったです~。
      やっぱ光の当たるところで撮りたいですね!

  5. >崖の上によじ登って木にしがみついて撮影しないと撮れない
    なるほど!
    ヒトミンさんのすてきな写真のうらには、
    こんな根性のあるカメラマン魂があったんですね。

    ふらふらーと走りながら撮ったり、
    三脚使わず手持ちでちゃちゃっと撮ってる私とは大違いですね(笑;

    • >メカ好きおじさん
      いや~土曜日同じく写真好きの二人と一緒に夜景を撮りに行ったのですが、
      撮影技術とか光や色に対するこだわりとかを聞いて、すげーなって思いましたよ。
      ワタシは単に景勝地に行って普通に写真撮るだけですもん。
      行動力と季節の旬のいいタイミングだけが取り柄ですw

      まぁ、それがワタシの写真の持ち味だということでw

    • >ほりりんさん
      ワタシもだよ~。ツーキング+ちょっと散歩ぐらいかな~。
      今はちょうどイルミネーションきれいだからね~。

      モーターショーは行けそう?例のブツ、キープしてありますので
      行けなかった暁にはいつでもご所望くださいまし!

  6. 今年は富士山行けず、来年こそは!
    ねーさんのブログで妄想ツー三昧。
    一眼レフ始めようかな~

    今度、東名のめちゃイケSAレポよろしくです!
    ミーハーですいません。

    • >赤忍さん
      ホントだよ!www
      富士山ね~7月に一緒に行こうってゆったの覚えてる?www
      写真部、是非!
      赤忍さんの赤忍くん、とってもきれいなバイクだから
      夜景の中とか~すっごくイイと思う!

      めちゃイケSAね、こんときはまだ開いてなかったよw
      次に東名に乗るのは・・・春かなぁ~。
      赤忍さんが富士山に来ればいやでも行けるよw

  7. こんにちは

     あらっ! 11月22日でしたか。
    私が紅葉狩りのリベンジに、箱根に行っていた日ですね。
     
     その数日前に富士山を撮ったら、結構綺麗に冠雪してたので
    当日私も、びっくりしました。小田急に乗って『鉄チャン用語』で言う
    かぶりつき(運転席の後ろに陣取る)をしていたのです。

     実は『秦野駅』を出て左にカーブして、直線区間になると
    真正面に富士山が見えるんです。『あれぇ 雪が…』 ち~ん orz

     やはり冬場の富士山となると、元藤沢市民としては、
    定番の七里ガ浜~稲村ガ崎かなぁ。あと湘南ライフタウンあたり…。
    でも、早朝でないと綺麗に見えないのが難点ですねぇ。
    あと、腰越港とか西浜の防波堤から とか。

    • >はちさん
      冠雪した富士山はやっぱこれぞ富士山って感じがしますよね~。
      きれいで貴婦人のようです。
      冠雪した富士山は女性的、赤い山肌が見える夏の富士山は男性的に思います~。

      早朝全く無問題ですよ!
      ってかむしろ朝の6時前に戸塚を超えてないと大渋滞にはまるのでwww
      湘南あたりで富士山を背景に写真撮れるところがあればいいのになって常々思います。
      三浦半島まで行くと結構いいんですけどね。
      冬場はハイシーズンはなかなか足を延ばせない
      沼津の方においしそうな魚介を食べに行きたいな~とか思ってます。

シュギー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)