富士山シーズンラスト周遊ツー その1 パノラマ台-水が塚-スカイライン-田貫湖 

富士山シーズンラスト周遊ツー その1 パノラマ台-水が塚-スカイライン-田貫湖 

震災から1000日。
「わーもうそんなに経つんですね~」
これが、東京なんだな・・・。

毎日自分のブログで震災からの経過日数を確認する。
まだ何も終わってない。

この先、2000日、3000日経っても、廃炉が済んだあとだって、
命続く限り南相馬へ。

11月22日金曜快晴の朝。

今年最後の富士山周遊。

富士山がきれいに見えるのは午前9時くらいまで。
その後は雲に覆われたり霞んでしまったりすることが多いので、
大体日の出と共に御殿場に到着して一日中周遊してたのですが、
さすがに11月になると朝の道路の凍結が怖いので、
日の出の6時半から2時間も日に当てられれば山道も安心か?と8時前に東名に乗り、9時に御殿場着。

途中足柄のSAにて。

月と紅葉と富士山。
もう少しまってればパール富士が撮れたかもしれないけどwww

おっかなびっくり明神峠から三国峠へ。
 
日陰の部分はウエットで、御殿場側から登ると縦溝道路が続いているのでちょっとタイヤとられたり・・・。
青空と枯れた草原が壮観でした。

パノラマ台からの富士山。とってもクリアでしたよ~。

山中湖の向こうには冠雪した南(だっけ?)アルプスもくっきり。

パノラマ台では、パノラマ台の上にあるくぼみからミ・エストの記念撮影をするのが定番。

いつかここでエストずらっと並べて写真撮ってみたいw
角度的にがんばって4~5台はいけるんじゃ?

この角度。ドヤ顔で好きなのですw

富士吉田登山道のジグザグ道が見えます。来年は登るぞー!待ってろよ!

パノラマ台まで降りて、そのまま山中湖方面に行く方が効率がよかったのですが、
この日は一旦来た道を御殿場方面へ戻りました。
 

そして枯れ枯れのスカイラインを走り水が塚の駐車場へ。
 
そして・・・アメリカンフォックスハウンドと思われるわんこがさまよってました。
駐車場の方の話だと、1週間くらい前からいるらしく、迷子なのか置いて行かれたのか・・・。
迷子だったら探すだろうし、たぶん捨てられたんだろうってことでした。

これから冬季に入って寒さも厳しく人もまばらになる富士山麓に捨てていくってヾ(。`Д´。)ノ彡☆

飼えなくなったのならせめて次の飼い主を探すのが飼い主として最低のモラルですよ!
このあとスカイラインをとぼとぼ歩いたりしてました。
保健所に通報すればガス殺、このままだと車にひかれて轢死、あるいは寒さによる凍死、餓死・・・
動物を捨てるのは自らの手で殺しているのと一緒ですよ。

どなたかに保護されて次のおうちが見つかるとよいのですが・・・。

たどり着いた時間はちょうど宝永火口に雲がかかってしまって、後味も悪く。・゚・(ノД`)・゚・。水が塚を後にしました。

富士宮の五合目はもう冬期閉鎖となっていましたが、県道180号富士山スカイラインはまだ走れました。
そしていつものもみじの森(正式名称は知らないw)についたときには雲は抜けてました。

紅葉には少し遅かったのですが、まだモミジ楽しめました。

でも、やっぱり暑くなったせいか、まだらだったり色褪せてたり葉先が枯れてたり。。。

ミ・エスト焦点とモミジ焦点の写真~。
 
ここでちょうどお昼の鐘が鳴りました。

この日は富士宮焼きそばを食べようと思っていたのですが、お昼時は混んでいるだろうから先に一度行ってみたかった田貫湖に向かいました。

田貫湖は人造湖ですが、裾野までの雄大な富士山の姿が一望できます。

ここももみじがまだきれいだったので富士山と紅葉が撮れました~。

紅葉が写りこんだ黄金色の湖面。

R139より西はまだ未達のエリアなのでいろいろ探検し甲斐があります~。
 
田貫湖には北キャンプ場と南キャンプ場があり、今回は南に来てしまったのですが、
よくアマチュアカメラマンさんが写真を撮っているのは北キャンプ場のようでした。
定番の船着き場と富士山はまた来シーズンのお楽しみにとっておきましょうw

ハイシーズンのときはなかなか朝霧高原側からの富士山を拝むことができなかったのですが、
初めて大沢崩れの様子を写真に撮ることができました。

現在も進行している崩落で火口から標高2200mあたりまで崩落しているそうです。
ここは登山道で付近まで行けるので一度行ってみたいですね。

12件のフィードバック »

  1. こんちわー!
    相変わらず綺麗な写真ばかりで見惚れてしまう~。
    空気が静かで、澄んでる感じがいいなぁ~。
    接写もズームも綺麗やねぇ~~。

    それにしても、水ヶ塚の犬を置いていった奴、、、怒っ! 許せん!

    大きい犬だからって、わざと人目の付かないこの場所を選んでいったのかもしれないけれど、
    よりによって何故こんな極寒の地に置いていくんだよ。
    最後まで責任を持って飼えよ!まったく!!もう~。。。頭来る。。。

    あ~、昼間にバイクで走らせて写真を撮りに行きたい!!^^

    • >たぁさん
      対象となるモデルがすばらしいのでこちらの技術はほとんどいらないw
      富士山周辺はほんといろいろ楽しめる場所があっていいよね~。

      水が塚のわんこはさ、水が塚のちょっと先に別荘地があって、
      結構わんこ連れの人が多いからわざとおいてったのかなぁとか思うんだけど
      いかんせんこの時期に別荘に来るかよーって感じだよね。
      飼えなくなったとかいろいろあるかもしれんけど捨てるのだけはいただけんね。

      写真、昼間もいいけど、夜も楽しかったねw

  2. 富士山綺麗に撮れてますね!ガスかかってもいい感じですよ。
    寒さも伝わります。
    エストのどや顔角度、『あいララ』の研二君のZⅡ角度ですね(古)
    丸目ライトバイクは決まる角度ですね~

    転倒もそうだけど、寒さに無理しないでくださいな。
    今日、赤忍でガッツリ走りました。
    寒さ耐えながら・・・ドMにモードオンで!

    • >赤忍さん
      富士山、冬が一番きれいに見えて一番きれいに写真撮れるのに、
      唯一バイクで近づけない時期という。・゚・(ノД`)・゚・。

      バイク漫画、弟が読んでいたので結構読んでいたのだけど
      湘爆とかwバリ伝とかwふたり鷹とかw
      でも、あいつとララバイは読んでないんですよね~。
      うーん、読んだらはまるかな?

      今年はまだまだ寒くないのでだいじょぶですよぅ~。
      久々に赤忍くんのご機嫌も直ったようでなによりでした~(≧∇≦)/
      赤忍さんこそ、腰やら腱鞘炎やら爆弾いっぱいかかえてるので
      寄る年波に無理しないようにしてくださいね~Ψ(`∀´)Ψウケケ

  3. 富士山はいつの季節でも、どの方角から見ても
    「絵」になりますけど、やはり冠雪している姿が
    一番富士山らしいですね。

    バイクのドヤ顔、うんうんよくわかります。
    この角度、いいですね。
    もみじにミ・エス、きれいな写真ですね。

    そんな犬を放置するなんて、
    ここまできっと愛情込めて家族になっていたのに
    どんな事情かわかりませんが信じられない事ですね。

    • >メカ好きおじさん
      ホント冠雪の富士は女性的で日本人のイメージそのものですよね。
      でも、実はワタシ、赤土の肌の見えた赤富士が一番好きなのです~。

      ドヤ顔、丸目のバイクの王道角度ですよね~。
      丸目ウインカーになってなおさらすてっきーに( ´艸`)

      犬の件は本当に今もどうしているんでしょうか・・・。
      家族はどこにいってしまったの?って顔が語っていて切なかったです。

    • >ウラッチさん
      でしょでしょ~!
      丸ウインカーにしたので来年この場所で撮れるのが楽しみです!

    • >まるおくさん
      アザーッス!
      最近自撮用ミニ三脚が壊れちゃって全然自撮してないですね~。
      そういやきびたんの前で写真撮るの忘れたままシーズン終わっちゃいました。・゚・(ノД`)・゚・。

  4. ワンコの辺り、自分の事のように胸が痛みます。
    生き物を飼う人が絶対にやっちゃいけない事なんだけど、人間のエゴはそれをやっちゃうんだ。

    ところで、タイコウインカー良いね♪ 前から見ても後ろのウインカーがオレンジで♪

    • >ほりりんさん
      うん、もとをただせば今の日本の生体販売のあり方が問題なんだよね。
      かわいいってだけで飼い主としての心得もないままの人間にでも命を売っちゃうからね。
      猫と違って犬は近所で拾うことなんてないから特にね・・・。

      タイコウインカーいいっしょ~!
      見た目がいいだけじゃなくて、乗ってる側からのウインカーが見えるので
      曲がった後のつけっぱなしが劇的に減りましたw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)