夜遊びツーリング写真部 横浜満喫コース

夜遊びツーリング写真部 横浜満喫コース

唐突ですが、ミ・エストクリスマス仕様。

水曜日の夜から木曜日の朝にかけて雪になるらしく、
雪が降ったら木曜日の夜、家に帰って猫をキャリーバッグに押し込んで新幹線に乗るのは間に合わない!

誰?雪女の本領発揮とかゆってるのはっ!!!
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚えーん。

12/7(土)の話です。
いつもの3人(あやんちゃんたぁさん、ワタシ)で、夜景撮りに写真部活動しようとLINEで盛り上がって、土曜日の16時に大黒ふ頭のスカイウォーク前で待ち合わせることに。

しかーし、急に降ってわいたSHOEIヘルメットの棚ボタにより大幅遅刻。

で、産業道路を入ってまっすぐ走るとスカイウォークのはずだったのだけれども、

ここどこぉぉぉぉ?

川崎から産業道路に入ったのに、なぜか川崎方面に向かう道を走っていたワタシである。

1時間遅刻した上にベイブリッジ写真を堪能した腹ペコのふたりを待たせてベイブリッジのやっつけ写真2枚。
 
普段レインボーブリッジを見慣れているせいか、地味~とか思ってしまったけど、
ふたりはすてっきーな写真を量産していましたΣ( ̄□ ̄ノ)ノ

あやんちゃんが撮った写真はこちら→その1その2
たぁさんが撮った写真はこちら→その1その2
同じ場所で撮ったのに、色味も構図も全然違ってて楽しいのでぜひ見比べてみてください。

あやんちゃんはもともと芸術家なのでとてもアーティスティック。
たぁさんはこだわりの広角あおり番長w
ワタシはそうだな~自然を旬の盛りにとらえるのは鼻が利くけど、人工物はつかみどころが難しくて得意じゃないwww

ちなみにあやんちゃんのカメラがCanon EOS60D。たぁさんのカメラがpanasonicのミラーレスLumixだったっけ?
ワタシはNikon D5200とNikon1 v1。

そのあとご飯食べようって話になって、
たぁさんのナビで行くか、ワタシの秘密のタダPKに行くか、google navi先生が教えてくれるバイク駐車場に行くかと話し合い、
エスト2台程度だったら秘密のタダPKでも全然問題ないけど、
さすがにカワサキフラッグシップを異国のタダPKに置き去りにするのは危険極まりないので
google navi先生にお願いすることに。


大きな地図で見る

ぐるぐるナビ先生のいう通り走ったんだもーん!
ワタシが間違えたんじゃないもーん!(´Д⊂ヽ

って、いいわけしてみたけど、ホントは間違えて余計にぐるぐる回ってたのは内緒。

中華街は日本人向けマイルドな刀削麺のお店・杜記さんへ。
バイクをPKに停めて中華街に入ってしまえばこっちの庭。ぐんぐん細い路地を迷いもなく突き進みます。
すると、たぁさんとあやんちゃんに「バイクで先導しているときとは、まるで歩みが違うよね」だって・・・。
うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ
 
ワタシは四川麻辣刀削麺。あとみんなで四川水餃子。

久しぶりにおいしくいただきました~ヽ(o⌒▽⌒o)ノ
今回おふたりはあまり辛いのはちょっとってことだったのでこのお店にしましたが、
もちろん激辛刀削麺が食べたいとおっしゃる方には本場中国人向け刀削麺のお店にご案内しますよ(^w^) ぶぶぶ・・・

で、ちょっと中華街を散策。
数年前まではなんだか怪しいクリスマス電飾が町中を飾っていたのに、今は春節を迎える感じに変わってました。

かろうじてクリスマスっぽいデコレーション発見。

この後はたぁさんのスマートなご先導で大桟橋へ。
わーこんなきれいなところ、ワタシ初めて来た~!!!

で、みんな思い思いに写真撮影開始。

基本カメラ任せでとっていたので、どうしても写真全体が明るくなってしまっていたワタシに、
ISO設定低くしてみたら?とかWB変えてみたら?とか露出を抑えてみたら?と先生方がご教授。

その結果・・・before→after
 

まぁ、なんということでしょう!
あれほど明るかった写真が見違えるように美しく光が浮かび上がる夜景写真に変わったではありませんか!
♪ちゃらちゃらちゃらちゃらら~

ま、写真が傾いてるのは大目に見てくださいwww

それからチマチマ設定をかえつつ、同じ構図の写真を大量生産し、やっとなんか自己満足の一枚が!

あと、停泊中の船。この手前を船が移動していったので赤い光の筋ができました。
 
それから自分たっての願いで大桟橋のリースとツリーを撮りに来たのだけど、結局なんか満足のいく写真は撮れず・・・。
このツリー、南国のツリーだわねwサンタさんがサーフィン。

ってか、クリスマスツリーって写真撮るの難しくないですかぁ?
どなたか撮るコツ教えてくださいwww

あやんちゃんとたぁさんはすばらしく幾何学的なツリーを撮影してたのでぜひご覧ください。

で、そのあとあやんちゃんにシャッタースピード遅くして、その間にズームリングをまわすと面白い写真が撮れるよってことで
たぁさんとワタシもやってみましたよ。

マトリックスっぽい(ノ*゜▽゜*)ニパパパ

こっちは超特大観覧車満開www

ひとしきり遊んだあと、最後はやっぱ赤レンガ行きたーい!ってことでまたもやたぁさんのスマートなご先導で赤レンガへ。

赤レンガ前はクリスマスムード満点でしたよぅ~。

で、どこに停めよっかって話になったのだけど、ちょうど広場の脇にライトアップされた木が立ってたので
あそこ!( ̄▽ ̄)Vと、さくさくバイクのエンジンを切って押して歩きます。
 
エンジン切って押してあるけばチャリやベビーカー(一瞬乳母車と書いてしまったのは内緒の20歳)と
大差ない( ̄ ̄ー ̄ ̄)Vってのが持論ですが、もちろん人様の歩行の邪魔にならないところでってのが鉄則です。

光のキラキラが撮れました~。
 
右の写真は赤レンガで何かを狙うハンターカメラマン。

で、赤レンガのクリスマスツリー!

ワタシもあやんちゃんもカップルに気兼ねして真正面から撮れなかったというのに、
広角煽り番長はずかずかと真正面から撮ってましたよ。

うーん、これが独り身と子持ちおさーんの違いかwww

でも、キラキラしててこれはこれでお気に入りです。

で、ここで撮影に夢中になるあまり

はぐれヒトミン があらわれた!

状態にwww

基本写真撮ってるときはみんな好き勝手なところで撮ってるので
気にしてなくてバイク停めたところに戻ったらあやんちゃんとたぁさんのバイクがない!Σ( ̄□ ̄ノ)ノ

で、時計を見たらもう23時15分とかで、そりゃ~帰るわいなwwwと。
普段ディズニーとかでも写真撮るから流れ解散ね~ってのやってたので
今回もそれだろうと疑問もなくふたりにLINEを送ってワタシも帰ろうとしたところに
あやんちゃんがあわててお迎えに!

なんと赤レンガ前バイク撮影会をやっていた模様www

あやうく卒業写真欠席者の外枠になるところだったwww

最初は赤レンガの前で撮ってたのだけど、この古めかしい扉よくない?ってたぁさんの提案でブリティッシュテイストのエストエスト~!

が、奥をひいてしまったので横から撮るとなんだか残念なことに。ミ・エストを前に出して撮ればよかったかな。
 
みなとみらい背景の14Rも1枚。

そのあとは1台で撮りましたよぅ。
左の写真は上過ぎて扉の上部が映ってない。
 
右の写真は下過ぎてなんだか窮屈な写真になっちゃった。

このちょうど真ん中くらいのところでどうして撮れないのかwww

煽り番長の真似をして1枚www

この時点でもうたっぷり楽しんで0時を回ってしまいましたw

オマケ。たぁさんお気に入りのオレンジライトに照らされる14Rをワタシが撮ったら・・・

なぜかハロウィンパンプキンに((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
やっぱ愛の違いかしらwww

たぁさん本気でこれで14Rの売上が落ちるとか嘆いてましたけろwww

楽しい写真部活動をできました。

あやんちゃんとたぁさんはそれはそれはカメラ用語や撮り方、設定などすごく勉強していて
ワタシみたいにただオートで漠然と撮るのとは全然違う写真撮ってました。
ふたりのおかげでワタシもD5200の持つポテンシャルを知って仲良くなろうと思い
まずは毎日持ち歩いて、毎日何かを撮ってみることにしました。

というわけでこの後は都心のイルミネーション撮影三昧の写真が続きますw
急がなければクリスマス終わってしまってなんだか間の抜けた写真の更新になってしまうので頑張って更新急ぎマース。

6件のフィードバック »

  1. はぐれヒトミン は逃げ出した!

    しかしあやんに回り込まれた!

    どうする?
    ▶︎ わらう
    ふしぎなおどり
    「ひ」ポーズ
    にげる

    夜遊び楽しそうですなぁ♪

    • >ほりりんさん
      めっちゃウケた~!!!
      やっぱ「ひ」のポーズかなw
      最近あんまやってなかったので、年明けはまたパワー復活しますゆえ。

      夜遊び堪能させていただきましたよぅ~。
      イルミツアーいつか実現しましょ!

  2. やっぱりバイクがフレームに入ると落ち着きますな~♪

    夜景は腕がないと撮れません。
    いい腕、してますね~!

    • >くうさん
      やっぱバイクがないと写真もテンションあがりませんねーwww
      夜景の写真はたぁさんとあやんちゃんの教えがあってこそです。
      年明けたらまた花を求めてそぞろ歩きしますから

  3. 夜景綺麗ですねー!!
    最近、工場や建築物の照明などの夜景が気になっています!!
    まぁ気になっているだけで行ってはいませんが・・・・

    刀削麺は一度食ったことありますが、あの食感うまいですね~
    うーん、激辛も気になりますがオレはマイルドのがいいかなぁ(;´Д`)
    あの中華の山椒の辛さは強烈過ぎますわ!!

    ひとみんさんの写真いつも綺麗でおおっ!!てなりますがね~
    オレも真似したい所ですが・・・無理です OTL

    • >燃やしさん
      このシーズンになると夜景とか工場とかいい感じですよね~。
      でも、夜景を撮るには夜でないとだめで、海辺の工場なんかは凍え死にそうですがwww

      刀削麺!
      あのもちもちな麺に絡みついた唐辛子と山椒はたまりませんねっ。
      日本で食べれる刀削麺は大体日本人向けにマイルドになってるので
      普通でダイジョブですよ。

      写真、被写体はいろいろありますけど、
      やっぱワタシはバイクを美しく撮りたいってのが根本なので
      オンシーズンまでに腕を磨くことにしまーす。

燃やし へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)