茨城・福島紅葉巡りフライングツー その1 残念なコキアと雪女の呪い

茨城・福島紅葉巡りフライングツー その1 残念なコキアと雪女の呪い

甥っ子が修学旅行で上京したので、小遣い差し入れにホテルに行ってしばし話してると、
弟がちっともドラスタのエンジンかけないのでバッテリ上がってたらしく、
「バイクは毎日でもエンジンかけた方がいいとにお父さんはわかっとらん」
とか抜かしてました( ´艸`)

んで、買うなら西風がいいと。

うんうん、わかってるじゃないか~www
就職はバイクの整備士にしたらどうだ?www

上の甥っ子はバイクには全く興味を示さないのだけど、
この放蕩の血は下の甥っ子に受け継がれているみたいですw

ミ・エストにまたがってご機嫌の甥っ子を見て、甥っ子が西風買った暁には
帰省したら乗り回してやる( ´艸`)とかほくそえんでいるヒトミンです。

さて、10月17日の話です。
前日の台風一過の木曜日の朝。常磐道、友部PA、快晴~。

この日は福島に向かう途中に、ひたち海浜公園のコキアを見に行こうと寄り道しました。

一面の真っ赤なほうき草!

・・・を、期待していったのですが、予想に反して残念なことに。

折からの寒くなった後、暑くなったせいで、ほうき草の半分は赤く紅葉する前に枯れ、
更に枯れて弱った個体が前日の台風で根こそぎ倒れてる上、手前のコスモスも全滅。
更に、平日に行ったにもかかわらず観光バスの団体客が大量に押し寄せてなんかもう遊歩道は大渋滞。

もげたコキアを片付ける職員の方と、花は散り、倒れたコスモスに人だらけのみはらしの丘。
 

なんか、公開するのもなんだかな~といった写真なのですがとりあえず見れそうなものだけ・・・。

なんとゆきはまさんがしゃがみこんで写真撮ってるワタシを見かけたらしくΣ(= ̄∇ ̄=ノノエーッ!!
声をかけてくれればよかったのに。ってか、まさかこの怪しい自撮のときに遭遇したんじゃないでしょうね?(*/∇\*) キャ
 

ホント天気は極上だっただけに残念です~。

もうひとつ残念だったのが、このみはらしの丘の奥の港で巨大なクレーンが景観を邪魔してたこと!!!!
ちょっと~!来年のネモフィラのときまでには撤去しといてよね~ヾ(。`Д´。)ノ彡☆

パンパスグラス。もっとたくさんあるのかと思ってたらこじんまりとしてて拍子抜けしましたw

たまごの森(だったっけか?)は水鏡になっていて木漏れ日がきれいでしたよ~。

静寂の水鏡も好きだけど、波紋にゆがんでアーティスティックな水鏡も好き。
 

まぁ写真撮影もそこそこに離脱して、ナビまかせに常磐道に向かいました。
すると・・・。
夏に赤忍さんにつれていっていただいた日立南のドライブインの前を偶然通ったのでそこでお昼をとることに~。

頼んだのはおまかせ海鮮丼!

これがまぁおいしいのなんのって!
新鮮な極厚の魚介がふんだんにのっかってます!

えびはぷりっぷりでおいしいし、はまちも大盤振る舞いに肉厚。
ほたては透明だし、中トロは全く臭みがない~(≧∇≦)/

おいしいお魚サイコー!

ここで最近仕事が忙しくて遊ぶ暇もなく、おいしいものも食べにいけてない赤忍さんに
お魚ちょーうまい!とか嫌がらせのラインを送ってΨ(`∀´)Ψ
常磐道から磐越道と福島に向かいます~。

トコロガー!

もうそりゃヒートテック、フリース、パーカー、フリース、冬ジャケのレイヤーでも寒いのなんの!
途中、阿武隈高原SAであまりの寒さに暖をとっているとFBで吾妻小富士の雪景色の写真がアップされているではないですか!

この日の宿は裏磐梯のライダースハウスの予定でした。
あわてて連絡すると、やっぱり裏磐梯も冷たい雨が降っておりバイクでは厳しいので安全のためにほかの宿を探すように勧められました。
まぁほかの宿といっても、年中宿泊OKのご用達があるので路頭に迷うことはありませんが・・・。

とうとう、雪女の呪い発症。・゚・(ノД`)・゚・。今年は早くないか?ヾ(。`Д´。)ノ彡☆

郡山のインターで降りると、行こうと思っていた安達太良山も雨に見舞われていて、行く先に虹が・・・

FBでは福島市内も雨が降ってるとの情報。。。

いや~リアルタイムで口コミ情報が見れるとは便利な世の中です。

自分のいるところはこんなにも天気がいいのに、自分の行きたいところは全部天候不良とは。。。
 

結局この日は早々に諦めていつもの健康ランドで風呂三昧、黄色い泡を浴びて19時にはもう仮眠室で爆睡という幕開けでしたw

続く。

16件のフィードバック »

  1. こんばんは。
    てつのすけです。
    この間、Soleil&Estrellaのmeguさんに
    蔵王を案内してもらって以来、すっかり
    東北の魅力に憑りつかれてます^^
    参考までに教えてもらえると嬉しいんですが
    ヒトミンさんは休憩ってどのくらいで入れてますか?
    時間とか距離とか、いろいろあると思うんですが(^_^;)
    次回、機会があれば一緒に東北行ってみたいです=3

    キャッ、言っちゃった(^^♪

    • >てつのすけさん
      蔵王いかれたんですね~いいな~ワタシは結局今年は行けずじまいでした。
      休憩のタイミングですか?
      ワタシたぶん普通の人と違うのであんまり参考にならないと思いますがw
      目的地まで気に入ったところで写真撮り撮り走るので
      休憩しようと思って休憩したことはないんです。
      目的地までノンストップとかよくあります。
      目安はトイレがしたくなったら、またはガソリンがやばくなったらくらいですかね?
      東北といっても福島が多いのですが、今年はもう行かないのと、
      ワタシ基本的に平日休みなので来年お休みが合うようでしたら~。

  2. も、もう特殊能力発動ですか・・・?!

    もしかして、先週自分が雪にあったのはヒトミンさんのせい?
    近くにいたとか(笑

    おまかせ海鮮丼、魚介好きの人にとってはすごいご馳走ですね。
    やっぱり自分は人生の半分以上は損をしているような気がします(笑

    • >takさん
      いや~お日様の力が弱くなると、もともとの暗黒パワーがwww

      雪の志賀高原は泣きましたね~www
      いやそれはちゃんと仕事してたんでワタシのせいじゃなーい!
      (゚д゚)!ハッ!もしかしてtakさんも仲間?www

      takさん、一度おいしいところでお魚食べてみなよ~。
      食わず嫌い治るかもよ?www

  3. 西風は少しずつ値が上がっています、早い方が良いかと。

    コキア、もっと真っ赤になるの?じゅーぶんキレイだと思ってしまった!

    さぁ、雪女の季節が来ましたヨーっと☆

    • >ほりりんさん
      ネオクラシック、だぶちゃんだとは思うけど、
      西風の250とかでないかな~とかwww
      コキアもっと全部がまっかっかですよ~。

      雪女の呪い。・゚・(ノД`)・゚・。
      まだ11月中はナリをひそめててほしいなぁ・・・

  4. コキアも綺麗ですね♪
    来年は是非「ネモフィラ」見に行きたいと思ってます!
    ヒトミンさんの「ネモフィラ」のあの写真が脳裏に焼き付いちゃって(´∀`σ)σ

    しかし・・・いつも・・・
    食べるものが・・・美味そうじゃのぉ・・・☆´∀`☆

    • >Meguさん
      ネモフィラ見に来られるときはぜひぜひご連絡くださいまし~。
      ミユちゃんの休みの日にこれそうだったらエスト集めますっw
      あの日は天気も良かったし、ワタシも言葉を失いましたよ~。

      おいしいものを食べると元気になりますからねっ。
      おいしいものをおいしく撮ってあげられるよう頑張りますwww

  5. あ~思い出した :28
    社畜と化した時期に、仕事後にライン見たな~
    やられたら、やり返す!倍返しだぁ~ :11

    遊べなかった分取り返すぞぉ~

    今月末に長期休暇申請中!
    乞うご期待 :06

    • >赤忍さん
      怒ってた?Ψ(`∀´)Ψウケケケ
      でも、ホントおいしいお店連れて行ってくれた感謝の気持ちを
      表してみたんですよ~www

      赤忍さん働きすぎですから、長期休暇はうんと遊んでくださいね~。
      でないとニンジャくんがすねちゃいますよw

      休み早くしないとどんどん道が冬季通行止めに入っちゃって
      千葉・伊豆の二拓になっちゃいますよ~ぅ。

  6. ヒトミンさん
    こんにちは。
    白河関では、会えてうれしかったです。
    自分もコキア確認に行けたら行ってきます。 😛

    あっ!ユーチューブに、ヒトミンさん写ってました。(*^^)v

    • >Jinpeiさん
      先日はよくおわかりになられましたね。びっくりでした。
      東京在住の友人ともゆっていたのですが、
      近くに住んでるはずなのになぜか会うのは福島だよね、と。
      これからもたくさんのブロ友さんと福島で会いたいですね。
      コキアはもう刈り取られているので、今は何かあるのかな?
      youtube????
      t-maxさんのかな?

  7. ほうき草、おもしろいですね~!
    こんな草があるの初めてしりました。
    紅葉も様々だな~(笑)。

    今週はついに渋峠が凍結のため通行止めになりました。
    もう冬はすぐそこなんですね。
    5日に群馬から栃木の日光へ120号線を越えてきましたが、丸沼高原のあたりまでくると
    両側の道路壁に氷が張り付いていました(笑)。
    寒かった~。

    でも最近ヒトミンさんの記事に「トコロガー」や「ダガシカシー」が無いとちょっと寂しい気分になる悪い読者になりつつあります(笑)。

    • >みちろうさん
      落としパンフではもっとまっかっかでもこもこしてたんですよ~。
      なのでがっかりちゃんでしたw
      浄土平に行って思いましたけど樹木だけじゃなくて草紅葉もホントきれいだな~と思います。

      渋峠・・・とうとうきちゃいましたか。
      じゃあ、麦草峠ももうやばそうですね~。
      前日が雨だったりするともう山は危険ですね~。
      しかもワタシ雪女だし。・゚・(ノД`)・゚・。

      まぁ、、、バイク歴は何年たっても「トコロガー」ってやらかしてると思うのでご安心くださいませwww

  8. こんばんは

     おっ! 茨城に行かれましたか。
    海鮮丼うまそぉ~♪
    以外に、知られて無い様なんですけれど、
    茨城は、魚介類が安くて美味しいんです。

     私は、20年前位なんですが 仕事で『日立市大甕』に住んでましたんで。
    那珂湊の魚市場とかよく行きましたね。当時、カツオ1本1000円でした。
    『日立市大甕』 読めるかなぁ?  あっ『おくさん』のブログじゃなかった(笑)

    しかし、今年は秋がありませんねぇ。夏⇒残暑⇒冬 みたいな感じで。
    木々もとまどっている感じがしますね。

    • >はちさん
      ホント、茨城のお魚おいしくて正直びっくりでしたよ~ヽ(=⌒○⌒=)ノ
      那珂湊は一度春に行きました~!

      日立市おおかめでしょう~ってのはおくさんのブログでお楽しみくださいww
      おおみかですね?もちろん最初は読めなかったのですがwww

      今年の秋は残念なことになるかな?と思ったら、
      軒並みどこも2~3週間遅れで訪れているようですよ~。
      木曜日から山梨、長野、群馬と紅葉を楽しんでまいりました。

      今山梨や奥多摩あたりまで来ているので都内ももうそろそろ・・・
      とはいえあったかいですからイチョウはまだまだでしょうねwww

      自分の中ではもう凍え死にそうなので長距離ツーリングは昨日で終了です。
      あとは首都圏うろうろ、でw

ほりりん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)