福島紅葉巡りフライングツー その3 天空境と念願の桂さんのカレーと前夜祭www

福島紅葉巡りフライングツー その3 天空境と念願の桂さんのカレーと前夜祭www

のどを完全にやられました。
病院に寄って、強力のどの薬をもらって遅刻して出勤しましたが、もちろん定時に帰りますwww

10月19日の話です。

裏磐梯に泊まったのはわけがあったのです。

実は秋元湖の湖に沸き立つ朝もやの幻想的な写真を撮りたかったのですが、
なんと秋元湖に入る場所がわからず。・゚・(ノД`)・゚・。

実はライダースハウスを出たときにすぐ近所にある大沢沼が
湖面からもやが沸き立ち、水墨画のすばらしい景観だったのですが、
初志貫徹で秋元湖を目指す!とか思ってしまったばっかりに二兎を追う者一兎も得ず・・・。
仕方なく道すがらにあったもやもやの池を撮りました。

朝早起きしたのにがっかりだよ~www

まぁ、これはこれで湖面に景色が映りこんで素敵ではあるのですが・・・。

話は前後してライダースハウス風来坊さん。
 
冬季のわかさぎ釣り船を夏季の間はライダースハウスとして提供してくださってます。
一泊500円。暖房代として灯油ストーブを使うときには+500円。
いや~この季節はないと凍え死にますねw

夜中寒くて何度も目が覚めたので、本格的に寝泊まりするならもっとあったか寝袋にしないとね~。

で、この日はスカイパークイベントの前夜祭。その前にNariKyoさんと南相馬に行く約束をしていたので、
裏磐梯からちょろっとスカイラインを経由して天空境にやってきました。


狙い通りの雲海でした( ̄▽ ̄)V

ただ、寒くて寒くて・・・

自撮りもちぢこまってますw

で、スカイラインから県道30号を通ったのですが・・・
これが福島市内は一望できるし、車どおりは少ないし、ほんのり紅葉してて超きれい!

で、ミドルラインを通って二本松で待ち合わせ~。

途中、川俣町でカブ乗りさんたちの集団とニアミス。
あとで桂さんでまたお会いしましたが、その中におくさんのブログでも有名な水妖怪のyoshidonさんがいらっしゃったとのこと。

次回お会いした際にはぜひぜひごあいさつさせてくださいましペコリ(o_ _)o))

で、南相馬の道の駅にワープwww

お約束の顔出し看板で!

このあと南相馬の被災区域を一緒に走り、R6の検問所まで走りました。

南相馬の被災は他の地域のように津波だけの被害とは違うものです。
われわれがいかに危うい便利電気生活の上にいて、
その危うい現実を見ようとしていないかを実感させられる光景が広がっているのです。
それは福島の浜通りに行かなければ一生フタをしてみなくて済む、考えなくて済むものです。
だからこそ、なぜ津波の被害のままの状況であの地が取り残されているのかを
多くの人が見て、その理由を考えるべきだとワタシは思っています。

そのワタシの考えに今回NariKyoさんが賛意を示してくださって
今まで足を踏み入れていなかった沿岸地域へとおいでくださいました。

その先はそれぞれの立場、それぞれの住む場所で、どう行動を起こしていくか、だと思っています。
このたびは無理をいってご同行いただきありがとうございました。

で、桂さんへ~。
7月からもうずーっと食べたかった桂さんのカレーをいただきにwww

ちょ~うま~し~( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

もうワタクシ、今年度に思い残すことはないっ。
年末のご挨拶を済ませwww

Kのマークとひの字のマーク~。
 

ここから高速に乗ってR115でまるせいさんへ向かいます。

の、前にR6のエネオスでガソリン補給~。
ついでに原町製パンのよつわりパンと夕月を購入~www
 
あんことホイップクリームのコラボです。

はまる甘さですwww

道中、NariKyoさんからブレーキが遅いとのご指摘を賜ります。
確かにブレーキをかけ始めるタイミングが遅いので減速しきれないで壁に突っ込みそうになるのかもしれません。
でもカーブの始まるどのあたりからブレーキをどのくらいかければいいかって難しい・・・。

カーブを旋回中に、惰性で走っててアクセルを開けてないとも。

アクセル開けると吹っ飛んでいく感がハンパないのは・・・やっぱ減速しきれてないのと、
アクセルワークが雑なんだろうな。

で、遅れることまたもや2時間。すでにおくさんとnanaさんがトン汁を作ってくれてました~。
 
もうひとつの鍋は花泉さんからの差し入れのきのこ汁。
これがホントめちゃうま!

自分で作ってもこの味にはならんかったのはやっぱりムキタケとか地場の大きななめことかが入ってないからかなぁ~。

そして会場の設営も完成して~みなさんからの差し入れの数々。
  
おいしそうなお肉~♪
そして雨の中おなかを下したワタシを救ってくれたカイロだんだんwww

海老蔵さんのごあいさつで開会しましたよ~。
 

福島に来て、たくさんのライダーさんたちとお会いできたのも、
こうして福島の各地にあるライダースピットの存在と、その施設を開放してこんな風にイベントを開いて楽しませてくれる
オーナーの皆様方のおかげです。

そのみなさんのお心づかいに感謝しつつ、訪れて楽しむだけのワタシではありますが、
福島のいいところいっぱい発信していけたらな~と思います。

たくさんの方が、ワタシのブログを見て、行ってみたくなったとうれしい言葉をかけてくださります。
たくさんの方が福島を訪れるきっかけとなる絶景写真ブログにしていきたいなぁって思います。

宴が始まって、すぐではありましたが、翌日朝から仕事だったので、後ろ髪をひかれながらまるせいさんを後に。
このあとなごでらさまの降臨などのイベントがあったようですがその模様はおくさんのブログなどでお楽しみください。

で・・・

東北道に乗ってすぐ、安達太良SAあたりから雨に祟られ、帰りの行程はずっとずぶ濡れ。
しかもそれで冷やしたのもあってSAごとにトイレに駆け込んでしまう事態に追いやられ・・・。
防水カバーをかけてたのに、バッグの下から浸水、レインコートの下につけてたウエストバッグの中も浸水で、
ガラケー1台、スマホケーブル2台がお亡くなりに。

やっぱ外からの防水じゃなくて、内側からの防水を考えなけりゃならない気がします。
特にウエストバッグの浸水はスマホやカメラが入っているので死活問題。
よく売ってる完全防水のバックパックは背負わないといけないのでくそ重いし。。。
全部ジップロックに入れて持ち歩くかぁ???

悩ましいところですw

このときは福島に伺うのはもうこれで今シーズン最後だなぁと思っていたのですが、
なんと卯の花会の招集がかかってしまい、再度2週間後に福島を訪れることになってしまったのでしたwww

22件のフィードバック »

  1. こんばんは

     急に寒くなってきましたから、くれぐれも無理をせず
    ご自愛くだされ。 あたしゃぁ、今日は明け休みだったんですが
    昼からストーブ焚いてます。(^^;) 何しろ『山』が近いんで・・・

     前半、良い感じの写真がいっぱいあったので・・・・
    と、思ったら最後の最後に『雨女』パワー炸裂 ! ヒトミンさんらしいかも (^^;)
    ケーブルやガラケーは、バッテリー外して 2、3日陰干しすれば
    復活しませんでしたかね?

     桂のカツカレー うまそーだなぁ。
    これって大盛りですよね。(^^;)
    カレーだと、バレますから次からは
    『桂のマスター』に『ヒトミンスペシャルカツカレー』という
    メニューを作ってもらわないと・・・

     もちろん、ライスとカツとルーが全部別々に出てくる・・・

    おゃ?こんな時間に誰だろう・・・ (^^;)

    • >はちさん
      ありがとうございます~。
      おおむね治りましたが、今週の快晴の日に家でじっとしているのは耐えがたき苦痛でしたwww

      えー、誤解なきようにゆっておきますが、
      ワタシはもともとは雨女ではなく雪女なのですΨ(`∀´)Ψ
      こんな雨は雪の恐怖に比べるとなんでもありませんwww

      桂さんのカレー、大盛じゃないですよ~?
      確かにルーは別に出てきましたけど、写真は画角めいっぱいに撮ってるので目の錯覚です(きっぱり)
      あ~なんかおいしいカレー食べたい~www

  2. あら・・・こっち読んでからコメント書くべきでしたね。
    風邪、ひいちゃいましたか・・・お大事に(^_^)

    私もとっくにストーブつけてますよ(≧∇≦)

    ひとみんさんにもいずれ、なにかの機会に、
    NASAあったかシートの自作インナーを伝授しますから、お試しあれ〜(≧∇≦)
    まだまだ福島を堪能できますよ⁈

    先日、横浜で震災復興支援イベントに参加してきました。
    いろんな形で、忘れないこと、考えること、大事ですよね。
    地元の友人のところに東京から視察にきたときは、まず震災前の被災地の写真を見せるそうです。
    そうしないと、ただの空き地にしか見えないから、伝わらないと・・・
    でも、手付かずの福島を見せるのにまさるものはないですよね。

    ところで私は、常にビニール袋を持参してて、
    怪しいときはスマホをあらかじめしまってしまいますが・・・今時の人はそうはいかないんでしょうねf^_^;)

    とりあえず、ごゆっくり〜!

    • >ミッドナイトイエローさん
      ありがとうございます。
      ストーブですか!
      我が家はなんとか猫湯たんぽでしのいでますw

      まだ福島ってwww
      寒さの問題ではなく、いつなんどき雪を降らせるかわからないので
      11月はもういかないという雪女としての自分をわきまえているのですよw
      実際南相馬に行くときに超える八木沢峠はもう凍結やら雪積もったやらでバイクでは超えられないしww
      常磐道がつながりさえすれば、こんな苦労もなく行けるんですけどね~。

      あー福島を見せるとかそんなおこがましいことを提唱しているわけじゃないんですよ。
      こればっかりは文字では伝わらないですね。
      やっぱりブログで書くといろんなことがねじ曲がってしまいそうで怖いです・・・。

  3. ヒトミンさんと初めてお会いしたのは国道6号の小高。。。

    八戸から東北の太平洋側はほとんどバイクで走ってましたが、
    道の駅「南相馬」から南はちょっとしか行ってませんでした。

    9月のあの日は所々にお巡りさんの姿を見ながら行ってみたんです。

    お巡りさんより国道沿いの現状に呆然としました。
    初めて八戸から岩手を南下してから2年以上経ってまた呆然です。

    まだ時間が止まっているところがある現実を目の当たりにして、
    こんなんじゃダメだなと思いながら何もできない。。。

    でも、また桂さんのカツカレーを食べに行きます。
    って、そんなオチかいっ!(←自分に怒り!)

    へばっ! また(^^)/~~~

    • >とんそくさん
      ありがとうございます。
      この日は、小高におまわりさん立ってなくて、浪江町の検問所の手前まで行けたのです。

      ・・・ワタシだってなーんにもできてないんですよね。

      できるのは、小高に住んでた方々が人手不足で手伝ってほしい肉体労働の部分に手伝いに行くくらい。。。
      あと桂さんのおいしいごはんを食べに行くくらい???www

      南相馬の直接的な苦痛を取り除く力になんかなれませんし、
      万人に演説するようなことはできませんが、
      南相馬の土地とそこに住む人たちを好きな気持ちだけは自信持てるので
      自分のまわりの近しい人たちに話したり、一緒に行くことならできるかな、と。

      まだまだ危険な状態は続いているし、
      いつ終息するか見当もつかない状態ですが、
      長く長くながーく応援していきたいなと思います~。

      なんかうまくまとまらなくてすいません。

  4. 雨は友達。
    いや~、すれ違いでしたなぁ~、丁度私はヒトミンが帰った時に
    夜中、福島を目指し走ってました。
    当然翌日は1日中、雨。
    ゴアテックスも1日中の雨には効果が無い事が分かったのでありました(T_T)

    • >フチコマさん
      ネタ体質満載ですねwww
      今年はお会いすることができませんでしたが、
      この調子じゃ~遭遇すると大雨を降らしそうなのでお互いずらして福島に行くとかwww

      雨と仲良くなりすぎてお風邪を召されませんように~。
      ワタシも雪を極力降らさないよう精進します。何にだwww

    • >王大人さん
      ありがとうございます~。
      見た目と機能性と防水のすべてをバイク用品に求めるのは酷なのでしょうかwww

  5. ほりりんの安心快適カーブの曲がり方講座スピードコントロール編〜♪ハイ、拍手っ!

    カーブ前にギヤを1つか2つ落とすくらい十分に減速し、カーブに突入する時はアクセルを開けてバイクを安定させます。アクセルを開けないと安定しません。
    クラッチを握りながらカーブに突入すると惰性で進む為、安定しないので余計に怖い思いをします。
    もし、十分に減速してもアクセルを開けてカーブを曲がるのが怖いなら、落としたギヤを1つ上げると怖さは無くなるハズ。1つで足りなきゃ2つ上げてくださいw

    さぁ、これであなたも快適カーブ生活がおくれますネ♪ それでは次回、安心快適カーブの曲がり方講座ライン取り編で快適生活♪(ウソ

    • >ほりりんさん
      先生っ!
      カーブに突入のタイミングがどこからが始まりなのかがわかりませんっ!!!
      自分が思っているカーブの始まりがきっと違うのでブレーキが遅いのかとwww
      アクセルをあけてカーブを曲がるのは、ちゃんと減速できているときはそんなに怖くないのですが~

      自分で見積もってこんくらい落としときゃ大丈夫だろうと思った減速速度が
      カーブに差し掛かった途端
      いかんこりゃ曲がりきれん!と思って
      びびりスイッチが入って、ブレーキをかけてしまいます!

      曲がっているときに、何度もすっころんだ自分の姿がフラッシュバックするのです・・・。
      。・゚・(ノД`)・゚・。ぐすん

      まぁ、転ばないくらいに大減速しろって話ですよね・・・
      でもそうするとこわーい車に煽られる・・・

      ヒトミンの苦悩は続きます。
      次回富士山ツーリングの際はブレーキのタイミング図るのでご先導お願いしますw

  6. あら、風邪ですか・・・。
    土曜日の最後の雨が効いたのでしょうか。

    暖かくしてくださいね〜。

    自分はロンツー時、シートバッグの中身はすべて防水対策をして
    詰め込んでいます。シートバッグ自体にレインカバーをしなくても
    大丈夫なようにしています。これなら突然の雨があっても大丈夫!
    あと、シートバッグにレインカバーをするとカバーが飛んで行って
    しまわないか不安で集中できなくて(笑

    携帯や電子機器関連はジップロックに入れていますよ、本当に(笑

    • >takさん
      いや、月曜日の朝、コンビニでワタシの前に並んだおっさんがすんごい咳をしていて、
      それがうつったのだと思われますw

      シートバックのカバー、確かに単体でつけてると飛んでっちゃいそうですよね。
      ワタシは上からネットでぐるぐる巻きにしておかないと安心できませんw
      来期はシートバッグの中を完全防水にしてでかけます~。

      ウエストバッグ・・・蓋はあいちゃうし、ベルトは閉め忘れるし、
      この際やっぱ防水リュックとかに変えた方がいいのかwww
      まぁ冬の間は長距離走らないのでゆっくり登山用品とかスキー用品とか物色しつつ
      最強の防水術を模索してみますね~!
      とりあえずサイドバッグの中にジップロック10枚ほど入れときました(‘◇’)ゞ

  7. その節はありがとうございました。
    南相馬の事は、一生忘れることはないと思います。
    心に焼き付けることが出来ました。何をどうしたらいいのか?まだ全然判りませんが、同じ日本にまだまだ困っている人がいる事を忘れずに、頑張っていきたいと思います。
    ブレーキの件、後ろから見ての感想「・・・あんたは!!SS乗りかい?!\(◎o◎)/!」
    あれで、入り口で一気にバイクの向きを変えられたら、最速です!!WW

    • >成香さん
      こちらこそ、ありがとうございます~。
      ホント何ができるかなんて一個人じゃ~たかがしれてますし、
      考えると打ちひしがれることばかりですが・・・。

      また桂さんへまいりましょう。

      成香さんのご指導を考えながら走ってるんですけど~
      やっぱビビりブレーキが入るんですよね~。
      そうしているうちに山道終了・・・。
      来年また一からやりなおしです~。

  8. どもども~。
    二時間遅れなんて、「へ」でもね~っす(笑)

    yoshidonさんとニアミスだったのとこと。残念ざんす~。
    水妖怪の中では、yoshidonさんとjunさんは常識人です。
    彼らがいれば、とりあえず水妖怪も道を踏み外さずイケるはず・・・?

    • >nanaさん
      ワタクシをお待ちいただいたというのになんというお心づかいつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
      いろんな方のブログでお名前を拝見したことのある皆様方と
      直接お会いできた濃ーい一年でございました。

      そして、白河で
      指差して飛び跳ねられる方になってしまったことにも驚きですがwww

      また桜が咲いたらお会いしましょうね~。

  9. こんばんは。
    風邪の大丈夫ですか。
    私の通っている内科は、風邪に効く薬出してといっても、風邪を治す薬はない!
    薬は症状を和らげるだけのものといって薬を処方します・・・
    栄養つけて抵抗力を上げるのが一番だとか。

    早く直してくださいね。

    • >くうさん
      ありがとうございます~。
      もう今日からはバイク出勤してますよ~。
      確かに食う寝る汗をかくが一番の良薬なのかもしれませんねwww

      いやいやその前にひきそうになったらなんとしてもひかない努力をしようと心に決めました。
      にんにくとかしょうがねぎとかw

  10. おお~風来坊さん!!
    実は、こちらわかさぎつりも
    やっていて、
    この前誘われていってきました。
    あとで、風来坊さんだってきいてびっくりでした。
    このときも、うの花会もとんぼ帰りで大変でした。
    来年はゆっくりあいましょう~♪

    • >おくさん
      おおお~!じゃああの船の中で釣ってたんですね~www
      釣果はそのうちupされるのでしょうかねw
      先日見た写真では秋元湖、もうすっかり雪化粧しててびっくりしました~。
      早いものですね~また冬が来て、また滝桜の時期がきますねw

      日曜日が仕事なのがどうしてもネックで土曜日泣く泣く帰るというパターンが続いたので
      来年は日曜日の休みも強奪していけるようにしますね~!

とんそく へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)