福島紅葉巡りフライングツー その2 大内宿と色づき始めた駒止湿原と早かったR401とカフェ・マリーナで夕食

福島紅葉巡りフライングツー その2 大内宿と色づき始めた駒止湿原と早かったR401とカフェ・マリーナで夕食

寒いですね~。のどがなんとなく痛いヒトミンです。

そろそろひと月前のツーリングのレポはおわらせねばヾ(;´▽`A“アセアセ

10月18日の話です。

本当はこの日ワタクシは一切経山に登る予定だったのでございますが、前日の雪・・・。
ここは潔くあきらめて。・゚・(ノД`)・゚・。
比較的ゆっくり6時くらいにいつもの健康ランドを出て行こうと思いつつも行けてなかった大内宿へ向かいます。

どうせなら知らない道を・・・と羽鳥湖高原を抜ける道を走ってみました。

道中前日に続いて虹が!

はるか前方に朝もやがかった稲刈りの済んだ田んぼ。風情があります。

この日は極上の快晴でした。雲もきれいなスジ雲と、
 
・・・なんだか地震雲(;^ω^)

んで~朝の羽鳥湖高原は~

めっちゃ寒かった!

こんときはまだメッシュグローブだったので指先の感覚がお亡くなりになるほど~。
あまりの寒さに写真ぶれまくってるので却下w

で、大内宿に到着しました。
定番の神社からのアングルwww

生活水路があって佇まいが京都っぽいですね。
 

叶屋さんからのススキ。

いろとりどりで見てて楽しいです。
 

着いたのは7時過ぎくらいだったのですが、もうほぼほぼお店は開店準備に入っていて8時くらいにはどこのお店も開店してました。
 
おくさんのブログで紹介されていた美人専用のお席も見つけましたよ~!
やっぱ自撮っておくべきだったかなwww

一本ネギで食べるお蕎麦屋さんもやっていたのですが、朝イチから誰も食べてなかったので
さくっとこんにゃくとじゅうねんアンパンをいただきました。
 

こういう古い佇まいの街並みは撮っていても楽しいですね。

そういやこの家紋?をたくさん見かけましたが、水を祭ってあるのかな?どんな意味なのでしょうね。

大内宿への道はこのような渓谷のそばを通って走れます。
 
全然紅葉してなかったけど、紅葉してたらまた別の雰囲気でしょうね~。

さて、大内宿を後にして、これまた行ってみたかったけどなかなか足を運べなかった駒止湿原に行ってみました。

ここは紅葉始まってました~\(o⌒▽⌒o)/

そして草紅葉まっさかり!
 

黄金色に輝く草紅葉は本当にキレイでした。

湧き水が道路をつたっています。

駒止湿原に向かう道もすぐ脇が渓流で、しかも邪魔なガードレールがないのでバイクとの撮影にもってこいw
 
それからR289に戻る途中で見かけた棚田。
これは見事だな~田植えの水が張られた頃と黄金色に輝く稲穂の頃訪れてみたいです。

で、紅葉が美しく楽しいR401へ。

でも、全然紅葉には早かったorz・・・

博士峠の方に行けば少しは紅葉してるか?と思ったのですが、そちらもまだ全然紅葉してなくてがっかり。

で、そのままR49でカフェマリーナさんへ。
日が暮れだした湖畔で夕食にハンバーグをいただきました。

パン粉の代わりに生の食パン使ってあってふわっふわ\(◎o◎)/

マリーナさんではカレーいちおしのワタシですが、うーん、ハンバーグもなるほど捨てがたいwww
すんごくおいしくいただきました~。

今シーズンは1度しか伺えなかったのが残念でしたが、てんちょさんにも年末のご挨拶をしてw
緑のカラビナをいただいておいとましました。

この日は裏磐梯のライダースハウスに泊まります。

途中磐梯山のふもとで既に日が暮れかけ始め、裏磐梯に着いた頃にはもう真っ暗w

早々に宿に入って休みました~。

8件のフィードバック »

  1. 大内宿、いいですね〜!
    行ってみたい(≧∇≦)
    結構空いてる感じですね。

    それにしても、この時期でその寒さだったんですか・・・
    何回やっても、失敗しちゃうんですよね、微妙な時期の寒暖差って・・・
    岩手も積雪があったらしいですよ。

    今日なんか、東京も寒かったし、
    もう迷わなくて済みそうですね。

    風邪ひかないよーに・・・(^_^)

    • >ミッドナイトイエローさん
      平日の朝早くだったらそんなに混んでませんでしたよ~。
      あと紅葉の季節も外れてたからかな?
      趣のあるいい感じの宿場町でした~。

      今週は病み上がりなので12月以降のガチ冬装備で出勤してます。
      今日はすごくあったかいので暑いくらいでしたけどwww
      そろそろ都内にも紅葉がやってきそうですね。
      桜並木の桜葉がほんのり赤くなっていました。

      オンシーズンは休みのたびに、日の出前に起きてってのやってましたがwww
      もう日の出前に出発なんて凍死レベルですね。
      ミッドナイトイエローさんも風邪にはお気を付けください。

  2. 昨日のカフェ・マリーナ・・・吹雪いとりました(@_@;)
    路肩には雪・・・冬将軍がきちゃっただ。

    アタシは昨日、念願だった「ポワレ」を食いますた!!
    (1000円の時じゃないと食えんからね。)
    すすすすs、すごかったっっtぅt!!!

    • >nanaさん
      にゃんと~!!!
      雪の中バイクでご出動???

      てか~!!!!
      あの!!!

      1800円のっ!!!

      すずきのぽあれええええええ???
      ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
      いつか金持ちになったらw食べてみたいッス。

      あっnanaさん承認の件、メールしまっす!

  3. 今朝の福島民報の会津のところの一等地の場所に載ってしまったルイです。

    あ、R401!いいなぁ!オイラの「ハタチ更新日」の2日前に~!いいなぁ!
    そこまで来たならR252も~(涙)

    大内宿の「ネギ1本で食べる蕎麦」はたべましたか?

    追記:11/18の自分がかかわるとあるブログにヒトミン嬢の要望をほんのちょっとだけ答えてみましたので宜しくです♪

    • >ななみるいじさん
      そんなローカルな新聞手に入りませんっwww
      今年はR401に振られちゃったんですよ~ぅ
      そしてるいじさんがもっと早くあの沼沢湖の紅葉写真をupしてくれてたら
      このときスカイラインなんかそこそこに行ってたのにぃぃぃ!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
      奥会津のリアルタイム情報発信係よろしくお願いしますw

      大内宿、ソバ食べれなかったんですよ~。
      次回は美人専用席で食べたいと思いますw

  4. あ、書き方がへんになっていたので訂正を・・・。
    ねぎ1本で食べる蕎麦、「どこの店のがお気に入りですか」とフリに変えようとしてそのまま送信しちゃったッス
    (・・・実は合計6食してますが全部「大和屋」さんだけなんで・・・)

    • >ななみるいじさん
      実は大内宿は初めて行ってまだそば食べてないので未体験なのでーす。
      あ、お土産コーナーで売ってた新そば3食入りはおいしかったですよ!

ななみるいじ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)