白河関ピースライドプロジェクト 2013 ~with うの花会~+王道福島紅葉満喫ツー その4 白河関での再会

白河関ピースライドプロジェクト 2013 ~with うの花会~+王道福島紅葉満喫ツー その4 白河関での再会

ワタシの大好きだった競走馬「ネコパンチ」がとうとう登録抹消に。
ネコパンチは逃げ馬だったので、実況中継のときに
「ネコ逃げる!ネコ逃げる!」って絶叫してるの聞くのが楽しかったのに。・゚・(ノД`)・゚・。

でも、東京競馬場で乗馬になるっていうからきっとまた会えるはず・・・。

さて、東京モーターショーのチケット買ってきましたよぅ。

エストレヤ2014、楽しみだな~ヽ(o⌒▽⌒o)ノ

さて11月2日(土)の話です。

前日下見していた秋元湖の夜明けに間に合うべく、ペニンシュラ健康センターを後にしたワタクシは
R49とR459をひた走り・・・走り・・・

ん????

1度って!!Σ( ̄口 ̄;;

サムイヨーサムイヨー

と、凍えながら秋元湖に到着。

湖は・・・

濃霧に包まれてました・・・。

確かに朝もや湧き立つ秋元湖が撮りたいとは思いましたよ???

この1度の中、凍えながら待つこと30分。
一向に濃霧は晴れそうにないので寒さに負けて撤退。
また来年チャレンジするよ~ぅ!

で、この日、この時間帯、ワタシがいつも拝見しているカメラマンさんも秋元湖にいらしたようで
晴れない濃霧に場所を移動してレイクラインにいかれたようなのですが、
秋元湖ものすごい雲海の中の幻想的な写真になってました。

ワタシもレイクラインに行けばよかったかな~。

ワタシが向かったのはゴールドライン。
秋元湖を過ぎ、裏磐梯のセブンを通り過ぎたあたりから濃霧が薄れだし、
昇ってきた朝日が・・・

わんだほー!

 
朝もやの中、差し込んだ朝日の光がそれはそれは幻想的で、
夢中でD5200で写真撮っていたのですが・・・

ゴールドラインを下って、猪苗代湖の雲海を撮っている時に、とんでもないことに気づきます。

モードがマニュアルになっとるやんけー!

あわててさっきとった写真を確認したら、見事に真っ白写真を増産してました・・・2-49.gif
かろうじてにこわんで撮った写真が残りましたが1/100も伝え切れませんね。

朝早起きして走るものだけの特権ということで!www

ま、気を取り直してゴールドラインから猪苗代湖の雲海~!

ちょうど紅葉まっさかりでまっきいろでした~。
  

この後、前回全く紅葉してなかったR401経由で白河に向かうつもりが、会津に入ったとたんに濃霧。
向かう昭和村の方も厚い霧に覆われていて・・・断念。

去年紅葉まっさかりの頃に迷い込めたのは、本当に奇跡だったんだなぁ・・・。

で10分前くらいに関守亭に到着~。

たくさんの方が集まっておられてびっくりΣ( ̄□ ̄ノ)ノ(写真は関守亭さんとこからパクリました~)

この日は白河関ピースライドプロジェクト2013 ~with うの花会~ が
福島ライダースピット最南端の白河関で開催され、100名を越える方が御来関くださいました。

この「ピースライドプロジェクト」とは、

二輪事故防止につとめるための安全運転を心がけ、すれ違うライダー同士がピースサインや会釈を送り合うことによって生まれる優しい連鎖。私達はこの連鎖を少しずつ拡げていくための活動を行ってまいります。

ってことで、
難しいことはなんもない、

バイク同士すれ違うとき挨拶しあって、安全運転しよ~(≧∇≦)V

というもの。

ワタクシ、福島でのピース返答率は実に100%近いものがあります。
福島はライダーの誘致に力を入れているので、さすが浸透してるんだなぁって思っていたのです。

が、みなさんなかなかピースの返事返ってこないんだよね・・・って。
(・∇・)エ????

この福島県で返ってこないなんてゆってたら!
本州のライダーの聖地長野でだって苦戦、関東での返答率も悲惨なものだし、東京とか皆無だし!

でも、勇気出してv(´∀`*v)ピースしてもそれじゃ~心が折れますよね。。。

なので、ここで、ワタクシがピースサインの返答率があがるコツを伝授いたします。

いたって簡単です!

前方4~50m先にターゲットを捕獲したら(対向車線にライダーを目視確認できたらw)、

相手より先に(ここ超大事!)、

左手を斜め前に突き出してピースを出す!

真上に上げるとシールド触ってるのかなと思われてしまうので、斜め前がポイントです。

更にこのときに、「あなたにサインを送ってるんですよ」感を目いっぱい出すwww!

要は、かなり手前から、めっちゃわかりやすく、相手にサインを送るw

こうすることによって相手は手を上げてくれたり、会釈してくれたりと何らかの反応を返してくれる率が格段に高まります(福島県内だとほぼ100%に達します)

これを全国的に広げていけるといいですね~。

あと、相手がなんの反応もしてくれないと、なんとなくバツ悪いっていうか心折れますよね~。
なのでワタシはこんな風に考えながらやってます。

それは・・・

相手に先にピース出されたら負けw。いついかなるときも自分が先にピースを出せば勝ちw

これだったら相手が反応してくれようとしてくれまいと、
トラックの後ろにいて気づけなくてピース出せなかった~!とか
今日の負けはいくつだった~とかゲーム的な感覚で、
対向車線のバイク探して楽しい気持ちでソロツーできますwww

ただ、傾向性として(すべての方がそうだといっているわけではありませんよ)
・ビックスクーターの方(ライダー同士のピースサイン挨拶を知らないのかな?)
・チョッパーハンドルの方(手が上にありすぎて挨拶できないんだろうw)
・タンデムの方(後ろに人がいるから余裕ないのかな)
・ハーレー乗りの方(いやもちろん挨拶してくださるハーレーの方もいます!)
の挨拶返答率は著しく低いですかね~。。。

あとはもちろん片側二車線のときや、カーブつづきの峠道なんかは気づいてもらえないので、
自分ルール作って楽しんでピースライドやっていけるといいですね。

ときどき手をぶんぶん振ってくれる若いおにーちゃんとすれ違いますが、
そんなライダーさんと挨拶できた日には超ラッキーデーと思って楽しい気持ちになれますね。

このピースライドプロジェクトにご賛同いただける方は白河関に行って署名をすると
おくさんデザインのピースライドプロジェクトのバッジがもらえますよ~。

さて、会場ではたくさんの方とお会いすることができました~。
ワタシのブログに書き込んでくださってるウラッチさんにも声をかけていただきましたよ~。
ウラッチさんには一度東北道でワタシが走っているのを見られていて、
ワタシはそんとき一体どんな品行方正な走りをしていたかと内心ドキドキだったのですがw
そのときのこともお伺いできて胸をなでおろしましたw
ウラッチさんの10R。跨らせていただきましたが~ハラが支えた・・・3-23.gif

あと、けるでらさんのおくさん仕様車ww
  
サンがかわいかった~w

で、お昼ご飯は関守亭さんでおそばいただきました~。

こんときは卯の花会のnanaさん、花ひつじさん、Lisaさんと石川?富山?Σ( ̄□ ̄ノ)ノからおいでのアラカンさん、転ばないお守りをくださった剣片喰さんと席についたのですが・・・

しれっと長男さん遠巻きに隣のテーブルへ行ってるではありませんか!

美女の集まりに圧倒されたんだかな、なーに、他人のフリしてんだい!とワタクシの隣に強制的に席をご用意させていただきwwwあとからベスパン奥様もご一緒になってにぎやかにおいしくお蕎麦をいただきました~。

途中、村上さんに品行方正に、とご指導を賜るほどwww

長男さんのブログからぱくってきた写真。
なんですかこの壁はっ。

まぁ、卯の花会・・・これでもかって強烈な個性が集まっていることは否めませんが、
福島の三女傑+T山に比べるとまだまだワタシは足元にも及ばない部類ですよξ^▽〆オーホッホッホ

食事の後はみなさんのバイクを拝見しに駐車場へ。
ここで長男さんが、ミ・エストに向けて三脚を立てているのをはけーん!

人がカメラを構えたら・・・

アングルの邪魔するのがお約束ぅ~!!!

10秒とともにダッシュで入り込んでやりましたw

(写真は長男さんのとこからパクリです)

んで、再度ミ・エストとのツーショットを狙う長男さんの10秒ダッシュは・・・

卯の花会大集結!!!


こ・・・これは長男さんが普通の人に見えるような写真になってしまっているではないですかwww

いやいや、楽しいひとときを過ごさせていただきました~。

で、お帰りになる親友をお見送りしてwww

ワタシも三連休初日の渋滞を回避してTOKIOへ帰らねばなりません。
帰る間際に、海老蔵さん、カツオくん、怪さん、T山ともぎりぎりで会うことができ、
今年の福島訪問のすべてを終えて帰路につきました。

3時過ぎには東北道に乗れたのですが、もう那須高原過ぎたあたりから断続渋滞で、
PAに寄ると合流するのも大変そうな中、
流れているところでは無理して爆走、詰まっているところではじりじりバイクの特権で車線変更しつつ
結局ノンストップで18時半ころ帰宅。

案の定、翌日にはオイル漏れが発生・・・。
今のところ、休みなしで爆走したらオイルが漏れるという原因がはっきりしているので
エンジンあけてみる必要はないとの整備さんの見立てだけど、
そろそろ6万キロにもなろうとしているミ・エスト。
ちょっとした変化にも気をつけて乗らないとなと思っています。

22件のフィードバック »

  1. こんにちは、こちらではお初です。
    先日は楽しい時間を有難うございました。

    動画にも協力して頂き、うの花会の実態を少しは
    お伝えできたかな、と思っています。

    数々の伝説を持つお方にお会い出来て楽しかったです。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    • >tmax08さん
      初めまして~wwご来訪&書き込みありがとうございます。
      tmaxさんのところで動画がupされているらしいというのは
      他の方の動画見たよって書き込みで知ってたのですが、
      肝心のtmaxさんのサイトがわからずwww

      いや~ん。みなさんモザイクかかってるのにワタシだけ恥ずかしいじゃないですか~!
      ってか、もう雑誌にも出てるし今更ですねw

      近くに住んでいるにも関わらず福島でしか会えない人仲間が増えてうれしい限りです。
      こちらこそ今後ともよろしくお願いします~。

  2. ひとみんさ~ん。
    とうとう白いものが降ってきてる福島県っす。
    昨日の猪苗代、銀世界の上吹雪いてますた・・・
    もう西は行けねぇだ(T_T)

    私はね~、ピース返してもらうのにぃ~
    皇后さまのように上品に手を振ります。
    そうです!「女子」を最大限に利用です。職権乱用とも言いますっ。
    ある時、知り合いに手を振ってたようで・・・
    後日「なに気取って手なんか振ってんだっ!!思わず嬉しくて振り返しただろっっ!」って怒られました・・・
    女子に手を振られるのは嬉しいが、私だと嬉しくないという事が判明しました。

    • >nanaさん
      こっちはやっとこの辺まで紅葉が降りてきたよ~
      もうすぐ12月なのに、あったかツーリング日和が続いてます~。

      皇后様www
      いいですね~、それ。
      この殺伐とした挨拶返答率ゼロの東京でやってみるか?www

      個人的にはぶんぶん元気に手を振りまくりたいのですが
      さすがに、ねぇwww

  3. お疲れさまでした。UP待ってたっす♪
    あの後ノンストップで帰ったの~!信じられん、凄すぎます。
    楽しい時間が思い出されましたが、一緒にいる時間が短かったよ…(/_;)
    次回はゆっくり泊まりで女子ミに来てね 😉

    • >Lisaさん
      ホントに遅更新遅レスですまんですww
      あの日はほんと車線変更するのも大変で、SAも混雑してたし、
      合流するのも一苦労だったので走りとおしちゃいました(⌒_⌒;
      ミ・エストにとっちゃホントよくないんですよねぇ。

      イベントものはどうしても土日が多いのと、
      重なっちゃうとなかなか休みもらえないんですよ~( ;∀;)
      福島県にホントイベントは月に1回でお願いしますとお願いしたいwww

  4.  こんばんは!

     間も無く6万kmですか~わたくし、先日6万超えました。手元に来た時は
    2.2万kmだったので5年かかっての6万超えでした。登録から15年弱経過し
    各部傷んで来てますが少しずつ手をかけてやればまだまだ乗れるので冬場に
    労わってあげたいと思ってます。

     

    • >ZRXヒロさん
      ワタシも昨日60000超えました!ヽ(o⌒▽⌒o)ノ
      とはいえ、通年乗れる&通勤で使ってるワタシですから
      あんま年数は関係ないですよね。

      まだ何もわからないで乗ってるだけなので
      せめて負担が少ないよう乗ってあげたいと思ってるのですが
      なかなかそこまで頭がまわらないようです( ;∀;)

      もうそちらではバイク越冬準備に入られたのでしょうか?
      冬の間つまんないでしょうがまたすぐ春になると思うのでw楽しみに待ちましょう~

  5. ピースサイインいつから無くなったんでしょ?
    ツーリング先で、出しまくったな~
    若い頃・・・今は昔・・・

    エストのスクリーンにピースマーク貼っちゃいます?
    絶賛稼働中!みたいな!

    自分から出せないシャイボーイ!
    出されたらうれしいから、出しますよ!

    • >赤忍さん
      しゃいぼーい・・・え?どこどこ?(゚Д゚≡゚Д゚)?え?www

      エストのスクリーンに貼るのいいですね!
      ちょうどこないだもらってきたのあるのでシールにして貼っちゃおう!

      こっちではホントほっとんどピースサインも挨拶もないですよね。
      一番最初にピース返してくれたあのときのうれしさが忘れられずに
      今もやっちゃいますよ~!v(´∀`*v)

      赤忍さんの若いころwwwはどのくらいみんなピースしてたかわからないですけど、
      前みたいになるといいですね~

  6. あっしは生まれは違うが育ちは葛飾柴又付近、今は奥会津、人呼んで「フリテンのどら3」と発します。

    そういえば「モチ」という馬がいたのをご存知でしょうか?

    実況が「モチが粘る!モチが粘る!」と叫んでいて笑ったことが・・・。

    また、昔外人ジョッキーで「ソト」という人がいて・・

    東京競馬場の長い直線を追い込むとき「おお!ソト一気!」と叫んでいたのも・・・

    • >フリテンのどら3さん
      フフフ。小田切馬ですね。
      あちしは、ちょいとツテがありやして、
      トキオ競馬場ではパドックとか地下馬道なんかをうろちょろできたんすw

      まぁ馬券はろくに買わずに馬見てウハウハしてたんですけどねw

  7. やっぱりハーレーはそう言われちゃうんですね。
    (しっかりフォローして下さってるはわかりますが。。)
    反対に、私(ハーレー)の方からピースを出しても
    なかなか返してもらえないというのも事実です。

    • >メカ好きおじさん
      ハーレー乗りの方はね~ちょっと怖いイメージですよね。
      ハーレーだから返してもらえないっていうよりは
      関東近辺のピース返答率はめちゃめちゃ低いですよね・・・。
      東京にいたっては皆無ですよ皆無w

  8. わんだほ〜

    &

    びゅーてほぉ〜♪

    見えない壁w
    これで福島おしまい?またまたぁ〜金曜快晴ぇ♪とか言ってまた来週辺り
    …ぁ、金曜快晴は富士山でしたっけ?

    あとね…

    名古屋モーターショーのチケット買っちゃったw

    行けるのかなぁ…(。-_-。)

    • >ほりりんさん
      いやいやいや~自分雪女だって十分理解しているので、
      雪降らせた時点で福島行きは終了ですよ~。
      だって行ったはいいけど、帰り雪とかだったらにっちもさっちもいかないしw

      こないだの週末で今シーズンのツーリングは終わりですよ~。
      あとはお店で例のいじったりw二輪講習行ったり、都内のイルミめぐってぷらぷらするかな~くらい。

      あ、外苑のいちょう並木は行かなくちゃねw

      名古屋モーターショー、あっという間じゃないですか!
      新エスト楽しみですね~!

  9. ピースサインは、タイミング悪くて返せなかったときも心が痛むんですよねf^_^;)

    サインを送られて嫌な気持ちになる人はいませんから、
    先に幸せを振り撒いたもの勝ちですよ(^_^)

    私はすれ違う結構前から、首ごと視線と100万ドルの笑顔を投げつけてましたね(≧∇≦)
    相手の視覚には必ず入ってるはずですから、
    あとはタイミングで・・・

    東京に来てから滅多にしなくなりましたが、
    地元に帰ったときは、大きな荷物を縛りつけてるライダーには「ようこそ」の意味でしてしまいます。

    いい習慣ですよね(^_^)

    • >ミッドナイトイエローさん
      そうなんですよ、相手に先に出されちゃうと、しまった~!って
      あわてちゃいますw

      で・・・100万ドルのほほえみって・・・www

      そっか、福島でやたら返答率がいいなと思ったのは、
      ワタシがいつも大荷物をくくりつけてるからなのか、そうなのかwww

      日本全国でまた復活するといいですね。

  10. こんにちわ :01  

    しれっとして隣の席で蕎麦を堪能しようとしてた長男です :22

    ひとみんさんは『向こう側』の方なので あのエリアに飛び込むのは難しかったです :15

    また来シーズンも お会いしましょう :07

    • >3兄弟長男さん
      長男さんって~~
      見た目とは裏腹に

      シャイネコかぶってますよね?www

      卯の花会に圧倒されるようじゃ~、たわけモノ魂が泣きますぞw
      いわきは雪降らなそうなので、またふらりと海鮮食べに出没するかもしれませんwww

  11. 白河ピース運動お疲れ様でした、

    ヒトミンさんのブログに私のバイク載せてもらえるなんて感激です

    ありがとうございます!

    来年は一緒にツーリング出来たらいいな~

    あ!俺すり抜けにがてだからヒトミンさんに置いていかれるかも(笑い)

    • >ウラッチさん
      白河ではお疲れ様でした~。
      めちゃめちゃ遅更新でしたがwwwおくさんよりは早かった( ̄▽ ̄)V

      すっすっすり抜けなんて品行方正なワタクシ・・・
      マスツーでは(めったに)やりませんよぅ~。

      福島でまたお会いできた暁には福島引き回しの刑にしてさしあげますのでw
      あっ都内に出てこられるようでしたら都内引き回しの刑でもいいですよwww

ZRXヒロ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)