エクストリーム出社またの名を通勤前弾丸ツー 蓼科 御射鹿池と横谷峡

エクストリーム出社またの名を通勤前弾丸ツー 蓼科 御射鹿池と横谷峡

ようやっとベッドから起き上がれるくらいに復活しましたが・・・

水曜日は富士山に行って、
昨日はクリスマスねずみーらんどに行って
今日は奥多摩の大いちょうを見に行こうと思っていたのに・・・

うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ

ワタシの紅葉は終了しました2-37.gif

3日も閉じこもってたのでワンピース読み返して、
メリー号との別れにまた号泣した。
ナミの助けて・・・より凶悪に泣ける。

エクストリーム出社。
それはWikiによると、
「早朝から観光、海水浴、登山などのアクティビティをこなしたのち、定刻までに出社をするエクストリームスポーツ。また、リフレッシュを主目的としてレジャーを楽しむ、早朝から出社までのプロセス。」
というスポーツらしい。

流行ってんだって。へ~。
ってか~、スポーツ???
ってか~、そんなんワタシ去年からずっとやってたし今更www
そこまで気張らんでも・・・www

10月29日の話です。

いつかいつかと待ちわびていた御射鹿池の紅葉の見ごろがいつも行ってる
アマチュアカメラマンさんのサイトにアップされたのが10月20日。
しかーし、10月はタイトスケジュールで25日の金曜日は出勤、26日の土曜日は雨。
そして11月1~2日の金・土は福島入りが決まっていて、紅葉の御射鹿池を拝むチャンスはもう残されていませんでした。

ダガシカシー!

ここであきらめるヒトミン屋ではない。

遅番半休を取ると定刻は17時出社www
朝早くでれば蓼科往復くらい無問題!
この日の予報は午後から雨。
午前中天気が持ってくれれば無問題!

今年もぎりぎり間に合いましたよぅ。

ヒトミン屋の三大紅葉。
奥蓼科の御射鹿池、会津のR401、奥多摩玉堂美術館前の大銀杏。
これを見なければ冬は迎えられぬw

中央道を走っているときから中央道脇の紅葉が見事でした。
この日はいつもの諏訪南からの最短コースではなく、違う道を行ってみようとチョイスしたのがこの八ヶ岳鉢巻道路。
小淵沢ICから八ヶ岳高原道路を経て左折。
富士見高原を走る快走路なのですが、ここ別荘地を走る道なので、設計された紅葉がこれまた見事!

まさに錦秋~。

そして、走ったことない農道?のような道を走り、御射鹿池へ。

冒頭の写真とほぼアングルは一緒ですが、カメラが違います。

こういう観光地行くと、お仕事を引退されたご年配の方がバズーカみたいなカメラ持ってたくさんいらっしゃます。
んで、みーんな示し合わせたようにCanonEOSストラップなんだなこれがwww。

ワタシは、オートでも簡単にこのビビットカラーが写せるNikonが( 」゚Д゚)」<好きだああああ

御射鹿池では正面の水鏡の白樺のアングルが有名ですが・・・
ワタシはこの岩も好き!

風もほとんどなく、絶好の撮影日和だったのですが、朝撮影するにはちょーっと着くのが遅かった・・・。
朝だと思い切り逆光なんですね~ここ。
 

本当はこの木がもっと赤いときに来たかった・・・。ちょーっと枯れ始めてました。

でも、風に落ち葉が降っていく様子はすばらしかったです。

湖に積もっていく落ち葉。

そして、御射鹿池をちょっと登ると見事なもみじがあります。その下の駐車スペースによく停めるのですが
いつか見上げるようにして、ミ・エストと写真を撮ってみたい木です。

今年は紅葉はキレイじゃない・・・って思ってたけど、ただ遅かっただけみたい。
 
これは御射鹿池から降りてきた池のそばにあるもみじ。もうちょっと早いと赤と青と黄色のもみじが楽しめます。

そしてメルヘン街道を登っていくと途中にあります。
横谷峡。
渋川沿いにある滝を結んだ遊歩道があります。

ここは紅葉まっさかりでした~。

遊歩道を全部歩くとそこそこあるのですが、横谷峡の入口を過ぎてR299を更に登っていくと、
横谷観音の入口があります。そこの駐車場まわりや横谷観音から見る景色も充分キレイです。

本当に赤がキレイなときに遭遇できました~。
 

こちらは横谷観音の展望台からの景色。色とりどりの山々が目を楽しませてくれます~。
 

で、そこから下ること15分。これまた紅葉の絶景道を歩いていくと・・・
 

しんどいですwww

というのは、ホントですが、それを差し引いてもすばらしい紅葉の中の王滝を見ることができます。

全盛の写真はまわりに赤い彩があるのでちょーっと遅かったかもしれませんが、充分キレイでした~。
 

で、ここでもっとゆっくり写真を撮っていたかったのですが、ちょっと雨が本格的に降ってきたので
早々に退散。

・・・この登りが地獄でしたwww

そうだな~中津川渓谷の登りを2倍したくらい?www

寒かったのに登りきった頃には汗をかいてしまって、
このままバイクに乗って風に吹かれて冷やす+雨に濡れるのは風邪を引くので
休憩所で汗をひかせて、完全防水仕様にしてから山を下りました。

もう少し天気がもてばこの後八千穂高原まで行きたかったのだけど、
まぁそれはまた来年のお楽しみに。

帰りは小淵沢の道の駅であったかいお蕎麦を食べたかったのだけど、ここのお蕎麦屋さん、
冷たいのしかおいてないといわれ・・・3-24.gif

泣く泣く冷たいお蕎麦をいただきましたよ。

寒かったwww

で、この後は延々雨に降られて職場までちょっこー。
まぁ4時間程度でしたが御射鹿池を見るという目的は達成できたので充分満足の通勤前弾丸ツーとなりました。

12件のフィードバック »

    • >くうさん
      今年は本当に長野の紅葉はすばらしかったです。
      紅葉背景のミ・エストは本当にどの季節より映えますね。

      とかいいつつ、桜の季節になれば桜が一番、
      新緑のころになれば新緑が一番とか言ってますがw

      このころは息もつかずに走り回っててあまり面白い写真がないんですよね。
      また冬になったらバイクと一緒にネタになる楽しい写真もご披露します~。

  1. こんばんは

    『エクストリーム』違いですっ!! 
    この行動を、一般的には『変態』と呼びます。(^^;)

     なんて、突っ込みをコメントしていた 祟り でしょうか
    全国的に『晴れ』だった13日に、箱根に紅葉を写しに行ったら
    昼前から雨になりました。当然傘など持っておらず、撤収です

    お願いです。祟らないで下さい。 m(_ _)m

     ちなみに、当日は帰ってきたら家周辺は、青空でした。 orz

    • >はちさん
      へ、へ、変態とはっ!!!
      たわけモノとは言われてきたものの・・・

      ていうかはちさん!
      ワタシは雨女ではないと何度言ったらwww
      ワタシは雪女なのです!
      ツーリングに行く日に雪に見舞われたらそれはワタシの祟りですw

      もっとタチ悪いともいいますw

    • >ちりりん@あくびさん
      ありがとうございます~!

      でも、本当に御射鹿池は美しいですよね。
      これからも楽しく写真撮っていけるよう走り回ってきます~

    • >フチコマさん
      今年の長野はアタリでした~。
      赤が入ると映えますよね。

      桜は毎年必ず咲くけれど、
      紅葉は見れないときもある。
      ので、紅葉のときはアンテナ張り巡らせて走り回ります~。

      でも、紅葉の頃と桜の頃が一番仕事が忙しいんですよね・・・www

  2. 紅葉行けなかったけど・・・
    茨城は、通勤途中も紅葉気分は満喫できます。
    田舎ですから(笑)

    去年筑波山で、コケタ事思い出しました。
    レバー交換すっかな。

    落ち葉で転倒注意ですよ~

    • >赤忍さん
      ふふふ。今手元にある8件の下書き記事は全部紅葉ですから
      このサイトで存分に紅葉をお楽しみくださいませw

      てか!お休みどうなったんですか~?
      ワタシの予言通り次に一緒に走るのはまた来年www?

      風邪が流行ってるし、地震多いので、気をつけてくださいね~。

      • 休み?却下されましたよ~ :09
        12月中旬に変更です!

        上記の休みも、バイク屋で、年末清掃要員の為、どうなる事やら~
        通常の休み(平日)で行きましょう!

        ご連絡致します。

        • >赤忍さん
          やっぱり社畜生活は改善されてないのですね・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
          12月中旬ってそのまま年末年始まで大型連休到来ですかwww

          連絡よこすって~?( ・∇・)エ?イツ?
          オオカミ赤忍少年を気長~に待つことにしますよw

くう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)