さようなら秋・・・まったり街紅葉~奥多摩周遊道路ツー

さようなら秋・・・まったり街紅葉~奥多摩周遊道路ツー

だいぶ更新がたまっておりますが、昨日行った御岳渓谷、玉堂美術館前の大イチョウの紅葉が
ちょうど見ごろでしたのでこちらを先に更新します。

この大イチョウ、紅葉情報ほとんど出まわらないので・・・。

写真はすべて11月23日(土)のものです。

昨日は、前日の富士山ツーの疲れもあって、朝の時点でだらだらモードww
とりあえず行ってイチョウだけ見て渋滞にはまる前に帰ろうと家を出たのが8時。
ツーリングに行くのに8時とか、ありえなかったんですけど自分www

8時だから甲州街道も青梅街道も渋滞してるだろうし、どの道を通ろうか・・・。

と、国道を避けまくって走るプランをチョイス。
まずはいつもの通勤路から。

で、一度やってみようと思っていた多摩川の桜の下のミ・エスト。

桜の紅葉も、味があっていい色なのです。

ただ、これを撮るためには遊歩道を延々とミ・エスト押して歩くという修行つきw

そのあとR246をちょこっと経由して尻手黒川道路に抜けます。
1年ぶりくらいに百合ヶ丘のおいしいパン屋さんBon Vivantさんの前を通ったので、

2-48.gifそうだ!ここで朝ごはん食べていこー!2-48.gif

ここのパン、ほんっとうにおいしいんですよ~。
開店から閉店までお客さんがひっきりなしにやってきます。
買ったパンは外のテラスで食べられます~。
季節のおいものパンとザラメが焼きこんであるメロンパンをいただきましたよ!

このお店、全面ガラス張りなのですが、とってもピカピカで指紋ひとつないんです。
毎朝毎晩磨いてるんだろうな~。

すっかりまったりモードになってしまい、こうなったら気になるところは全部寄って行こうとwww
いつもの柿生駅そばの紅葉にて一枚。

ここは普通のお宅のお庭に植えてある木で配色も配置も好きなのです。

そこから鶴川のイチョウ並木。

12月になるとイチョウの落ち葉で道が黄色に染まります~。

県道156号で多摩センターに向かう途中にあるお寺のイチョウ。

どこのイチョウか聞かれて初めてお寺の名前を調べてみましたwww
岩子山千手院というそうですよ。

このイチョウは垂乳根のイチョウで、乳がいっぱい垂れ下がってます~。

そこから多摩センターへ。
そう、ここはメタセコイヤの並木道があります~。

ちょうどオレンジの光り輝くまっさかりでした~ヽ(o⌒▽⌒o)ノ

メタセコイヤの並木道は滋賀県のが有名ですけど・・・ここのも十分きれいです~。
 

メタセコイヤの並木なんてそうそうないですけど、あと都内では葛飾の水元公園でも見れますよ0happy01.gif

バイクと一緒に写真撮れるのはここだけですけどねw

このあと野猿街道に抜けるはずだったのですが、曲がりそこなってそのまままっすぐ町田街道に。
ここがうんざりするような大渋滞・・・。
仕方なくR16バイパスを通ってショートカット。
バイパス上でも容赦なくサイン会が開かれてましたよ~。ご用心あれ。

そこからR411滝山街道を通って都道7号五日市街道そして33号檜原街道へ。
夏場はうるさいバイクしか走ってなかったのに、
この時期になると車がうじゃうじゃで、モリ漕ぎのチャリダーがうじゃうじゃで、快走・・・というわけにはいきません。

車がどんづまりの時は途中で離脱して写真を撮りつつ・・・

秋川との名の通り、秋はすばらしく美しい渓谷美が楽しめました~。

ま・・・ここを走るバイク乗りのほとんどはこんな美しい景色に足を止めるなんてことはしないのでしょうがね~
山々に轟わたるほどの爆音たてて車を無理やり追い越して・・・
ワタシはあれを見るたびに、弱い犬ほどよく吠えるってのはよく言ったものだと思いますね。
こんなところでお尻をずらして膝すりしてるのがカッコイイとおもってんのかな?
ワタシはそんなことしなくてもめっぽー早く走れる人たちを直接見てますからね~。
そんなにやりたきゃサーキットにでも行ってやれや。公道という場所をわきまえろって話ですよ。恥ずかしい・・・。3-72.gif

久々にブラックヒトミン屋毒吐きました。

で、奥多摩湖のまわりもちょうど紅葉まっさかりでした~。

本当は丹波山温泉に行って温泉入ろうと思っていたのですが、
まったり紅葉めぐりしていたせいですでに14時を回っていて、
急がなければ本命の大イチョウのある渓谷に日が差し込まない時間帯になってしまいます。

で、傾いてきた日が奥多摩湖沿いの紅葉を照らす道をひた走り・・・

御岳渓谷 玉堂美術館前の大イチョウ。

西日の時間にかろうじて間に合いました~!

この大きさは写真では伝えられませんね~。

このイチョウを見ると、ああ、紅葉の季節も終わりだな~と思うのです。

日の暮れかけに訪れるとイチョウの黄金色の美しさは半減しちゃうのですが、

もみじの真っ赤に染まる美しさは格別です。

富士山や福島のもみじは少し葉先が紅葉する前に枯れてしまってましたけど、奥多摩のもみじは見事に真っ赤でした~。

水面も黄金色に染まってましたよ~。

渓流に落ちる落ち葉も味がありますね~。
 

さて、時刻は15時半。
このあとtakさんに教えてもらった軍畑の駅から楽しい山道を走って今年の山道も終了~。

渋滞にはまりつつ19時半頃自宅に帰りつきました~。
今年はちゃんと大イチョウを見納めすることができてよかったです。
また来年、新緑の頃まで山道ツーもお預けですが、今年も楽しく走ることができてありがと~。

もう今年の紅葉に思い残すことはない。

さよーならー秋!

10件のフィードバック »

    • >ほりりんさん
      この大イチョウはほんと見応えありますよ~。
      でも樹齢は100年くらいなんでまだ若いですよね。
      茨城に樹齢1000年の大イチョウがあるようなので行ってみたいな~と思ってます~。

  1. ずいぶんと南側から御岳渓谷に行ったのですね〜。

    青梅・奥多摩・五日市あたりは良い意味で東京とは思えない自然が
    あって四季がすごくわかりやすい地域で好きです^^
    御岳渓谷も秋川渓谷も春夏秋と楽しめますしね^^
    (冬はいけないので(笑

    もう紅葉も散り始めているところも多くて、冬な感じがします。
    そろそろ千葉の時期ですね^^

    • >takさん
      ほら、品川からだとちょうど斜めに定規をあてるとこういうルートになるんですよw
      本当に長野とか福島とかに紅葉求めてさまよってましたけど、
      こんな近くにこんな紅葉が!と驚きでしたwww
      紅葉がきれいなところは新緑もきれいですもんね~。

      そろそろ都内のイチョウ並木が盛りを迎えそうなので
      また今年も外苑に行かなきゃ~www

      この日、東青梅からいつもの新青梅街道とおって帰ったんですけど、
      府中街道に曲がるには青梅街道の方が近いじゃんと思って青梅街道に行ったら、
      1車線でめちゃめちゃ渋滞にはまりましたw
      分岐から東大和くらいまで頑張ったけどギブwww
      最初から新青梅街道をおとなしく走ってればよかったとwww

      昨日から急激に寒くなりましたよね~。いよいよ千葉へ南下しなくてはw

    • >くうさん
      都内は下手するとクリスマスまでイチョウが黄色くて、
      新年あけてもイチョウが黄色かったりするので季節感全くないんですけどねw
      東京はイチョウが都の木なのでイチョウだらけなんですよ~。
      でも、作られたイチョウ並木も自然の紅葉とおなじくらい好きなのですw
      ハイシーズンに比べるとのんびりですがあとは都内をぷらぷら走れるだけ走って冬を乗り越えます~。

  2. こんばんは。

     ひゃー! きれいですねぇ。
    多摩センターの所は、仕事で通った記憶がありますが
    『メタセコイア』ですか。  へぇ~ へぇ~ (^^)
    きれいに紅葉しますねぇ。セコイアでも別種なんですね。

     いちょうの黄色  すんばらしぃ~!
    残念ながら家の近くには、いちょうがなさそうです (TT)

     まぁ22日に箱根リベンジで、私も紅葉を堪能してきました。

     おおっと、私は東北出身では、ありませんょ
    東京都豊島区池袋で、産湯をつかった者です (^^)v
    料理に関して詳しいのは、そっち方面で30年働いていたからだけですょ。

    • >はちさん
      多摩センターのメタセコイヤ並木は本当にお勧めですよ~。
      車どおりもほとんどないので写真撮りたい放題w

      イチョウ、都内に出てくればいやってほど見れますって。
      街路樹の90%くらいイチョウな気がしますよw
      箱根の庭園拝見しましたよ~!ついついいつもスルーして富士山行っちゃうのですが、
      ちゃんと行ってみるとよさげですよね。でも、いつ行っても人いっぱいなのがネック・・・。

      はちさんは職人さんだったのですね!
      それじゃ~ぜひうまい店を紹介していただかなければ!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

  3. パンやさん、あれもこれも買いたくなっちゃいますよね~。ほんといつもお客さんいるんですよね。って、ウチの近くを通ってたのですね!!
    それにしても、紅葉がキレイですよね~。これはどちらのカメラ?
    紅葉が終わったら何を撮りに行きます?

    • >a-yaさん
      あのへんなんだ~!!!
      ワタシ結構八王子方面への抜け道にあの通り走るんだよ~!
      あのパン屋さんのサツマイモフランスが大好きです(≧∇≦)/
      紅葉すごくきれいだったよ~ちょうど見ごろで盛りでした!
      これはミラーレスのニコワンの方です。デジ一一応持ち歩いてるんだけど
      出し入れが大変なのとレンズ交換するの面倒なのと自分の思い通りの色がだせないのでなかなかwww

      紅葉終わったらもちろん!
      都内イルミネーション→水仙→河津桜→梅園・菜の花畑コースですwww
      そう考えてるとあっという間に春だねwww
      イルミとかお花見行けそうなとこあったらご一緒しましょー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)