日別アーカイブ: 2013年10月16日

温泉日帰りツーのつもりが長野紅葉満喫ツー その1 黒菱林道

温泉日帰りツーのつもりが長野紅葉満喫ツー その1 黒菱林道

あちこちで台風の被害が報道されておりますが、
台風の被害に遭われた皆様方にお見舞い申し上げると共に、
被災した地域が早く復旧しますよう心よりお祈り申し上げます。

10月11日の話です。

先に更新した通り、10/11の天気予報は前日の夜まで関東以外は雨でありました。
この日を逃してしまうともう紅葉の時期に長野に行くことはできない・・・。

ただし白馬の天気予報は朝方が雨。そのあとは晴れマークも曇りマークも雨マークも混在していたのです。

そこで、後輩から行かないであとで晴れてたのを知って悔しい想いをするなら
行くだけ行って山登りが決行できない天気だったら、
温泉でも入ってくればいいじゃないですかーと言われ・・・それもありかな、とその気になりwww
晴れの日プランと雨の日プランを脳内で用意して、
どうせ朝は雨だからいつもの夜明け前出発弾丸ツーじゃなくて
通勤時間帯の割引になる時間帯にゆっくり出発するか~と横になりました。

翌朝・・・。都内は小雨が降っていましたが、雨雲レーダーによると
白馬地方の雨雲は10時過ぎには抜けるようなので7時過ぎに家を出発。

八王子インターから中央道に乗るころには雨もすっかりやんで雲の間から日差しが見えていました。

山梨に入ったらもう青空!
途中双葉サービスエリアでは富士山も顔を見せてくれました。

見よ!これが執念の金曜快晴!ξ^▽〆オーホッホッホ

とほくそ笑み、長野へと向かいます。

続きを読む