週刊富士山 9/20号 その2 彼岸花と富士山求めてフラフラ。

週刊富士山 9/20号 その2 彼岸花と富士山求めてフラフラ。

10月ですね~。カレンダーもなんとあと3枚Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
こないだ正月になったばかりなのに・・・。
ああ~また怒涛の仕事繁忙期がやってくる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ま、どうせ冬は行き先、伊豆か千葉の2択しかないけどね。
冬は千葉の道の駅めぐりでもしてみようか。

ヒトミンです。

9/20の続きです。
パノラマ台についたら、山中湖のガスはまだ消えてなくてセーフ。
まだろくに触ってないので、いろんな機能の位置もわからず、
さらに液晶で見る画像とPCにとりこんだ画像が全く違ってたので
D5200(右)の写真はどうも暗くなってしまってます。
 
一眼の世界はワタシにゃ早すぎだったかwww

パノラマ台もすっかり秋の様相でした。

ここであっちこっち写真を撮りまくっていたときです。
 
GS(だったと思う)乗りさんに、バイクに乗ってる写真を撮ってもらえますか?と話しかけられました。
少しお話を伺うとなんと岩手からいらしたとのこと。
富士山から山梨に抜ける林道を走ろうと思ってたのに台風で通行止めになっているので
奥多摩周遊道路に抜けようと思ってるとのことでした。
岩手の快走路をめちゃくちゃ気に入ってることをお伝えすると、
まったりしすぎてモノ足りず、こっちのタイトな山道が羨ましいとおっしゃってました。
所詮ライダーはないものねだりで、隣の芝を求めて走るものなのかもしれませんwww

パノラマ台を降りていくGS乗りさん。
このとき書くものも紙も持ってなかったので、ブログのことを口頭でお伝えしたもののやっぱり名刺のようなものは作っておきたいなと思いましたよw
ライダーさんを撮った写真、少しずつ増やしていきたいなぁと思ってるのです。

さて、場所を変えてまたミ・エスト撮影会~。
本当にススキがちょうど見ごろでした。このパノラマ台にある小高い山なんて名前なのかなぁ~。
 

で、前回ほりりんさんが無念の雲の中の富士山を撮影したところでリベンジ。
本当はこんな写真が撮れるはずだったんですよぅ~
 

で、どうしようかな~と迷いつつ、D5200で梅花藻撮ったら違うかな?と思って忍野八海へ。
 
なんかあんまり変わりない?
で、望遠で撮ったらどうなるかな?と思ってレンズをとりだしたそのときっ・・・

なんとここでっ!!!!

痛恨の一撃!

水没。チーン

55-300mmの望遠の方のレンズで撮影しようとレンズを変えようとしたときに、
ころころざぶん!と川の中に吸い込まれていきました・・・。

※昨日ここに書いていたことはやっぱりワタシは責任とれるわけじゃないので削除しました。

その場でレンズ水没で検索したら、修理できないことはないけど、
もとどおりには決してならないので高い授業料だったと思って諦めろという意見が圧倒的多数。

でも、こんとき、一眼に対して根本的に使いづらさを感じていました。
まずバッグから出すのが大変。
センサー部分が大きく、レンズを交換するときも細かいほこりが入らないように
すごく気を使うし、何より本体もレンズも重い。
ちょこちょこ停まって撮影するワタシのスタイルには向いてない。
しかも同じモノを買ってまたイチイチ埃を気にしながらレンズ交換をすることを考えると、
一本で全部まかなえるレンズ買ってずっとつけっぱなしの方がいい気がしました。

でも1本で10-300mmレンズってすごくたかーいwww本体より高いしぃwww
しばらくは18-55mmレンズだけで、風光明媚な場所にじっくり撮影するときだけ
持ちだして普通のツーリングやマスツーのときはニコワンで充分だろってのが
今のワタシの率直な感想。

やっぱりワタシには一眼は早すぎたようですwww

それからいつもの林道へ~。
 

こんだけ快晴の天空路に遭遇したのは初めてです!

手前は樹海、遠く西湖と甲斐?の山々がくっきりと!

どこから見ても雲ひとつない富士山!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・’゜☆。.::・’゜★。.::・’゜☆。
 

でも、林道はこないだあやんちゃん、ほりりんさんと走った時のまま、石や砂が流れ出し、両脇には枯れ葉が積もりだしていました。
紅葉の林道を走りたい気もしますが、そろそろミ・エストでは林道に入れる季節ではなくなってきたので、この道もこれで今シーズン最後かなぁ~
 

それからK71で樹海の中を駆け抜け、本栖湖が見える駐車場!
 

それから名前忘れちゃったけど71号から接続している高原の中を走る道を富士山に向かってまっすぐ走ってると
車のオフロード車が曲がって入って行った場所があってそこについていったらすてきな草原でした!
草原とエストはワタシの大好きなテーマですwww

この高原を走る道路、電線とか邪魔な人口物がなく、富士山がとてもキレイに見えるところでした~。
車通りもほっとんどないしいい撮影ポイントです。

さて、この日の目的であった富士山と田園風景と彼岸花の写真を撮る為に富士宮市下柚野へ移動します。
下柚野をうろうろ探すも彼岸花と富士山の撮影スポットらしきところを探し当てることはできませんでした。
が、彼岸花は群生していてとてもキレイでした。
白い彼岸花も咲いてましたよ~。
 
曼珠沙華、天界に咲く花。

かろうじて富士山と彼岸花と田んぼとミ・エストwww

そこには観光地化されてないですけど、芝川があり、ものすごい急流でした。

ポットホールという穴ができることでも有名だそうですよ。

このあと、定年後ビクスクであちこちツーリングされている女性と知り合い、
今度一緒に群馬に紅葉を見に行きましょうと約束しました。
ワタシもこの方みたいに定年後もバイク乗ってたいな~!

今日から10月ですね。
福島の吾妻小富士も色づきはじめ、長野の白駒池も見ごろを迎えているよう。
ひたちなかにはコキアを見に行きたいし、今年は日光にも行ってみたい。
富士山の紅葉も今年は逃したくないし、山も登りたいし・・・。
10月の休みは全部晴れてくれなきゃ呪っちゃうぞΨ(`∀´)Ψウケケケ

ただ、ミ・エストは今週末は入院させる予定。
先週の木曜日、福島に行くまさにその日、またもやオイル漏れ発症。
ブレーキもひっかかる感があります。
整備さんにとりあえずの応急処置をしてもらって福島を走り切りましたが、
福島で一度エンジンがかからなくなって冷や汗をかいたり・・・。
走行距離も54000kmを超えてちょっと調子がよくないですので、
1年点検ついでにいろいろみてもらう予定です。

やっぱりワタシ、エストには無理な走らせ方をしてるんだろうな・・・2-37.gif

22件のフィードバック »

  1. デジイチのレンズ、気を付けないとだめですよ~
    易いレンズならまだしもカメラ本体よりも高いレンズとかありますからね~
    無水エタノールは、我々業界人はかなり昔からVTRのヘッドを拭いたり
    お世話になってますので、普通の家には無くても我が家には常備されています。
    不思議なのは超絶強力なはずの無水エタノールが、殺菌作用としては
    水で割った消毒液の方が上だった事、不思議ですよね?
    デジイチで防水・防塵のカメラもあり米陸軍はリコーのK30とか偵察用に
    使っててユーチューブなんかにワザと砂まみれにしたり、ホースの水を
    ぶっかけたりしてるところがUPされてます。それでも写るからすごいです。
    バックから出すのが大変って言ってましたが、http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/200-BG007
    こんなの使うと、素早く撮影することができます。
    それでも面倒だという場合はロッククライマーが、腰のベルトに装着している
    物や、http://www.blackfalcon.jp/cotton/strap.html#4 こんなものもあります。

    でもデカいとヤッパリうざいですよね、私は現在SONY NEX-5Rを使ってます。いいですよ~これ、この間400mmのレンズ買いましたが、安物でダメでしたが
    純正レンズは、とてもいい感じです。 

    • >フチコマさん
      おおーフチコマさんはカメラマンさんだったのですね。
      恐れ多い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
      うんちく、ありがとうございます。
      カメラは精密機械ですからワタシのようなガサツモノには
      ミラーレス程度で充分だってことが身にしみました。
      すっかり一眼トラウマなので当分は富士山に連れていくくらいでしょうかね・・・。

  2. 芋煮会ではお初にお目にかかりました。
    ヒトミンワールドにいっそう染まりつつ、
    いや、染まってます。

    富士山の写真素晴らしいですね。
    季節感が感じられて最高です!

    • >くぅさん
      こちらこそ、お会いできてよかったです~。
      基本的にアホウなやつですけどこれからも何卒よろしくお願いします。

      くぅさんの行かれるところ、写真はワタシもツボなんですよー!
      これからの紅葉シーズン楽しみにしています!

  3. 草原がうらやますぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!
    その草原はいつか探索で見つけたいところですね!!(^o^三^o^)

    GS乗りさんタイトな峠がうらやましいとΣ(´∀`;)
    オレはむしろゆったり走れる道の方が好きですね~

    ぬぉわ!!!痛い出費をなされたようで・・・
    オレは良く携帯を水没させたことがあります!!
    防水のやつなんですが、前のガラケーの時に調子悪くなってシリカゲルと一緒に冷蔵庫につっこんどいたことがありますよwww

    • >燃やしさん
      草原はすぐに見つかるよー!
      でも、写真で見たところを見つけるのも楽しいけど、
      自分だけの撮影スポットのようなところを見つけるのも楽しいよね。

      でもバイクに乗ってるとどうしても水濡れは避けられないよね。。。
      なので自分の持ちモノには頑丈さを求めます。
      ワタシのスマホ、何回か走行中に落っことしてるけどいまだに壊れない優れモノwww
      コンデジもミラーレスも首にかけたまま自損したけどどっちも壊れやしないwww

    • >OssaNライダーさん
      初めまして御来訪ありがとうございます。
      そうですね、御指摘のとおり、自分の発言に責任とれないものは公開するべきではないですね。
      すいません・・・。

  4. 水没とは!! トホホでしたね…
    嵩張る一眼をツーリングで持って行くのは大変ですが、
    これに懲りずこれからも一眼を連れて行って下さいね!
    綺麗な写真、いつも楽しみにしています!

    • >おこりんぼさん
      御無沙汰しています~。
      おこりんぼさんのこないだの田貫湖の写真、めちゃくちゃ感動したんですよー。
      富士山周辺もすっかり紅葉すすんでますね。
      コメントできなかったのでここをお借りしてしまいましたがwww
      一眼との付き合いも始めたばかりなので怒られつつ仲良くなっていきたいと思います。
      一眼本格デビューは長野からの予定ですwww

  5. そうそう、ご挨拶が遅れました。
    “おくさん”のブログからきました。

    実は10年以上前にCanonのLシリーズのレンズを川に落として水没させた経験者です。
    即 サービスセンター持ち込みでオーバーホールしてもらいました。

    • >OssaNライダーさん
      わーおくさんのブログから、ありがとうございます。
      おくさんのブログからワタシのブログってたどれましたっけwww
      お恥ずかしい限りです。

      みなさんいろいろ御経験しての今があるのですね。
      入り口でもうすでに気持ちはへたれてますけど、なんとかつきあっていきたいと思います。
      ありがとうございました。

  6. 他のブロガ―の写真を見て、自分も綺麗な写真が撮りたいなぁ~って思ってミラーレス一眼買いましたが、そこで踏みとどまってます。
    コンデジの方が小さくて軽くていいかなぁ~って思う時もあります。
    水没とは、あまりに悲しい・・・
    nikonで防水のミラーレスが出ましたね。ちょっと欲しいかも…
    バイクの場合、大雨だとバックの中でも浸水することもあるし、電子機器の防水は気を使います。

    • >rokiさん
      まぁここだけの話、バイクに乗って写真を撮るというワタシのコンセプトでは
      ぶっちゃけミラーレスで充分だなって思いました。
      まず一眼使いこなせないんですよwww
      家で練習してみようかなって思うけど、家には猫毛があるので気になる。
      外では埃が気になる・・・。
      ミラーレスの扱いはぞんざいなのに、一眼だとよりゴミが目立つんですよねww
      今回は持ち運びには本当に無頓着だったので
      なんとか一眼でもとりだして写真撮ろうと思えるような
      持ち運びバッグか何かを模索したいと思います~。
      防水はダイジですね!気をつけます!

  7. じぇじぇじぇ ! (もう古いか (^^;)

     ひとみんさん 強い子 !!
    私も数年前まで一眼レフ(フィルム)を持っていたんですが
    同じ状況になったら・・・

     その場に座り込み・・・ 当然『体育座り』
    足を左手でかかえ、あごは当然ひざの上
     地面に『の』の字を書くこと30分・・・
     その後・・・ 『帰ろ』『今日って仏滅 ?』『御祓いに行こうかな』 

                  と、なります。(^^;)

    • >はちさん
      ありがとうございます。お気持ちが嬉しかったです。

      その気持ち、よーくわかりますwww
      ワタシ、強制的にミスったことは頭の中でなかったことになるんですよwww
      気持ち切り替え早っ!みたいなwww
      単細胞あるいはフロッピーディスク脳で上書き保存しかできないっちゅーかw

      なので転んでも、ダイジな物壊してもツーリング続行できちゃうんでしょうね~。
      それはそれでもんだいな気がしますがww

      今後は気をつけるようにしますー(≧∇≦)/

  8. >やっぱりワタシ、エストには無理な走らせ方をしてるんだろうな・・・

    いやいや、それでもエストはひとみんさんと走れる事が嬉しいと思いますけど~^^
    鉄でも、こよなく愛すると答えてくれる時あるよ❤

    私も定年しても走ってたい~^^
    海外じゃ珍しくないけど、日本じゃなかなかそういう女性はお目にかかれないですよね。
    それまで足腰鍛えておこう^^

    • >nanaさん
      。・゚・(ノД`)・゚・。
      いや~nanaさんのこのコメント見て、涙でましたよ。
      確かに息づいてるミ・エストの感情・・・。
      昔の人はモノにも心宿ると考えていたのでツクモガミとかの伝説残ってるんですものね。

      今晩から入院ですが、今までのデータはショップにずっと記録してもらってるし、
      症状は毎回こと細かに報告してるので、あとは整備さんを信じてます(≧∇≦)/
      直してあげられるところは全部直してあげようと思います~。

      定年しても一緒に福島走りまわってたいですね~www
      まだまだ行ったことないとこいっぱいあるんで次回は観光メインで遊びに行きます~!

  9. 一眼レフ、何かと不遇な身のようですが(笑)、
    D5200の画像、悪くないと思いますよ。
    オリジナルサイズを見れないのでハッキリ言えませんが、
    ニコワンよりも諧調性がよいと思います。白飛びとかに強そう。
    空とか、雲の表情なんかはニコワンよりもD5200の方が豊かになると思いますよ。
    「雰囲気のある」写真が撮りやすいですし、実際今回の画像もデジイチの方が
    私は好きです。
    撮影素子の大きさがが違うのであたりまえと言えばあたりまえですが(^^ゞ

    明るい、暗いは確かにありますが、それは撮影時に露出を調整すれば良いですし、
    とりあえず、分からないようならまずはAvモードで撮影して、後から編集すれば
    良いでしょう。人間の目って同じ画像でも、明るいのと暗いのでは、明るい方を
    「美しい」とらえるそうなので、コンデジやオートモードでの撮影はとりあえず
    明るめに撮る傾向があるみたいです。

    こだわられている「色合い」なんですが、ヒトミンさんはRAWはお使いですか?
    ニコワンもD5200もRAW撮影ができるので、使わないともったいないです。
    ご存知かもしれませんが、JPEG画像はRAWから現像された後のものです。
    JPEG撮って出しの撮影は、つまりそのメーカーごとに決められた「標準」に即して
    RAWを現像処理したものってだけなんです。
    だからRAW撮影をするようになると、メーカーごとの色合いに振り回されなくなります。
    最初はとっつきづらそうに見えますが、やりだすと簡単です。
    ホワイトバランス、コントラスト、シャープなんかをちょこっといじるだけで
    自分好みの画像が簡単に現像できます。JPEG画像を後から編集する(レタッチ)と
    比べると編集によるダメージも少なく、見違えるような差があります。
    恥ずかしながらRAW撮影に関しては、私も以前記事を書いたことがありますので
    参考になるところがあれば幸いです。
    http://blog.goo.ne.jp/masugure63/e/99ea6ba369ed8f09c8472671cf078d7b

    RAWから現像すると、廉価なレンズでもそれなりに写ってるもんだなって関心しますよ。

    もしすでにRAW撮影をされているようでしたら、すいません。
    余計なおせっかいでした(笑)

    • >みちろうさん
      みちろうさんもプロなお方なのですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
      ワタシのは本当にただ絶景の中でミ・エストをとりたい、
      でもちょっとキレイに撮れたらいいなくらいな気持ちで買って始めてしまったので
      なんだかすごく丁寧にご説明いただいて申し訳ない限りですヾ(;´▽`A“アセアセ

      RAW撮影すると加工するのに専用ソフトが必要なのでしょう?
      パソコンのスペックが確か8年くらい前に組んだっきり手を加えてない貧弱スペックなので
      多分そんな巨大なサイズの画像を扱おうとするとフリーズすると思うのです。
      単にブログに載せて自慢したいだけで別に印刷するわけじゃないしってんで、
      画質もミニマムで撮影してるんですよ( ̄▽ ̄;A

      ただ、みちろうさんのブログを見て感動しました。
      ワタシもホワイトバランスは太陽光が好きです。
      そして山は高校生のときに初めて上高地から穂高を見て以来穂高が一番好きなのです。
      自分で登ることは一生なさそうなのでみちろうさんの写真を見て気分に浸りたいと思いますw

      RAW撮影はまず一眼で普通に撮れるようになったらやってみたいリストに加えておきますね~。
      先日のディズニーランドでは手ぶれ写真の大量生産しただけに終わってしまいました。
      まだまだD5200との格闘は続くようです。

      • しつこくすいません。

        >RAW撮影すると加工するのに専用ソフトが必要なのでしょう?

        わたしはデジイチはキヤノンユーザーなので、Nikonのサポートに詳しくないのですが、付属品に「ViewNX 2 CD-ROM」が同梱されていた
        と思います。これで編集したい画像を選択して左上にあるタブアイコン
        から、「エディット」を押すと編集画面で画像を開きます。
        あとは、見れば誰でも簡単にわかるようになってますので大丈夫。
        マシンパワー、そんなに必要無いと思いますのでお試しでも1枚やってみてください。
        きっとデお持ちのジタルカメラ(ニコワンも含めて)の真価を発見できますから。

        あ、私も全くの素人です!
        偉そうにすいません…。

        • >みうちろwwwさん
          ViewNX2・・・も相当重いですよ~。・゚・(ノД`)・゚・。
          D5200だとRAWデータで1枚8MB相当らしいです。

          が、とりあえず試しで何か撮って頑張ってみますね~。

          うーん。でも今バイクないし何撮ろう・・・。
          猫かなwww
          夜景かなwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)