温泉日帰りツーのつもりが長野紅葉満喫ツー その2 北アルプスと八方池

温泉日帰りツーのつもりが長野紅葉満喫ツー その2 北アルプスと八方池

一句。
高速で、お腹を壊すと、大変です(字余り)。

帰る直前に飲んだノンアルビールのせいで冷えたのかなぁ~。

昨晩の強い雨の中の帰京で別の意味で地獄をみました。
帰りにいただいたカイロが本当にありがたかったです。
ヒトミンです。

さて、10月11日の続きいきますよ~。

黒菱平では、鎌池湿原というプチ湿原があります。

ちょっと盛りを過ぎてしまってたけど、びゅーちほー!!!

長野オリンピックの女子スタート地点という建物が残ってました。今も使われてるのかな?
 
それから雪形の説明板も。鶏はまぁわかるとして仔馬はどっちかというとワニ?
種まき爺さんはペンギンっちゅーかwww
代かき馬にいたってはもはや・・・つ・・・つぶれた蛙???

でも、あとで調べたら、この雪形を見て昔のみなさんは種まきの時期をはかっていたとか。

雪形は雪の深い地方の歴史が込められているんですね~。
そういや、磐梯山にもアリに似たうさぎ形が出るんですよねw

それにしても本当に雨の予報がウソのような青空でした。

そして山頂までのグラートクワットリフトを登りきったら遊歩道の始まりです。
 
すんごい絶景だ~。
実は八方尾根は一番最初に連れてこられたスキー場で、まぁありがちなことですが
板を履いて立って少し滑って止まれるようになったらいきなり上まで連れて行かれてしまい、
この斜面を見てむりぃぃぃぃぃって泣きながら背中ですべり降りた記憶しかございませんでした。

あの頃よりはちっとはマシになっただろうからまた来てみたいな~。

そして町の方の青空とは裏腹に山の上にはぶあつい雲が・・・www

ときおり日が差し込んだ瞬間をねらって写真撮ったりしましたが

全部同じじゃんとか言わないで~www白い山肌の猛々しい姿は何枚撮っても飽きない山でした。

そして、整備された山道を歩いて行くととうとう八方ケルンが見えてきました!
標高2035m。
 
最初、この説明書きが顔のように見えたのはワタシだけじゃないはずだっ。多分www

この八方ケルンを超えたら、八方池が見えるって、ワタシは信じていたんですよ・・・。

そしたらっ。

騙された~!Σ( ̄口 ̄;;

登りきってみたら、更に左側に上にもういっこケルンが見えるじゃ~ありませんか!
あのケルンを登りきったら見えるはず!って期待しきったワタシには
そこまで歩く気力もなく・・・。

しか~し!

右側には下る道とその先に何人か人が見えました。

きっとあっちが八方池!と勝手に確信し、下る分にはまだ動けるとばかりに歩き出しました。

すると・・・。
紅葉を映しだす池が・・・

ちゅーかこれ?水溜りのレベル???www

そいじゃ~この先かっ!

と最後の力を振り絞って歩ききったワタシの眼前に開けた景色はっ!

{{{{(+_+)}}}} 風が強すぎて鏡になってないただの池!

せめて日でも当たってればまだキレイだったでしょうが、このとき既に白馬岳方面にはなんだか暗雲が立ち込めてきてました。

でも、紅葉の八方池はやっぱり写真でみたとおりすごくキレイだったので次は晴天の風のないときにまた来ようって思えるの楽しみができたということですね。
 
ん?ちょっと待ってください?

ズーム・・・

雪渓やん\(◎o◎)/

どうやら万年雪渓らしくワタシが降らしたものではなかったようですが、
雪女のパワーが発症したのかと思って非常に焦りました。

でも、雪と紅葉、すごくキレイでした。
願わくは日の光が届いてればもっとよかったのになw

この波立ってる池を見た時点で池の反対側にまわろうなんて気力はなくw
時間も3時まわってましたのでさくっと自撮3連荘!
  
うーん、なんか暗雲を呼んでいるかのようなひの字ポーズとなってしまいましたねw
いや実際呼んだのかもしれませんがヾ(;´▽`A“アセアセ

いや、実はこの次の日初雪だったそうでwww
アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!ワタシのせいじゃないもーん!

第3ケルン。今度来るときはそこから白馬連峰が映る八方池を撮るから待ってろよ~!

自分が登ってきた道を改めてみると感慨もひとしおでした。

さて、暗雲も垂れこめてきたし、雨に降られる前に山を降りて、
日が暮れないうちにさっきの林道を下らねばなりません。

でも、山は登りより下りの方が腰にきました。
膝のばねが固く、直接腰にダメージがくるみたいな感じ。
もっと体を柔らかく鍛えないとダメですね~。

無事、山を降りて天気予報を確認すると明日の天気が劇的に快晴に変わっていました(-_☆)V

ので、塩尻北のホテル健康ランドに泊まって翌日も長野を楽しむことに。

せっかく長野に来たのだから夜ごはんはおそばでも・・・と思っていたのに、
白馬から塩尻北までの国道沿いには蕎麦屋がない!!!!!!
こんなところまで来て某チェーン牛丼屋とかファミレスとかいやだし・・・。

ってことで結局健康ランド内のレストランで食べることに。
  
おそばの小鉢とさんまの刺身~。

と、もちろん黄色い泡1E327_20.gif

満天の星空を露天から楽しみながら仮眠室で爆睡しました。

続く。

14件のフィードバック »

  1. わかります! 自分も先日の山中湖ツーで何度もSAに寄りましたが、ソロで良かったと思いました 笑
    もうバイクだと首都圏でもかなり厚着しないとキビシくなりましたから、暖かくしてお出掛けしましょうね!

    • >yoppyさん
      あれは~ホントぢごくでしたねw
      そういえば冬場はコーヒーループもあることだし
      くれぐれも飲み物には気をつけようと思いましたwww
      11月になるまでは通勤時に冬ジャケットを着るのは我慢してたのですが、
      もう今日あまりの寒さに解禁しちゃいましたw7

  2. 紅葉に覆われた湿原の写真、びゅーちふぉーだね!
    はポー池は強風で波が経ってしまって残念でしたね。
    ま、山の天気は変わりやすいですから^^

    バイクでお腹壊すと地獄だよねーww

    • >たぁさん
      いや~返事遅くてほんとすんませんww
      あと1週早ければどんなにかきれいだったでしょうね~。
      誰かが桜は毎年必ず同じクオリティで咲くけど、
      紅葉はその年の気候に左右されて必ず見れるわけではないと。
      しかも紅葉の命は短い!
      どんぴしゃなタイミングで行くのはホントアンテナと運だわね~。

      で、今週どうする?www

  3. 冒頭の白馬鑓ケ岳、杓子岳、白馬岳が素敵ですね~。
    ギザの3大ピラミッドみたい…(^^♪

    • >みちろうさん
      白馬鑓ケ岳の形が気に入ったのでその山ばっかり撮ってしまいましたがw
      なんかザ・やま!って感じじゃないですか?子供のころ書いてた山の絵はこんなんだったw
      確かに三つ並んでるとフォトジェニックですね~ww
      次は白い雪をかぶった八方池鏡バージョン狙ってまた懲りずに行きますよぅ

  4. 八方尾根、素敵なところですね。
    自分は、曇り空背景に光が射し込んだ写真も好きです。
    こないだ御嶽山の八合目まで行って、山岳風景にますますはまりそうです。

    • >zep09さん
      zep09さんの行かれるところはかなりワタシのツボにはまってます~。
      後でコメントしようと思ってたら次々にアップされるので
      そのままになってしまっている記事がたくさんwww
      紅葉の頃は本当に山そのものにいくと違いますね~。
      そちらはまだまだ本番はこれからでしょうから更新楽しみにしてますねー!

  5. 素晴らしい絶景ですね!!
    登らないとこんなに素晴らしい景色は見れません。
    筋肉痛は大丈夫でしょうか。

    続き楽しみにしてます。

    • >くうさん
      普段バイクで過酷な旅をしているせいか
      あまり筋肉痛にはならないのですw
      バ〇と煙は高いところにのぼりたがるといいますがwww
      この広い開けた視界を求めてしまうのかもしれませんね~

      あー続き。3つもたまってしまったので忘れてしまいそうですwww

  6. 「ひ」の字が、
    あら?降ってきちゃった・・・のポーズに見えますよ。
    膝ががくがくでも、開いてナンボです(^_^)

    そうそう、高速は、まだSAがあるからいいですよ。
    昔の下道でのロングツーリングなんてアナタ・・・(;_;)
    道の駅もコンビニもないんですから・・・

    • >ミッドナイトイエローさん
      ハハハ。疲れてると写真もおざなりになるのです。
      大体ツーリングの後半の写真なんかほっとんどとってないですw

      あー地方の下道だとしんどいかもしれないですね。
      都心を走ってる分にはどこでもトイレありますしね。
      冬場は腹巻が必要かもw

    • >狸師匠
      あーうんうん、老人になるとひとつのことに執着しちゃいますもんね。
      おんなじことばっかりゆってると飽きられますよw

お腹が狸 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)