浜通りいいとこどりツー その3 次男坊会で初芋煮( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

浜通りいいとこどりツー その3 次男坊会で初芋煮( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

今日は定時でソッコーあがってミ・エスト迎えに行くんだぜぃ!
もう5日も乗ってないんだぜぃ。

ちゅーか電車通勤はもううんざりなんだぜぃ。

ヒトミンです。

9月29日の話です。
朝、BuBuさんと合流し、トトロの森へ連れて行っていただきました。

このおうちの御主人がいろんな素材を使ってお孫さんのために作られたという御自宅のお庭です。
  

   
中にはなんだかくたびれた狐とかやばいドラミちゃんとかムーミン谷になじんでるBuBuさんもいますが・・・。

トトロ~ヽ(=⌒▽⌒=)ノ巨大です。
 

どんくらい巨大かっていうとこんくらいwww

楽しませていただきました。
でも、お話を伺うと御主人はお亡くなりになられたそうで、奥様では庭を維持できず、小さなお子さんとかには危険なところもあるので、一般に公開するのはおやめになられるそうです。ぎりぎり滑り込みで見れてありがたいことでした。

で、この後はいわきの3兄弟の次男坊さんが企画してくださった芋煮会の会場へと向かいます~。

山形に芋煮という郷土料理があり、この時期みんなで集まって食べる会みたいなのが
よく行われると言うのをnamaさんのブログで拝見してから一度食べてみたいな~と思っていたのです。

この日はなんと42人の東北のバイク乗りさんが集まってました~!Σ( ̄口 ̄;;

まずは次男坊さんの御挨拶から始まり~。

たくさんの差し入れがありましたよ~。
ドリンクはお知り合いの方の御好意で、桃をはじめ梨などフルーツたくさんはまるせいさんから、そして桂のマスターからは南相馬のあいすまんじゅう~
  
本当にありがたいことです。

で、わらわらと準備中~。
  
ここで、桃剥いてるときに我慢できなくなって桃をまるごとかじったりできるのは用意するものの特権だよね~( ´艸`)

ワタシ、こんな風に外でわいわいご飯作って食べるの初めて~(●⌒∇⌒●) わーい

で、芋煮出来てきましたよ~。
山形のはおしょうゆベースで、牛肉が入ってないとダメっちゅー山形県民のこだわりがwww

宮城、福島のは味噌ベースで、バラ肉とかも入って具だくさん。

途中から、どっちがおいしいか決定戦みたいになってましたがwww
山形の芋煮は初めて食べる味で正統派里芋の醤油煮込み。
宮城福島のはどこかとん汁に似たようななじみのある味噌煮込み。
どちらもおいしくいただきました~(≧∇≦)/

で、東北の方のツーレポによく出てくる定義山の油揚げ。
が、福太郎さんが目を話している間に炎上!Σ( ̄口 ̄;;
 
お百姓さんに申し訳ないことになってしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。
でも、かりっかりで本当においしかったです~。1枚だけでおなかいっぱいwww

それからまるせいさんの桃と梨を贅沢にふんだんに使ったフルーツポンチ。
フルーツを角切りにしてサイダー混ぜただけなのにめっちゃおいしかったです!

hoshizouさんが見えてから、みなさんで乾杯。

このあと思い出すのも恥ずかしいヒトミン詣でなる自己紹介の会になってしまい、
ひとりひとりのみなさまにワタクシが挨拶してまわることに(*/∇\*) キャ

その節はみなさまのお時間を頂戴し、本当にありがとうございました~。
またなんだかたくさんの時間をワタクシメに割いていただいて申し訳ない限りですペコリ(o_ _)o))

で、宴もたけなわになり、とうとうワタクシも・・・

ウマウマをやったことのあるライダーデビューを果たしましたっ。
その模様はきっといつかhoshizouさんが動画にしてくださることでしょうw

さて・・・42人いたものの、食べ物の量の方がはるかに多く、最後は強制的に配膳が行われたのですが・・・

ここまで争ってきた山形と宮城・福島芋煮。
最後は鍋の中でライダーコラボ芋煮として完成w
 
だんさんがにっこり笑顔でよそってくれ、みんな膨れ上がったお腹を抱えつつのほぼほぼ完食。

この芋煮会ではもうひとつ楽しみがありました。

それは我が親友wwwのまだ見ぬ3兄弟の長男さんにお会いすることでした。
ワタクシヒトミン詣でなどでバタバタあわただしくあまりお話する時間とれませんでしたが、
初めてお会いしたとは思えない親近感(^w^) ぶぶぶ・・・

しかも、いつものたわけた姿からは想定外のっ(失礼極まりない)イケメン3兄弟さんでしたw

本当にこのたびはステキなイベントを開いていただいてありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
いろいろ事前のご手配など大変お手を煩わせたことでしょう。
おかげさまで本当に楽しいひとときを過ごさせていただくことができました。

そしてっ!

帰り際になってワタクシ、親友と一緒に写真撮るの忘れたことに気づきます。

のでっ!
長男さんの愛機とこそっと自撮2ショット~www

このあとBuBuさんのご先導で楽しい山道をビビりながら走り・・・相馬のダムでかけっこ~

そして桂さんで二次会を兼ねたお別れの御挨拶を~。
さすがにもう食べれないってことでクリームソーダをいただきますwwwまだ食うのかってつっこみは受け付けませんw

ここでっ!BuBuさんから

「桂さんの全メニューを食べたら、食べた分の請求書を送りつける」

という誕生日プレゼントを頂戴しwww、
お名残惜しいのですがそろそろおいとまを頂戴しようかとおもっていたちょうどそのとき!

「あの~ヒトミンさんですか?」

「\(◎o◎)/!はっはい~?」

「仙台のヒロです~」

「ああああああああっ\(◎∠◎)/」

なんと岩手で天気に阻まれて御一緒できなかった宮城のZRX乗りのヒロさんと偶然遭遇してしまいました。

ヒロさん、一度お店を出て帰られようとしたときに、ミ・エストを見つけてまたお店に戻ってきてくれたのでしたww

お帰りになられようとするところ、じゃ、自撮りでも御一緒に~と強引にひの字とかけっこを所望www
 

ご友人の方にはお待たせしてしまって申し訳ありませんでしたが、
偶然お会いできて本当によかったです~ヽ(=⌒▽⌒=)ノ

このあと当初の予定では19時頃に東北道に乗ればちょうど0時くらいに浦和料金所にたどり着けるだろうと算段していたのですが、福太郎さんに休日は時間制限なしで休日料金じゃん?と言われ・・・

\(◎∠◎)/そうだ~!!!日曜日帰るときは早く帰ってもいいんだっ!!!

普段平日にしか乗らないので、休日の恩恵をあまり受けたことがなかったのでした。
というわけで南相馬を16時頃後にして、r12からr117で二本松の山間部へ。
r117から見る夕焼けの安達太良山は本当に美しいのです。
 
そして幾重にも続く棚田。
最近は飯坂経由で帰ることがほとんどだったのですが、南相馬から直帰するときはいつもこの道を通っています。

この後、おくさんのネタにもなってしまいましたがwww

途中どうにも眠くなってどっかのPAで1時間ほど爆睡してその日のうちに家に帰りつきましたよwww

誤解なきようにゆっておきますが、日中はさすがにまだ恥じらいがあるのでこれはやりませんw
夜間限定ですので~www

追記:
ヘルメット被って寝るって痛くないの?ってみなさん疑問のようでしたが・・・
そんなの気にならないほどへとへとで睡魔に襲われているので無問題です。
最後眠くなるような無茶な行程で女がツーリングに出るなって話なんでしょうがねwww

・・・みんな驚いてたけど、そんなに変かなぁ・・・?ヾ(;´▽`A“アセアセ

30件のフィードバック »

  1.  こんにちは。

     イヤー、先日は偶然にもお会いできて本当に良かったです。お店を出て何気に
    バイク増えたなーと思い帰宅準備をしていたのですが、関東ナンバーで荷物満載
    のエストを見てまさかとは思いましたが、ヘルメットを見て確信し店内に戻りま
    した。まさか知らないおっさんがお客さんにヒトミンさんですか~とも聞けず
    ママさんに何て聞こうかと悩みましたが「ヒトミンさんて来店されてますか?」
    と言ったら後ろに居ますよって言われての初対面でした。私、ブロガーさんと
    オフラインで会話するのは初めてだったのでちょっと感動しましたよ。

     20日にイベントあるので来てね~とお声掛け頂きましたので天候と家の用事
    次第で行こうと思ってます。

    • >ZRXヒロさん
      ホント、先日はありがとうございました~。
      ヒロさんおっさんおっさんって多分そんな年変わらないですよ。
      20歳ですよねぇ???www

      エストレヤはカラーがいっぱいあるので、
      結構バイクが決め手になりますよね。

      20日、ぜひぜひ~。
      ただ、ワタシその日夜仕事なので午前中で帰ってしまうのですが
      限定ステッカーも配られることになったそうですし、
      イベントも盛りだくさんみたいなので~。

  2. トトロ斜めの顔つきが恐いwww
    食われそうですわ!!
    って、でかあああああああああ!!!!

    芋煮!!!
    実はサトイモってあんま好きじゃなかったりするんですが・・・
    テレビの芋煮会とかみると超うまそうにみえて食ってみたインですよね~
    あれなら絶対好きになりますわ!!
    場所によって味が違うのも面白い!!どっちもいいな~(´¬`)ジュルリ

    • >燃やしさん
      トトロの庭、森になりそうな勢いでしたよww
      これおじいさんがひとりで作ったっていうから驚きですよね。

      芋煮会ってホント憧れだったんですよねー。
      河原とかでやるとホント盛り上がるし~。
      そうそう、最初どっちの味で作りますか?って話だったのを、
      どっちも食べたいとお願いして作ってもらったのですよ~(∩´∀`)∩ワーイ

      外でみんなで食べるの楽しいですね~!初体験でしたが・・・またいきたいなー!

  3. 帰ってからの体重計の数字に興味深々でございます。
    トトロのオブジェを見て、ひとみんさんかと( ̄▽ ̄)b

    PAのベンチで爆睡できるのは、over sunの証拠です。

    • >狸師匠
      あー体重計は今壊れてるんで!
      見ない、乗らない、考えない!で。

      そっかーPAのベンチで爆睡はなしですか~そうですか~
      ま、やりますけどねwww

  4. こんばんは(^^)/
    初コメですが、芋煮会は楽しかったですねヽ(^。^)丿
    まさか前日にあんな所でお会いするとは思っていなかったので、
    ビックリ( ・_・;) おまーりさんに「ヒトミンさんだ!」。。
    って、思わず言っちゃいましたよ~(^^;

    芋煮会で桃を切っている陰に隠れて桃を食べてましたね。
    誰にも言わないのでご安心下さい( ̄ー ̄)

    ウマウマの画像楽しみですね~。私は2回目です。
    またお会いしましょう(^^)/~~~

    • >とんそくさん
      わ~書き込みありがとうございます~ペコリ(o_ _)o))
      芋煮会本当に楽しいひと時を過ごさせていただきました。
      ああいった集いがあるって本当に東北はいいですね~

      本当にまさかあのシチュエーションでお会いできるとはびっくりでしたねw

      こそーり桃をまるごと食べてるところで呼ばれてしまってはバレバレじゃないですか~。
      でも、あれはめちゃうまでしたwww
      とんそくさんのきりたんぽが食べれなかったことだけが心残りです。
      ワタシ的には秋田にはリベンジしにいかねばあのすっころんだままの思い出wwでは気が済みませんので
      来年いい季節の頃にうかがいたいと思いますので~その節はよろしくお願いします~ペコリ(o_ _)o))

  5. みんなが歓迎してくれる・・・
    人徳ですね(^_^)

    さ、東京にいる間は一緒にダイエットに励みましょう!
    なにより、心置きなく食べるために・・・!

    • >ミッドナイトイエローさん
      みなさんにネタにされている・・・?あわわwww
      一介のただのぺーぺーバイク乗りがここまでみなさんによくしていただいて
      本当にありがたい限りです。

      秋・・・
      一年のうちで一番太るんですよねぇぇぇ。
      しっかり山登ってごまかさねばw

  6. >ヒトフキンさん

    なるほど、これならシールドがスモークなのも納得(笑)。

    いも煮会いいですね。
    大昔、学生時代に山形の酒田で車の免許を取った(合宿免許)時、地元の人たちに招いて頂いたことがありました。
    東北各地でさまざまないも煮会があり、その活動(交流)がとても活発なことに驚いた記憶があります。
    震災後失われた人々の絆(キズナ)を取り戻すのにも大きな役割を担ってくれそうですね。
    先日テレビでやっていた「花は咲く」のドキュメントや、辻井伸行さんの「それでも、生きてゆく」に思わず涙がでました。
    福島、がんばれ!

    • >みちろうさん
      いえいえ、スモークシールドはスっ転んだ時にクリアシールドに変えました。
      ってことはクリアシールドのままごろ寝www

      一応人目につかない一番はずれのベンチとかで寝てるんですけどねw

      芋煮会、本当に郷土ならではって感じでいいですよね~。
      こんな集いに呼んでいただけて本当にありがたかったです。
      結局は人と人とのつながりの中でしか復興はありえないですものね。
      たくさんの人とのつながりを増やしていきたいな~と思います~。

  7. ちょっと用事があって早退しました。
    本当は、最後に全員で

    今は無き、ウルトラソウルをするんだった・・・・・

    • >hoshizouさん
      あひゃひゃあの人数でバイクを並べなおしてってのは無理がありますよーwww
      ウマウマとかかけっことか~無理ない範囲で誰にでもできるって方が
      流行り廃りがないですよねぇ。遠い目www

  8. お疲れ様でした。
    おひげのおじさんに、引きずり回され、強制的に全員と挨拶も、ひどいですよね!
    でも、ひげのおじさんだからこそ、出来るんですよね!
    ひとみんさんとは、以前、和屋さんでスライドして、まるせいさんでも
    スライド?しています。 その時は、車で家族と行ったので、話のタイミングもなく、ちょうど居合わせた、怪さんからひとみんさんだよ~って教えてもらいました。 芋煮会は人が多く話せませんでしたが、またその辺ですぐに
    合えそうな気がしますね! 

    • >hosubeeさん
      いや~あれの発端は次男坊さんwww
      でもおかげさまでみなさんとごあいさつすることができてよかったです~。
      基本的に人見知りでシャイなんで~あんな機会でもなければ
      みなさんにお目通りすることもなかったかとwww( ´艸`)

      和屋さんでの遭遇、そうでしたそうでした。
      基本的に休みが平日なのでイベントごとに参加するのは難しいのですが
      福島は来年も月1で行きたいと思っているので遭遇した際にはよろしくお願いします~。

      あっ、東京にお見えの際はぜひお声掛けくださいましwww

  9. やっぱり福島行ってたんですね29日夜仕事で江東区に向かっていると

    東北道鹿沼インター過ぎた所で(20時30分ごろ)私のトラックをばびゅ~んと

    ぬかしたバイクが、オレンジ色のエストもしやヒトミンさん?、もしそうだったら

    初の生エスト&ヒトミンさんをみれたと嬉しいきもちになりました、

    この日川口線事故通行止めだったんですが無事帰れたでしょうか?

    ヒトミンさんの行動力には本当に脱帽です、でも負けていられないと対抗意識が

    生まれ30日の朝仕事明け寝ないで福島走ってきました全然足元には及びませんで

    したが(笑い)長文になりすみません!

    • >ウラッチさん
      おおおっと!!!
      それは間違いなくワタシですw
      ・・・あの・・・ちゃんと品行方正に走ってましたでしょうか?ヾ(;´▽`A“アセアセ
      車にムカついてオラオラーって走ってませんでしたでしょうかwww

      それにしても暗闇の中でオレンジのエストとわかられるとはすばらしい!!!

      川口線、確かにすごい事故でしたね。左車線から右車線まで、
      道路を激しく横にスライドして削りながら激突したような跡の残る事故でした。
      おそらくあの事故跡からしてバイクだと思うのですが・・・。
      あのあと1時間ほど爆睡してたので、ワタシが通るときには
      大渋滞でしたけど通行止めではなく、特権を使わせていただいておかげさまで無事帰りつけましたヾ(;´▽`A“アセアセ

      福島、仕事明けそのままトラックで行かれたんですか?w
      ってわけないですよね~www

      あの、もし、どこかで、オラオラオラオラ~って品行方正でないオレンジのエストを見かけても
      黙って生暖かく見守っててくださいwww

  10. トトロは、見れなくなるんですね。ガンダムも朽ち果てる前に見なければ!!
    あ!そうそう見てるだけになってますが、ちゃんとネギ切ってましたよ。ココ強調!!
    更にフルーツポンチ取分けてるのは、あっしです!!(^_^)v
    一応、お仕事してましただす。ww

    • >成香さん
      そうだそうだ、ガンダムもまだ見てない~。
      やだ~黙ってたら成香さんだなんて誰も気づかないですよwww
      もちろん何もしてないなんて思ってないですってばw
      ネタですよ~ネタwww!
      その節は大変お世話になりました~。次回は前夜祭ですか?
      ワタシは忘れんぼなので必ず忘れないように膝カップ強奪してくださいねw

  11. あちこちのブログで見ましたが、バイク仲間との芋煮会だなんて、素敵ですよね。かなり羨ましいっす。芋煮ってけんちん汁みたいなものなのでしょうか?
    私もきっとヒトミンさんにお逢いしたら、すぐに分かると思いますよ。ただメットかぶって寝ていたら気づかないフリして証拠写真だけ撮って逃げると思います。
    いつも元気のでるブログありがとうございます。

    • >masaruさん
      本当にこういうイベントは楽しいですよね。
      BBQなんかはよくTま川でやってますけど
      それとは違う味わいがありますよね。
      芋煮は山形の芋煮は牛肉と里芋のしょうゆ味スープ付煮込みで、
      福島・宮城のはまさにけんちん汁のみそ味仕立てでした。
      みんなでわいわい作ったり食べたりするのすごく楽しかったです~。

      今まで地味~にほそぼそとバイク乗ってきたのに、
      一躍顔が割れてしまいましたね。
      お忍びのときはバイクを変えないとバレバレですねw

      元気の出るブログはmasaruさんのには逆立ちしてもかないませんよー
      これからも楽しみにしていますねー(≧∇≦)/

    • >くうさん
      なぜか気づくといつも大騒ぎになっているのは
      性分なんでしょうかねぇヾ(;´▽`A“アセアセ
      でも、本当にみなさまによくしていただいてありがたい限りです。
      会って元気の出るような人格者めざして頑張りますwww

  12. 芋煮会、楽しそうですね~(´∀`)
    こういう集まり、参加したいなぁ~♪

    つかつか、ヒロさんキタ~!!!
    う……うらやましい…・゚・(ノД`;)・゚・

    • >ピロノレヤさん
      福島では本当に月に1回くらいの頻度でイベントや集まりあるんで
      来年はそこでデビューを果たすのだw
      東北のライダーさんたちはホントみなさんいい人たちばっかりだよ~。
      つか、来年こそはミユちゃんとのエストミーティングin福島もやらなきゃね~。

  13. 先日はありがとうございました :22

    いやぁ~楽しすぎて笑いすぎて腰が痛くなっちゃいましたwww
    今回 お会いして想像していた事が確信に変わりました…
    貴女は た〇け者の要素がありすぎます :07
    だから hoshizouさんの『たわけセンサー』が それを察知したのでしょう。

    • >3兄弟長男さん
      こちらこそ念願かなってお会いできて楽しいひと時を過ごすことができて
      本当にステキな企画ありがとうございました。

      た○けの要素?お助け者の要素ってことですか~いや~そんな褒めていただいては困るなぁξ^▽〆オーホッホッホ

      まぁ・・・親にもなんで女に産んでしまったのかって言われますけどね(;´д`)とほり
      今度はいわきに伺いますのでごゆっくりお会いしたいです~。
      どっちがたわけ者か決定戦を是非www

  14. いや~、せんだってはどうもでした~^^
    トトロのオジサン、亡くなったんだ・・・。
    今年の春は、お元気だったのに。

    あの後、また浜の方に向かったんすかっ(@_@;)
    さすがというか、なんというか・・・^^;
    すげーっす。

    • >nanaさん
      奥様もご自宅の宮崎監督のサインみせてくださったり
      とてもおやさしそうな方でした~。

      えっ?へんですか?www
      キャンプ場の位置関係とか全くわかんないので
      帰り道感覚でしたよ~。

燃やし へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)