浜通りいいとこどりツー その1 念願の桂さんのカレーと相馬のコロッケ

浜通りいいとこどりツー その1 念願の桂さんのカレーと相馬のコロッケ

ミ・エスト入院中につき、電車通勤・・・。
バイク通勤していると季節の変わり目に敏感になるけれど、
電車通勤になると
いかに自分が季節感を全く無視した装いで通勤しているか身にしみる。

電車通勤だと防風ジャケットはあちぃ!

ヒトミンです。

金木犀のよい香りがあたりにただよっています。

今週末に長野に行こうと思っていたけれど・・・
白駒池は見ごろを迎えてしまって今週末だと遅そうだ・・・。
御射鹿池は見ごろにはまだ早い。
浄土平では見ごろを迎えてしまっていて、再来週では遅すぎる。。。
去年は長野が先で福島があとだったのに、今年は福島が先で長野が後。。。

紅葉の盛り予測とはまこと難しいものよのぅ。
10月丸ごと休みくんねーかな会社www( ´艸`)www

さて、9月26日の話です。
深夜ETCが安いことに味をしめたワタクシは、27日の2時くらいに家を出て南相馬を目指すか、いつもどおり郡山で前泊するか迷っておりました。

が・・・

昼、チェーンに注油していたら、またもやエアクリーナーボックスからのオイル漏れを発見。
原因は2日前の560km群馬強行軍と思われるも、今回は80km/hくらいの走行でそんなぶん回してないのに・・・。

その時点で深夜出発の連続6時間走行は無理と判断し、定時ソッコー家に帰って荷掛けしてショップに閉店前ぎりぎりに駆け込み。

この時点で整備さんと相談して、走ってる距離も距離だし、福島から戻ったらいったん入院させることにして応急手当をしてもらい出発しました。

ホントいつも無理いいまくってお世話になってますーペコリ(o_ _)o))。

東北道は群馬に入り、利根川を超えた途端に寒く冬ジャケットにしてホント大正解!
これ冬ジャケじゃなかったら凍え死ぬレベル。

いつもの上河内SAでいつものつけうどん(温)を頼み、いつもより長く暖をとり出発するも
難関那須高原の手前の温度計は9度表示でした。・゚・(ノД`)・゚・。
ちょっと~9月でひと桁とかってどういうことー!!!
もう寒くて寒くて歯の根がかみ合わないでガチガチいいながら走る始末。

郡山のインターを0時5分に通過して、浦和から2100円(≧∇≦)/
あまりの寒さにいつもの健康センターで1時間ほど風呂につかったまま寝てしまいw
明けて9月27日。

起きたら5時30分!!!

6時には出発しないと南相馬に8時にはたどり着けませんよ~!!!
日陰でウエットになっていた峠で凍結???かぁってビビりながらも、青い空の快晴の南相馬に今回も無事到着~。

センターに咲いていた白いコスモスは南相馬の農家の方々が植えて下さったとのこと。

前回お知り合いになった北九州からGSで来られているK村さんと丸一日御一緒させていただきました~。
 

一日の肉体労働が終わって、向かう先はもっちろんレストラン桂
ワタクシ、桂さんのカレー食いたいと7月6日から我慢を重ねて2ヶ月と3週間。

念願のっ!

桂さんのカツカレー!


いいんです。
福島にいる間は何をどんだけ食べてもOKというマイルールがある限り、カロリーなんて気にしなーい!

ここでK村さんと桂のマスターと楽しい時間を過ごさせていただき、
ワタシの転んだりこかしたり迷走したりの東北珍道中を散々驚かれてましたけどー!

K村さん、今回は北九州から下道で南相馬入り!!
Σ( ̄口 ̄;;

ワタシにはとても真似できませんよwww
いや、バイクで下道北九州⇔南相馬も真似できないけど、
福岡から熱き志で南相馬へと通って来られること自体がとても真似できません。
ワタシ、地元の福岡がこのような震災が起きたとして、東京から通えるか?って思うとそれすらも難しいと思うのに・・・。
すごくすごく尊いことだと思います。

そして桂ママのサービスをありがたーく頂戴し、
 
最後はKマークで。桂さんのブログノートにいつも真っ暗闇の中でしか写ってないワタシwww

八木沢峠が凍結する前にあと1回くらいは南相馬に行きたいのだけどな。

さらに明けて9月28日。
地元の方から差し入れていただいた会津柳津町の岩井屋さんのあわまんじゅう。

これがあっためてもってきていただいたのですけど、ふわっふわでやさしい甘さでめちゃうまでした!!!
今度会津行ったら買う~!!!

この日は午後から相馬のゆうさんと待ち合わせして相馬を案内していただけることになっていたのでお手伝いは午前中だけ。
しかも早めに終わったので、久々に浪江町の検問所まで行ってみようと思ったのです。
ところが小高の途中でおまーりさんに止められたのでおとなしくUターン。

したらっ。

なんとそこでエンスト。

しかもエンストした後、エンジンがかからなくなってしまったのです!Σ( ̄口 ̄;;

ええーここでまさかのエンジントラブルかぁ?

おまーりさんの前で吹け上がらないミ・エストのセルをまわしながら焦るワタクシ。
そこに、後ろから大きな黒いドラスタ?ハーレー?が近寄ってきて

すっげートーンの低いしびれるような渋い声で
「ヒトミンさんですか?」

「はっはい~」
(わっ、ワタシ何もしてないんですよ。何も触ってないしっ。なのにこんなところでタイミング良くエンジンがかからなくなってしまっただけなんですよ~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル)←とかってパソコン壊したときに技術者にするいいわけのようなことが瞬時に頭をめぐっておりました。

秋田のとんそくです

「\(◎o◎)/!おっおなまえは拝見しています~」

思えばこのときにエンジンおかしいって泣きつけばよかったのに、
焦るあまり御挨拶だけして走りさる後ろ姿をお見送り( ̄▽ ̄;A

さて・・・せっかくのチャンスも棒に振り、取りのこされたミ・エストとワタクシ。
おまーりさんもどうかしましたか?と近寄ってくる始末。

いや、ちょっと調子ワルイだけなんで!とか追い返すワタクシ。

時間置いてみたり、深呼吸してみたりするけどやっぱり吹け上がらなくて
あんまり回し過ぎるとプラグが焦げそうだし、
ガソリンはめいっぱい入ってたのだけど、とりあえずリザーブにでもするかぁ?とコックを回ししばし待つ。

で、セルを回すと

ぶおおおおおん!

かかったー\(*T▽T*)/

もうそりゃ~そそくさと、早々に退散www

そのあと念のために給油したのですが、やっぱりガソリン残量に問題はなく、
一時的にガソリンの流れを詰まらせる何かが入っているのかもって話です。

落ち着いて考えると、朝のお手伝いの後の汗だくで化粧はげはげの顔でお会いするとは。・゚・(ノД`)・゚・。
とんそくさん、あの顔は見なかったことにしてください~(T人T)

R6、いつの間にか浸水標識が出来てました。

でも、岩手のは過去の津波の浸水区域とかって表示だったかと思いますが、
福島では東日本大震災と明示されていました。

で、このあと鹿島の真野小学校をひとめ見てから相馬に行こうとおもったのですが、
どうも道が新しくなったようでたどり着くことができず・・・。

相馬の道の駅でゆうさんと合流し、相馬市でイチオシのコロッケ屋さんに連れて行っていただきました~!

阿部精肉店さん。町のお肉屋さんです。

大きな地図で見る

注文してからちゃちゃっと衣をつけて揚げてくれました~。
  
牛肉コロッケと、カレーコロッケと、メンチカツと、ハムカツ( ´艸`)www
いっこずつ頼むのかと思って全部食べたい!などとねだってしまいましたが、
ご家族の分まで注文されていたので大量にwwwすいませんヾ(;´▽`A“アセアセ

店内はお肉臭さが殆どなくて、とってもキレイ。お花がいたる所に飾ってありました~。
 

で、サービスでいただいたハムのはじっこの揚げたてをひとつその場でいただいたのですが~

かりっかりのさくっさくでめちゃウマ~!(≧∇≦)/

油っぽさがまるでなくて、ホントサクサクでした!
メンチカツはお肉がジューシーだったし、カレーコロッケはほっくほく(≧∇≦)/

ゆうさんは高校生のとき帰りに寄って1枚で買ってたとか。
ながーく地元の方に愛されてるお肉屋さん、相馬にお越しの際は是非お立ち寄りくださいまし(*^▽^*)

で、この後も相馬市内を案内してもらいました~。
つづく。

12件のフィードバック »

  1. あては今週末19日には猪苗代近辺を荒らし回る予定だす

    取り敢えず蕎麦屋「おおほり」は決定事項
    お昼頃に道の駅「ばんだい」にて新潟のおっちゃんと待ち合わせしてますのでお暇ならドーゾ

    • >王大人さん
      19日の予定が今ちょっと微妙なので、
      決まり次第ご連絡しますねー!
      ご連絡ありがとうございます!

  2. 9度!!Σ(´∀`;)
    一桁じゃあもう、冬用ジャケットじゃないと寒さやばいっすもんねぇ。

    あわ饅頭!!
    甘い物好きとしては気になるところです・・・
    ってか、カツカレーもハムカツもうまそう過ぎて夕飯直後なのに口寂しい OTL

    • >燃やしさん
      あの日は一番の冷え込みだったみたいで特別でしたけど、
      南相馬に向かう途中の飯舘村では明け方3度だったみたいです。
      今年は紅葉も早いし。・゚・(ノД`)・゚・。
      もう福島に行けるのもあと1~2回かな。
      次回福島で悔いなく走りまわります~。

      あわまんじゅう、ホントめちゃウマでしたよ!
      甘さ控えめなのでそれこそ全部食べれちゃうくらいwww
      今回はホント食いまくりの福島ですね~。
      明日の更新は凶悪ですよwwwお腹すいたときにみちゃだめw

  3. はじめまして、こんにちは。 😛
    私も8月11日に☆zouさんたちと一緒にカツラにおじゃましました、
    大分県民です。(レンタルバイクでしたけど・・・)
    福島も仙台も山形も良い人ばかりでした、また来年、今度は自分のバイクで
    行く予定です。ご一緒できたら良いですね!

    • >ケイイチさん
      初めまして~御来訪&書き込みありがとうございます。
      桂さんへいかれたときのブログ、いろんなところで拝見した記憶があります~。
      大分なんですね。ワタシも実家に帰った時にはよく伺いますよ~。
      こちらに来られた時には是非是非ご連絡くださいませ。
      来年か再来年か、ミ・エストを船便で送りこんで(自走は無理www)、
      竹島や阿蘇山を走りたいと思っているので御都合があうようでしたら是非お会いしましょう~
      こんなブログですけどよろしかったらまたおいでくださいませ。

  4. 地方と東京の寒暖の差は、一度経験して失敗しないとわかりませんよね(^_^)
    私は野宿で死ぬかと思いましたが、おかげで熱燗の味を覚えました(≧∇≦)

    福島で路面凍結は、いつぐらいからなんでしょうね?

    • >ミッドナイトイエローさん
      地方というより山岳地帯と言った方がいいですかねw
      9月の終わりから山に行くときはもう冬ジャケットと決めていますw
      こないだは夏グローブで失敗しましたので、
      今回は冬グローブも忘れずにいきますw

      福島自体はそんな凍結はしないようですが、
      南相馬に至る山の中と福島に至る那須高原が
      11月に入ると安心して越えることができないのです。

  5. 福島満喫・・・って、どこでも、ねーさんは満喫しますな~
    今年中には、桂さんお邪魔したいです。

    その前に、車検取らないと(汗)
    仕事量が通常の3倍になり、自分見失ってます(泣)

    • >赤忍さん
      赤忍さん遊んでくれないので[壁]`∀´)Ψヶヶヶ、
      赤忍さんの分までワタシが満喫してあげてますよ~ξ^▽〆オーホッホッホ

      って~ガチで返事しちゃうと~暦上は今年はあと3か月ですけど
      南相馬に行く山をバイクで安心して越えられるのは
      もうあとひとつきあるかないかくらいですよぅ。
      11月に入ると凍え死にますよ・・・。

      お仕事相変わらず大変そうですね。息抜きしようにもバイクもないし・・・
      早くバイクで走れるようになれば大変な仕事の中でも
      少しはストレス解消になるんじゃないかな~と思いますよぅ。

      がんばってバイク組み立てて下さいね~(・∀・)9 ファイトっ
      ワタシでよければ組み立てて差し上げましょうか?(*`▽´*) ウヒョヒョ

  6. カツカレー美味しそう♪
    私も来シーズンもう一度桂さんへ行きたいな(^_^)

    鹿島の祖父母の家の前に腰掛けて、野馬追いの行列を見てたのが懐かしく思いだされました。
    私、ふるさとのためになーんにも出来てないなぁ(´pωq`)

    ひとみんさん、いつもありがとうございます(*^^*)

    ってか、事故とかしないように気をつけてくださいよー(>_<)トラブルは笑って済むレベルでお願いします(^^;;

    • >さんごちゃん
      桂さんのメニューは、生姜焼きもおいしいけど、カレーもめちゃウマだよ~!!!
      もう一度といわず何度でもwww
      そっか~さんごちゃんの祖父母さんは鹿島にお住まいだったのね。
      ふるさとだけに、あの光景をみるのはつらいでしょうから、
      まぁほんと出来ることを出来る人が出来るだけ、でいいと思うよ~。
      現地に行ってる人だけが、何かをしているわけじゃないしね。
      トラブルは笑ってすむレベル(“`д´)ゞ ラジャ!!

      さんごちゃんの身が軽いうちにゆきはまさんはおいてきぼりで( ´艸`)
      どっかまじで走りにいきましょー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)