日別アーカイブ: 2013年9月3日

初めて尽くしの冒険富士山周遊ツー その2 超絶快走道静岡県道75号と念願の清水吉原からの富士宮焼きそば

初めて尽くしの冒険富士山周遊ツー その2 超絶快走道静岡県道75号と念願の清水吉原からの富士宮焼きそば

週刊富士山取材隊のヒトミンです。

一日に天気予報を50回は確認していると思います。
あたらない天気予報なんてサーバーパンクしてしまえΨ(`∀´)Ψウケケケ

昨日発生した台風17号はワタシの猛烈な怨念により週末には温帯低気圧となることが決定w

ワタクシの東北ツーを邪魔するものはもはや何もないξ^▽〆オーホッホッホ

竜巻の被害を被られた地域の皆様方には心よりお見舞いを申し上げると共に
一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

さて、8月30日の続きです。
道の駅須走に降りてきてしばし休憩をしていたら、二輪駐車場の反対側の奥に
富士山のおいしい水なる水場を見つけました。機会があったら飲んでみましょう。
二輪駐車場にはなーんと那覇ナンバーのカブが停まってました。
奥の方にテントが張られてて野営中でしたよ。日本一周の旅なのでしょうかね?
いいなー羨ましい。
  
あと、前後しますけど水が塚の駐車場に自衛隊菓子が売ってました。
そのうち、白バイチョコとか消防隊まんじゅうとか売られるようになるのでしょうかw

この日は御殿場ICからの右周り。御殿場口の駐車場で青空いっぱいに
まーっすぐ刷毛で書いたような雲が広がってました~。

水が塚の駐車場では雲に阻まれて宝永山を撮ることができませんでしたが・・・
この時点でまだ8時30分とかでした。
これは・・・念願だった清水吉原に行けるのでは?(*`▽´*) ウヒョヒョ

清水吉原は、雲海が発生しやすく、シーズンにはその雲海が真っ赤に染まって
炎上しているように見えるという場所。

どうも真っ赤に染まるってのが好きみたいですねワタシwww

初めて行く人は絶対迷うので昼間に一度行っておく方が無難という話なので
ナビで検索してみると往復3時間くらいなので行ってみることに!

で、このとき走ったルートなのですが・・・

大きな地図で見る

この静岡県道75号が思いもよらず快走路!
しかも途中で工事中で道を迂回したのですがそれがもう辺鄙な峠を超える道で
狸がお亡くなりになっていたり、でっかい蛇が道を横切っていたり、
道の真ん中は苔むして草生えてるしでもうなんか大冒険!!!(≧∇≦)/ ハハハ

しかも興津川やその支流のすんごい清流の脇を走れます。
 
で、どうにかこうにか清水吉原のあたりにたどり着いたら
最後の難関が勾配が30度くらいはありそうな細い道!
しかも道わかんなくなって普通の民家に迷い込んでしまう始末・・・ヾ(;´▽`A“アセアセ

いろんな道を走ってきて、そこそこな山道も経験してきたけど、
この道はホントにひとりで走ってて良かったと思った道でした。
Uターンなんか道の途中じゃ絶対無理だし、ガードレールもろくにない細い道・・・。
自分ひとりなんとか走るだけでホント精一杯なのです。

で、ナビの仰せのままにたどり着いた場所が、本当にワタシが望んでいる
清水吉原の富士山ポイントなのかわからなくてミ・エスト停めてしばらーくあたりをうろうろ。

で、ふと茶畑の向こうを見たら・・・

見えました富士山!

なるほど、この急勾配の茶畑が雲海に包まれてあの景色となるのですね。

・・・ってことはだ、雲の中のこの急勾配のほっそい山道走らないと吉原の雲海は見れないってことなんだな。。。

うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ

ワタシには一生無理なんじゃないか~?
やるなら坂の下にバイク停めて歩いて登るとかが無難そう。

日中は富士山かすんじゃってよく見えませんけど、
茶畑のある景色もステキなところでした。
※富士山を強調するために空だけコントラストをあげてます。雑な作業ですんませんwww

で、帰りも快走県道75号。

これがっ!

なんとっ

全道富士山を正面に見ながら走れる快走くねくね道~!
 

もうこれはワタシのオキニイリ道に絶賛登録!ポチ!(≧∇≦)/ ハハハ

また走りに来たい道でした~。

で、ちょうどお昼時、そのまま県道75号を富士山方面に北上していくと
富士宮やきそばの老舗むめさんがあります。
これまたツーリングの途中に有名どころでご飯食べようなんて思い立ったのは初めての試みwww
 
昭和の香りがふんだんにするお店です。
いや~ワタシこういう味のある昔ながらのお店って感じが好きなんですよね~www

やきそばミックス750円を注文~。
もちもちした富士宮やきそばの麺に、お肉や桜海老やイカなど具がたーくさん入って
おなかいーっぱいになりました!

ゆかりちゃんと行ったツーリングで富士宮やきそばのうまさに驚いたワタクシ。
富士宮やきそばのおいしいといわれている店は全部行ってみる計画の第一弾ですwww

富士宮やきそばを食べた後はそのまま県道75号を北上して、71号へ。
R139より車少ないし、景色はいいし、今度からこの迂回路を通ろうwww

馬の親子がのんびり草を食べてました~。
秋になったら、富士山麓で久々に乗馬したいな~。
ああ、でももう半年以上乗ってないし、ちゃんと乗れないかもな~

で、そのあとは最近のマイブームのROKIさんが教えてくれた林道へwww
こないだの曇りとは違ってこの日は天気もよかったので違う表情で出迎えてくれました。

道は1車線しかなく、ガードレールもないところが多いので側溝に気をつけたり、
急激に凹んでいるような場所もあるので決して攻めてはいけませんよwww
のーんびりカラマツの香りを嗅ぎながらとことこ走るのがよいのです。
 

この木、幹が肌色だけどすごく白樺っぽかったです。
光があふれて心地よかった。

そしてこないだも撮った七曲がりの場所。
ナニゲにオキニイリ。ここ定点撮影しちゃおうかなwww
 
緑のカラマツがとても眩しくてキレイでした~。

んで、前回は雲海に覆われた天空路ですが、
雲海の下は樹海から河口湖方面が臨める場所でした~。
青空のときにまた来たいな!

この後、鬼で悪魔でドSだけどワタクシを高速に乗れるようにしてくれた大恩のある狸師匠の見舞いへ。
トンネル内での事故だったそうで、足を固定され寝たきり老人となられてしまった痛々しいお姿。
ギプスに落書きしようと思ったのに、またプレートを入れる手術前ってことで包帯だったので断念www

でも、命があっただけ本当によかったです。

早く退院して社会復帰できますように。
でないとこのまま隠居生活ですよ?[壁]`∀´)Ψヶヶヶ

手術の成功をお祈りしています。
え?写真?そんなものは~公開しませんよ?
後々のゆすりネタに撮っておくだけですから[壁]`∀´)Ψヶヶヶ

帰りは山中湖で雨雲に追いかけられながら20時頃無事帰宅。
帰ってきてみたら480km超えの久々の弾丸ツー。
バイク降りてしばらーく股関節が痛んでちゃんと歩けませんでしたwww

でも、この日なんと2kgも体重が落ち、
やっぱダイエットはツーリングに限りますw
ま、リバウンドするのもあっという間なんですけどね~。

・・・え、それは誤差とかいわないでくださいよ?www