初めて尽くしの富士山久々の冒険周遊ツー その1 規制明けの須走5合目

初めて尽くしの富士山久々の冒険周遊ツー その1 規制明けの須走5合目

カードリーダーは、猫がねぐらに隠してました。
うっかりバッグの蓋をあけっぱなしで寝てしまったので、
コードをひっぱって引きずり出したんだろーナ~。

さて、金曜快晴シリーズ。
8月30日金曜日。
台風が来ると天気予報に脅されて東北ツーを断念したら、
見事に消滅してくれました。

・・・ワタシのせい?

ちっ。

木曜日は結構遅くまで残業していて、
御殿場地方の翌朝の天気予報は曇り。
でもって見事な福島のひまわり高原の写真をみてしまったので、
帰り道、心は福島弾丸日帰りツーのやる気まんまんでした。
が、家に帰って天気予報みたら会津の天気予報は雨。

ワタシが行きたいところはどうして雨なのぉ~???

それが雨女クオリティ・・・。

0時に寝て、朝3時起床。いつもの富士山ライブカメラを見ると登山者のあかりがくっきり見えました。
よし決行。

そう、この日はワタクシ、初めてのETC体験!

なんで今までETCつけてなかったの?とよく言われるのですが・・・
ワタシが走るのは基本的に平日なのであんまりETCの恩恵にあずからないのと、
高速あんまり好きじゃないんで正規にとりつけて4万とかかかるの、
費用対効果で考えてずっとつけてなかったんですよね~。

まぁ、今回、東北をぐるっとまわるということでやっと重い腰をあげました。

ヤフオクで落とした中古のETCは風防のステーにとりつけました。

通るまではちゃんと信号が送られるのかドキドキでしたが・・・
いつもの東名、東京ICの前で電源をスイッチオン。
 
もしゲートが閉まったら怖いのでw一番端っこにあるETCレーンで20km/hどころか10km/hくらいで通過。
写真コンデジなのでなんの写真なんだかwww

ゲートが無事あいたときの感動は

オオオォォォヾ(◎*゚Д゚*◎)
Yeah!!! Got it!

しっかーし!御殿場ICを降りると・・・
太陽の方角も富士山も分厚い雲に阻まれてました。・゚・(ノД`)・゚・。
 
がっかりだ。

須走口にむかうふじあざみラインも雲の中でしたが、
五合目も規制中は全く近寄れず、50日ぶりくらいなのでとりあえず登ってみることに。
朝5時前のふじあざみラインは鹿だらけでした~!
 
登っているうちに雲の中を突っ切ったようでやや紫に染まりかかった富士山がその姿をあらわしてくれましたよ。

これはもしかしたら???

と、大急ぎでふじあざみラインを登りました。

残念ながら赤富士にはなりませんでしたが
須走口でワタシを迎えてくれたのはこの景色!

一面の雲海\(◎o◎)/!

これほどの雲海を見たのは初めてでした。

ミ・エストと雲海もばっちり!

山中湖方面と駿河湾方面。
 

山中湖上の雲が上昇しながら消えて行くのをずっと見てました。

太陽が高度を上げ、雲を照らしていく様は

この世のものとはとても思えないほど神々しく清々しい光景でした。

これからは雨女改め雲海ハンターを名乗ろうwww( ´艸`)www

1時間ほど、うつりゆく雲海を眺めて、雲海が消え始めたころ、
富士山頂は青空に包まれてました。

この稜線!
御殿場口の稜線もいいと思いますけど、やっぱり宝永山に続く稜線が見れるのは須走口だけだし、
須走口の絶景はミ・エストの背景にとてもイイ。

名残惜しみながら須走口を後にして、いつもの自撮ポイントで自撮しつつ。
 

須走口は見通しのいいS字カーブの連続する道がそこかしこにあって好きです。
ふじあざみラインの名のもとになったふじあざみがたくさん咲いてましたよ。
 

さて、まだこの時点で6時半なのです。
まだまだ時間はたっぷり。この後も冒険は続きます。

14件のフィードバック »

  1. 私も今まで何度か、富士山の雲海を見たくてツーリングに出ましたが、まだ見られていません。
    すばらしい景色ですね!

    • >メカ好きおじさん
      雲海は、パノラマ台(山中湖から発生)、須走口(山中湖、駿河湾)などで遭遇しますよー。
      ガチで狙うなら、早朝です。
      今なら湿度が高いので相当な割合で遭遇できますよ~
      夏場を過ぎたら、前日が雨で翌朝が晴天の日が狙い目です。
      雲海だけはずーっと見てても飽きないですね。
      これがあるから山はやめられないですね。

  2. 僕の中でヒトミンブログは『週刊富士山』というタイトルになりはじめています…

    ところで、台風17号が発生したそうですが…Next Fridayはやはり『台風を呼ぶヒトミン』の本領発揮ですか?w

    • >ほりりんさん
      今週行ったらまじで週刊富士山だわね。
      でも赤富士見れるまであきらめなーい!

      台風17号はワタクシの怨念により週末には消滅予定ですw

  3. ETCで機動力UPですね!あめでとーございます :21

    自撮ポイントで自撮している
    ひとみん姉さんに遭遇してみたいと願うシナチクですw

    • >しなちゃん
      これでワタシもアクアラインの恩恵に・・・と思ったら来年早々終わっちゃうんだって?
      ワタシとしなちゃんの自撮り風景は
      きっと豪雨の中・・・と容易に想像がついてしまうのはなぜでしょうねw

    • >かっしー母さん
      ホントこの雲海を見たときはわーーーって声をあげましたよ!

      L+bike、結構みなさん見てるんですね~
      ワタシ乗り始めの頃に一度立ち読みしたくらいですよwww
      あれKBMの殆どパクリみたいなもんですよねw

  4. ビバ雲海!素敵 :14

    仕事でイライラ&バタバタしてます~

    素敵写真お願いしまーす。落ちついたら連れてってくらさい。

    • >赤忍さん
      ホントいまだかつてない雲海でしたよ~。
      お仕事大変そうですね~。
      お体にはホント気をつけて下さいね。
      富士山周りはまかしといてください~(-_☆)V
      おいしいものを食べて景色も満喫するツー行きましょう~。

  5. この雲海娘め~、うらやますぃ~(T_T)

    私なんか見たくても撮りたくても1度もないのに~

    素敵な写真ですね、手前の森が無ければ、航空機からの写真見たい…

    酸素は大丈夫でしたか?(笑)

    • >フチコマさん
      その雨男っぷりで一度もないんですかぁ?
      湿度が高いときに、標高の高い山の雲の中に突っ込んで登ればいんですよー。
      たとえば吾妻山に雲がかかっているときにスカイラインに突っ込んでいけば
      かなりの確率で遭遇できますぜ。

      ワタシ高山病とかには縁遠いみたいでいまんとこだいじょぶです。

  6. 凄い!!

    これって普通に「美人ライダー写真家ひとみん嬢の写真展」で堂々出せますよ~

    (大半が地鶏・・・もとい自撮り写真でwww)

    そして・・・

    m(_ _)mマイリマシタ~!!
    イロイロオシエテクダサイ、シショウ!

    • >ななみるいじさん
      いや~写真の腕はしょぼいですが、
      絶景をかぎつける能力にたけているとは思いますw
      今回も大当たりをひいてきましたよ~。
      写真展っちゅーよりは自己満足で
      ミ・エストと絶景の写真集作りたいですね~。

      ま、その前にレンズオーバーホールに出さなきゃですけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)