涼を求めて埼玉ツー その2 寄居町風のみち 7/19

涼を求めて埼玉ツー その2 寄居町風のみち 7/19

朝。停まった信号の先に、ゲリラがいた。

!Σ( ̄口 ̄;;

すばやく合羽を引っ張り出し、上だけ装着するも、下は間に合わずずぶ濡れ・・・。

そして職場周辺は青空・・・。

会社についてソッコーリポDとアミノバイタルとキレートレモンで
予防しときました。

朝からゲリラなんて聞いてないよ。ヒトミンです。

7月19日の話です。
古代蓮の里近辺は広大な田園地帯。
遠く赤城山脈が霞む田んぼに風が吹きわたります。

あーいちんちここでぼけーっとしていたいwww

近くには田んぼアートがありました。

でも、これ蓮の里の有料展望台に登らないと見れないのでどんな柄なのかわかんないwww

行田蓮の里に行った後、どこか軽く歩きたいな~と思っていて、
去年蓮の里の後、沼田の玉原高原に行ったの思いだしてそこの遊歩道と思ったのだけど、
あいにく山の方は天気が崩れそうだったので
いろいろ調べていたら、

彩の国クールスポット100選なるものを発見。

その中に寄居町の日本水の森「風の遊歩道」というのがありました。

「山懐を流れる風布川に沿って自然と対話が出来る風の道”遊歩道”です。
せせらぎの音やいろいろな鳥たちのさえずりがホッとさせてくれます。
散歩道の入口付近には、夫婦滝があります。
鬱蒼とした木々の間から高さ3mほどの滝が2筋流れ、
見る者に涼とともにパワーを与えます。」

だそうで。

風のみち遊歩道、名前がいいじゃないですか。
渓谷沿いを歩けば涼しいだろうし。
ってわけで風のみちを目指して1時間ほど走りました。

バイクで走っても楽しい渓谷沿いのくねくね道。

ほどなく行くと駐車場らしき場所にたどり着きました。
しかーし、観光案内所もお土産屋さんらしきところもなく・・・
そこで遊歩道の地図を手に入れればいっかーくらいに思ってたのでちと困りましたが・・・。

ちょっとうろうろしていると看板があったのですが、
肝心の風のみちの案内がないwww

で、この看板からちょっと行ったところに風のみちの案内発見。
ここから入って行ったのですが、どう見ても登り坂。
おかしいな~川沿いの渓谷を歩く道のはずなんだけど・・・と思いつつ進みます。
 
でも、驚きでした。
高い杉の林の中を歩いていたのですが、この杉林、本当に風通しがよいのです。
始終心地よい風が葉を揺らす音につつまれ、風に吹かれて歩くことができました。

道は尚一層山深くなるばかりでしたが、岩肌に木の根っこが張りだすダイナミックな景色に。

だーれも歩いてないひなびた登山道でしたが、もみじが人工的に植栽されていて
紅葉のシーズンは楽しめるだろうなと思いました。

青モミジ。
風を写真にとらえようとしてみました。

これはお気に入りの写真です。
森の息遣い。

30分弱登り続けると山頂に出ました。
山頂付近は階段になっていたのですが、
階段の上に蛇がいたようで、気づかないで登っていたら・・・

蛇が飛びかかってきた((◎)_(◎))ぎゃああああ

この瞬間山深いガチ登山はやめようと心に決めましたwww
へたれ全開www

これ、噛まれなかったからよかったけど、
毒蛇じゃなかったからよかったけど、
山にひとりで入るからにはちゃんといろんな危険を把握した上で入らないとダメですね。

山で野垂れ死になんてヤダー!

展望台からは関東平野が一望できました。

霞んじゃってたのでコントラストを上げましたが、
新宿の都心や、筑波山が見えましたよ~。
 

で、遊具があったので、ウルトラソウル改のお約束www

で、ですね・・・
歩いてるとなにやら駐車場なる看板があったんですよ。。。
よーく見てみたら・・・
車で上がって来れる山頂でしたorz

なんのために汗かいて蛇に襲われて山登って来たんだか・・・
こんなもんよねワタシの人生www

更に!山に登る前ちょうどお昼で、おそばがおいしそうなので食べようかなと思ったら
団体客さんがいたので山を下ってからのお楽しみにしたわけですよ。
 
山下ってきたら、閉まってた・・・。

ゆ、ゆきはまさんの呪いがっ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

で、諦めきれなくて渓谷沿いの風のみち探してさまよったら、
登山口の風のみち入口と反対方向に渓谷の風のみちはっけーん!
 
皇太子殿下ご結婚記念の森なのですね。

緑の映りこむ、風のとおる渓谷のみちは本当に素晴らしいものでした。

川のせせらぎと緑の息遣い。
 

青モミジの光と影。

そして緑の波紋。。。

ここは秋になったらまた訪れてみたいですね。

2時間弱くらいゆっくり散歩して、秩父経由で帰路につきました。
R299から念願の県道53号。

細くくねった緑の道は車がたくさんいたので写真におさめることはできませんでしたが
山道を楽しんで走ることができました~。
まぁでも、秩父側から登って下るよりは、青梅側から登って下った方が勾配がイイ感じ。
途中舗装工事中のところもあって、早く整備されると楽しい山道になるのになー。

山道堪能して青梅に降りてきてコンビニで休憩~。

スイカバーおいしいよねwww
ツーリングのときソフトクリームはダメだけど、氷菓ならだいじょぶそう。
たぶん乳成分がおなか冷やしちゃうんだろうねwww

12件のフィードバック »

  1. 山は基本的に野生動物の住処、そこへ人間がお邪魔するわけですから、
    それなりの知識が必要です。
    フライフィッシングなんかで、山奥の沢へ入るとよく出くわしますが
    青っぽい蛇は、青大将なので毒はありません、茶色のデカイ奴はマムシ
    なので毒があります。あと赤い色の入ったヤマガカシなんてのもいますが、
    こいつもヤバいです。
    大体、日本のポピュラーな蛇はそんなとこです、お気をつけを(^^)/

    • >フチコマさん
      確かにそうですね~。
      蛇だけじゃなくハチや熊なんかもありますし。
      また舐めてたら自然の猛威に命の危険にさらされることもあるでしょう。

      注意しつつ楽しもうと思います。

  2. 蛇にも飛び掛かられるなんて、人間界だけに留まらず動物界でも人気者だねぇ~^^
    どんだけ美味しそうに見えたんだったんだ?って話だねww でも無事で良かった^^

    K59走ったんだねぇ~。もうクネクネは疲れもしないし怖くもないでしょう^^
    綺麗な木々の緑、写真で堪能させてもらいました^^
    山に行きたくなっちゃったよ~♪

    • >たぁさん
      蛇は勘弁だよ~www
      まぁこちらが害を加えなければ自分から襲ってくることはないらしいので
      もっと気をつけながら歩きますwww

      最近は滝とか渓谷ばっかり検索してるよー。
      山の中は涼しいしね。写真も涼しげwww

      そろそろ夏休み?
      家族サービスで涼しい水辺にいかが~?
      西沢渓谷とか家族でも楽しめそうだよ~。

  3. やっぱ、夏は山だね(≧▽≦)
    このムシムシとした暑さを癒すのは・・・山でしょ?

    先日、福島に行った時、川沿いを走りましたが、風が心地良かったです(´ー`*)

    • >かっしー母さん
      ホント山の涼しさと爽快感は下界に降りたくなくなりますよね~www
      明日も山の涼しさ求めて走ってきます~(≧∇≦)/

      福島の道の駅めぐりは一旦お休みですが、
      月末岩手の道の駅めぐりで相当まわれそうですw
      わんこフラッグもらってきますよぅ~!

  4. いいなぁ~水辺気持ち良さそう~~。
    蕎麦屋の呪いは残念でしたww
    てゆーかさ、私、猪口才5連敗中なんだけど、どうやったらこの呪い解けるの!?
    スイカバーいけるならソフトもいけそうだけどねぇ…。
    でも無理して食べても、バイクに乗ってる時にお腹ゴロゴロはキツイよねぇ(-ω-;)

    • >ミユ@ライダー2年生さん
      ホント、めっちゃ涼しかったよ~ここ。
      行田の後筑波山に行こうかな?とか一瞬思ったんだけど、
      筑波山暑そうだったからやめたwww

      猪口才さん・・・電話して予約しちゃうとかwww
      和屋さんみたいに欲がない売り方してるわよね~。
      昼抜け出して???とか昼出前???とかwww

  5. ひとみんさんは、あまり埼玉の方には来られないようですが、
    こっちは車の通行量の少ない、緑豊かな自然な道が多いですよ。
    田園風景や山間路など、結構楽しめます。
    寄居の風布館、うちも以前タンデムで行ってソバを食べました。
    あの川は夏には自然のホタルも飛び交うそうです。
    ヘビもいてもおかしくないですね(笑;
    緑のモミジの写真、とってもステキです。
     ↓以前行った時の記事です。
    http://harley-davidson.ddo.jp/next/%e9%ab%98%e5%8e%9f%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88%e3%81%a8%e6%89%8b%e6%89%93%e3%81%a1%e3%81%9d%e3%81%b0%e3%83%84%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0.html

    • >メカ好きおじさん
      そうなんですよ~メカ好きおじさんのツーレポとか見てて
      秩父いいなーって思うんですけど、
      R17がどうも苦手で。・゚・(ノД`)・゚・。
      秩父方面だけなら奥多摩経由で行けるので今度からそっちからアクセスしようかなーと思います。
      ホタルもいるんですね!一度も見たことないんですよ~
      死ぬまでに一度は見てみたいですね。

      • 埼玉県も、都市や田園風景の東部に対して
        山々が連なる西部の方が渋滞も少なく、
        ツーリングにおすすめです。
        青梅方面からだと軍畑から成木街道経由で名栗に抜け、
        さらに山伏峠超えで正丸、秩父へと、
        かなり走りが楽しめます。
        秩父からだと、山梨や長野、群馬方面など
        いろんな方面に抜けられるのですてきな景色も多いですよ。

        ホタル、名栗川などでもホタルの夕べなどをやっていますが、
        場所によっては事前に捕獲しておいて、
        当日はなしている所もあるようですね。

        • >メカ好きおじさん
          そうなんですよね!山道を走るにはサイコーのシチュエーションが続きますよね~。
          あっでもこないだR299の狭い区間で前を走っているビクスクが超爆音で
          延々ついて走るはめになって泣きそうになりましたけどwww
          秋などついつい長野や福島に行ってしまうのですが
          少し時期も外れていることだし、今年は関東周辺も行ってみたいと思います。
          去年は紅葉シーズンにまさかの自損で走れない期間があったので今年は慎重にwww

          温泉も楽しめそうですよね~。
          いかんせん暑すぎるのと、本調子でないのでまだもうちょっと様子見ですがwww

          メカ好きおじさんのツーレポ参考に行かせてもらいます~

ヒトミン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)