人はなぜ富士山に引き寄せられてしまうのだろう。ということを哲学的に思いをはせたツーwww

人はなぜ富士山に引き寄せられてしまうのだろう。ということを哲学的に思いをはせたツーwww

夏の間だけ、雪が溶けて真っ赤な山肌をあらわにする富士が、
夏の終わりのほんの2~3週間の間の、日の出からほんの10数分間だけの間みせてくれる姿がある。

赤富士。

太陽が真っ赤に染め上げる富士が燃えあがるように見える
ワタシが一番好きな富士山。

去年思い付きで朝駆けして見にいって、巡り合えた赤富士は言葉にならないほどの感動だった。

あの感動をもう一度この目で見たいと
この時期になると心がざわめく。

己の能力の及ばぬ新業務に追われ毎晩午前様。
もう休日出勤するかぁ?とかあきらめかけたワタシを突き動かしたのは
山中湖周辺の翌朝の天気予報が晴れだったことwww

とっぷり夜中に仕事を終えて、富士山ライブカメラを見ると
はっきりと登山者の連なる灯りが映っていました。
このまま職場で1時間ほど仮眠を取って富士山に向かうか迷ったのですが、
さすがにスーツ姿で高速に乗るのは無謀すぎだと家に帰って戦闘服に着替えてソッコー出発。

明るい月夜だったのに、ところどころ雨に打たれましたが・・・( ´艸`)

御殿場ICを降りて須走に向かうワタシの目の前には月夜の富士山が。

てか。

寒い!!!

温度計は20度を指していました。
もう夏ジャケットじゃ~朝の富士山は寒すぎます。

5時。そろそろ日の出の時刻ですが、東の方向には厚い雲がかかって光量が足りません。。。
 

30分ほど粘ったのですが、ここまでで朝焼けは終わり・・・。

やっぱりもやっとした天気が続いているようで、
今年の赤富士はまだ出現していないようなのです。

そのあとは朝日ビームがまばゆいまーっすぐの山道を走り・・・

雲がとれた富士山を拝みつつ・・・

朝露に濡れた頭を垂れた秋の恵みに感謝して。

道端のほほえましい猫じゃらしの赤ちゃん。

そして朝の富士山周遊の鉄板ルートwww
明神峠から十国峠。
 

早朝の富士山周りは本当に清々しいです。

日の出からちょっと時間をずらしていくと平日の朝のパノラマ台はスカスカです。

もう、すっかり秋の装いです。
 

この時点でまだ7時。
相当眠かったし帰ろうかと思ったのですが、
これから帰ったら朝の通勤ラッシュにちょうどぶつかるので、
前日ROKIさんに教えいていただいたとっておきの林道へ行ってみることに。

全舗装林道で、1~1.5車線。当然車も少なく快走路です。
 

いや~富士山に登って行く道なのにこのまっすぐっぷり。テンションあがりますwww

ときどき視界が開けて富士山が一望できます。
めずらしい笠雲が幾層にもなってかかってましたよ。

そして。

富士山が雲に覆われている代わりに、
とんでもない雲海に浮かぶ道が眼前にっ!!!

な、、、なんという飛翔感(≧∇≦)/

実はじみ~に凹んでいたので( ´艸`)
ここんとこどうにも自撮る気になれなかったのですが、
この絶景とこの10秒ダッシュしても暑くない涼しさに久々に自撮ってみました。
 

いくつもの林道が連なっていて、車も少ないし、絶景も楽しめるし、
走りを満喫できるこの道。
途中で間違って富士山の登山道を登ってしまったりもしましたが・・・
 
ほんとすばらしい道をおしえていただいてありがとうございました~。

帰りは道志みち経由で。
そばの花畑が満開でしたよ~。
 

もう、秋はすぐそこまで来てますね。

己の未熟さを知り、己の未熟さを認めること。
この年になるとなかなか受け入れがたいことですが、
知恵熱が出るほど新しい知識を詰め込みながら仕事させてもらってます。
ありがたいことです。

しんどいし、愚痴りたくもなるけど・・・

ミ・エストが、毎朝毎晩たまった憂さも吹き飛ばしてくれるのです。

ホント、ただの機械なんだけど・・・
ただの機械なんかじゃないって・・・
思いたいだけかもしれないけど・・・
そう思うのですwww

14件のフィードバック »

  1. 飛翔感の写真すげええええええええ!!!!
    本当に空の上みたいですね!!!!
    実際雲海に出会えた時の感動はハンパないですよねΣd(>▽<)

    しかし、オレの時もその前の雲を抜けるのにテンションダダ下がったことがありますwww

    しかし、乗れそうな雲だ・・・・次は雲の上ツーとかどうです!?(ノ ̄ω ̄)ノ

    • >燃やしさん
      飛翔感の場所、それまで両側樹木だった道がいきなり開けてあれだったので、
      うわあああああ~と叫んだのは言うまでもありませんwww

      雲海もホント博打ですよね。
      雲海を見るには必ず視界ゼロメートル地帯や絶賛雨模様を抜けなければ
      たどりつけないですもんね。

      燃やしさんの北海道並みに悪天候ですが、明日から雲海の旅にw行ってきますよぅ

  2. くぅぅ~~!毎度毎度、羨ましい絶景と美しい自然の表情を撮ってくるねぇ~!
    羨ましいっていう言葉じゃ表現しきれないな~ww

    ほんと凄いね。自然を味方にしてるね^^
    ちょっとくらいの雨は御愛想ってことで♪

    また一緒に走りましょ~。絶景案内してくらはい~!

    • >たぁさん
      富士山が隠れちゃってたので、ざんねーんとか思いながら走ってたんだけど
      いやいやすんごいものを見れました!
      これ快晴でも多分ものすごい景色だよね~!
      今度は富士山がよく見えるような日に行きたい!

      ちょっとくらいの雨って~
      今回の日程で晴れの日一日もないんですけどーwww
      雲海目当てで走ってくるわwww
      温泉で1日だらだらのんびりでもいっかな~とかw

      すっかり涼しくなってきたし、あやんちゃんもそろそろ始動だし、
      募る話もあるしまた走りにいきましょーwww

  3. う、雲海の写真の道・・・
    そのまままっすぐ走って行ったら、雲の上にまで走って行けそうですね^^
    雲海への滑走路みたいです。

    東北ロンツーでも「偶然」絶景に出会えたら良いですね^^

    • >takさん
      ホント、道がまっすぐだっただけに余計にすごい写真になりました。
      きっとこの道、takさん気に入ると思いますよwww

      東北ロンツーはあいにくのお天気ですけど、
      日本全国どこ行っても雨だからwww
      雨は雨なりの楽しみ探しに行ってきます~(≧∇≦)/

  4. 天空の道、素晴らしすぎ!
    こんな風景を実際に見たら、しばらくボーっとしちゃいそうです
    傘雲って言うの? これもスゴイね~
    山は少しずつ秋の気配になってきましたね

    夜中まで仕事して、それからツーに行く、ひとみんちゃん、
    すごいパワフルだけど、身体も大事にね(^^)

    • >ウシ子さん
      ほんっとこの天空の道、実際見るとため息でちゃいますよ~。
      バイクで走ってると飛翔感がハンパないです!
      この林道入る前は超眠くて引き返そうかとか思ってたんですけどw
      林道入った途端目がしゃっきり覚めましたw

      体はまだ無理がきいちゃいますけど、
      ホント事故にだけは気をつけようと思います~。

  5. エーーーーー、どこどこ? ものすごーくステキングな場所なんですけどーーーー
    こんなところがあるんですね、それにしてもすごい道だ(^^)/

    • >フチコマさん
      山梨側の富士山の裾野を走る林道ですよ~。
      詳しくは教えてくれた人と約束したので内緒www検索すれば出てくると思いまっす!
      ホント、ここは一見の価値ありです!晴れでも曇りでも楽しめそうですよ~!

  6. 早速行かれたんですね。それにしてもいいタイミングで雲海を見れて良かったですね。
    実はここまでの雲海は、自分はまだみれてません。
    ちょっとうらやましいな~
    でも、こんなに素晴らしい写真をとってくれて嬉しいです。
    生で見た感動は口では言えないでしょうね。
    日常のこまごまとしたことが、一瞬で心の中から洗い流されて精霊の世界に…
    やっぱり日の出前から現地ですね

    • >rokiさん
      本当にステキなところ教えていただいてありがとうございました~。
      ホントヘルメットの中で歓声あげてました~。
      しかも誰も走ってないから独り占め!

      富士山はやっぱりあの夜明け前から早朝が最強ですよね。

      また冬の雪に閉ざされてしまう前に何度も通いたいと思います~!

  7. バイクってなんか・・・いつも、
    自分を待っててくれてる感ってありますよね(^^)

    ネガな気持ちの時にちょっと乗るだけで、
    あ~昔はこれだけで楽しかったんだよなぁ~って、
    原点に戻れる気がします。

    でも、ま・・・身体あってのことですからね(^^)
    あまり無理しないよーに・・・!

    しっかし、あの赤富士・・・あんなの見たら確かにハマるかも(^^;
    私も若いころ野宿してたときは、朝日が昇る瞬間を見るのが
    ツーリングのテーマになってました。
    今は野宿なんてしないので、めったに日の出なんて出会いませんけどね。

    いつも季節の変わり目を、ひとみんさんのブログで教えられますわい(^^)

    • >ミッドナイトイエローさん
      重々、無事故無自損無検挙は承知の助です(≧∇≦)/

      野宿しなくても朝日は見れますよ!
      3時とか4時とかに出発すればいいんですwww
      赤富士は実際見るとやめられませんね。
      あの炎上するような赤はカメラでは出しきれませんもの。

      今朝も赤富士出てました。
      最近は日の出の時間に富士山ライブカメラを見るのが楽しみですw
      バイクに乗ると季節の変わり目が本当に手にとるようにわかりますよね。
      ワタシが住んでるところはホントコンクリートジャングルなんで、
      バイクに乗る前は混み混みの電車にすし詰めにされて
      季節感どころじゃなかったですもん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)