日別アーカイブ: 2013年7月2日

二輪講習で突きつけられた現実!Σ( ̄口 ̄;;

二輪講習で突きつけられた現実!Σ( ̄口 ̄;;

来週会う約束をしているのに、
気づいたら電話で40分もべらべらしゃべってしまったことってないですか?

で、来週会っても話すことは尽きないんですよねwww

またみんなを楽しませようと思ってワルノリ120%で
デフォルメして書いてんでしょ~
とかいわれて・・・
気の合う友達ってのは~語らずともわかってくれているのですね。

思わずほろりときましたヒトミンです。

あやんちゃん好きだああああ!!!!(≧∇≦)/

・・・カタカナ表記のヒトミンがツボにハマったので
飽きるまでしばらくカタカナ表記にしますw

6月22日(土)実に2か月ぶりにレディース二輪講習へ。
男性が一緒の初級二輪講習はやっぱパワーがあるマシンが多いので、
レディースの方が気が楽です。

この日、いつもどおり急制動の訓練をやったのですが・・・。

驚くほど止まんないぃ!ギャアアΣ( ̄口 ̄;;

いや、ホント。
フロントブレーキだけによる急制動なんか、
リアブレーキだけでかけてんじゃないの?って指導員に言われるほど
停まらないんですよ!
自分のブレーキングがおかしいのかと思いましたけど、
メいっぱいブレーキレバー握ってるんです。

反応制動でそれは顕著に現れました。
反応制動は、信号がついてからブレーキをかけはじめ何メートルで止まれるかという
のを自覚するためにやってる訓練なのですが・・・
反応はいつもどおり、信号がついて6mほどの空走距離で
ブレーキかけ始められるのですが
軒並みいつもより制動距離が1~2m伸びていて、
もともとディスクブレーキの制動距離に比べて
いつも1~2m制動距離が長いワタシなので、
通常のディスクブレーキの人に比べると2~4mも多く走っているわけです。

これは・・・

早急にタイヤ交換しないとヤバイ!((((;゚Д゚))))ガクブル

と、本気で身の危険を感じました。

いつも走ってる分には急制動かけることはまずないので
まぁもう少しタイヤすり減るまでだいじょぶか~くらいに思っていたので
ホントにこういう講習に出るのは大切なことだなぁと思いました。

次はバランスセクションでの訓練。
アドバイスされたのは
千鳥走行でハンドルフルロックの状態で、
腕だけでハンドルを切っているので、
上半身ごと切るようにとのこと。
今回の千鳥走行はこないだの開眼で会得した
「ニーグリップがチョーダイジ」っての
更に実感しました。
ニーグリップ意識してるとフルロックで曲がっても
バイクが不安定にならないんですね~。

それから波状路で障害物を超えるときに上半身まで一緒にゆれているので、
もっと頭を前方に出して、体を揺らさないようにして波状路を超えるってこと。
これは2回目に挑戦したときにその感覚つかめました。

そんで・・・

今回・・・

実は密かに闘志を燃やしていた8の字スラローム!

これはワタクシにとって最重要苦手項目なわけですが
こないだの峠修行による成果をこのタイトな8の字で発揮できるのでは?と
淡い期待を抱いていたのです。

そして指導員はいつものO指導員。

そう、舞台は整った。

あとは、落ちつけ自分!www

腕の力を抜いて、荷重で車体の方向転換をしながら2周。

ををををーw(☆o◎)wはみ出さずにぎくしゃくしないでまわれた!!

指導員からも力が抜けてて、よく出来たとお褒めの言葉を頂き、
あとはアクセルを戻し過ぎて減速する部分があるので
一定の速度を保てるようにとのお言葉。

ワーイ♪☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ヘ(゜▽゜ヘ)☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ワーイ♪

ホント1年間続けてきたけど、
やっとなんか形になってきたものばかり。
二輪講習は1回行っただけで身に着くもんじゃ~ないですね、ホント。
これからも精進したいです。

で、最後はコーススラローム。
ここでも肩の力を抜いて、走ろうと思ったのですが、
やっぱスピードがそこそこ出ると緊張してハンドルにしがみついてる自分がいました。
でも、S字やクランクは劇的に違いましたね。
今まではハンドルで切ろうとしてましたからめっちゃ大変だったのですが、
だいぶバイクに身をまかせて楽に曲がれるところが増えました!

で、途中から、白バイが後ろについてくれて走行をチェックしてくれていたのですが・・・

バックミラーに写る白バイが追いかけてきていて、追われてる感が違う意味でハンパなく疲れましたwww。

で、走行終わって、フロントブレーキ使ってないでしょって指摘され、
コーススラロームでフロントブレーキ使ってはいけないと思っていたのでびっくりwww
わー1年間リアブレーキだけでコーススラロームやってたよwww

あとは背中に柔軟性がないといわれましたwww

要は上半身がガッチガチ・・・。

まだまだ道のりは遠いですね。

こういう講習で矯正しても、普段は自分の癖で乗ってるわけで、
講習に来るとよく走れた気になっても、
次の講習までに自分の癖にまた元に戻っちゃうんですよね。
通勤やツーリングのときも常に意識しないと引きずられちゃいますね。

でも、久々の二輪講習とても楽しかったです。

そして、この日はすてっきーな限定だぶちゃんと
ワタシが超欲しかった2008年グリーンエストちゃんが講習に来られてました~。

もー嬉しくてソッコー一緒に写真撮らせてもらいましたよ~。

限定真紅のだぶちゃん。ちょーカッコイイ!

そして、2008年ダークグリーンエストちゃんとエストエスト~。

この後アドレス交換して、
先週の土曜日一緒に富士山にエストエストエストやってきましたよ~w

やっぱ同じとか同じ系統のバイクはテンションあがるよね~。
だぶちゃんとか~西風とか~見てるとうっとりw
でも、エストが一番だけどねっwww

えー今晩、郡山に移動して週末まで福島に住みます~。
明日からの福島の天気が下り坂なのは・・・
ワタシの仕業だと思いますw
先に謝っときます。ゴメンwww