自分史上初!滞在時間最短御射鹿池往復ツーwww

自分史上初!滞在時間最短御射鹿池往復ツーwww

ツーリングの記事そろそろ書けや~とか、
自分が行った記事とかでそこ行ってみたいって
コメントもらったりすると・・・

だっろー俺様グレートみたいな!(*`▽´*)

超得意げに有頂天です。

ここんとこのぐだぐだ更新停滞感から一気に浮上www
単細胞で出来てます、ひとみんです。

4月に行ったらまだ新緑どころじゃなかった御射鹿池。
5月も蓼科にお住まいのブロガーさんの御射鹿池情報をこまめにチェックしていたのだけど
まだ新緑には早く・・・
6月9日。ちょうど金ぴかホイールの西風乗りの雨男、しなちゃんがビーナス行くってんで、
御射鹿池の偵察を牛丼フルコースゴチでお願いしたら、
どんぴしゃの新緑の御射鹿池の写真を持ち帰ってくれたので、
いつ行こうかと悩ましげに天気予報とにらめっこしておりました。
次の週は雨・・・

で、6月20日木曜日。
6月21日金曜日の東京の予報は曇りときどき雨でした。
行き先の長野は終日曇りの予報。
御射鹿池に行くには大月・上野原・甲府あたりを通過するわけですが、
そこが雨の予報。
しょうがなく市原のゆり園経由で、鴨川のあじさいでも見に行くかと妥協した翌朝。
起きたら~雲の隙間から青空がっ!
天気予報と雨雲レーダーをチェックしたら、道中午前中いっぱいは雲がかかってない!

これは!!!!

行けとの天の思し召しwww

6時出発のR20で高尾・相模湖を経由して相模湖ICから一気に諏訪南まで走って
御射鹿池、ビーナスを走って、まだ行ったことないもうひとつの水鏡を見て
takさんに教わったR299の山道走って帰ってこよー!

という華麗なる脳内計画を立てましたw

R20高尾山口から相模湖まではゆるいけど、楽しく走れるくねくねがあって
最近はこのルートがオキニイリなのです。
そもそも品川から中央道に乗ろうと思ったら、
首都高で行くと一旦東京を経由して中央道に入らないといけなくて遠回り。
下道で調布行ったって変わらない。ちゅーか時間帯によってはそっちのが早い。
調布まで行っちゃったら、高尾なんてあっという間だから
相模湖ICまで足を伸ばすのがマイブームw

高尾の山を超えて、視界が開けると、、
朝もやが山を昇っていく幻想的な景色が眼下に広がってました。
写真撮りたかったんだけど、一車線でブラインドカーブが多いのでさすがに無理。

前回峠修行の際に会得した感覚は忘れてなくて、
いつもより安定して、いつもより快適に走ることができましたよ~。

で、中央道では富士山も見ることが出来て御満悦。
雲で見え隠れする八ヶ岳もぐんぐん迫ってきます。
反対側には南アルプス。
雨に洗われた緑がキレイです。

諏訪南を降りて田園地帯を走りながら御射鹿池へ直行~!

先客はひとりだけでした。
ミ・エストと池の絶好撮影ポイントで撮影されてらしたので、
ちょっと脇にずれて池とミ・エストを一枚~。

静寂に包まれた緑の水鏡。

風もなく、本当にキレイに映りこんでました。
 

ただ、やっぱ新緑にはちょっと遅かったようです。・゚・(ノД`)・゚・。

晴天の青空が映りこむ御射鹿池もいいけれど、
やっぱり雨に洗われた後の曇天の緑は一番美しいと思います。
 

湖面がさざ波立つと、何か芸術的な模様となり、
湖がまるで緑のグラデーション。それもまた趣がありますね。

トコロガー!
たどり着いてから30分くらいで雨足が強くなってきました!Σ( ̄口 ̄;;

くっきり水鏡に映っているだけに後ろ髪ひかれまくりでしたが、
御射鹿池は山の中腹にあるので、雨でぬれた山道を走りたくないと
大急ぎで下山。

こんときは山だけ降ってるんだろうとタカをくくっていたのです。

山から下りてきて八ヶ岳エコーラインにて。

まぁこんくらいならいけるか?と、
ビーナスに向かうのですが、白樺湖に着く前に本降り。
っていうか土砂降りっていうか。
道もところどころ工事中で土砂が流れ出していて
これは危険だとあえなくUターン。

で、そのまま雨足は強くなるばかりなので・・・
午前11時。
御射鹿池滞在30分、あとちょっと県道を往復30分程度走っただけで長野離脱。

まさかの長野滞在時間60分!わざわざたっかいお金払って、なんのへんてつもない景色で、更にエストでスピード出すのはしんどいから高速嫌いなのに、高速走って滞在時間たったの60分!(´;ω;`)この貧乏性のワタシがぁっ!まさかのとんぼ返りとは!残念無念断腸の思いでしたよw

このままでは口惜しいとR299で帰ろうかなとちょっと思ったのですが、
いくらワタシでもこんな雨の中、R299の山梨の道中がどんな道かもわからない中w
標高2000m超えの麦草峠を越えようとは到底思えずwww

ならせめてなんか長野の特産物でもランチ食べて帰ろうかと思ったのですが、
もうすでに全身ずぶ濡れなので、このレインスーツ脱がしてもらって
お店に入る気力もない。

中央道上りは全線緩やかな下り坂な上、道が結構くねってるからこんな雨の中
スピード出してなんて恐ろしすぎてとても走れない。

で、おとなしく県道17号、八ヶ岳エコーラインから七里岩ラインを通ってR20へ合流。
甲府の渋滞を雨に打たれながら耐えwww
途中、道の駅甲斐大和。

ここは外にテラスがあったので、濡れたレインスーツで座っても
他の方のめいわくにならないし、こないだtakさんが食べてて
おいしそうだった甲州カツ丼食べたいなと思って昼食休憩。

衣がさくさくしておいしかった~。
これで650円なんて良心的~www

この後、大月あたりで雨足が弱まってきたので中央道へ。
高井戸からR20で環七経由して帰宅。実に6時間雨に打たれっぱなしの修行でした。

でも、ドライマスター全く浸水しませんでしたね~。
袖口はちょっと雨が吹き込んで濡れましたけど、いい仕事してくれてますw

それにしても天気予報にまんまと騙された・・・。
と、思ったら、takさんにこの日は荒れるって天気予報でゆってましたよ?って言われ。・゚・(ノД`)・゚・。

天気予報なんかぁぁぁ!
うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ

あなたはどの天気予報信じますか?www
悩めるひとみんに救いの手を~!

※雨女だからしょうがないとかってコメントは受け付けておりませんので!(*`▽´*)

使用上の注意。
このブログはひとみんの主観だらけで書いてます。
ミ・エストのオーナーとして、ミ・エストにとって最善と思うことを施工したことや、
自分がミ・エストと走っててサイコーと思うところの写真を載せたり、
自分の感覚を書きなぐるだけの超絶自己満足紹介記事ですので
ミ・エストに乗ってない人に同じ効果や同じ感動が得られるわけではありませ~ん。
多分いろんなことが間違ってるんで参考にしないほうがいいと思いまーすΨ(`∀´)Ψウケケケ。

16件のフィードバック »

  1. こんばんは。
    最近の天気予報は、当てにはならない!! ま、梅雨なので仕方が無い?と
    言ってしまえば終わりですが・・・
    滞在時間60分は、寂しいですね~(> <)
    天気の良い日にリベンジして下さい。

    ひとみんさんの撮った写真は素敵ですよ(´▽`*)

    あ、そういえば何時から福島だったかな?

    • >かっしー母さん
      んでも、ここ最近の当たらない&直前に変わる率ハンパなくないですか~ヾ(。`Д´。)ノ彡☆
      今回はどうしても新緑が見たくて決行しちゃったのですが、
      やっぱ快晴のときじゃないとこのへんはつまんないですね~。
      八ヶ岳も見えないし、アルプスも見えないし、走ってての爽快感もない。

      写真褒めていただけて嬉しいです~。
      どんどん調子に乗っちゃいますよ~www

      福島は今晩からです。
      そして見事に明日からお天気下り坂w
      本領発揮のようですw

    • >ほりりんさん
      ちょっとー日本語読めないんですかあああ?

      ワタシは雨女じゃなくて
      スコール女、局地的豪雨女ですので!

      ・・・余計ワルイw
      ほりりんさんと集結した日がコワイですw

  2. 妖怪アメフラシ(夏季限定)ですからね。
    オイラは危うい天気は挫折しますが、ナニカ?

    • >狸師匠
      狸師匠くらい~熟年の域に達すればそうでしょうよー!
      ・・・1週間は行かないという選択肢が持ちますが
      2週間続くと無理ですw

  3. 人を雨男といいながら雨女コメは受け付けないとは(@ ̄□ ̄@;)!!

    どの天気予報とか何を言っているのですか??

    黙ってカッパ持ってくのが宿命です( ̄^ ̄)泣

    • >しなちくくん
      しなちゃん・・・なんてオトコマエ!
      自分の呪われた体質を受け入れて、その先ですな!

      。・゚・(ノД`)・゚・。
      ワタシも雨合羽2着(作業用と移動用)持って福島行ってくるよwww

  4. 御射鹿池は季節ごとに行きたい場所に認定されました!
    平日は空いていてゆっくりできそうですね〜。
    晴れていれば(笑

    にしても雨の中修行ツーお疲れ様でした・・・。

    あ、一つツッコミを入れても良いですか?
    ダメと言われてもツッコミますが・・・(笑

    R299は山梨通ってないですよ。
    通っているのは埼玉・群馬・長野です。
    群馬・長野の県境あたりが酷道と呼ばれるところで
    ここを除いては比較的良い道で走りやすいです。

    晴れた日に走破してみてください^^

    • >takさん
      御射鹿池、本当にキレイですよね~。
      実はR20をはさんで御射鹿池と反対側にも
      水鏡の湖があるという情報を手に入れてます。

      行ったら写真公開しますねぇ!

      今回は新緑!と思って少々無理していきましたが、
      やっぱいい天気のときに行きたいですよね。
      そう季節もだけど、時間帯もいろいろ行ってみたいですよね~
      平日の朝イチとかwww
      夕暮れとかwww

      R299Σ(= ̄∇ ̄=ノノエーッ!!
      群馬~!!!!それは・・・www
      知らずに走ろうとしていましたwww

      takさんと走ってからは、
      ホント、観光地に行くまでの道中でも楽しめる道を選ぶという選択肢があるんだなぁって
      思ってツーリングマップルをいろいろ見ています。
      またステキな道見つけたら教えてくださいねー
      っちゅーか、連れてって下さい(≧∇≦)/

  5. こんばんは♩

    見事に降られてしまいましたね(^◇^;)

    私は重度の心配性のためか、天気予報の悪いほうを信じてしまいます(・_・;

    しっかし、写真綺麗ですね(*´ェ`*)

    海ばかりみていたので、山に行きたくなってきましたo(*^▽^*)o

    • >さんごちゃん
      ちょっとちょっとだいじょぶ~???
      書きこんでないで寝てなさーイwww

      天気予報、移動の道中さえ降らなければ決行してしまうのがダメなんですよねwww

      山はいいですよねぇ。山の緑。谷のせせらぎ。
      そして雲海と~飛翔感!
      是非是非里帰りしたら会津の山でも、スカイラインでも堪能してきてくださいまし!

    • >ちりりん@あくびさん
      ここは本当にお勧めですよ~
      全望の迫力はこんなもんじゃないですから~
      県道沿いにすぐあるし、アクセスも楽なので是非是非いってみてくださいませー

  6. 全然、新緑やん!
    60分とは、残念ですね~ドンマイ :29
    梅雨時期のツーは賭けですかね~

    カツ丼旨そうですね~
    食い物8と景色2の男です。

    良く走り、良く採り、良く食べる~
    時々、雨女・・・これが、ひとみんやブログですね!

    • >赤忍さん
      ちがうんですよー
      本当の新緑はもっと黄緑で~もっと眩しいんですよ~!!!
      もちろんこれでも充分すばらしいものですけどねw
      これがなかったら本当に悲惨なとんぼ返りでしたしw

      カツ丼おいしかったですよ。
      甲州豚というのが使われているんですって。
      衣もからっとあがってて、コスパ最高w

      男の人は道路4、食い物4、景色2でしょwww
      つくづくひたすら道しか見てねーだろって思いますよ~www

      よく食べるって~!!!
      ワタシそんなにツーリングのときは食べないですよぅ。
      まっ!普段は食べてますけど(`Д´) ムキー!

      雨女っぷりにますます磨きがかかってやばいレベルですw

かっしー母 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)