中華街激辛刀削麺プチツー

中華街激辛刀削麺プチツー

日曜日の高速ってバイクがいっぱい走ってるんですね~。
SAで停まるたびにバイク見るの楽しかったです。

昨日は車の後部座席でラクチン移動してました。ヒトミンです。

先週の木曜日の話です。
木曜日は後輩と外食デーという暗黙のルールができていますwww
というわけで!

真夏の激辛道を極めに仕事帰りに中華街に行ってきました!

ワタクシ、前職は某中国系の会社勤務で、
転職する前の最後の半年間は週の半分は中華街勤務だったので・・・
お気に入りの店がいくつかあります。

その中のひとつ。
四川料理杜記。

この地図にありますように、ちょーっとわかりづらいところにあります。
香港路から行く方が近いのですが、まがる場所の目印がないので、
市場通りから永福楼の角を曲がって行った方が迷わないと思います。
が、この杜記のある通りは細くてちょっとヤサグレた感じの通りなので
中華街行き慣れてない場合は昼に行った方がいいかと思います。

秘密の0円パーキングにバイクを停めて、中華街の隅のさびれた道を抜けて市場通りに入ります。

でも、メインの中華街大通りや関帝廟通りにある観光客向けの店よりこの細い路地にある店の方がワタシは好き~。
何より安いしね!

更にその細い市場通りからさらに細い路地に曲がり、
こんな道に店あんの?ってくらいの道を進むとあります。

四川料理杜記さん

お店の中と、目の前で刀削麺を削ってくれる料理人さんと、カウンターのお札。
  

そして杜記さんのメニュー全部。久々にメニュー全部撮りしましたwww
左のメニューの川菜辣子鶏は唐辛子なかなかがつんと効いてますw
右のメニューは前菜ばっかなのであんまり辛くない~w
 

杜記さんの看板メニューの刀削麺。
イチオシは左側メニュー。もちろん四川叉焼麺!激辛!
でも、燃麺もいつも気になる存在です。
右側の方はほっとんど辛くないものばかり。
 

で、こっちのメニューは注文したことないのばかりなのですが、一度試してみたいですね~。
 

というわけでこの日後輩はあんまり辛くない杜記牛肉麺を。

ワタシは定番四川叉焼麺を注文しましたよ。

上のじゃ~スープの色がわかんないのでwww

このお店、四川出身の中国人に連れられてよく食べに来てました。
当然、味は日本人向けにマイルドに作られているので、
本場の味にしてくれ!とよく頼んでいて
普通に頼んで出てくるのより数段辛いものをいつも食べてました。

だもんで料理長から
「オマエは実は日本人じゃないだろう?我ら本場の四川の辛さを平気な顔して食べる日本人はオマエだけだ」
とよく言われていましたwww

今もあの辛さを食べたい衝動にかられるのですが、
いかんせん中国人に連れて行ってもらったときしか
言葉が通じないという壁がwww

あとメニューの写真につられて四川風水餃子も頼んでみました。
メニューの写真のたれは非常に辛そうなのに、
これも日本人向けにマイルドにされていたのでしょう、殆ど辛くなかったです。
 

帰りは関帝廟に寄ってみました。
夜は超ライトアップされて、昼よりゴージャスさが増して見えますね。
 

ミ・エストの背景に写真撮れるのも夜ならでは~。

中華街、夜は大通りの店でなければ、
バイク程度なら結構店の前に路駐できるとこ多いのでお勧めです。
遅くまでやってる店もあるしね~

で、山下公園に寄ってみよっか~なんて話してたのですが、
そんなの女2人で寄るところじゃないよね( ´艸`)とスルー。

赤レンガの倉庫の前でベイブリッジを背景に1枚。

この後、まんまとスコールにあいましたとさ。

自分備忘録:チェーン注油45800km

18件のフィードバック »

    • >しなちゃん
      マジでwww
      どうりで・・・
      こんとき雷鳴ってたんだよねwww
      で、一気に雨が・・・www

      しなちゃんとワタシが接近するとマジで洒落にならんということかw

      でも、あのへんなんだー!
      hideさんはいつまでも忙しいし、牛丼フルコースいつでもゴチに参上しますえ。

  1. うわぁ〜(*´д`*)

    横浜のエスト…メッチャ絵になるぅ(*´д`*)
    景色も良いんだろうけど、ひとみんさんの腕が良いんだょなぁ〜♪自然も造形物も何でも来いですなぁ(*´艸`)

    辛い物が平気なんて羨ましいです!辛い物と苦い物がダメなので(´pωq`)

    • >さんごちゃん
      こんときね~帰る方向に雷なってたから急いで2~3枚撮っただけで
      ホントやっつけ写真なのよ~。
      もうちょっと倉庫の方に行って撮りたかった~。
      次回行くときにはもっとステキな写真撮ってきまーす。

      辛いモノだいじょぶなのって、味覚障害とかストレスに鈍いとか言われるよwww
      でも、足をつっこんでしまうと抜けられないアリ地獄的な抗えなさがありますwww

    • >ほりりんさん
      辛い店って大体いくつも激辛の段階を用意してるから自分のレベルで楽しめますよねっ。
      ここは激辛党も胸を張ってお勧めできる味のある激辛料理のお店ですよん。

      ほりりんさん上京時の都内イルミツーのしめくくりはここにしますかw

  2. 美味しそうねぇ~。
    やっぱ細い路地にあるお店の方がアジがあっていいよねぇ~(詳しくないけど)。

    夜の関帝廟は神々しいね。昼間ならお参りに行ったことあるんだけど。
    横浜、行きたくなっちゃった。

    カッコイイ写真と美味しい写真、どっちも御馳走様でした!^^

    • >たぁさん
      たぁさんとこからだったら横浜なんてすぐでしょ~!
      ここ、辛くない料理もあるんで是非ご家族で。
      夜は観光客もぐっと減るからこんな写真撮れるけど、
      日中だと人だらけだろうねwww
      あ、関帝廟19時には閉まるので中には入れないけどね。

      細い路地の店、これからも紹介していきますよーん。
      ・・・激辛の店メインだけどwww

  3. 中華街は知ってる人と行かないと分かりませんね!
    旨そうな物がイッパイ。

    食いたいぞぉ~
    横浜=あぶ刑事世代です。

    • >赤忍さん
      大体お初の観光客だと、やっぱ細い路地はちょっと治安よくないんで
      大通りの小ぎれいな中華料理屋入っちゃうもんね~。
      ワタシが行ってた店は、観光客はまず入りづらい店とかばっかwww
      でも味は保証しますよぅ~
      赤忍さんがおいでのときはご案内いたしますよ~。

      ワタシはタカさん好きでしたwww
      あれは面白いドラマだったよねー

    • >☆NAOKI☆さん
      実は赤レンガ倉庫はじめて行ったんですよ~。
      夜はすんげーミ・エストの背景にぴったし!だったのですが、
      いかんせんこんときもう雷がすごくてとりあえずの写真しか撮れなかったんです~。
      ホントはもうちょっと中に入り込んで撮りたかった!
      ☆NAOKI☆さんも是非是非!

      杜記さん、昼行くと100円引きだから更にお得ですよーwww味は保証します(-_☆)V

  4. 最近流行ってるのだか何かで見たのだかで、相方が生碼麺!生碼麺!と
    言い出しまして、近々中華街に食べに行くことになりそうですw
    四川風水餃子美味しそうですね~!!

    • >MMAROさん
      サンマーメンもおいしいよね!
      横浜の名物みたいになってるけど、あれも中華発祥だったのか~!
      中華街、MMAROさんの心をくすぐる撮影スポットがそこかしこにあるので
      写真楽しみにしてますよー。
      この水餃子の他に焼き餃子もあったけど、水餃子、中から肉汁がじゅわってあふれてきて
      めちゃウマですよぅぅぅ。そんなに辛くないし。餃子だけでも頼めるんでサンマ―麺の後
      小腹が空いてきたころにでも是非。

  5. 横浜の街に川崎車ってすごく似合うよなー、って昔から思ってましたが
    やっぱり間違ってなかった(笑)。
    最後の2枚は、エストのパンフレットになりそうな出来ですね!
    写真は水平と垂直がキモと言われますが、エストの写真になるといきなりそれがバッチリ決まっているところにヒトミンさんのエスト愛を感じます(笑)。

    横浜の中華街はやっぱりよく知っている人と行かないと失敗しそうですね。
    学生のころに1度行ったきりでなかなか縁がありません。
    でも肉まんの大きさとその美味しさに感動したことを覚えてます。
    今度行く機会があったら、このお店探してみます。
    良い情報、ありがとうございました。

    • >みちろうさん
      レンガ倉庫は雷さえ鳴ってなければもっと写真撮りたかったので
      いつかリベンジします~。
      この色合いもミ・エストにぴったりだし( ´艸`)
      自然も人口建造物とも相性あってしまうミ・エスト、サイコーです!

      あー写真はホント、下手の横好きなだけなので
      そんな水平とか垂直とか汚れとか殆どまーったく気にしてませんヾ(;´▽`A“アセアセ
      帰ってきてレンズ汚れてたとか思うこともしばしばwww

      中華街、ワタシが紹介するのは基本的に激辛の店ばっかりになっちゃうので
      激辛でない店も機会があったら紹介しますね~。

  6. 杜記に行ってきましたよ! 私は燃麺、ツレは坦々麺。そして四川風水餃子ね。初めて食べる刀削麺、病みつきになりそう!でももう少し辛くても良いかも。

    • >☆NAOKI☆さん
      おおおおー燃麺いったんですね!
      刀削麺、もうひとつお店あってそこは辛味噌自分で足せるしオススメwww
      なかなかおいしいよね、刀削麺。
      小麦粉感がいいw

☆NAOKI☆ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)