奥が深いバイクケア。エンジンオイルのお話。

奥が深いバイクケア。エンジンオイルのお話。

火曜日の夜から土曜日まで福島に住みついてましたw
本日未明、無事トキオに戻ってまいりました。


帰ってきたら、梅雨があけてました・・・。
前から車の排気ガス熱風、下から空冷エンジンの熱風、そして上から照りつける太陽。
昼間の通勤は地獄・・・。

な上に、これからますますスコール・ゲリラ豪雨のオンシーズンですね・・・。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルヒトミンです。


福島では・・・急な大雨などでご迷惑をおかけしたみなさま・・・

(* ̄m ̄) ププッ

スコールを呼ぶ女が来たから仕方なかったんだ、と諦めるが吉www


南相馬への送迎、南相馬からの送迎、
たくさんの御馳走に、サービスに、
予告時間を大幅に遅れての到着に、
バイクトラブルの応急手当等々

ほんっとうに大変お世話になりました~。

あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!
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さて、楽しい福島での記事は後日更新するとして、
本日は通勤前にいつものショップに行きました。

ここ半年のショップでの整備記録
2013/ 1/19 31666km カムチェーン交換、バルブクリアランス・空気圧調整、エンジンオイル交換、バッグサポート取付
2013/ 2/ 5 32800km リアタイヤ交換
2013/ 3/ 2 34005km エンジンオイル・オイルフィルター交換、ドラム清掃
2013/ 4/ 5 36100km エンジンオイル交換
2013/ 4/26 38500km エンジンオイル・オイルフィルター交換
2013/ 5/ 5 38861km フロントフォークOH、フロントブレーキドラム清掃、リアキャリア取付
2013/ 5/26 40784km エンジンオイル交換
2013/06/07 42371km Rミラー・ステップホルダー交換  
2013/06/19 43000km エンジンオイル・オイルフィルター交換  
2013/06/26 43682km FRタイヤ交換
2013/07/07 45100km エンジンオイル交換、エアフィルター清掃
※注)エンジンオイル交換についてはワタシは2000km毎に交換していますが、
ミ・エストは単気筒、ワタシの乗る頻度は毎日、街乗りのストップ&ゴーメイン、月に2000km強走行
とエストレヤというバイクには少々重負担をかけていると考えているので
せめてオイルくらいは安いオイルだけど頻繁にかえるという考えのもとオイル交換しています。
このオイル交換頻度がすべての人に適しているものではないので参考にする際は自己責任でお願いします。
通常は3000kmか半年ごとといわれてるようです。


自分備忘録
チェーン注油:44200km,44700km


ことの起こりは・・・
水曜の朝、いつもの健康センターを出発しようとしたら、
ミ・エストの下にオイル漏れのシミを発見。



もれてる箇所はどうもこのエンジンの下の部分からでした。


いつものショップに電話して、状況を説明して、
ボタボタもれてるわけじゃないので、滞在中はオイルの量に常に気をつけて、
戻ったら見てもらうことになったのです。

で、木・金と問題なかったのですが、
土曜日の朝、オイルを確認すると
前日まではオイル窓のアッパーライン付近まであったオイルが
アッパーとローラインの真ん中にまで減っていました。

これは・・・この日、高速に乗って帰るのに耐えられないかもしれない・・・と
朝あわててまるせいさん付近でオイル足してくれるショップないか
FBに書き込んで訪ねたところ、
ポルコロッソさんがオイルを持っていくよ~と快いお申し出
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そしたらワタシが労働の汗を流している間に
桂のマスターが相馬のR御夫妻と連絡を取ってくださっていて
。・゚・(ノД`)・゚・。
まるせいまでの道のり70kmを安心して走れるようにと
R御夫妻ご先導のもとレスキューハウス桂さんへピットインすることに。

お店にはお客さんがいらっしゃったのに、
合間を見てあっついなかミ・エストを見て下さいました(´;ω;`)

ええ、ワタシはなーんにもせずに見てただけ~( ・∇・)ウフフフフ

すると、エンジンの下からオイル漏れしてると思ってたのは、
実はサイドカバーの中にある、エアクリーナーボックスの中から漏れていたのでした。

原因は・・・

ワタシのまわしすぎ・・・。

火曜日の夜、仕事で遅くなった上に、
首都高渋滞で、東北道に入ってからは
ぬうわkm/hで休憩1回挟んだだけで
3時間で都心から郡山まで走ってきてしまったのが原因でした。

オイルが膨張して、それがエンジン下にあるホースを伝って
あふれて漏れていたようです。

さらに、それはエアクリーナーボックスの中にまでもれだしていて
サイドカバーを開けてみたら、
オイル汚れでカバーの内側がドロドロ!
 
今までの積み重ねがちょっとずつちょっとずつ積み重なって今回表にもれだす事態になってしまったようでした。

ということを、R田旦那さんがもっと詳しく説明してくれて、
うんうんとうなづいていたのですが
わかってないのがバレバレだったようです(*`▽´*)

で、オイルがしたたるエアクリーナーのオイルをざっと取ってくれて
なんかのホースの中の(すんませんヾ(;´▽`A“)油汚れもとってくれて・・・
aircleaner
これからの長旅に備えてくれました~

本当にありがとうございました~。・゚・(ノД`)・゚・。
この御恩は必ずや・・・

今回の救世主。浜通りの熱き心を持った
レスキューハウス桂のメカニック(本業はレストラン桂のシェフw)
と心やさしき蒼毛の鉄馬乗り
 


エストレヤは・・・
確かにスピード出せますが、
目に見えないところで
無理をさせていたんだなぁ・・・
ワタシが気づかなかっただけなんだなぁって
サイドカバーに深くシミになった油汚れを見てしみじみ思いました。

遠出をするには、本当に、バイクのことをナニも知らなさすぎで、
何もかもお店任せ・・・。
自分が知識として知っていてお店に任せるのと、
ナニも知らないでお店に任せるのじゃ
全然意味が違ってきますね。

福島には本当にこうやって力になってくれるたくさんの方がまわりにいるけど
他の知らない土地ではこうはいかないと思いますし・・・。

長~くいい状態で乗ってあげるには
お店があるから~なんて何かあっても大丈夫なんて
あぐらをかいてちゃダメなんだなって思わされた出来事でした。

もともとショップの店長さんにもずっと100km/h超えで長時間走るバイクじゃないって
言われてきてたのに、目に見える不具合が出てなかったので
ついついだいじょぶじゃん?とかってナメてたんでしょうね~。

ミ・エストも今年中には50000km走りそうな勢いですし。
KAWASAKIだから・・・なんてんで片付けちゃいけんねwww

帰りは・・・
法定速度厳守でしかも1時間おきに30分くらいづつ
休憩取りながら走ったもんで道中がめちゃめちゃしんどかった。
結局6時間かかって帰りつきました。
これだったら、なんか走って楽しい下道を使って
寄り道して走った方が自分も楽しいし、ミ・エストにも負担が少ないし、
お金もかかんないし・・・。

これから夏になると、
熱ダレも心配だし。

もともと高速嫌いだしね・・・。

それか本当に高速移動の足としてだけと割り切れるバイクを買うかだわね。
Ninja・・・www?

30 Responses

  1. お疲れ様でした、私3日に桂さんへ行ってテンチョとお昼だというのに
    長々とバイク話をしてしまい、この人に任せたら大概のトラブル解決と
    どんなバイクの微調整も出来る人だと確信して帰ってきました。
    よかったですね、桂さんで、そして無事に帰ってこれた事が何よりです。
    でも、ヤッパリ長距離走るなら大型の方が色々な意味で楽ですよ(^^)/

    • >フチコマさん
      桂さんは本当に浜通りへのラクチンなアクセス道路ができたらにぎわうこと間違いなしですよねw
      走って楽しい道もたくさんご存じだし、
      マスター走りもすごいらしいですよww

      大型は~重いですからねぇwww
      高速だけなら大型でもいんですけどねw
      大型乗ったら取り回しが今ほどできないと思うんで、
      確実にブログの更新頻度が減りますよw

  2. 震災後、精神的にも経済的にも、ずっと走れない時期が続きました。
    長く走り続けるために「走らない」という本末転倒な選択をせざるを得なかった私ですが、
    一年くらいたって、やはりそれは違うのでは?と・・・

    ミ・エストは幸せ者だと思いますよ(^^)
    思う存分、ひとみんさんの走り方で走り切ってください。

    使い分けなんかしたら・・・ミ・エスト、泣いちゃう(;-;)

    • >ミッドナイトイエローさん
      バイクは走ってなんぼですね~。
      ミ・エストは今年13歳なのですが、
      うちに来るまでに5000kmしか走ってなかったです。

      まぁ、いっぱいころんだし、傷だらけにしてますけどね~www

      このままでいくと、おそらく次のバイクを探さないといけない日がくるのでしょうが・・・
      次のバイクもやっぱりオレンジエストに乗ると思いますw

  3. エアクリーナーボックスには未燃焼のブリーザーガスが排出される構造なんでオイルが溜まるのは普通のことですよん

    そのため、サービスマニュアルにも時々は下部のドレンホースからオイルを抜くように指示されてまーす

    抜いてやらないと今回のように溢れちゃうわけです

    • >王大人さん
      ((φ(..。) カキカキ
      なるほど~!!!
      サービスマニュアル・・・難解な記号がいっぱいあるので
      本棚の飾りになってましたw

      ちょっとほっとしましたが、
      いずれにせよ、無理にまわすのはよくないですよねwww

      夏場は近場で我慢しときます~w

  4. おばんでございます :22

    東京に戻って都会の風が似合う『モダンガール?』に戻りましたね :07

    今回 福島に来て下さった事で いろんな経験値がUPしたのでは?

    相馬藩の鉄馬乗りの皆さんは素晴らしい方々ばかりですが

    磐城平藩には たわけ者がいますので ご注意下さいwww

    • >3兄弟長男さん
      東北道、埼玉に入って、
      街灯が明るくなってくると
      あー帰って来たんだなぁ~と思いますよw

      盤城平藩のたわけものに次回は会いにいきますんでー!
      首ねっこ洗って待っててください[壁]`∀´)Ψヶヶヶ

  5. 整備は大事ですね!
    頼りになる方がいて羨ましいですね~
    知らない土地だと余計に。

    恩返しに桂にまた行きましょうよ!

    人と人の繋がりっていいですね。

    • >赤忍さん
      ホントですね~。
      まわりに整備に詳しい方はたくさんいるのですが、
      こうやって不具合に対しての整備を見せてもらったのは
      初めてなので(ショップでは大体預けて迎えに行くパターンなので)
      とてもいい経験でした。

      そうですね、桂さん参りましょう。
      赤忍さん、R6のその先へご案内いたしますよ。
      南相馬の突き抜ける青い空と、
      本当に暖かい人たちをたくさんの方に知っていただきたいです~。

  6. オイル漏れ、KAWASAKI車の宿命なんですかね?ww
    自分のもヘッドからオイル漏れしましたし笑

    それでも手放したくないバイクですけど(*・∀・)/

    • >ショウくん
      宿命とみなさんに言われましたよw
      エンジンに悪さしなけりゃいんじゃねー?とか思ってる自分がいますよw

      そう、できない子ほどかわいいんですよwww
      ショウくんもしっかり漢カワサキですねwww

  7. もともと単気筒から始まったエンジンの歴史。短所を長所に変えるべく気筒数を増やしていった訳ですから4気筒エンジンの方がはるかに快適な走行が楽しめますよ。振動も回転数も低めで高速クルーズできますから結果、疲労度合も雲泥の差かもしれません。自分は目指すところのバイクスタイルを空冷単気筒に求めて選んだエストレヤですから比較的近場の新発見的な遊び方を楽しんでいますが、もし遠くの弾丸系ツーリングをしたい!と望んでいたらまずエストレヤは選んでないです。ひとみんさんは初めてのバイクにエストレヤを選んだ訳ですからこういう経験を積み重ねてこれからのバイクライフの道のりが開けていくんだと思います。だからその時々のいろんな出来事は大事な経験値になるはずだからそのままで良いと思いますよ。エストレヤで高速巡航はたしかに辛いですね。だから「辛いね~エストレヤ!」などと思いながら高速道路を走るといろんな意味で良いと思いますよ。これがこのテのバイクの良いトコロですよ。分かる人にはわかるハズ!(笑)

    • >TAKAさん
      そうですね~。
      もとはといえば福島に行きたくて手に入れた相棒。
      でも、それが広げてくれた世界や人とのつながりはかけがえのないものですね。
      まだ他のバイクは知りませんが、
      早さや快適さとか上はいっぱいあるのでしょう。
      長距離を得意とするバイクもいっぱいあることと思います。

      でも、昨日も、いろんな手がかかるところがあっても、
      「このバイクがいい」んだよねって話してたんですよ。

      ってのはTAKAさんには言わなくても通じてると思いますwww

      まだまだ未熟なヒヨコライダーですが、
      いろいろエストに教わりながら、
      このエストと一緒に走ることでしか得られない世界をいっぱい体験していきたいです。

  8. 5年以上エストに乗っていて今さらなんですがエストとオイルの関係性は奥が深いと思いますし、もしかすると一番大事な部分ではないかと最近思っていました。
    自分の場合、量でギアの入り方がかなり変わります。特に多めだとスムース過ぎて(笑) カコって入る感じが好みなので少し少なめに入れてます。あと交換サイクルも実はちょっと過ぎたぐらいが異常に調子よかったりするんですが心配性なので仕方なく交換する感じですし、オイルの種類というか成分の配合も密かに研究してたりします。その上でいかに安いオイルを探すかが目的ですが(笑)

    • >yoppyさん
      ああっわかります!多めだとちゅるちゅるギアが入りますw
      交換サイクルは~ワタシ1500kmくらいでなんか渋いな~って思うんですよねwww
      でも、もしかしたらなんかぶんまわしてどっかに負荷がかかってたのかもしれないし。。。
      オイル、お店にお任せでしたけど、
      相談して違うのを試して体験してみたいです~。
      ともあれ、今回の件はすごくためになりました~。
      目に見えないところだからこそ、よく見てあげないとですね。

  9. 無事帰られて何よりです。
    ブローバイガスの吹き返しって、ほんの少し前にエアーフィルター掃除してるのに。。。あんたはレーサーか?!w
    ま、冗談はさておき、空冷エンジンは冷却がオイルだけなんで、オイル依存度が半端ないです。CBX400Fに乗っていた時も、マルチグレートのオイルを入れてましたよ。
    良いオイルでもダメなら、オイルクーラー入れます?( ̄ー ̄)ニヤリ

    • >成香さん
      エアフィルターは今回やらかした後に清掃したんですよーwww
      その前は去年の10月に交換したけど・・・
      そんな頻度で汚れるものではないのでしょうか~?ヾ(;´▽`A“アセアセ
      オイルクーラーは桂のマスターにいわれました~。

      でも、オイルクーラーって・・・
      あの電気ストーブみたいなのですよね????

      うーん・・・ミ・エストには却下www

  10. KAWASAKI KLEENは、99年の排ガス規制強化でカワサキ車に搭載された未燃焼ガスの再燃焼システムで、エストには99年の後期型から搭載されています。
    大雑把にいうとシリンダーからの燃え残りのガスをエアクリ側に送り、新たに空気と混合して再燃焼させるという強引?な構造なので、キャブのセッティング詰めてる人にはセッティング出しにくいと不評だったり、回しすぎると本来循環してるオイルまで送られちゃう事があるみたいですね。
    今は改良されていますが、初期のエストのガスケットは合成オイルだとオイルが滲むので鉱物油推奨だったりしましたし、なんにせよエストとオイルは切っても切れませんね(-v-
    抱き付かせてオーバーサイズピストンリング入れてる私が言うのもアレですが・・・

    • >PONさん
      相変わらずエスト愛ハンパないっすねー( ̄▽ ̄;A

      男の人はそういうの知識として頭に入れるの
      いじるの好きだから抵抗ないのかな。

      ワタシ、PONさんの書いてることの半分以上、
      まず用語からしてちんぷんかんぷんです~www

      まぁ回し過ぎはよくない、ということでよい?www
      エストにやさしい運転目指しますwww

  11. 高速に乗ると毎度、多少のボタボタはありますね~。

    都心から郡山だと300キロくらいですよね?
    間に休憩1でのぶん回しだったとしても…元々多めだった分漏れが多目だっただけかもしれませんよ。
    オイルラインって通常は二本線の間か間よりも若干少なめの方が害がないようですし。

    参考:
    http://www.bikebros.co.jp/vb/sports/stame/scolumn01/scolumn01-20111107/

    • >MMAROさん
      そっか、そういうもんなんですね~。
      ワタシの乗り方が悪いからそうなったのかと思って
      ちょっと凹んでましたwww
      そういえば、桂のマスターにも若干大目にいれてあるんじゃない?と言われました。

      MMAROさんは京都帰る時、どんくらいの頻度で休んでます?
      時間?距離?
      まぁなんにせよ夏場は怖いので遠出は自粛しておきます~。

      • 休憩頻度は一時間に一回をなるべく厳守してます。
        長くても一時間半に一度。
        というのも雑誌のU4で250の高速で疲れないコツとして書かれていたので実践してるんですよー。

        冬場はその頻度でもきつい気がしますがw

        • >MMAROさん
          ((φ(..。) カキカキ
          なるほどね~。
          ワタシは100kmごとに一度くらいかなぁ~
          30分くらい休んでもエンジン熱いまんまなので
          だいじょぶかなぁとか思いながら走ってるんですよね。。。

          冬場は、寒過ぎて高速乗れましぇんwww

  12. お帰り~。
    ケガはありませんか?また、土産話聞かせてくださいまし。

    私も、8月終わりか9月始めにまた福島に行こうと思ってます。
    エスト、無理させちゃいけないと思うけど、どの程度が無理させてるかどうか、私に判断できるかな…。

    • >a-yaさん
      今回は怪我もなく帰ってきましたよ~( ´艸`)
      a-yaさんくらい安全運転だったらだいじょうぶですよ~。
      ワタクシ今回はちょっとぬうわkm/hでぶっ飛ばしてたもんでwww
      それにFI車とキャブ車では仕様も違うかもしれないですし・・・。

      夏場は暑いので体調にもバイクの調子にも気をつけましょうね~!

  13. ブローバイっすか。嫌なこと書くけど悪気はないから。
    バイクのエンジンの耐久性ってのはそんなに把握してないんだけど、やっぱ減るところは減るし、削れて行くところは削れちゃう。いくら可愛がってあげても機械だから使うだけ寿命は短くなっちゃうもんだわ。
    僕は修理屋だからバイクや車、大事にはしても愛着を湧くようなことはしないんだよね。それが礼儀かも知れない。自分らの都合で人間が設計して作ったもんだからそれはそれでどんな機械よりもバイクは人と親密になれるんだろうけど、そういう意図で作られてるから……。

    メンテや修理で機械は末長く使えます。
    でも、やっぱヤバいとかいろんな支障が頻繁に出てしまう状況が来たら、そん時は判断を下すのもライダーですよね。

    ちなみにオレンジのエストは幸せもんだよ。

    • >ぐっち~さん
      以前みたいにこのバイクと心中する!みたいな気負いはなくなりましたよ~www
      ぐっち~さんがいわんとしていることわかります。
      このエストとは添い遂げたいけど、
      自分の乗りたい乗り方で乗っていたら、
      それは叶わないかもしれないことも理解できてきました。
      でも、少し気をつけることで少しでも長く一緒にいることができるなら
      自分も学習したいなと思いますし。

      ・・・万が一このエストと別れる日が来ても、
      次に乗るバイクはやっぱりオレンジ色したエストだと思いますwww
      そしてその別れる日は次のオーナーさんを迎えさせるためではなく、
      たくさんの思い出と一緒に静かに眠らせるため・・・www

      動かなくなったら、部屋に飾っておきたいですwww

  14. ひとみんさんを乗せて、ぬうわkm/hとな?
    そりゃ、負荷が高いわ。

    タコメーターは付いてなかったけ?

    • >狸師匠
      全くソノトーリですわぃ!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆
      しかもフロントタイヤが浮くくらい荷物後ろに積んでましたしね~。

      タコメーターついてないんですよ・・・。
      ま、ついててもよくわかってないですけどーwww